盗み聞き????絶句です。

レス52
(トピ主2

キャリア・職場

定年はすぐそこ

業者さんを数件管理しているものです。

先日ある業者さんとちょっとした業務上のトラブルがありギクシャクした関係でした。

どういう経緯なのか確認したくその業者さんの現場を訪れると
「今後は、今回の様なことが増えると思います」
「◯◯さんは言うことがコロコロ変わる」
など聞き捨て出来ないこと耳にしました(私自身は会話ととらえています)

会話の途中で私の存在に気付きその後、会話を続けた感じです。
確かに他社さんの領域に無断で入ってるのですから、そうともとれます。。。

無断と言っても、頻繁に出入りしている業者さんでもあり、言い方ですけど、
「たまたま、通り掛られた時に・・・・」とでも言えば何となくやわらぎますが、
とても咀嚼出来る状況内容ではなかったです。

翌日、その業者さんの管理者を通じて私に対する発言の真意を書面で要求したところ
「言っていません。◯◯さんが盗み聞きしたんです。」
との回答。。。。絶句です。

そもそも陰口をたたいているからそういう回答になるわけで、、回答の本質がずれている様に思うのです。
管理者が問いただすと「言っていないが思いは大筋で認める」という理解不能な回答。

大元は、私の能力不足なんでしょうけど、この業者さんとの関係は既に破綻していると思うのです。

そこで、本日は単なる愚痴になりますが、皆様の見識所見を拝聴したく投稿しました。

その業者さんとのビジネスは、様々な状況があって継続しなければならない環境です。
将来的には違う業者さんを育てるつもりです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとよくわからない

○○さんとはあなたのことですか?
    主語がないのでわかりません。
    相手が大筋で認めたことは何についてですか?

私の読解力がないのでしょうか。

• わかり難くてすみません。

てんてこまいこ さん
    ありがとうございます。

>○○さんとはあなたのことですか?
    そうです。私のことです。

>相手が大筋で認めたことは何についてですか?

私についての発言ですから
    >「今後は、今回の様なことが増えると思います」
    >「◯◯さんは言うことがコロコロ変わる」
    以上の二点です。

以上の二点について
    >翌日、その業者さんの管理者を通じて私に対する発言の真意を書面で要求したところ

言っていないが内容は大筋で認める
    でもそれは、
    >「言っていません。◯◯さんが盗み聞きしたんです。」

なのです。。。ちょっと理解に苦しみますが。。。

まだ、回答を頂いていないので私もよくわかりませんが、、、

私が盗み聞きしたとこなので「回答する必要はない」ということなのでしょうか?

休み明けには、この盗み聞き発言についても書面での回答を要求するつもりです。

みなさんなら聞き流せますでしょうか?

• 要領を得ない

「◯◯さんは言うことがコロコロ変わる」は聞き捨てならないのは分かりますが、「今後は、今回の様なことが増えると思います」はその前後が分からなければ何とも言えません。というかこの1行って必要ですか?
    必要なら前後も必要です。意味が分かりませんから。

そもそも現場というのがどういうところなのかも分かりませんし、「他社さんの領域に無断で入って」「盗み聞き」できる状況がよく分かりません。
    普通、他社の領域(オフィス)には無断で入らないでしょう?オフィスではなく開放された(例えば屋外の)現場だとしても「こんにちは〜」とか「お世話様〜」など挨拶くらいしますよね。
    そして「私自身は会話ととらえています」という話を、相手は盗み聞きだと思っている。誰と誰が話してたんですか?
    全く以て意味が分かりません。

「大元は、私の能力不足なんでしょうけど」って、何が能力不足なんですか?
    あと管理者って誰ですか?

登場人物が誰で、それぞれの発言が誰のもので、どういう状況で発言したものかを整理してくれないと意味不明すぎます。

以下は想像です。
    ・トピ主は下請け業者に何かを発注する側
    ・下請け業者との認識が合っていないことがある
    ・業者側は理不尽だと思いながらも仕様変更対応してきた
    ・それは頻繁に起きていた
    ・腹に据えかねた業者がトピ主にクレームを入れた

想像で申し訳ないですが、認識が合ってないから「言うことがコロコロ変わる」となるし、腹に据えかねて今後は我慢しませんという意味で「今後は、今回の様なこと(クレーム)が増える」となるし、困った客だと思うから陰口をたたくのではないか。
    そもそもこの状況になった原因が自身にあると気づいてるから「大元は、私の能力不足」だと思ってるんですよね。
    だったらその通りじゃないでしょうか。

