バイトの面接が受からない

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴえん子

レス

• 地道に

うーん、、実際にあなたを見て会話していないのでわからないですけど、雇う側から見て「この子と一緒に働きたいな」と思えるものが何か足りないんだろなあ。

接客でしょ、主に。
    そうすると採用担当者の好みの容姿(世知辛いけども)や受け答えの際の素直さ、柔らかめの物腰なんかが求められるかな、女の子はね。
    きちんとしていることは大事だけど堅かったりちょっと生意気そうだったりすると採ってもらえないことはあるかもしれない。

この情報からだけで考えるなら、そのレストランね、一緒に受けたお友達とあなたの何が違うのかを掘り下げてみたら。
    何故あなたじゃなくて彼女が選ばれたのか。
    そこに糸口が見つかるかも、、しれない。

あとは、、わからない。
    たまたまかもしれないしね。9件続けて不採用で10件目で採用なんてことだってあるんだろうし。
    地道に挑戦し続けていくほかないですよね。

パッと見て「あ、この子いいな」と思われれば、履歴書の写真を忘れるとか、テスト期間を休ませてくれとかそのくらいで不採用にはしないと思います。
    合うところと出会えるといいね。

• 入れるシフトが少な過ぎる

平日は火曜日の午後?夕方??からでしょ?
    週末は日曜がダメなことがある。
    祝日は?部活あるからムリでしょ?

普通に入れるシフトが少な過ぎるので、あなたを雇う必要がないから落ちるのでしょうね。

今流行りの単発バイトを都合の良いタイミングだけ入ればいいんじゃない?

• 部活に専念しろと思われてます

残念だけど、部活かバイト、どちらかに専念しろと思われてますよ

• まず

日本語をなんとかしましょう。

推しがおり→意味はわかりますが、公共の掲示板では好きなアイドルがいるなど、
    わかりやすい言葉に変えましょう。(おばちゃんなので、間違った解釈ならごめんなさい)

1個目、2個→1軒目や1社目などもう少し正式な書き方で。意味はわかるんですけどね、1個目、2個目で。

それと、履歴書を書くのにネットなどで調べなかったんですか?
    アルバイトでも、写真は必須だと思っておいた方がいいと思います。

カラオケや飲食店は一般的に週末と祝日が忙しいので、日曜日に働けない日が
    あるのがマイナスです。
    主婦パートと学生のアルバイトを対にしてシフトを考えている
    お店も多いと思います。

主婦は平日の夕方以降と週末は休みを取りたい方が多いので、
    学生バイトには平日の夕方以降と週末にシフトに入って欲しい。
    なのにトピ主さんは平日は火曜日だけ、週末も日曜日にシフトに
    入ってくれない日がある。

そもそもその頻度で、仕事が覚えられるんですか?
    それに、最初に指摘しましたが、いくら高校1年生とはいえ
    もう少し常識を弁えないと。中学校卒業後すぐではなく、
    もうすぐ2年生になるんですよね。
    あまりに常識がないと、いくら学生アルバイトとはいえ
    雇う方が躊躇すると思います。

トピ主さんには単発バイトの方が向いていると思います。

• 接客アルバイト採用担当しています

あなたを面接していないので
    これが原因!とは言えませんが
    過去、私が採用を見送った高校生について

まず、見た目です
    美人かブスかなどの美醜の問題ではありません(限度はありますが)
    接客に向く向かない顔があります
    第一印象がキツそう、不潔そう(清潔にしていても不潔に見える)
    不審に見える等
    メイクが濃い、マツエクや付け睫
    派手なリップ、髪の毛の色、爪の長さ
    制服のサイズが合わない位痩せている太っている

そして言葉使い
    あまりに強くハキハキしていても自己主張が強いと見られることがあります
    聞かれたことをしっかり答える
    余計な言葉の付属は必要ありません
    まだ聞いていないことまで必要以上に喋り
    質問ばかり投げ掛けてくる

以上が不採用の例です
    なにか心当たりがあって改善されそうなら
    幸いです

接客を希望されているようですが
    キッチンはどうですか?
    急いでアルバイトしたいのなら
    キッキンや厨房などは採用されやすいと思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 頻繁に休むウッカリな人は雇えない

