ズルい人を守る職場

レス20
(トピ主3

キャリア・職場

コルク

レス

• レスします。

「辞める」の一選択ですが

困ってるのはトピ主だけで、周囲は見て見ぬふり…というのがよくわかりません
    周囲がいるということは、周囲にもそれなりに迷惑が被ってるのもおかしくないので。
    たとえ二人だけで完結する仕事でも
    その他附随するもので周囲が困ることもあるのです。

特に上司は、それらを取り纏めるので絶対、迷惑被ってるはず
    その上司が渋々注意なのも謎です。

• 闘いませんか

ルールと言うか、マニュアルを守らないので仕事がスムーズに進まないと言う事なのでしょうか。

関係者は、トピ主さんと先輩と上司ですね。であればトピ主さんは、自分の目の前に仕事が来るまでお待ちに成れは宜しいのです。
    ルール(締切り期日かな)通りに作業が流れて来ないのをヤキモキすることはありません。

作業が目の前に来てから、取り組めば宜しい。となれば、結果的に職場の締め切りに間に合わないと言う事になるのでしょうか。
    こうした時は、一度「約束期限に間に合わない事実」を上司や先輩に突き付ける必要があります。

トピ主さんがヤキモキして、プッシュするから何とか間に合っているのが現実でしょう。の為に、トピ主さんは、メンタルを遣られると言う事に至るのではと。

トピ主さんの作業予定時間に間に合わず、トピ主さんが残業しなければならなくなるのであれば、先ず、その事情を都度上司に報告するのです。
    既に、何度か危ない実績がある様ですから、トピ主さんと先輩の作業を入れ替えるよう折衝してはと考えます。

好い加減な先輩が出来る作業ですから、トピ主さんであれば十二分に達成できるのではないかと思います。
    世の中には、職場には、いろいろな人達がいます。しかし、今の現実が過去になった時に振り返って見れば、“何であの時、あんなに燃えたのか”と思う時が来ます。人間万事塞翁が馬の喩えで、可能な限り緩く遣れば良いのです。

トピ主さんのハードル設定が高過ぎることはありませんか。失敗を掛けてはいけない、失敗してはいけないと言う意識が強いと苦しいですょ。
    一度、失敗して見れば、気持ちが楽になりますから、失敗のチャレンジをしてご覧になられてはと思います。

トピ主さんが解決法を考えるのではなく、上司に解決策を求められたらと考えます。“私は、どうしたら良いのでしょうか”的にね。上司にも管理職の仕事をさせて上げなさい。

• 立派なパワハラです

先輩がやってることは立派なパワハラです。
    先輩の言動を録画録音メモして、会社に相談部門があるならそこに。なければ労働問題専門の弁護士のところへ行きましょう。

という面倒なことが嫌なのであれば退職するか我慢し続けるしかありません。

• 本当なのか?

タイトルには「ズルい人」だが、トピ文では「社内ルールを守らない」とある。

このズレは、何ですか?

結局のところ、会社としては、同じ結論になるので困らない。
    しかし、貴方の負担が増える、と言うことですか?

理由は、周りの評価が、その先輩 > 貴方 なのですよ。
    貴方が困ることで会社に不利益があることを、実績で示すしかないです。

• 何言っても無理な職場

うーん…

もう、何を誰に相談しても無理ですね
    お気持ちは十分お察ししますが
    上司に言っても無理なら、選択は二つしかないです

・辞める
    ・スルー(またかと慣れる)

その職場にいたいのであれば
    こういう場合にはこういう事を先輩がするだろうと予想して
    対策をいくつか練っておくといいです

辞めるのは簡単です

とりあえず、これ以上誰かに相談しないこと
    そうじゃないと、あなたがマイナスイメージになるから

• やはり上司に相談。

なぜ、そんなことになるのかが良く分かりません。

まずは、ルールを破ってもなぜトピ主さん以外は困らないのかを上司に納得行くまで確認することが先決ではないでしょうか?