私だって、こんな意味不明な説明の奴が客だったら、厄介だなーと思いますよ。

• 私もよくわからない

他の人も書いていますが、分かりづらい文章です。

分かりづらい文章を書くトピ主の印象は「仕事ができなさそう」。

なので、今回の件はトピ主の力不足なんじゃないの?
    トラブルの原因を相手にだけ押し付けないで、自分にも非があるのでは?と振り返る必要があるよ。

• 管理者も管理される側から評価されるのです

業者さんの話していた「今後は、今回の様なことが増えると思います」「◯◯さんは言うことがコロコロ変わる」は事実ですか。
    それが事実なら○○さんの資質の問題かも知れません。
    事実でなく業者さんの勘違いであれば○○さんのコミュニケーション能力の問題かも知れません。
    書面で真意を要求しなければいかなかった理由が理解できません。
    なぜそんな要求をしてしまったのでしょうか。
    トピ主の行いの方が理解不能です。
    業者さんを管理監督するのがトピ主の役目だとすると、採られた管理監督方法は妥当だったかを検証されるのがいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • たまたま先方に伺ったときに

トピさんの指示がコロコロ変わる、今後もこのようなことは増えると思う、という先方の言葉を聞いてしまった。

それで、先方の管理者に「書面での回答」を求めたところ、上記発言をした本人は、面と向かっていったわけではなく社内共有のために内向きに話したが、聞かれているとは思わなかった。という回答を得た、ということですね。

定年はすぐそこ、とのことですが、言った・言わない、指示の頻回変更に心当たりはないのですか?
    もし、コロコロ変わる、と先方が認識したのであれば、記録を取るようにするだろうし復唱確認もするでしょう。自分たちの身を守るためです。

指示はメール、FAXなど記録が残る方法でされてはどうですか?
    自分でも手元に記録が残るし、変更するなら「申し訳ないが、〜な理由で変更をお願いしたい。納期・変更にかかる費用は別途打ち合わせで対応します」ビジネスですからね、都度「変更指示書」を作成し、納期・コストの条件提示をする。

>大元は、私の能力不足なんでしょうけど
    指示がコロコロ変わるのが事実なら、そうですね。

回答の本質より、指示がコロコロ変わる方がビジネスとしては「本質の問題」だと思いますが。

• 問いただしても意味がなかったと思います

あなたの悪口を聞こえるように言ったことを問いただして責めても
    トラブルは解決しませんからね・・・。

気に入らないのなら、その業者さんと付き合わなければ良いんですよ。

あなたが正しいか、業者さんが正しいかはそのうち分かります。なぜなら、もしあなたが間違ってたら、そのうちどの業者さんからも相手にされなくなりますから・・・。

• 何言ってるか分からない…トピ主も業者も

とりあえず、業者の担当の言ったトピ主の悪口を盗み聞きしたというか、たまたま耳にしたんですよね?

私も書いていて分からなくなった笑

業者の担当の言っていることが支離滅裂すぎて、トピの内容をさらに複雑化していますね。

業者の担当の「言っていません、盗み聞きしたんです」というのは、もう笑えてきました。

直接、トピ主に悪口は言っていませんが、影では文句を言っていて、それを聞かれましたということですね。

幼稚か!!
    そんな業者、新しい人を育てる前に担当を変えたりできないんでしょうかね。

支離滅裂ながら、彼の言い分にハッとしたなら、トピ主も改善できますね、それはいいきっかけになりましたよね。

本当にお気の毒です、早急に新人を探して下さいね。

• よくわからない

「その業者さんの現場を訪れた」時に「今後〜」「言うことがコロコロ〜」と言う会話はトピ主さんがとおりがかに偶然聞こえてきた会話と言うことでしょうか?それともトピ主さんと会話してるのにその場にいないかの如く話をしてたのか…?

