寄宿舎でのお金のトラブル

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

Dawn

親元から離れて寮生活をしている子供(以下A)がおります。
お小遣いが月にいくらと学校のルールで決まっています。
ある子(以下B)にお金を借りているからもう少し余計にお金がいると言ってきた為借りているならお返ししなくてはいけないのでよくよく話を聞いてみましたところ、Aからだけの話になりますが
何かをAが依頼すると
「いくらいくら払って」
何かをAにしてくれると
「お金ちょうだい」
と言われるそうで。
そのように言ってくるのはBとCの2人。
AとBは同学年。
Cは2学年下です。
そのBとCは学年が異なっている事もあり、仲が良いわけではありませんが少人数の学校ですし24時間ずっと一緒ですので関わりはございます。
お金についてBから言われているのはAの知っている限りAの他に2人(以下DとE)。
私に諭されましたのでAはBにお金は渡していません。
DとEが実際にBにお金を渡している場面をAが目撃した事はありませんが、Aに言っているのと同じ事をBがDとEに言っているのが【聞こえた】と。
CがA以外にお金について言っているかは不明です。
Cの学年はCを含めて生徒は2、3人のみ。
そしてCは仲の良いお友達がいないようで常にAに付き纏いA不在時にもAの部屋に入り浸りAの私物を触る、持ち出す、壊す、悪戯をすると聞いていましたのでその点について学校に相談しようと思っていたところに今回のお金の話が。
いつもCが部屋にいるのでAはもちろんAのルームメイトも辟易しています。
初めの方の話に戻りますが、AがBに依頼した事とは、あまりにもCがAに付き纏ってくるのでBにCの世話を頼んだとの事。
Cからは、ヘアメイクをしてくれた時と。
AはCに依頼はしておらず、いつものようにAの部屋にCがいた時にCがしたくてヘアメイクを施した模様です。
学校にはもちろん相談しますが、どのように言葉を選べばよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさい

私の頭が悪いせいか、内容がよくわかりませんが、お子様は女の子?要するに、友達から お金を無心されているってことですか?それは絶対改善すべきことですよね?学校から友達同士の金銭のやりとりは厳禁と言ってもらうしかないですよね?

• そのまま言えばいいのでは

Aがトピ主さんのお子さん。

お子さんの同学年B、後輩C
    がお子さんに、何かあるとお金の支払い求めてくるのですね。
    さらにBは、DさんEさんにもお金の要求をしているらしいと。

Cはお金の他に、あなたのお子さんの部屋に入り浸りいろいろしてくる。

かなり少人数のようなので学校の指導や監視はやりやすいのではないですか?
    このまま心配を学校に伝えればいいと思いますよ。

• 早い方が良い

どのような言い方よりも、早い方が良いです。

相談したら相手はちゃんと聞いてくれるはずです。
    時間がたつより早い方が良いです。
    ちなみに私も内容はさっぱりわかりませんでした。

単純に簡素に纏められた方が相手に伝わりやすいと思います。

• 言い方よりも早さ

他の方もおっしゃるように早くお伝えしたほうが良い。

もしかして、話の切り出し方を案じておられるのかしら。畏まって硬い言い回しにするよりも通常の感じでそのままお伝えしたらいいんじゃないでしょうか。

言葉を選ぶというのはお金を要求された、要求した、被害者、加害者、と言う風にならないようにしたいという事でしょうか。

サハラさん(2020年2月22日 12:55)がABCDの関係性を簡潔にまとめてくださってますよね。それを伝えてから具体的な事柄を説明なされば良いのでは。

寄宿舎という半ば閉じられた環境なら何事も早さが肝心ではないでしょうか。

• トピ主です

早速のご提案ありがとうございました。
    後出しを避けたかった為、最初から詰め込みすぎてしまいわかりにくい文章になっていると自分と感じながら書いておりました。
    すみません。
    私の娘がAです。
    言ってくる方の言い分は何かをしてあげた事に対する対価なのでお金を無心しているつもりは無さそうです。
    娘は週末に私達と会う為に寮を出るより寮に残りたいと思うほど学校が大好きでとても楽しく過ごしております。
    1度目のトピに書けなかったのですが、思うところは
    ●娘以外の2人の親御さんにもお伝えした方が良いか
    ●学校はすぐに対応はしていただけるはずですが、とても少人数な為誰が学校に相談したかわかってしまう
    ●かなりのペナルティをBとCに言い渡すかもしれない為あまり大事にしたくはない
    ●娘とB&Cの問題というよりも学校全体のルールとして先生には対処していただきたい
    という事です。
    これらに関してご提案いただけると幸いです。