飲食店で働いた経験から言いますと、「私用で頻繁に休む人は要らない」「大事な場面で失敗する人はいらない」が理由でしょう。
    私用で頻繁に休む人は要らない→急病や冠婚葬祭以外でちょこちょこと休む人を雇いたくないのです。一緒に働く人にものすごーく迷惑と負担がかかります。小さな子供がいるお母さんが採用されにくいのと同じ理由です。
    大事な場面で失敗する人はいらない→大事な面接に必要な写真を忘れてくるような人は雇えません。仕事の連絡もちゃんと見ないのでは?仕事のルールも覚えられないのでは?と思われます。
    あと、飲食店にバイトの問い合わせをする時、ご飯時に電話してくる人は一発アウトでした。「飲食店のご飯時が忙しいのは分かり切っているのに、その忙しい時間に電話してくるのは非常識」と思われるからです。

>私のどこがいけないのでしょうか?
    1:テストや部活で出勤できない日が多い
    2:たまたまトピ主さんが採用条件に合わなかっただけなのに「学生歓迎って書くな」「友達同士OKって書くな」って文句を言う面倒くささが伝わった(テスト期間に休まない学生なら歓迎、学校が違う友達ならOKってことですよね?)
    3:ホール(接客)向きのタイプじゃないと思われた
    こんなところじゃないでしょうか。

>どうやったら面接に受かると思いますか?
    1週間だけとか1日だけの期間限定バイトなら受かるんじゃないでしょうか。

• 感想

考えられるのは出れる日数が少ないです。
    学生バイトは土日は出てほしいところですが、日曜日は部活で休むことがあるとか言われると、採用はしたくなくなります。

貴方にも都合があるように、バイト先にも都合があります。コンスタントに出てこれる人、融通が付く人に入ってもらいたいのです。
    バイトで採用してもらいたいのであれば、バイトにある程度融通のつく状態にしてから臨むべきだと思います。
    部活をやっているのにバイトもしたいとか、ちょっと甘いなあと思います。

あとね、友達応募OKとは書いていても、友達も一緒に採用するとは書いてないでしょ?高校生でもテスト期間は調整してバイトを休まない人も居ますよ?

バイトと言ってもお金をもらう以上は甘えたこと言ってられないんですよ。

• 面接時の服装は?

面接時には服装と髪型も大事だよ。
    どんな格好で行ったの?
    それにシフトも全然足りない。
    せめて週四以上で入れなきゃ。
    またあなたの面接での述べ方では特に問題はないけどね。
    それにバイトしていい事は学校は承認しているの?
    または親の承諾をへて?

• こんな理由かな

1個目のレストラン
     採用する側の2者択一だったとして友達の方が接客がうまいと思われた。
    不採用とは関係ないけど気になったので一言。採用は1名でも同じ学校から複数人応募するのは選択枝が増えて大歓迎だから「最初から友達応募OKとか書かないで欲しい」なんて思うのは状況をしっかり理解できていない証拠。
    2個目のカラオケ
     シフトが合わなかった。
    3個目の飲食店
     テスト期間に休まれることが本当に困る店だった。学生を雇いたくないなんて誰がいっているの?
    4個目の飲食店
     自分では気づかなかったが何かやらかした。

採用する側としては高校生の接客能力に差があるとは思っていません。重要なのは人員の配置計画を立てるのに便利かそうじゃないかです。
    当たり前ですが働いて欲しいときに働ける人が優先されます。
    能力の差なんて微々たるものですがいるといないは大違いですから。

• 同じ学校 部活は

わりと同じ日に休んだりしやすいから嫌ってました。大昔の社長が。
    私もトピ文を 読んで「推し」て 全く意味不明、で 他の人のレスで 解りました。 多分、言葉使いも 同じだと思います。友人とのお喋りと違うんだから 正しい日本語を使う事です。 「全然 大丈夫です」 なんて論外です。わからなければ国語の先生に 訊きなさい。
    接客じゃないのが いいと思います。新聞配達は どうですか?

