うっとりする歌

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

歌探し

ムッシュかまやつさんが逝去された時に
ゴロワーズを吸った事があるかいという歌を知りました。

なんてお洒落でかっこいい歌詞の歌なんだろうと
とても驚いたと共に歌の世界観に浸ってうっとりしました。

洒落た歌詞、うっとりする様な詩的な歌詞の歌をご存じでしたら教えてください。美しい気分になれるものなら何でも構いません。
斉藤由貴さんのポケットの中で(詩人の銀色夏生さん作詞)
白鳥 英美子さんの夢のゆくえ、という歌も好きです。

ゴロワーズを吸った事があるかいはラジオで流れている所をたまたま聞きました。一人で探していてもなかなか綺麗な歌詞の歌は見つからないので是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カウガール / キリンジ

難解な歌詞が多いキリンジの曲たちの中でも、美しいと思える歌詞です。

口紅(ルージュ)の弾丸を放つカウガールって、もしかしてユーミンでしょうか?

スウィートソウル/キリンジ

これまた数あるキリンジの楽曲の中でも、胸に迫るような歌詞が好きです。

• 岩崎宏美さん

初期の岩崎宏美さんの張りのある透きとおった歌声がとてつもなく好きです。曲も歌詞も秀逸。特にシングル5曲目の「未来」がよかったな〜

• She (エルビス・コステロ)

洒落た歌詞かどうかはわかりませんが、歌声が甘く優しくてうっとりします。好きでよく聴いています。
    好きな人がこんなふうに歌ってくれたらステキでしょうね。

• エイリアンズ/キリンジ

他の方も書いていたけど、私もキリンジで、
    「エイリアンズ」が好きです。

これは曲も良いと思う。
    曲と詩で一体。

気だるく流れる時の中に、体温を感じる愛が描かれています。

もう一つ、エリック・クラプトン版の
    「Change the world」も。
    これも曲と詩の一体化が素晴らしい。

いつ聞いてもうっとりします。

• Sem Voce (あなたなしでは)

A・カルロス・ジョビンとヴィニシウスによる名曲。シンプルで美しい旋律を持つ、ブラジルらしいバラード。

数多くの歌手に歌われていますが、その中でも名手 トニーニョ・オルタの奏でるガットギター1本のバックで歌うジョイスが素敵です。

Sem Voce
     ジョイス&トニーニョ・オルタ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • Keith Sweat

Keith Sweat - Make It Last Forever
    曲と相俟っていつもうっとりしながら聴いています。

• 最近の歌ですが

KingGnuの「白日」がとても好きです。歌詞もメロディも、歌声も素敵です。私はアラフォーですが、中学生の息子が聞いているのを聞いて、家事の手が止まりました。
    何でも、ボーカルの方は東京芸大の声楽出身だそうで。

• 私もキリンジ!

キリンジの「冠水橋」が私はお勧めです。

あと「いつも可愛い」は
    女性としてこんな風に思われたら幸せだろうなぁという感じで
    うっとりします。

• Maluco Beleza

度々、失礼します。
    日本では殆ど紹介されない ラウル・セイシャスの曲。石川県を中心に活動中の、今村つばさ さんにカヴァーされて知りました。途中で歌詞が日本語になります。

Maluco Beleza/Tsubasa Imamura

• Love is on line キリンジ

キリンジは美しい歌詞(そして時々恐ろしい歌詞)の宝庫ですね。

ぜひ一度聴いてみて。

• どこ吹く風

「ゴロワーズ」のタバコ、良く覚えております。 戦前、戦中、そして戦後暫く西欧諸国に華やかな文化を齎した影武者でもあります。私の両親はタバコはやりませんでしたが、あの箱の図柄は見ただけで何かしら華の都巴里のにほひがしたものです。

本欄を見るまで「ゴロワーズ」と言う商品の日本名もそれを歌った歌手の名前も聞いたことも見た事も御座いませんでした。 タバコとは仏語では女性詞ですので「ガリアの娘」的な意味合いもありますが「ガリア」(羅)とは彼のドゴール大統領の de Gaulle の名にも通ずる地方。 即、大儀でフランス。 

それを歌ったのが本欄に出てくる釜安某なのでしょうが、お名前も歌も初めて耳にしました。残念ながら、私には全く響くものがありませんでした。 

やはり、此の「ゴロワーズ」を歌わせるのであれば、彼の「巴里の小雀」以外には無いでしょう。彼女の歌こそ「うっとりさせる」響きが御座います。 これは欧州人であれば多くの方が賛同するでしょう。 彼女の生涯は「ゴロワーズ」に重複致します。 私の両親とほぼ同年配でもあります。 

数多くの此の「巴里の小雀」の歌集には残念乍ら・あるいは不思議にも「ゴロワーズ」を歌った歌は無い様です。 戦線の将兵を慰問し、国を愛した人々の代名詞にもなった「ゴロワーズ」。 戦後、国民栄誉賞を与えられた「巴里の小雀」。 生まれや育ちは他でもない岡場所。街角で妹と客寄せもすれば、一説によると自分自ら客をとってもいたとか。 生活の為には是非もない、状況であったのでしょう。

彼女の歌のレコード数は戦後長らく女性では世界一番でした。 流石です。今でも上位五には入るのでは。 

「巴里の小雀」は「欧州の歌姫」でもありました。 赤貧洗うがごとき状況にあった身重の母親は力尽きてモンマルトルの階段の途中で産気づき、そこで「小雀」は生まれたといわれております。