• 親に直接は言わない

お子さんからの伝聞だけですよね

寮ならチューターさんみたいな方がいらっしゃるのでは?
    そういった方か管理職の方に、相談があるとTELして、
    改めて相手の都合のよい時間を設定していただき、
    お子さんから聞いたことをそのまま伝えればいいのでは?

その際
    直接問い質すと誰が言ったかわかってしまうので、避けてほしい
    一般論として、全体で話し合うか指導してほしい(流行りのアクティブラーニングでとか)
    とお願いする

証拠もなく他人の子を批判すると受け止められるのも困るので、相手の親とは直接連絡をとらない
    私なら、やられる側のお子さんの保護者には、人間関係が構築されているならば話します。

• 少人数の寮生でした すぐに先生に相談を

寮生が一桁以下の、高校出身です。

すぐに先生に相談を。

少人数ならば、先生方も注意して対応して下さいます。

例えば、BさんCさんという名前をボカして、『ある生徒が同級生からお金を要求している、とクラスのうわさになっている。』

等。

寮で起こることは、実際 学校でも起こることです。例えば部活等、力関係が関わる場合、起こりうる。

先生に寮学校の両方の問題として、対応を早急に求めて下さい。

どのようなことがあったのか、関係図
    のようにパッとわかるものを用意することを勧めます。

寮長様と校長、両名に同席してもらうようになさって下さい。

もちろん、録音をお忘れなく。

お嬢様が無理にでも笑っていられる時期に解決しないと、一生の傷になりかねません。

どうぞ、一刻も早く。

お嬢様をきちんと守りながら、このくらいの対応をきちんとしてくれない寮ならば、退寮を含めて、考えないといけません。

寮生の安心を守るのが、寮の役割です。

• お金いるなら、いい。やめる。お金ないから 

と、娘さんも言えるようになった方がいいですね。
    何でも金次第な子達と分かったのだしあしらうようにしないと。
    (勿論娘さんも自分自身で出来ることは自分でやる前提です)
    頼み事が例えば何かの事情で出来ないとき当番代わって、とかならお金にしないでお互い様で出来ないとき代わるとか、他の子あたるとか、先生に言って当番出来ないときの相談するとか。お金で引き受けさせない方がいいのでは。
    娘さんの頼みが課題写させて、なんてなら娘さんも良くないですし。

ヘアメイク施して後からで請求…
    そのような時は先に有償か無償か確かめさせる。有償なら断る。
    娘さんも何かする度お金という子とつきあい方がわからないのでしょう。
    その子逹はその子逹で何かするなら有償よ、というポリシーなのだし。
    あしらい方教えて上げて。

学校に相談するとチクったと娘さんが狭い寄宿舎生活の中辛い思いになるのを懸念するなら娘さん自身が不必要にお金払わないよう毅然とした行動とれないと。
    したいならお小遣いの範囲でヘアメイク施してもらうとか管理できないと。
    娘さんにそう言い、一週間ほど過ごさせ出来たか出来ないかで対応決めては?

学校に言うなら娘からお金の無心があり聞くと寄宿舎の子同士何かしてもらう度代償のお金が要ると。
    娘の言うこと全部正しいか分からないがお金の無心があったのは事実なので心配なので相談しました。
    で、いいんじゃないですか?

BCの親御さんにトピ主さんが直に言う必要ないでしょう。
    娘さんが100パーセント正しいか分からない。
    またBC親も素直に聞くか分からないので。
    先生方に聞き取りしてもらい任せましょう。

先生に全体のルール化…とお願いしてもいいけど、学校、先生方の方針に基本任せたほうが良いでしょうね。

• トピ主です

皆様のご助言、ありがとうございます。
    とても参考になります。
    早速学校と相談してみます。

レス求!トピ一覧