• 第一はシフト、その融通の利かなさが原因では

働ける日が火曜の夕方と土曜、条件付きで日曜、その融通の利かなさが不採用の一番の原因だと思います。
    例えば週二しか出来なくても、曜日を選ばず必ず週二、なら採用されるところもあると思います。

人を雇うとき、今いる仲間と上手くやっていけるか、も重要です。
    みんなプライベートも忙しい中で融通し合いながら働いているはずで、「私はこの曜日しか働けません、それにテスト期間も休みます」て人は嫌われます。
    そういう場合、「その代わりお盆、正月、大型連休はフルで働けます」とか多くの人が休みたい時に働けるアピールをすると良いかも知れません。

また、履歴書が指定された通りに出来ないのは、テストで名前を書き忘れるのと同じくらい重大なミスだと思います。
    つまり他が良くても0点と見なされた可能性があります。

高校生なら勉強と部活が一番大切なのは勿論だと思います。
    今しか出来ないことを大切にしてください。
    ただ雇い側の都合も当然あり、お互いに合わないなら仕方ありません。
    トピ主さんの場合、ちょうど火曜と土曜が人手不足、というところでないと採用は難しいと思います。
    根気よく探してみてはいかがですか。

• うーん。

高校生なら週2日しか入れなくても採用されますよ。私の娘はそうでした。
    サービス業は人で不足なのでね。
    面接もアレですけど、履歴書の字が汚かったり誤字が多かったりするとマイナスですね。
    私が採用担当なら応募した会社を「1個、2個」と表記する人を雇いたくありません。
    それから「友だち応募OK」「高校生歓迎」とあるのに云々についてですが、何しろ人手不足だから応募を増やしたいし、広告業者から「そう書いた方がいい」と言われたりするんですよ。
    実際にあなたに会ったことがないので何とも言えませんが、みー様のレスを参考にするといいんじゃないですか?

• 土曜日や日曜日でも部活がない日に

部活をやっていなかったら、学校の帰りにバイトが出来るんだけどね。

私達の頃も、電車で帰るクラスメイト達が電車に乗る駅の近くで
    バイトをして、終わったら家に帰っていました。

あなたは部活があって、平日は出来ないんですよね。
    だったら、土曜日や部活のない時の日曜日にバイトはいかがですか?。
    スマホがあるなら、2時間か3時間だけの短い単発のバイトから
    探して始めて見てはいかがですか?。
    飲食店でもありますよ。
    飲食店が、人手が欲しい時間を募集しています。
    少しでもお金が頂けるからいいんじゃないかな。

• 娘の友達は、7カ所目で採用されたそうです

求人がどれくらいある地区なのか?
    働くマンパワーの多い地区なのか?(私の住んでるとこは、大学が多くて 高校生OKと書いてあっても結局大学生が選ばれやすい。)
    地域差があるようです。
    求人は、多いですか?  
    働き先の規模にもよるのかな。

娘は週2希望だけど、どの曜日でも働けます
    個人経営の店なので 何人か雇用されていて
    毎月みんなでシフトを分けるので、お互い融通の出来る人が良くて採用されたようです。(部活は、文化部)
    テスト期間中は、入れない事で了承貰ってます。
    他の人は、テストでも入ってます。
    不満は、出てないようですし 誰か病休あったら
    率先して入ったりしてます

娘の友達は、運動部で同じ週2でも曜日指定
    これで苦戦したのか、7カ所目でようやくマッチングした様です。

アプリで、単発バイト探して 冬休みだけ巫女さんのバイトや郵便局でバイトしたりしてる子もいます。

頑張って、マッチングする所が見つかると良いですね!
    娘に、このトピ見せたら 誰が推しなんだろう?
    と興味深々でした。

• 短期アルバイトがよいのでは?

>>私は高校1年生で運動部に所属しているため日曜日入れないこともあると面接で言っています

土、日、火の週3希望だけど、
    運動部で日曜日が入れないことがある。
    テスト前、テスト中は休みたい。
    ちょっと省略してないですか?

運動部だったら、練習試合や大会もあるのでは?

例えば夏休みや冬休みだけの短期アルバイトの方がよいのではないでしょうか?

