ストレスによる頭痛の対処法

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

マンダリン

3年ぐらい前から1年に1〜2回、1ヶ月〜2ヶ月の間頭痛がひどくて苦しんでいます。重くて、痛くて頭をぎゅーっと縛られているような感じでズキズキはしません。本当に毎日辛いのですが、ある日突然大丈夫になって、その後何ヶ月も問題ありません。

最近気づいたのですが、頭痛の期間が仕事の超多忙期とぴったり合っているのです。ストレスや疲れからの頭痛だと確信しているのですが、どのように対処したら軽減できるか知りたいです。

今はとにかく我慢我慢で、辛すぎるときだけ痛み止めを飲みますが、あまり効かない時の方が多いです。

経験者の方、対処法をご存知の方、是非教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脳神経外科に行ってみては

お薬はあまり我慢せずに飲んだほういいですよ。
    痛み出す前に飲む、痛んだらすぐ飲むぐらいの方がいいです。勿論過剰摂取はいけませんが…
    また鎮痛剤にも相性があるので自分に合ったものを探すとしっかりと効いてくれたりしますよ。
    私の場合は自分に合った鎮痛剤とストレッチで頭痛とつきあっています。肩と首のストレッチは効く方は効きますよ。

ですがやはり時間があれば一度、頭痛外来のある脳神経外科に行かれるといいと思います。
    病院でなければ手に入らない痛み止めもありますし。

• 早め早め

痛くなりきってしまう前に鎮痛薬を飲んでみてください。
    鎮痛薬は、痛み物質が出るのを抑えてくれる薬です。
    痛み物質が出切ってしまっては遅いです。
    そんなに痛くないから、と我慢して結局1日に3回飲んでしまうより、頭痛が来るな、で飲んで効けば1回で済みます。

ただし、あくまでも市販薬は対処療法です。
    み様も書かれていますが、ひどければ脳神経外科や頭痛外来を受診して下さい。

• 私もいろいろ試行中

繁忙、継続的な頭痛、痛みの種類、とても似ています。私の場合は年中です。
    アドヴァイスというよりは、他の方のレス参考にさせていただきたい位ですが、私が取った対処お知らせします。

【鎮痛剤】
    そもそも市販の鎮痛剤くらいなら、服用さえ守れば我慢する必要ないそうです。痛くなるちょっと前(頭痛信号?)に服用するといい感じです。
    専門ではないので詳細は避けますが、鎮痛剤には薬剤の系統があります。効かなくなった場合はちがう系統の薬と交互に服用すると効果が出ます。処方薬には強い薬があります。よく効きますがお医者様と状態、体質などよく相談してください。

【肩こり】
    肩こりも頭痛の原因のようです。忙しい時などPC使いつづけたりしますよね?首のうしろがカチカチです。肩こりのストレッチすることでかなり効果がありました。
    腕を回す肩こりストレッチ、首を左右に倒すストレッチなどなど

【 枕 】
    朝目覚めて、ズーンと頭が痛い時があります。どうも枕の高さや形状と関係あるようです。頭〜首の形状と、枕の形状があっていないのかも、
    申し訳ありません。これはただ今試行中です。

1日中ズーンと痛い頭痛、なんとかしたいですよね。

• 鍼灸、整体、気功

緊張性頭痛は頭痛外来に行ってもMRIを撮影してなにもないなら、市販でも買える頭痛薬をもらって帰されるだけです。

私は内科、脳神経外科、産婦人科、眼科に心療内科もまわり全く良くならず。

そんな時に知り合いから痛みには気功が良いと言われて、ネットで探したゴッドハンドの気功整体に通ってすっかり回復しました。

良い気功が見つからないなら、葛根湯など漢方薬、整体、お風呂や温泉も効きますよ。

• もしかして

デスクワークですか?
    多忙な時期は、ずっとPCの前に座って
    画面を見続けているとか?

私の場合ですが
    眼鏡の度があっていませんでした。
    知らないうちに乱視と近視が進行していたのに
    ずっと同じ眼鏡でいたんですね。
    で、画面に集中することでその差を
    知らず知らず補っていたので
    神経がものすごく疲れていたことから
    頭痛につながったようです。
    眼鏡を合ったものに作り直したら
    かなり改善しました。肩こりもね。

なんにせよ、頭痛にはいろいろな種類があります。
    素人判断で薬を飲み続けてはいけない場合もあります。
    頭痛薬の多用が原因で起こる頭痛もありますから。

私は頭痛外来で、頭痛を前もって抑える予防的な薬と
    適切な鎮痛薬をもらい
    経過観察しながら服用しているうちに
    劇的によくなりました。

まずは現状把握のために
    専門外来にかかることをおすすめします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • マッサージをして見てはどうでしょう

動画共有サイトで、頭痛 マッサージ又は頭痛 解消 ストレッチ
    で検索するとあります。
    よかったら、気に入った所でやって見て下さい。
    1日の空いている時間で、出来ます。