彼氏と彼氏の母親のおいでよ攻撃

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

らんらん

こんにちは。20の女です。
付き合って半年くらいになる彼氏がいるのですが、わたしは実家から離れ一人暮らし、彼氏は実家暮らしです。
家が近いこともあり、お互いの家に行き来することも少なくはないのですが、彼氏は家族と一緒に住んでいます。お母さまは主婦なので家にいる時間が多いです。

そのためよく顔を合わせるのですが、どんな時間に行っても「今日ご飯食べて帰りなよ!」という流れになります。
「お腹すいてないので…」とか理由をつけかなり断るのですが、必ず引き下がってもらえません。結局「それじゃあ…」といただく流れになります。
最近は家に訪れるのも月に数回(せがまれた末に)程度に減らしています。
それでも、彼氏にもお母さまにも「もっと遠慮しないでおいで!」と言われます…

一人暮らしなので気を遣ってくれているのだと思うのですが、(友達含め)家にお邪魔してご飯をいただく…ということが今までの経験でまったく無く、彼氏の母親ということもあり変に気を遣ってしまいます。

それでお礼に何か持っていくのも、いつも本気で嫌がられます。(後で彼氏づてに念を押されるほど)
その割には、なにかにつけてお菓子や小物などのプレゼントを高頻度でいただきます。

このせいで家に行くのが億劫だと本気で彼氏に訴えたのですが、「遠慮しなくていいのに、友達は家族ぐるみで高級レストランに行ってたりするよ?」となかなか理解してくれません。
自分の親が家に来たときに、お店で一緒に食事する?と誘ったのですが
「それは遠慮するし緊張する」と断られ続け。(まあ娘の彼氏と息子の彼女では確かに立場がいろいろ違うかもしれませんが…)

子供が彼女を連れてくるのが兄弟含めて初めてと仰っていたので、そうなってしまうんでしょうか?
子供を持つ母親世代の方は共感しますか?
わたしはこれからどうしたら良いのかご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが気を使う程は相手は気にしていない

そういう彼氏っていますよね。嫌ならあなたも『それは遠慮するし緊張する』って言って断りましょうよ。

私の知人にも彼氏が居ない時でも彼氏の家にお邪魔するという人が居ました。彼ママはきっとそういう方かそういう人を羨ましいとおもっておられた方なのではないでしょうか?

彼ママにしてみたら、一人暮らしなら色々大変だろうからという気持もあると思います。色々大変だろうからとご馳走しているに手土産を貰っては余計に一人暮らしの負担になると思っておられるのでは?

初めての息子の彼女という事でテンションあがっているし、元々気さくな方なんだろうし、専業主婦で子供も手が離れて暇なんだろうし、あなたが気を使う程は相手は気にしていないでしょう。

私は彼氏ではありませんが、女友達宅によくお邪魔させていただきます。因みに私も一人暮らしで、友達は母親と一緒です。社会人なので何か手土産を持参しますが、毎度要らないと言われますよ。そしていつも持ちきれない程のものを持たせてくれます。

『彼氏にもお母さまにも「もっと遠慮しないでおいで!」と言われます』…私も言われるわ〜(笑)だからって気を使うしそんなに行けないよね。

今のままでせがまれたら行くと言うスタンスで良いと思います。向こうとしては最低でももう一人息子が要るみたいなので、あなたの分の食事が増えるぐらい全然大した事はありません。お礼は彼ママのお誕生日とかクリスマスとか特別な時にお返ししましょう。そちらは受け取ってくれると思いますよ。もし彼の家に仏壇があるなら「これをお仏壇にお供えしてね」と渡すのも可。これだと断られません。

• いるいる

そもそも、親が住んでいる自宅にホイホイ行くのがどうかしてるんです。
    一緒にご飯して、身内みたいに付き合っちゃえーってことなら
    まだわかるんですけどね。

そうやって、ホイホイ呼んで親ぐるみで付き合わせる人の大半が、
    自分側に取り込みたいだけです。
    2人でうんぬんじゃなくて、自分の家族+恋人状態が居心地よくて動けない。
    だから、あなたの親に会う気は全くありません。
    ごくわずかに、来るもの拒まずで自分の家族親族友人同僚、
    相手の家族親族友人同僚
    誰でも来ーーーい!って人が存在しますが。
    これはこれでメンドクサイ。