高校生の子供がいますが、スーパーでレジで短期アルバイトで1日6時間週5で入って、春、夏、冬休みのみで月8万前後稼いでましたよ。
    学校が始まると部活や試験勉強で、両立は無理でしたね。

• 面接じゃないかな

高校生ですよね。学校名でだいたいどの程度なのかはわかりますから、履歴書なんかより面接が大事です。
    最近は大学だと推薦入学が多くなった影響なのか、大学名と見合わない学生も多いもので、採用現場では出身大学より出身高校がどこなのかで決めたりします。その方が当たり外れが少ないので。
    自分がお客だったら店員さんに何をしてもらったら満足できるのかをイメージして、普段からそんな振る舞いを身につけておくこと、自分だったらお客さんに満足していただくために何を提供できるのかを考えておくといいですよ。

• 学生バイトはリア充不要

昔ファストフードのパートをしている時、運動部に所属している子はお断りされていました。
    あと、親に内緒で応募してくる子。

働いている子はフリーターや近隣の高校の帰宅部の子ばかり。
    試験休みを取る真面目な子はほんのちょっと。
    誰かが来れなくなった時、連絡したらバイト代が入る〜と喜んですぐ代わりに来れる子ばかりです。
    それでも浪人せず大学進学し、報告してくれる子もいました。
    親の経済的理由で頑張っている子も少なくなかったはず。
    家にお金がなかったら我慢して部活も出来ない。
    遊ぶ金欲しさのトピ主さんとは話が合わない。
    それにトピ主さん、頭良さそうだよね。
    ああ言えばこう言う系の若い子は使いづらいと思われる。

親としてはバイトする時間があるなら部活や委員会活動頑張って欲しいし、推し?に散財するようでは将来福祉系に就いても給料が安いから水商売のバイトに流れそうで心配。
    お金がなかったらないなりの生活をすればいい。
    好きなアーティストもお小遣いの範囲で応援すればいい。
    社会人になったらやりたい事をやる為にガツガツ働けばいい。

我が家はバイト禁止の代わりに小遣い多めに渡していたけれど、特進クラスで運動部の部長を務めて大学受験もしたので、物理的に時間がなく遊びに使い果たすことはしないと信用していたからです。
    大学に行ったら好きにしていいと言っていたのでバイトをしましたが、試験やスポーツのサークル合宿を優先するとクビになった接客業がいくつもあります。
    最終的には、年末年始休む主婦とフリーターの代わりに夜勤もしたバイト先で社員に気に入られ、就職するので辞めるときには送別会までしてもらいましたが。

• そうですね…

1ヶ所目…店長のいうとおり、同じ学校の生徒だと行事等の日程がかぶり2人が同時に休まれてしまうから、というのが理由でしょうね。
    2ヶ所目…シフトがあわなかったと思うしかないですね。ママさんたちや高齢者の利用が多い昼間に働ける人が欲しかった、とかでしょうか。
    3ヶ所目…テスト期間の休みは嫌がられるでしょうね。特に学生バイトの多い店でそれを主張されると収集つかなくなってしまいますから。
    4ヶ所目…写真忘れがそこまで大きく足を引っ張ると思えないので、う〜ん、何でしょうね。

うちは大学生の娘、カフェのバイトには日曜日しか入っていません。
    しかも、勤務時間も朝の4時間だけです。
    学校帰りにも入れば?と聞いたのですが、夕方以降は学生バイトが集中して希望が通らないのだとか。
    では土日なら必ず入れるかと言えば、そうでもない。
    平日は部活をしたり塾に通ったりしている学生が、土日にまとめて入るのだとか。
    結局、朝の時間帯(7時出勤)が一番希望者が少ないので、その時間帯に。
    他にもやっているバイトがあるのですが、カフェの方が家から近いのでもう少しシフトを増やしたい。
    春以降は平日の朝も入ろうかな、なんて言ってます。

シフトは2週間ごと(だったかな?)で組むらしく、お休み希望も通ります。
    ですので、平均すると月に3日くらいでしょうか、勤務しているのは。

そうしたことから考えると、主さんの希望したのがたまたまたシフトの自由度の低いお店だった、ということではないでしょうか。
    カフェだとユニフォームがおしゃれで、酔っ払いもいない。
    学生に人気があり倍率も高めなのですが、誰も働きたくない時間帯というのが確実にあるので、そこを狙うという手もありますよ。
    ご自宅近くにあるお店なら、早朝の時間帯は狙い目です。