もし偶然聞こえてしまった話であれば管理者を通じて書面で要求ってやり過ぎですね。
    そういうのは自分の中で納めるものです。
    自分の能力が不足してるなら努力してぐうの音も言わせないくらいになるしか無いですよ。
    イチイチそう言う陰口に反応してそういう事やってたら担当下されちゃうのは貴方の方だと思います。

• 本質が伝わらなければズレは生じるもの。

発言がなければ盗み聞きしたくてもできない。

>「〇〇さんは言うことがコロコロ変わる」

そもそも聞き捨てならない言葉ほどではないが

>とても咀嚼出来る状況内容ではなかった

トピ主にとってムカつく話だっただろう。

言ったことがコロコロ変わるように感じるのは
    トピ主の発言に対して理解が半分しか出来ていないか
    聞き手が都合のいいように解釈するタイプって意味に近い。
    変わることが事実かもしれない。

勘違いや勝手な解釈は本人が客観的に自己判断できず
    ほとんどは気づけないので真意を聞こうとしても平行線になるだろう。

大筋認めるとはそれほど理解不能な回答とは思えません。

盗み聞きした=直接本人に言ってはいない=言っていません。

書面での真意を問うトピ主にとっての本質とは?

書面で発言の真意の回答を求めるのならばまず
    トピ主が業者に要求した内容に対し何が変わったのか変更部分を問い
    トピ主の初回の発言から何も変わっていない回答を得る必要がある。
    その上で変えてもいないことを変える人のような批判に対して謝罪を求める。

トピ主は気に入らない言葉の単語のみに執着しすぎかもしれない。
    トピ主の感情の経緯は書かれていても何をもって決着としたいのか。
    何を求めているのかわりづらい。

ただの責任転嫁する常套句の
    他人の愚痴をトピ主本人が聞いたって話ですよね?
    どんな回答だったら正解だったのだろう?

私は悪くないを主張する時はお前が悪いと主張するのと同じ悪循環を生む。
    時には悪者になっている方が物事が円滑に回ることもある。
    その見極めとタイミングが重要になる。

• 問題はそこ?

まだよくわからないのですが、その会話というのは業者さん内部の会話ということでよろしいのでしょうか?
    トピ主さんが現れたことに気づいて、聞えよがしに批判的なことを言われた、というのであっていますか?

そういう形で不満を伝えることが妥当かどうかの問題はあるでしょう。
    でも、一番の問題は、その業者さんがトピ主さんに対してそのような不満を持っており、(その方法の適否は別にして)そのことをトピ主さんに伝えたかったということではないでしょうか。

「盗み聞き」という言葉に反発されているようで、確かに聞き捨てならない言葉かもしれません。
    しかし、やり取りの中の言葉の綾という感じもしなくはありません。

その業者というのは取引の中では弱い立場で、真っ向から管理者であるトピ主さんを批判できる立場ではないのではありませんか?
    そのような聞えよがしのワルクチのような形でしか不満を伝えられない関係を作ってしまったことに、トピ主さんの責任はないのでしょうか?
    また、言うことがコロコロ変わるという批判に心当たりはないのでしょうか?

「盗み聞き」という言葉に感情的に反応するあまり、問題の本質を見失っているように感じました。

なお、余計なことかもしれませんが。
    トピの文章は独りよがりというか、事情を知らない者に理解してもらおうという気づかいが感じられません。
    普段からこのような指示や連絡をしているのだとすれば、行き違いが起こるのも仕方ないような気がします。

• 言いたい事が伝わらない

読み手はトピ主さんの文章だけで状況を想像しなきゃならないんですよ。 
    トピ主さんは自分の事だからもちろん把握してますけど、ゼロから何も知らない人に説明する能力に欠けてます。
    分かってもらいたいなら感情のままに書くのではなく、読み手が読んだ時にこの文章で理解してもらえるかを確認しないと自分が損しますよ。

トピ主さんがいないと思って発言がコロコロ変わると言ったのは、実際そうなんじゃないんですか?

逆にこの様な方に管理される業者さん、大変なんだろうなと思ってしまいました。

あくまでもトピ主さんの文章から感じた事ですよ。

そうじゃない、って仰るならもっと理解出来る文章にしてください。

• どうして

書面なのですか。正式にトピ主さんが言われた訳ではなく、それこそたまたま聞いてしまった事ですよね。

そういうイザコザは電話か対面でやり取りされた方がいいです。書面やメールだとより複雑になるだけです。

その業者さんもどうかと思いますが、喧嘩腰にならず和解の意を示した方が精神上いいです。

直接話す際に「今後至らない点があったら担当である私に直接言って下さいね」と釘刺しましょう。

それにしても聞こえるように悪口言う人ってイヤだわ。

• 管理するものが偉いわけではないですよ

たしかに請負の会社と依頼元ということで上下関係はありますが、あくまでも会社の関係であってあなたが偉いわけではありません。

他所の会社に行く時にはアポイントを取るのが普通ではありませんか?アポイントを取っていないとしても内輪話が聞こえるほどのプライベートスペースにまで入っていくのは信じられません。小さな会社なのでしょうか?