もしかしたら、ルール自体を変えるか無くすかするのが実はベストチョイスだったという解もあるのかもしれませんよ。
    なんとなく、その先輩のはトピ主さんおっしゃるように嫌がらせのようにも思えますが。
    今後は、ルール違反が始まったら先輩ではなく即上司に報告や確認をするのがよいのでは?
    その時、なるべく先輩を責めない感じで淡々と報告と相談をするのがいいと思います。ルールを持ち出さず、起こったことだけ話すのです。

• うどんさんの意見にも半分同意します

うどんさんのおっしゃるように、
    「辞めるのは簡単です」

だから、今後の自分の交渉術を磨くためにもトライしてみてはどうかなというのが私の意見です。

ただし、トピ主さんのメンタルがやばい状況なら、これまたうどんさんのおっしゃるように、
    「これ以上誰かに相談しないこと」で、「辞める」
    選択肢もあると思います。

実は私も、約1年半にも及ぶ集団いじめに耐えてきた「いじめサバイバー」です。
    トピ主さんの心の健康が何よりも大事だと考えます。
    頑張ってくださいね、同じような不条理の中を生きた者として応援しています。

• トピ主です

仕事内容の詳細を載せられずすみません。

やっぱり辞めるか、我慢するしかないのですよね。
    自分が少しずつ心身ともにおかしくなっていくのが分かり、限界を感じています。

辞めたいけど、親のつてで入社したこともあり、躊躇してました。
    また、この悪しき流れを止めなきゃ、という変な正義感もあり今に至ります。

先輩に関しては、一緒に仕事をしたくないと訴える人が多く、同じ空間にいても同じ仕事をしてないと彼女のズルさが理解できない巧妙なところがあります。
    人事は私なら大丈夫ではないかと、前職者が退職した後任に、昨年秋、私を異動させたのです。

もう私が選択するしかないのですね。
    我慢は性格的に選べません。
    でも、録音とかそういうのはできません。
    事実を伝える、といっても周知の事実ですからもう今更です。
    新しい道を探す決断ができるよう考えを修正していくしかなさそうです。

まだ決めきれないけどなんとか頑張ります。

• 最も大事なもの

再度書きますが、

トピ主さんの心の健康が最も大事だと考えます。

それを踏まえご決断なされば良いと私は思います。

• 追伸

トピ主レスを拝見しました。メンタル的に精一杯のようですね。
    トピ主さんに伝えたいことがあります。

それは、職場では「正義」や「正しい」を振り回さないと言う原則を思い出すことです。 職場には、いろいろなタイプの人がいます。自分の思い通りの人は、いないと言っても過言ではないと思います。

ではどうするかですが、「感情的思考と言動を抑制して」「理性的な思考と言動に努める」ことに、尽きると考えます。
    我々が、職場や友人関係で疲弊するのは、偏に感情的な思考が原因なことが多いのではないでしょうか、と思います。

ベストを尽くすのは良い事ではありますが、ベストを尽くす事が出来ない時に、どのように思考し行動するかが、我々サラリーマンの真価が問われる場面です。今正にトピ主さんは、この場面におられるのでは。

慌てる事は、ありません。肩の力を抜いて一息入れませんか。複雑な問題や旧来からの課題は、「時間」と言う薬が治してくれることが多いです。
    トピ主さん自身が改善しようとする意識を支持しますが、そんな先輩の為に討ち死にする事はありません。暫くお休みになられては如何ですか。

• トピ主です

追加でレスを下さったお二方の文章を読んだ後、涙が止まりませんでした。
    まさか見ず知らずの方にこんなに慰められるなんて。
    そして今までの環境や上司を思い出し改めて感謝の気持ちが吹き出し余計に涙が溢れました。

今の会社には長く勤めております。
    その間、何度かおかしな方に出会い戸惑った事があります。
    私がちょっとあの人…と上司に首を傾げただけで相手の転勤があったり、私自身が働きやすい環境を整えてくれたり、時に長期の休みを取るように勧められた事もありました。
    その事がレスの内容と重なり、私はさりげなく助けられていたんだなと、過去の上司たちに対し本当に有り難く、また悲しい気持ちになりました。

辞める事は簡単です。
    躊躇する中には今までお世話になってきた愛社の気持ちも多くあります。

しかし、毎日私に対し大きなため息を付き誰のことか分かるように愚痴る先輩。それを見てみぬふりする周囲。
    今一緒に働く方たちには感謝の気持ちを抱けません。

辞めても良いんだという考えが気持ちを楽にしました。
    でも討ち死にはしたくない。
    ここが私の踏ん張りどころかもしれません。
    が、長期休暇と研修は上司に申し出、断られ済みです。
    もうこれ以上は耐えたくないです…

