進路

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

まちこ

地方の商業高校2年女子です。
母から「進学するなら専門学校、私立大学はお金が掛かるから国立大学しか行かせない。」と言われました。
商業高校が故に学ばない科目もあり、国立大学は難しく校内推薦枠はあるものの商業高校生としては恥ずかしい事ながら私は商業科目が大の苦手で国立大学は私の学力的にも無理だと感じています。

母が看護師の資格を持っていることもあり、母の勧めで兄は今准看護学校に通っています、姉は県外の国立大学に通っています。
准看護学校であれば経済的負担が少ないため進学してもいいと言われました。
母は私の性格などを見て看護師に向いていると小さい頃から感じていたそうです。
就職を考えた時、学校の進路ガイダンスでこれから先生涯ずっと働き続けられる会社を選ぶことが大切で、人工知能が普及した後でもその会社で働き続けられるだけの能力が備わっているかも重要だと言われました。
母から看護師の資格を持っていれば全国どこでも行けるし、収入も安定すると言われました。看護師の資格を持っていれば病院はもちろん老人ホームなどでも働くことが出来ると聞き今は准看護学校への進学を考えています。

ですが看護師になりたい訳では無いんです。

私は家を見るのが好きで建築の専門学校に行きたいと思っていました。今でも思っています。母にその事を伝えたらお金が掛かるから無理だと言われました。

私は将来自分が何になりたいかずっとわからないでいました、自分は何をしたいんだろう、自分はどんな職業が向いているんだろう、ずっと考えて思ったのが建物の設計をする仕事です。就職を決めた場合、職種を選ばなければならないためもうどうしたらいいかわからないです。

なりたい訳では無い看護師になるために看護学校に行っていいのか、でも他に選択肢はあるのかわからないです。人生の先輩方からの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 畑違いの学校だよね

う〜ん、人の世話をする職種は本人の気持ちがないと難しいよね。

看護師・保育士・介護士・教師など自分が携わりたいという気持ちが無ければ
    例え業務の範囲とは言え献身的なものが要求されるからね。

義務的なものに感じたら辛い職業だと思う。

商業高校といっても一括りにするのも難しいしね。
    パソコン・情報処理系もあれば、簿記会計もある。

まあ資格なんてものは考えようでさ、
    1回取得すればそれなりの待遇となるものもあれば、
    上級資格・関連資格や専門性が高いものまで色々あるわけで。

商業で代表的なものが簿記だろうが、それだってその先で他の資格を
    取得して仕事につなげる人も沢山いるわけですよ。

建築関連となると理系科目が畑違いの部分が大きいよね。
    どうしても物理の方向によった部分が重要な分野だろうから。

まあ、高校で卒業生の進路がどんな感じなのかとか色々と調べたり、
    どんな資格があるのかを調べて見たりはしても良いと思う。
    あとは、大学に進学したお姉さんに話を聞いて貰ったらどうだろうか。

• 人生は意外と長いから

元商業高校卒業です。当時と位置づけは違うとは思いますが、まだあって通っている方もいるのですね。

トピ主さんは今16歳とか17歳だと思いますが、実はその後の人生はとても長いです。やりたいことってそんな何十年も続かないかもしれません。続くかもしれませんが。10年でも長いのに、それが何回分もあります。変えたいと思えばその時変えることができます。

そのため、今のトピ主さんの選択肢からすると、希望の進学のお金は親御さんが出してくれそうにないので(でももしその道に進んでも、希望するポストにつけなかったり途中で自分に向かないことに気が付いたりという可能性もあるので)、まずは準看護学校にいってそちらの資格を取ることです。そしてまずは就職して自分で行きたい学校の学費を稼いで、それでも行きたかったら学校に行くことです。

何しろ、職にあぶれないとか、働き方に選択の余地がある(たとえば高齢者施設で夜間だけ働くとか)というのは、普通にお金を稼いで生きていかなければならない際にはとても意味があります。

そうでなかったら、どんな頑張り方をすれば間に合うのかわかりませんが、なんとか国立大学に入ることになると思います。今は子供が少ない時代なので、そういう意味ではなんとかなるのではないかと思います。まず先生に一番現実的な大学を聞いてみては。

• 建築関係の国立大を目指すしかないないかな

その状況だと、今から頑張って国立大の建築関係の学部を目指すのがいいですよ。

看護師を取ってから建築、でもいいんですが、私も検討したことがあるから言うんですけど、看護師なんて好きじゃないのにできるような仕事じゃないですよ。
    勉強だって、ただ座って勉強じゃないです。実習あります。
    医療系は向いてないときついです。

少しでもやりたい気持ちがあるならいいですが。どうですかね?