内輪話であなたの悪口を言っていたとしても仕方ないですよね。そんなのよくあることでは?上司の悪口は上司のいないところでいいますよね。いないと思っていたらそこに居た、まずい!ってまあありがちなことかと思います。あなたはさらに社外の人間。そこに居て聞いてるなんて普通思いませんよね。

で、聞いてしまったことに対して文書で説明ですか…やりすぎです。部下が自分の悪口言ってたからって始末書かかせるようなものです。

取引先に余計な仕事を増やしてはいけません。そんなの作ってる間、本来の仕事ができませんよね。そもそも言うことかコロコロ変わるのは事実ではないのですか?逆ギレでは?

• 意味が分からない

主語も文法も意図も読めないしおかしいです。
    その調子だとトラブルの原因はトピ主さんにあると容易に想像できます。
    相手側に立って思慮してください。

• 追加レスを読みましたが…

さっぱり分かりません。
    意味不明です。

もしかして、トピ主さんは下請けさんに発注する時も、そんな風に要領を得ない指示を出していたのではありませんか?
    だから、認識の異なりで下請けさんは何度も困った事になっていた…

定年間近なのに このような文章力では、今までお付き合いしてきた下請けさんの苦労が分かる気がします。

• 自分の職場じゃないので

聞かなかった事にします。
    それだけ。

自分の事や他社さんの事を相手が相手の職場でどう話していようが
    気にしません。

それに対して行動をとる事はないです。

• トピ主は「他社の会話を盗み聞きする人」と言われてますよ

特定防止のために色々ぼかしているのでしょうが、主語がなく指示語が多いトピ主さんの文はとっっても分かりにくいです。
    要するに「トラブルを起こした取引先に出向いたら自分の悪口を聞いてしまった、会社を通して問い合わせたら『矛盾した』回答が戻ってきた」ってことですよね。

まず、業者の「言っていないが内容は大筋で認める」や「言っていません。◯◯さんが盗み聞きしたんです」発言は矛盾していません。「トピ主さんには何も言ってないし、トピ主さんと会話もしていません。仲間同士の話をトピ主さんが盗み聞きしてたんです。でもトピ主さんが盗み聞きした会話の内容は本心です」ってことです。
    トピ主さんの「私との会話の中で悪口を言われた」解釈に対する「(トピ主には何も)言ってない(=トピ主とは会話してない)」なんです。あくまでも先方は「トピ主さんの存在に気づかずに仲間同士で会話していた」と主張しています。それってつまり、「トピ主さんが挨拶もしなかったので気づかなかった=トピ主は取引先に来て挨拶もしない非常識な人だ」と遠回しに言ってるのでは?

そしてトピ主さんは「私の悪口を言われた」ばかり気にしていますが、大事なのは取引業者の回答じゃないですか?
    「トピ主は取引相手の会社内で仲間同士の会話を盗み聞きする人だ」「言うことがコロコロ変わりトラブルを起こす人だ」と会社同士の正式な書面で指摘されてるんですよ?

• 信頼関係がない

私に対する発言の真意を書面で要求、というのがびっくりです。
    こんなの同僚にされてもびっくりですよね。

御社と取引先の関係は詳しく知りませんが、まず信頼関係がないので、何やってもうまくいかないんだと思います。
    そこはトピ主さんも気付いてらっしゃると思うので、今すぐ取引を終了できないなら、
    上司に入ってもらうとか、別の担当者にかえてもらう、指摘されたことを繰り返さないなど、丁寧に対応してコミュニケーションをとり、信頼関係の構築から始めるしかないと思います。

• 皆さんありがとうございます。

自分の管理能力のなさを認めて今後の業務に精進したいと思います。
    ありがとうございました。

• ことを荒立てない

業務内容はわかりませんが、まず皆さんの指摘通り、とても本意が伝わりにくい文章です。業務指示も同じだったのではありませんか?それが、

>「◯◯さんは言うことがコロコロ変わる」

=わかりにくい指示をする。まちがえそうで非常にやりにくい。につながっていませんか?