• やっぱり出られる日の問題かな

私も学生時代飲食店でバイトしてましたが、雇う側からすると夜とか土日、長期休みに出られる人が欲しくて学生を募集するんですよね。そういう日や時間帯は子供のいる主婦は出られませんから。

だから毎土日に確実にシフトに入れる人が優先的に採用されてるんじゃないかな、といったあたりではないでしょうか。トピ文はしっかり書けていますから、履歴書とかの問題ではないように感じます。句読点がないのがちょっと気になる(うちの子もLINEしてくるとおんなじなの)のと、写真は忘れないようにしないとですけど。

うちの子もガチ運動部で、塾も行ってるのでなかなか定期的なバイトをする時間はないですね。でも塾に行ってない先輩では夜や入れる日で良いということでコンビニでバイトしてる人もいました。
    そういうところを探すか、あとは単発で探しては?トピ文の印象ですが元気ハツラツそうな感じだから、イベント等の体力系なんか良さそう。採用されるようお祈りします。

• 追記

昨日も意見を述べた者だけど、あの後あなたの質問を読み返したけど、あなたは親から毎月お小遣いは貰ってるの?
    後出来たらどんな雑用なのか教えてくれるかな?
    バイトの問題よりもその点が気になってね。

• たぶんね

飲食店の面接って第一印象が全てだと言っても過言ではないかと思います。

美醜の問題ではなく、「感じが良い人」かどうか。

面接の日にお店に着きますよね?
    「こんにちは、〇時に面接のお約束をした〇〇と申します。」笑顔で伝えて下さい。
    そこで面接担当の方に会われますよね?面接官が別の方だったなら
    「今日はお時間いただきまして、ありがとうございます。よろしくお願いします。」と笑顔で伝えて下さい。

あとは清潔感ですかね?

トピ主の文章読むと、面倒臭い子かな?と感じました。
    そこが面接で出ちゃってるから落ちてるのだと思いますよ。

• 雇いにくいかも

私、学生の頃、バイト面接で落ちたことありません。
    おそらく、トピ主さんのシフト希望をみると雇いづらいです。
    融通のきく子がほしいのでそれだと厳しいですよ?
    派遣の単発やホテルの配膳とかなら受かるかも!

• 友だちとの差は何

一緒に行って、雇われた友達と、貴女との条件の差はなに?
    入れる日時に大きく差がありましたか?

差があるのなら、それを友達と同じにすればいい。出来ないのなら、きっとバイトとして雇うには、貴女の条件が狭すぎるのです。だからどこへ行っても雇われない。

もしもほとんど差がないのなら、接客業だというのなら、容姿の差でしょう。

短期バイトサイトに登録しておいて、都合のいい時だけ行くようにしたら?

• 高校時代から飲食店です

飲食店の規模やいまいる従業員のシフトにもよりますが、みなさん言うように、主さんの今の条件では結構厳しいと思います。

読んだ感じだと
    1、2、4は、オープニングスタッフなど、ある程度人が足りていたらまだ良かったかもしれません。3の規模がわかりませんが、個人店や中小規模店なら落ちるのは既定路線です。

とにかく入れる日が少ないこと、運動部である事がネックなような気がします。わたしは文化部で、バイトの目的も貯金だったのでシフトイン出来る日数はアピールしたかな。
    進学はしたいのでテスト休みは頂きましたが土日は最低どちらかを含め、平均週3は入り、ゴールデンウィークやお盆も必ず貢献しました。

主さんは運動部だと2、3年生になると試合や遠征があったり、部活以外で推し?おっかけのために遠征したりしませんか?
    そのためにまた休みをとるのですよね?
    カラオケやレストランは、春休みや連休はかきいれ時ですが、そこもまさか火曜日と土曜日と入れたら日曜日?