それよりは、大学受験用この勉強をこれからやったほうが近道じゃないですか?
    どのくらちやらないといけないかは現状を知らないのでわかりませんが、国立の最低ラインにも引っ掛からないようだと、今後もいつから目指したところで身にならないんじゃないかな、と思います。

苦手だから難しい、じゃなくて、必要だからやる、ですよ。

• お住まいの地域がわかりませんが

例えば、私の住む地域で探すと、看護学校(専門2年)と、建築専門学校(2年)の学費は、そんなに変わりませんでしたよ。
    勿論、学ぶ内容とか、施設や立地で学費も変わると思うので、単純比較は出来ませんが。

調べてみたのでしょうか。

• 不動産関係に就職しましょう

宅建の資格は、自力学習でもとれます。
    不動産関係に努めれば、自然と知識も増えるし先輩に教えてもらえるかもしれませんよ。
    まずは、そこからスタートしてはどうですか?

そして、お金が貯まったら、働きながら建築士の専門学校に行って資格を取る。

好きな事・興味がある事を仕事にした方が頑張れます。

看護系はよほど志がないと、勤めるどころか卒業も出来ないと思います。

ただ、建築系・・・ドラマの影響ではないですよね?
    建築士で稼ぐって結構いばらの道ですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 建築は工学系学部ではたいがい最難関

数学や力学(物理)は得意ですか?
    一級建築士になるのは難しいですよ。木造建築の設計資格である二級建築士なら住宅メーカーによっては研修で取らせてくれるところもあると聞いたことがあります。でもそれには4大卒が条件になるでしょう。
    大学の経済支援は奨学金だけではなく授業料免除や減額もあります。世帯収入が条件を満たせば奨学金+授業料免除で誰でも大学に行ける時代です。JASSOや大学のHPで調べてみてください。

就職のことを考えれば看護師は准看であっても最強資格の1つです。1日限りの短期バイトから正社員、活躍の場が広くどこでもいつでも求人があります。何を目指すにしても取っておいて損は全くないので行かせていただけるなら今は資格を取りましょう。

• 商業から建築

国立高専への4年時編入も良いですよ。他に、住宅建設の会社へ高卒で就職してしまう手もあります。商業科女子は就職には大分有利ですからね。ハウスメーカーや中堅ゼネコン、或いは地元密着型の工務店で働きながら建築の勉強を初めれば良いのではないでしょうか。建築士の資格を取得するための費用も会社から出ると思いますよ。

• 今からできること

大学などの進学先を選択できない経済的な事はお母さんから早く話てほしかったね。
    国立にしかいけない状況なら商業科ではなく普通科に行くべきでした。
    今から国公立に向けての勉強は難しいものがあるでしょう。
    国公立志望の子は高1で文理選択をして高2からはその学部の受験科目に従った勉強をしますからね。
    国公立に入学は相当な努力が必要ですよ。
    そのために高校ではなく中学から大学を見据えて勉強しているのですから。
    商業科を生かした大学進学これは私大で奨学金利用か建築関係の専門学校か
    浪人覚悟の共通テストか?
    結局やるのは貴女次第でしょうか。
    まだまだ若い貴女のパワーで頑張って

• これはよくあるのかも知れません

本人と親の目線が違う訳ですね。
    本人はやりたい事がある。親はお金の問題もあるしこれが向いていると言う確固たるものがある。
    その中での考え方としてはこんな感じでしょうか。
    1 建築関係の専門学校はお金がかかるのであれば、家のお金の事情も考えたうえで思いを家族に打ち明け、その中で行ける建築の専門学校を探す。本当に行きたいのであれば奨学金を考える。でもお金は返さなくてはいけない。奨学金じゃなければ独学も。ただこれも時間を浪費する可能性もあり何れにせよ本人の本気度が試される。
    2 先ずは長年自分を見てきてくれた親の意見を受け入れてみる。イメージが沸かなければ現場の仕事を見学に行ってみるのも。
    今は「建築か看護か」の選択のみに拘ってしまうのかも知れませんが、自分を見つめ直す良い機会と捉え、前向きに、楽しく判断してほしいなと思います。
    40代、17歳の子を持つ親の意見でした。

• もっと調べよう

まず、なぜ商業高校に入りましたか?
    何となく?成績が合ったから?
    商業高校に入学する人は高卒で就職を希望しているか
    指定校推薦を狙っているか、専門学校進学希望か
    あとはもっとしっかり商業系科目が勉強したいと思っているか
    ってあたりの人間しか行っちゃいけないんですよ。
    私も商業高校卒ですが大学行かないことは決めてました。

看護師は人の命を預かり、死も見る可能性もある仕事ですから
    他の仕事以上に適性が求められると思います。
    貴方の感覚では学校辞めたいとか思う可能性が高いのでやめておいた方が良いと思います。

仕事を選ぶときに好きから選ぶのは悪くありません。
    ですが、家の何を見てますか?
    間取り、柱の位置など設計部分見てますか?
    インテリアとか家具の配置などでしたら設計ではありませんよね。
    様々な家を見るのが楽しいなら不動産の仲介業に勤めながら宅建を取るということもあります。
    整理整頓アドバイザーとか家政婦のような仕事の方が合うかもしれません。
    などのように家が好きだから設計とは限らないのです。