私も、多くの業者さんにお願いする立場だってので、指示することがとても難しいことは理解できます。
    たけど、今回のようにはずせない大切な業者さんに指摘された時、元受の指示担当者に必要なのは、反省して的確な指示を出せるように改善することです。

あいまいな指示出すこと、それは業者さんに不要な作業やお金を出させる結果になります。今回は偶然トピさんが聞いてしまったけど、一般的には元受業者には言いづらいことです。トピさんが変わることなく辛抱させておくことは「下請たたき」になりかねません。私の意図を汲むスキルを磨きなさい!じゃないですよね?

私だったら偶然とはいえ表面化する前、トラブルになる前に知ることができて感謝して改善すると思います。

書面での回答を要求?
    おやめなさい。トピさんのお怒りは悪口を言われた、その事実に対してです。それは仕事の本質とは関係ないから、多分上と上の話になるでしょう。

「ご担当者の指示がいまひとつわかりにくく、損失が出かねず現場担当が困っておりまして・・・」

仕事の本質は、注文どおりの仕事できること、そしてトピさんはその指示ができない。上はそう取ります。
    きっと今回はじめて出た問題ではありませんね?定年近くまで改善されずに見過ごされてきたのだと思います。

もうすぐ定年でしたら、おとなしく過ごされた方が身のためです。新しい業者さんを育てる時間もなく、また同じ手法なら同じ結果になるだけです。

• レスします。

詳しく書けないことはわかりますけれど、もうちょっと読み手にわかるよう状況と経過を書いてくれないと、全然わかんない
    ただ、トピ主さんが怒ってるのはよ〜くわかりました
    今の業者さんは頃合いを見て切り捨て、新しい業者さんと関係を築いてやろうじゃないかと目論んでいることはわかりました
    でも、そういう気持ちって時間が過ぎれば変わるんじゃないんですかね
    もう少し落ち着いて考えられるようになったら、変わりそうな気がします
    まずはクールダウンですかね

• 言うことがコロコロ変わる。ということは、

そもそも論で”指示が口頭”ということが問題なんですよ。
    私ら業界は必ず”文章”で指示を出しますから。

それなのに”クレームだけ”は文章で入れる。
    矛盾してますよ。

ちゃんとした指示の流れができてないからトラブルが起きる。
    もっと言えばちゃんとした流れができていればトラブルの原因にもたどり着ける。

結局気に入らないと”発注元だ!”とばかりに高圧的なクレームを”文章”で入れる。

これ、ある意味下請けいじめですよ。

そもそも今の業者さんとちゃんとしたビジネスコミュニケーションが取れていない主様に”将来的には〜育てる”ってできるのでしょうか?

また口頭でガンガン言いたいことを言って従わせるのですか?
    今時、昭和の手法は通じませんよ。

• ほんとうにわからない。

かいつまんで言えば「取引先の現場をアポなしで訪問したら自分の悪口を言っているのが聞こえたので、どういうことだと『書面』で問い質したら
    『あんたが盗み聞きしたんだろ?知らねえよ』と返されて逆ギレした」ということですかね?
    どんな仕事ですか?
    トピ文とレスからわかるのはあなたが非常に仕事の出来ない人だということだけです。定年間近ならもうおとなしくしてた方がいいんじゃないですかね。

• 逆にトピ主が先方に切られかけているのかも?

多くのご回答の通り、文章が主観的で非常ににわかりにくいですが、要は、ご自身と業者さん間のトラブルを確かめたくて、トピ主さんが先方に足を運んだところ、彼らがトピ主さんの批判を口にしているのを、偶然立ち聞きしてしまってご立腹。そういう事でしょうか?

「言っていない」は、「面と向かって言っていない」という意味では?事前にアポを取らず、突然の訪問だったのですよね? 表現としてはどうかと思いますが、先方の気持ちとしては「盗み聞き」に限りなく近いのもよくわかります。だって、業者さんが内輪で発注主の不満を言うのって、ごく普通にあるありふれたガス抜きではありませんか?

