甥を可愛がる夫

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

oiko

新婚1年の30代です。まだ子供はおらず、フルタイム勤務です。同棲を経て結婚しました。
夫は独身時代から甥をずっと可愛がっていました。子供好きな良い父になるんだろうなと、良い面を感じていました。家事もすごくやってくれています。
短い同棲期間も夫は週1は甥と遊んでおり、結婚してからも甥の溺愛ぶりは相変わらずで、平日休みの夫は朝から甥の家に行き、甥の学校の帰宅を待って、一緒に遊び、夜ご飯も食べて、夫は22時過ぎに帰宅します。←私は勤務日なので20時半くらいの帰宅です。
私は夜ご飯の時間には帰ってきて欲しいとお願いしても、甥が自分を必要としているの一点張り。中学生になるまでは一緒に遊ぶとのことでした。夫自身が甥と遊びたい気持ちもあり、同じゲームを買ったり、何かとプレゼントしてあげたりしています。
たまに夫婦の休みが合う土日にまで、甥の運動会や誕生会や参観イベントや年末年始のお泊りなどを入れてしまい、新婚の最低限の手続きは済みましたが、他に休日に夫婦2人での諸々やること、指輪の購入や、保険の決め事など沢山あるにも関わらずに甥のイベントを2カ月先まで先に入れており、私が激怒してしまいました。だんだん悲しくなってきて怒りながら泣きました。
実際年末年始も甥と夫で2人で夫実家にお泊まりし(甥宅と夫実家は徒歩圏内)、私は自分の実家に帰り、単身赴任の甥の父親は存在感が薄いようで、遠方にある自身の実家にひとりで帰宅していました。私は申し訳なく思いますが、甥の気持ちを尊重しているとのことで、甥が実の父親並みにすごく夫に懐いていることも事実です。違和感を感じてしまいます。
今までの独身時代とは違い、自分の家庭を持ったことを考えて欲しいと何回かお願いしました。その場では謝ってくれますが、実際何も行動は変わってません。夫が甥のうちに行くたびにモヤモヤを感じています。私の心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の家庭が第一に考えられないなら・・・

甥の両親 どちらがトピ主夫の兄弟なんでしょう?

そこがポイントにもなりますが、
    どちらにしても、甥重視過ぎで引きますね・・・

私の夫も義妹の子供(男女)が大好きで、
    結婚前から習い事の送迎は勿論、
    何でも買ってあげるし、何かあるとめちゃくちゃ心配しています。

これなら我が子の時はもっと愛するだろうと思っていたら、
    我が子には甥姪の半分以下の愛情しかかけてないのでは?
    と思うほど、アッサリしています。

娘が怪我をしたあとに、
    同じような怪我をした甥の話を聞いて
    夫は顔面蒼白、仕事も手につかないほど心配していました。

甥のほうが年上だし、もう高校生だったので
    大したことではない、と義妹も言っていたのに、です。
    どちらかというと娘のほうが治療に時間がかかり大変でしたが
    他人事扱いで情けなくなりました。

トピ主さん、うちの夫のようなこともあるので
    もし子供が産まれたら、甥より我が子を可愛がる気持ちはあるか、
    この家庭を甥より大切にする覚悟はあるか、
    ちゃんと確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

私の夫より、甥を可愛がるご主人の様子を拝読し
    トピ主さんの家庭がめちゃくちゃ心配です。

家庭を持った以上、今の家庭を第一に考えるのが一般的です。

それをわかっていないなら、
    理解できななら、
    離婚も視野に入れていいかもしれません。

• コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
    色々なパターンがありますね…
    自分の子供がもし出来たら、どうなるか不安です。早いうちに確認しようと思います。
    義姉の子供(甥)になります。

• 無理しないでくださいね

状況だけを見るとかなり異様だと感じますが、どういった経緯でそのようになったのでしょう?
    そこが分からないことには対処のしようがありません。

それに、肝心の義理のお姉さんやご両親が話が出てきませんね。両方のご家庭はどのような感じなのですか?
    私はトピ主さんの感覚はまともだと思いますよ。

ただ、ご主人からしてみれば甥と頻繁に遊ぶ自分を好意的に受け止めてくれる女性と結婚したわけですよね。
    なので今更言われても、、なのかもしれません。