専門学校によっては夜間もありますし、一度働いてお金を貯めることもできます。
    私は専門学校進学の際に特待生になり、国立大学と同じ程度の学費で済ませていてそういう手段もあります。

もっと言えば、働くのは生活費を得るための手段と割り切り
    どうしても嫌な職種だけ省いて、就職して
    好きなことは趣味として楽しむことも可能です。

兄弟が進学しているのに自分だけ就職は不本意かもしれません。
    でも、商業高校だから地元に支店のある有名ハウスメーカーに勤められて
    モデルハウスの受付などの選択肢もあるのですよ。

まだ、時間はあります。
    ネットで簡単に調べられる時代です。
    母に認められる進学手段を考えるか、希望職種で就職するか
    もう少しきちんと調べ、考えてみませんか。

• 本人の明確な意思がないと

私は看護師ではありませんが、看護学校は本人の意思が明確なものでなければ続かないほど厳しいものだと周りを見ていて思います。
    私の友人は自分の身内が看護師で稼ぎもいいからと自分の娘に看護師になるよう勧め、半強制的に看護学校へ行かせていましたが、本人にその気が続かず、結局留年〜退学となり現在もフリーターです。
    私の姪は本人が最初からなりたいという事で親の了解もあり厳しいと有名な看護学校へ進学しこの春には卒業し、関連の病院へ就職も決まっています。
    相当大変な勉強をしていました。
    親が子供に安定した職業についてもらいたいことはわかりますが本人に覚悟がないままでは続けることが困難な職業であることはお母さまが十分わかっておられると思います。
    その上でご自分の考え(看護より建築の方に興味がある)を話して理解を得たうえで建築関係の学校へ行きたいと相談されては?

私立大学はお金がかかるから国立大学へというのは浅はかな考えです。
    国立大学の受験システムと私立のそれでは全く違いますから。
    商業高校へ入った時点で国立大学は通常では無理があります。
    お姉さまが国立大に通われているのなら国立大の事もお母さまはよくお判りだと思いますが、あなたには最初から専門学校ありきのお考えだったのかもしれませんね。
    TVCMでも一級建築士の資格が取れる専門学校もあるようですので(かなり難しそうですが)でも十分勉強はできると思いますので、そのあたりを募集のパンフレットなど今からでも集めて先を見据えましょう。
    自分の信念は曲げないように。

• 向いている仕事を選ぼう

何でもできる器用な人もいるけど、人それぞれ仕事には向き不向きがあり、好きな仕事より、向いている仕事を選んだ方がいい。

好きでも向いていないと、その仕事を習得するのに、他の人より努力と時間がかかるように思う。
    そして向いているなら、人よりも苦労もなく習得でき、他の人よりも仕事が出来る人になりやすいように思う。

お母さんの長年の仕事で、兄もその道で、お母さんからみても向いてそうなら、トピ主さんにとって看護師は向いている仕事の可能性は高そう。
    仕事の面白さや、やりがいは、働いてく中で見つけていくもんだと思う。
    3年から5年やってみて、それでも合わないなら別の仕事を考えてもいいけど、とりあえず向いてそうな看護師をやってみては。

• ちぐはぐな印象。

運動が苦手なのに体育大学、音楽が苦手なのに音楽大学に行きたがる人がいたとします。
    あなたはその人に、どのようなアドバイスをしますか?
    お金と時間の無駄だから、他の大学に行くほうがいいよと言いたくなりませんか?

「商業高校生としては恥ずかしい事ながら私は商業科目が大の苦手」…

厳しいことをいいますけど、あなたの高校の進路選択自体が適当過ぎました。
    なぜ普通科のある高校に行かなかったの?そもそも商業高校とは、商業科目を勉強する学校でしょ?

とりあえず不動産関係の会社に就職してお金をためつつ、働きながら夜間の専門学校に通い、関連資格(宅建、不動産鑑定士、土地家屋調査士、測量士など)の取得を目指すのはいかがですか?

• できることから。不動産屋さんどうですか?

商業高校に進学した経緯を考えてみましょう。
    大学に行くのであれば、普通科を目指したはず。

では、どうすればよいか。
    まず、家をみるのがすきだから、建築という狭い了見はやめませんか。家を建てるだけが家ではありません。
    不動産屋さんのほうが、よほど家をみれますよ。
    商業科目はいやだといっても、やっていないわけではない。
    とすると、不動産屋に就職するのはどうでしょうか。
    宅建をとるのもいいかと思います。
    不動産屋は事務仕事も必須ですし、商業科目も嫌いでもやってないよりはいいかと。

自分のいままでやってきたことにプラスして、家が好き!というところを注目すればよいかと思いますよ。
    そんな人あまりいませんから。