私も受注仕事をしていますが、発注先の担当が優秀な場合は、仕事もスムーズに進み、また結果も良いものになり、最後は立場を超えてお互い「やったぜ」という気持ちで一つになれます。反対に発注先がダメな場合は、内輪でボヤきながら適当にやっておくと言いますか、指示が不明瞭でコロコロ変わるようでは、実力を出しようがありません。

トピ主さんの場合は後者なのでは? ここの書き込みからも、失礼ながらトピ主さんは物事の捉え方や伝え方が一方的で、また要領を得ないのだろうなあと。多くのご指摘の通り、「コロコロ変わる」も、トピ主さん側の原因がありそうです。

>将来的には違う業者さんを育てるつもり
    愚痴りながらも、要領を得ないトピ主さんに付き合ってくれている業者さんなら大切にしませんと。大人ならあえてスルーするであろう場面で、わざわざみっともない書面を送ってくるような相手なら、私なら次から切ってますね。

先方も今後を考えると、トラブルの元であるトピ主さんとは、積極的にお取引したいとは思っていないからこその、その回答なのかも知れません。指示が不明確でコロコロ変わるなら、ストレスと手間と経費ばかりが大きくなり、ろくな利益になりませんもの。

• 関係を整理しよう

トピ主さんは依頼主、つまり業者に金銭を払う立場ですか?
    それとも業者との窓口を業務として担当されているだけですか?

後者ならトピ主さんのした事は越権行為です。
    業者との信頼関係を築き、業務を円滑に行うようにするのがトピ主さんの仕事なのに、やっている事は真逆です。

特に
    > その業者さんとのビジネスは、様々な状況があって継続しなければならない環境です。

であれば尚更ですよね?

• レスします

掲示板で相談し多くの方から意見を聞きたいわりには、相談内容がまったく要領を得ません。
    「事情を知らない第三者にわかりやすく状況と悩みを説明する」ことが全くできていないのです。

トピ主さんがひとりよがりの思考パターンであることが、そこからよく伝わってきます。

業者さんがトピ主さんを「いう事がコロコロ変わる」とおしゃったようですが、たぶんそれは事実でしょう。
    トピ主さんにそんなつもりはなくとも、コミュニケーションスキルがあまりに低いため、相手に説明が伝わっていないのです。

明らかに、トピ主さんの能力不足は事実です。

そして、業者さんの発言は嘘ではなく本当の事であり、「トピ主が担当である限り、自分たちは振り回されて大変になるだろう」という予測を客側(?)に伝えた業者さんは、仕事をちゃんとしていると言えないこともないのです。

それを反省の材料にせず、業者さんの悪口と捉えるあたりも、仕事ができない人の典型的思考パターンだと思います。
    自分の生ではなくなんでも他人のせい。基本「他責」でものを考える人に、仕事ができる人はいません。

ご自分が業者さんといい関係を築けなかったのも、ご自分自身のせいですよ。
    なんでも相手の生にせず、ちゃんとご自分自身の責任として物事を考えるように変わるよう、努力されてはいかがでしょうか。

• わからない

何を言っているですか?誰も理解できない内容なら、職場で愚痴を話せる人に話して解決すれば良いじゃない。
    主語がないし、要点が全く分からない。

そんなのでいつも他人と会話しているのですか?お相手が可哀想です。
    もっと会話の勉強したらどうですか?

• 盗み聞きと言われても仕方がない状況です

他社さんの領域に無断で入って聞いてしまった会話なら、聞かなかったことにするのが礼儀だと思います。友達なら、今の何ってなりますが、仕事関係なら、そこで事を荒立ててもお互いに何も得はありません。もう定年前のようなのに大人の対応ができないお子様っぽい人なのでしょう。

たぶん普段のコミュニケーションの取り方もまずかったと思います。メールとかで確認して、コロコロ言うことが変わるといわれない仕事をすることが大事です。たまたま聞いた悪口にネチネチ文書で回答を要求するなんて、陰湿で仕事できない人なんだろうな、周囲は苦労するなって思いました。

トピ様の方も変わらないかぎり、業者を変えてもまた同じトラブルになると思います。悪口言われたら相手に噛み付くのではなく、自分を変えていかないと繰り返しですよ。本音を聞けて良かった、これをチャンスに頑張ろう、、、ってくらい考えましょう。そんな人は仕事できなくて悪口言われるようなことになりませんけど。

• レスします

60代、男性です。
    あなたに対する印象です、「子供かよ」。
    あなたが書かれている文は読む人にとってどうとでも解釈できます。あなたの意図とは違う解釈をされます。思い込みが激しいのでしょう。
    つまり意思疎通が苦手ということです。