あれ?もしかしてこれは会社から肩たたきにあってるって事でしょうか?
    自分が要らない人間に見えてきた。
    もう本当にやばいですね。

• 「ルール」がどういうものか

その先輩が破る「ルール」が、どういうものかによりますね。

私のものすごく勝手な印象は、

その「ルール」はトピ主さんの都合に合わせて作られたもので、一般的に正当性があるようなものではない

のでは、というものです。上記のように考えると、先輩の態度、上司の適当な対応の説明がつくなあと。もしそうなら、トピ主さんが我慢するか辞めるかですね。

そうじゃない。正当性があるルールだということでしたら、上司にもう一回訴えて状況の改善(先輩あるいはトピ主さんの異動を含む)を促すというものだと思います。

• 辞めるが勝ち

明らかにおかしい事がまかり通ってる職場はあります。いわゆる、お局系です。意外と、そういう人って、上層部の愛人だったり、コネがあったり、上層部と裏で繋がってる人だったりします。だから、職場で権力を持ってる事が多いんです。だから、トピ主さんがいくら正義をふりかざそうと、多分何も変わらない。

例えば、私の元女上司は毎日30分遅刻して、出勤してからも、休憩室で1時間は遊んでました。電話でようやく呼ばれ、仕事を始めるも、昼にはすぐ休憩。12時前に昼休みに入り、3時位まで遊んでました。
    毎日4時間も働いていませんでした。それを許していたのが、彼女の直接のボスです。

院長がついに切れ、追い出し寸前で、彼女は妊娠し辞めました。

彼女が遊んでる間、本来の彼女の仕事が全部私に回って来ました。
    トピ主さんが被ってるのはこういう被害かな?

ただ、私の女上司は、仕事はしないけど、悪い人ではなかった。むしろ、明るくて楽しい人でした。だから、私はこれっぽっちも辞めようなんて思いませんでした。

もし、これが嫌な人なら、なんでこんな奴のせいで、自分が迷惑を被らないといけないんだと、悔しくてしょうがなかったと思います。

迷わず、辞める一択ですよ。

• 逆に

私もそうですが他の方も疑問に感じているルール違反は、具体的に公開できないと思います。
    私は、「そやつを辞めさせちゃえ!」って思います。長く勤めていて愛着を感じているのであれば、辞めるのは馬鹿馬鹿しいでしょう。
    問題の先輩が、明文化されている規則に反しているのなら簡単ですし、正しくない行いをしているのであれば、貶めることくらいできるのでは?。

こんな風にマジレスしましたが、私は意地が悪いのでその位の策略は練れます。実際その先輩は何やってるんですかね?。

• 気になった部分

トピ本文を読んだ時は
    ずる賢く調子よく立ち回りモラルよりも自分の得を優先する先輩・・・
    割とどこにでもある話かなと思いつつ
    上司も渋々注意をする程度で周りの同僚も見てみぬふり。
    トピ主さんお気の毒に・・・と思ったのですが

トピ主さんのレスを読み進めていくうちに
    なんか引っかかる部分がところどころに。

まず、入社は親のつてとのこと
    いわゆる縁故採用なんですよね?

そして

>私がちょっとあの人…と上司に首を傾げただけで相手の転勤があったり、私自身が働きやすい環境を整えてくれたり、時に長期の休みを取るように勧められた事もありました

ここが気になりました
    相手の転勤があったりしたのは
    この書き方だとトピ主さんが難色を示しただけで
    上司がその社員を転勤させたように読み取れますが
    本来ならイチ社員が首を傾げただけでそのようなことは起こりえません
    たまたまよその勤務地に欠員が出てその社員に転勤してもらう予定だったとか
    問題がありすぎたので持ち場を離れてもらう為ならわかりますが
    それならトピ主さんが首を「傾げただけで」という書き方にはならないと思うのです

今までが特別扱いを受けていた、もしくは
    そのように周りから見えていたということはありませんか?
    それなら敵も作りかねません。

反りの合わない同僚というのは皆いると思います
    でも譲り合ったり交流を取りながらどうにか円滑に業務を進めていくと思いますが
    トピ主さんはどうでしたか?
    自分の働きやすい環境を用意してもらうのが当然になっていませんでしたか?

