退職した会社に復職するか迷っています

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

アルパカ

アラフィフ、シングル、現在求職中です。

自己都合退職した会社よりカムバックのオファーをいただきました。

以前とは異なる職種で、その職種での上司との給与の兼ね合いと会社の業績状態のため待遇は週5日から4日勤務とのこと。

職種変更には同意できるのですが、その会社はボーナス、退職金がないので月額給与が以前より下がるのは正直厳しいです。

即戦力として働ける慣れた職場に復帰するか、新しい職を探し続けるか、迷っています。

アドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を重視するか

状況確認させてください。
    今現在は無職ってことですか?

カムバックオファーをもらってる元の職場を自己都合で辞めて、その後、どこか他社に転職したけど、そこも辞めて、現在再度転職活動中なのでしょうか?

それとも、カムバックオファーをもらってる職場を辞職して以来、ずっと無職のまま転職活動をしてるのでしょうか?

まず、なぜ在職中に転職先の内定をもらって、ブランクなく転職しようとしなかったのか疑問です。
    独身なら普通は、転職の際に無職期間のブランクなんて作らないと思うのですが…

トピ文から推測するに、元の職場より良い待遇を求めて転職しようとしたのですよね?
    でも上手く行ってないと。

トピ主さんがどんなキャリアで、どういう資格や技能を持っている人材なのかわかりませんので、一般論しか書けませんが、普通は50歳近い人の転職は、管理職や経営者としての待遇での転職以外は、給与含めて条件なんて下がるもんだと思いますよ。
    大企業に勤めてるアラフィフ世代はリストラ対象になる世代ですし、大企業を辞めて中小企業やベンチャーなどに転職したりとかそんな年齢です。
    そのまま残れたとしても役職定年というのが待っており、年収は激減する人が多い年齢です。

元の職場に戻ったら週4勤務とのことですが、副業は禁止でしょうか?
    空いた1日は別の仕事をすることを許可して貰えば、もう少し今後の人生の幅も広がるかもしれませんよ。

• つかむワラが他にあれば

シングルというと、生活費を稼がなければならないという金銭的な必要があるのでしょうか。

もし金額条件が4/5にか下がるのであれば、「厳しい」のは気持ちか金額かの金額の方であれば、先方から見れば今まで5の対価でさせていた仕事を4の対価でさせたいだけでしょうから、トピ主さんに対して随分失礼な話だとは思います。

でも金額的にはなんとか持ち越せて、最近体がしんどいから週4日勤務がありがたい、とか、離職後貯金も尽き果てて本当に崖っぷちとかいうのであれば、それでもした方がよいかもしれません。

もうアラフィフなのだからその位自分できめられなくちゃダメですよ。

• オファーがあったのならば

戻ればいいのではと思いますが。

戻ってきてほしくない人にはそんな依頼はしないでしょうし、主さんも戻りたい気持ちがあるから悩んでるんですよね?

一度辞めた会社なので、確かに慎重になる気持ちも分かります。次はなかなか辞められないと思いますし、、
    給与とか色々な事情については、主さんが許容できないのであれば、他を探すしかないですよね。

戻ってきてと言ってもらえることはなかなかないことですし、私は戻るに一票です。

• 何故退職を決めたのか

部署異動も申し出ず退職を決めた理由を今一度思い出してみてください。
    違う職種で戻れるなら…だったら在職中に希望を出したのでは無いでしょうか。

経済的に問題無いのであればお断りした方が良いと思います。
    ただ、今経済的にも困窮していて転職活動も行き詰まっているなら一旦戻るだけ戻って転職活動を継続するという手もあります。

• 天秤にかける

前の職場に戻るメリットとデメリット、これから探す転職先のメリットとデメリット、ぜーーんぶ並べて比較するとわかりやすいと思います

長年人事していた経験則としてアドバイスするとしたら、前の職場に復帰して、知った顔がある環境で孤立しない可能性がある中で成果を出した方が、周りから応援されて仕事がしやすいと思います

給与については今すぐじゃなくても、今後の昇給を目指して頑張ればよい

• 給料下がるは、確か

わたしは依頼きたなら働いていいかと。前より多少金額下がるでしょう。規約、よく尋ねて考えていいかなあと。あまり自己退職でオファーききませんが、人手不足もあるかと思います。

• 退職の理由による

同じくアラフィフ、「出戻り」のオファーがあったところまで一緒です。割と出戻りの多い業界なので、戻ることに抵抗はありませんでしたが、私は別の会社に就職しました。辞めた原因が何一つ変わっていないことがわかっていたので、戻るという選択肢はありませんでした。戻れば職務経歴書と履歴書に職歴が1行追記され、再就職の面接時のネタが増えるだけだと思ったのです。

もしかしたら、トピ主さんは無職期間がある程度以上になって心細くなったのでしょうか。それなら転職活動を続けるという条件で戻ってはいかがでしょうか。

取締役やプロ社長の転職ならともかく、アラフィフ転職の場合年収が上がる可能性はゼロですから、そこはどこまで許容できるか決めておく必要があるでしょう。

レス求!トピ一覧