接客のアルバイトは大型連休や長期休暇が勝負です。もし次も接客業希望ならその辺りにがっつり入れないと厳しいかと思いますよ。

• 基本的に休みはNG

テスト期間中はお休みしたいなんてヌルい事言う学生は真っ先に落とされますよ。
    そんなもんアルバイトの時間を考慮した上で勉強計画を立てりゃいいだけなのですから。
    私は責任感がありませんと言ってるようなものです。

長期バイトは比較的安定した仕事環境と収入がメリットです。
    でもそれらは自分が安定した労働力を提供できる事が前提です。
    勉強や部活を優先したいのであれば短期バイトで稼ぎましょう。

• 単発バイトでいいような

部活、テストがあってバイトがあまり出来ないのであれば、単発バイトの方がいいような気がする。
    もしくはホールよりもキッチンスタッフで働くとか。

• たまたまなのかも知れませんね

つまらない指摘をする採用担当者だったのかも知れませんね。
    採用する方も人間ですから採用不採用に必ずしも合理的な理由がないこともあります。
    ほかのレスも参考に今後の面接に望めばそのうち採用されますよ。

• 単純作業系ならありそう

高校の時アルバイトしてた友人はスーパーの裏方で入ってたな…そう言うのはダメ?
    シフトインも出来るだけできる人がほしいと思いますので入れますってことにしないとね…でも正直なのは私には好印象ですけどね。
    トピ主さんの場合はその押しに使うお金を控えた方が早い気がします。
    就職してお給料貰ってから思う存分使いましょう。

• 高校はバイト原則禁止では?

経済的理由なら、許可おりますが、
    飲食店は多くの高校が禁止しているかと、
    先生がお客で来店され、バレて謹慎処分という話も珍しくないですよ。

• まぁ理由を探ってもしょうがないね

数打ちゃ当たるしかないんじゃないですか。そのうち雇ってくれるところに辿り着く。そうやってるうちに勉強がおろそかにならないように。

おばちゃんなんかこの10か月に79通履歴書出して、4つ面接に行って、全部落ちましたよ。

どうして落ちたかなんか理由がありすぎて、実際どれか分からないくらいです。博士号は持ってるし英語は喋れるんだけどね。

でも200通出すころにはどこか受かるんじゃないかと考えつつ、今日も履歴書を書いています。

• 部活に専念するしかないよ

僕もシフトが足りないことが不採用になったと思うよ。
    それとあなたはバイトしなければいけないほどお金に困っているの?
    これはもうバイトは諦めて部活に専念するしかないよ。
    特に運動部は練習が多くて大会に出ることもあるからね。
    特に土日が大会が多いからね。
    それにあなたは何の運動部に入部しているのかわからないけど、レギュラー入りはしたの?
    繰り返すけどもうバイトは忘れるべきだよ。
    まあ部活の方で頑張ってちょうだい。

• 面接でいらんことまペラペラ喋りすぎなのでは

落ちる原因の8割は面接での喋りすぎだと思いますが。
    聞かれたことだけ答えてください。
    素っ気ないくらいがちょうどいいです。

書類や写真の抜け漏れは絶対ダメです。

出られない日があるのをはっきり言うのは問題ないです。
    嘘言って採用されて休んでばかりではみんなが困るので。
    それでも雇ってくれるところを探しましょう!

• あと何社か受けてみては…

出れる日、曜日の問題が一番大きいと思います。バイトで一番大事なのは、多分そこです。週3以下で、曜日固定で、部活やテストの週休むとなると、結構出れる日が少ないねーっていう印象は受けるかもしれません。
    あとは、履歴書と写真を忘れないで普通に持っていく。もし忘れてしまったら、申し訳ありません、すぐに撮って参ります、少しだけお待ちいただくことは可能でしょうか?とか、謝ってリカバリーする姿勢を出してみたら、運が良ければ挽回できるか可能性あります。
    あとは、友だちにバイトでいいとこないか聞いてみるとか…?うち人手なくて募集してたよーとか教えてくれるかも。
    さいごに、ブラックバイトとか、キャバ系に入らないように、、って思うかな…おばちゃんの戯言でした。
    頑張ってね。
    推しとかの言葉、もし通じなければ通じるかなー?、て言葉に言い換えたらいいだけだよー落ち込まなくても大丈夫