トピ主さんの今までの環境から考えると味方になってくれる上の人は他にもいるのでしょうし
    元の配属に戻してもらうなり、力になってくれた上司に相談してみるなども出来そうですが
    相手への指摘をするならば、必ず自分の主張が通るとは限らないので
    日頃のコミュニケーションは必要だと思います

• そういう人間は

のらりくらりと交わすのがうまいんです。
    自分優先第一と考えて「自分悪くない」と思っている。

「辞める」って言う側は簡単だけど
    本人側はそういう言葉がほしいんじゃなくて
    聞いてほしかったり、何か突破口があれば知恵を借りたいと思ってるんだと思う。

今の世の中ってデマで右往左往してるけど
    それを流した人はそれを見て笑って楽しんでるんだよね。
    それって、自分の存在をアピールしてるよね。
    私は可哀想な人って思う。
    だって、そうしないと周りが自分に向かないから。
    だからデマを流すんでしょ?

いらがらせ先輩もそうなんじゃない?
    デマを流すことで自分の存在を実感できるから
    標的を作るんだとおもう。
    可哀想な先輩と思うしかない。

いらがらせ先輩の机の裏か椅子の裏に
    御札を貼ったらどう?効くかも。

• ゆずさんのレスに一票

私も最初は職場いじめのトピだと思っていたのですが、

>親のつてで入社したこともあり、

>私がちょっとあの人…と上司に首を傾げただけで相手の転勤があったり、
    >私自身が働きやすい環境を整えてくれたり、
    >時に長期の休みを取るように勧められた事もありました。

という自己レスの内容から、トピ主さんの会社における位置付けは社員というよりも、重要な取引先のお嬢様なのではないかと思います。だから過去の上司達も特別に優遇し、トピ主を無駄に刺激しないように指導してきたのだと思います。決して「さりげなく助けて」はいないと思います。ある意味丸わかりだったのではないでしょうか。

それがトピの先輩は気に入らなくて、突っかかってきているのだと思います。くだらないいじめなんて先輩が悪いし、愚かでもあるのは一目瞭然なのですが、突っかかる理由も理解できますし、(現に先輩派の社員も一部にいるようです)正論を振りかざすとトピ主への特別優遇措置にも言及する必要が出てくるので、上司は何も言えずにいるのではないかと思います。

退職しても良いかとは思いますが、転職先に恵まれるかどうかは疑問です。ご両親に相談してみてはいかがでしょうか。あっという間に解決するかもしれません。

• ちょっと待って

前の配属の上司さんに相談できないのかな?

元の配属に戻して貰うとか

一緒に人事に話して貰うとか

• トピ主です

レスの続きを読みました。
    両親のつてというのは、二人の学生時代の共通の友人から、うちを受けてみない?と言われ入社に至った事です。
    試験も面接もあり特別扱いはありませんでした。
    入社後も節目の挨拶の連絡しかしていません。
    ただ私のメンタルとしては、両親の知人がいるという事で、必要以上に気を遣い、仕事を頑張り過ぎた感はあります。
    頑張った事に対し評価はされていたはずです。しかし特別待遇とは違いました。
    とにかく上司や仲間に恵まれていました。

この2週間、心身共に疲れ仕事に集中できていなかったようで、ミスを重ねてしまいました。上司いわく不運が重なったそうですが、より一層落ち込みました。
    先輩がすかさず私の噂を広げました。
    本部や役員にまでその噂が流れ、私は上司から呼び出されました。

まず、何も気にするな、皆分かっているから、と言われました。
    上司は過去に先輩絡みのデマで進退を揺るがされるような事態に追い込まれた事があるそうで、とにかく先輩と関わらないようにしているそうです。
    そして、私が、来た時と違い元気がない事にも気付いており話すタイミングを窺っていた事など話してくれました。

席に戻ると、恐らく上司に注意を受けたと思っているだろう先輩が、神妙な面持ちで「大丈夫だよ。気にしなくても。何言われたの?」と声を掛けてきました。

その瞬間、あー、そういう事?
    不思議と今までの嫌な気持ちが吹っ切れました。

レスをくれた方の中には、これを伝えたい方が少なからずいたんですよね。

私は単純で世間知らずで未熟です。
    たくさんの人がいて感情が複雑に絡み合う事を認識していませんでした。
    見えてる事が全てではないんですね。

しかし、自分を守るために、周囲が誤解するような事をしたり、秩序を乱している人を見逃してると取られる事をする上司に納得いきません。

• 無理しない

>その先輩がルール違反をして迷惑を受けるのは私だけ

そういう状況なら 

私なら その分仕事を遅らせるでしょうね。

責任はその先輩にあるわけです。

一応「すみません」とは言うが「コレコレこういうわけで遅れた」

という言い方をしますかね

レス求!トピ一覧