子供二人目は無理でしょうか??

レス19
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ベター

北関東に住んでます。主人39才。正社員で昨年度年収360万、塗装業のため日給、雨の日はほぼ休み。会社保険ないため国保と国民年金、ボーナスなし、退職金なし。日給のため、年収も上下する。一昨年の年収は320万程。私、妻は35才。正社員年収290万。ボーナスあり、社保と厚生年金、退職金も少しあり。病院勤務のため、託児所もあり。世帯年収は650万程です。

そして昨年新築し、住宅ローン返済73000程あり。とりあえず35年ローン。主人だけでは借り入れがしにくいため連帯債務で住宅ローンを組みました。現在5才の子供がいますが、二人目がほしいなとおもっています。この年収で子供二人目はどうでしょうか?やはり厳しいでしょうか?主人の年収が低いですが、私もフルタイムで働いているため、家を新築し、人並みにここまでこれました。今はかつかつなんてこともなくやりくりしながら生活できてます。本来共働きのフルタイムなら主人だけで住宅ローンを組み、奥さんの、給料は全部貯金という形なんでしょうが、うちの場合は主人の年収が低いのできません。年齢もあるのでそろそろ二人目をどうするか決断しようとおもっています。

最近気がついたのですが、うちの場合常に二馬力で考えていました。おそらくよその家庭は旦那500万、奥さんパートで100万で世帯年収600万でという感じなのかなって、その場合だと、子供にお金がかかるようになったら、奥さんがフルタイムで働くなどすればいいなど、まだ伸び代がありますが、うちの場合はすでに共働きフルタイムでこの年収なので厳しいかなとおもってしまいます。あと例えば主人の給料だけでの生活はおそらく無理です。常に二馬力でいられるとは限らないことを最近気がつきました。子供を二人を育てるには年収がどれくらいあればある程度人並みに、やれるでしょうか?二馬力でこの世帯年収だと子供二人は無理でしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?世帯年収でそのローン?

>世帯年収は650万程です。
    >住宅ローン返済73000程あり。とりあえず35年ローン。主人だけでは借り入れがしにくいため連帯債務で住宅ローンを組みました。現在5才の子供がいます

650万世帯で7300万ローンですよね?

えー、、すごー、、それで旦那さんが不定休なのに、2人目が欲しいと、、
    その年齢で、、もう奥様が世帯主感覚ですね
    しかし、良く借りれましたね
    同じ様な知り合いでは、銀行が奥様の名義でと言って引かなかったのでと言って奥様名義でローンされてます
    お子さんは1人です。もちろん、産休とか無理だし!働かないと、と言ってました

もう、経緯はともかく

今の収支がどれぐらいでいかほど貯蓄に回せてるか?で2人目が大丈夫なのか?は予想つけれると思います

良ければお書きください

ちなみにうちは、地方都市で主人が年収3千万前後、私800万
    一軒家ですが子供は2人が限界だと思ってます。老後貯めてたいですからね

子供学費とかどうされるおつもりなんですかね?
    ご両親が援助して下さるとかですか?

• なんとかなると思います

共働きで月々の住宅ローンの返済がその程度なら、2人目を考えられても大丈夫ではないでしょうか。
    人並みにというのが個人の感覚的なところがあると思いますので難しいところですが…やはり人よりも節約する程度にはなると思われます。というのも、今時多い正社員共働きだと世帯年収800〜1000万くらいなのかな、と。
    しかしです、うちの夫は4人兄弟なのですが、義父の収入(平均よりかなり少ない)+義母の一時期のパートだけで育てられたとのことだったので、2人ってなんとかなると思いませんか?(^^)
    また、育休中で所得が減る際に所得額次第では節税方法があったりしますので、そういうところで出費を少しでも抑えられるといいですね。

最後に、お子さんが2人になると、益々お忙しくもなると思います。できる限り旦那さまにも協力してもらい、無理して身体を壊すことなく子育てとお仕事とができますように。応援しています!

• 2人目いいと思いますよー!

人生一度きり。
    2人目が欲しいなら作った方がいいと思いますよ。
    どうにもならないほどの低収入じゃないですし。
    どうにかなるくらいだと思います。

読解力が乏しいので、ローン返済73000?てのが、桁がよくわからないんですが。
    月の返済がって事ですかね?

ちなみに、我が家は現在2人目妊娠中で
    旦那30歳、私34歳。世帯年収700万程度しかないです。
    家のローンはまだ2300万くらいあります。
    普段節約してるで年に2、3回くらいですが飛行機での旅行に行くくらいの余裕はあります。
    ちなみに将来の為の貯蓄は月5万くらいですが、利率の良い海外のものにしてます。

個人的にはお金より、年齢のタイムリミットを気にして急いだ方がいいと思います!
    2人目不妊とかざらにありますし。

• 誤記?

73000? 3000の誤記ですよね?
    3000万円の35年ローンなら話は解る。

だとすれば楽々とはいえないけれどやれると思います。子供が小学校にあがるまでが踏ん張りどき。お金もさることながら、育児体制をどうとるか。
    それ以降は学費は減免制度もあるし、奨学金もあります。三人目は悩むところかもしれないけど。

• 白石様ありがとうございます

失礼しました。住宅ローンは月73000円です。ボーナス払いはなしです。借入額は2750万です。

なんとかやれますかね、、あと主人の方が100万くらい収入があって、世帯年収が700万ぐらいあればちがいますよね。
    今の状況だと節約しながらなんとかという感じでしょうか??
    育児体制は私の(妻)実家の近くに新築し、親もまだ元気で、私は病院勤務のため託児所もあり、一年は育休もとれます。
    三人目は今のところまったく考えてません笑

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ぺち様ありがとうございます

どうにかなるかなと思ってここまでやってきましたが、うちの場合はつねに二馬力でこの年収であり、旦那500万、妻100万のように妻の収入に伸び代がある家庭とは違うので、この状況で二人目はどうなんだろうと思いまして。どうにかなるかなってくらいの状況なんですね。
    世帯年収700万って失礼ですが、ちなみにご主人はいくらですか?うちの主人よりはきっと多いですのね、、、厚生年金でしょうし

住宅ローンの返済が月73000円です。借り入れが2750万円でボーナス払いはなしです。
    年齢もあるのでずっと悩んでいます。お金が大丈夫なら妊活をしようと思っています。

• ももこ様ありがとうごさいます。

やはり人よりは節約するようにはなりますよね。それもどうなのかなと迷ってしまいます。それなら子供ひとりで、少し余裕があったほうがいいのか、でも一人っ子はかわいそうかなとも思いますし、年齢もあるので本当に決断するときが来てるかなと思います

世帯年収800万の内訳と言うのは旦那500万、妻300万ぐらいのパターンでしょうか?
    うちも旦那がもう少し年収があればなと思います。
    節税ってどんな方法あるんですか?ふるさと納税とかですか?

• ちょっと厳しいかな

現在子供3人(中高生)を育てています。そうですね〜子供が大きくなるとちょっと厳しいかな?と思います。
    というのは、トピ様も懸念されているように世帯年収だけでは判断できないからです。
    ご主人の収入が少し低い感じがしますので、奥様が今以上に収入が増えるとかではない限り厳しくなるかな?と思います。
    うちの場合も結婚後15年共働き(私はパート)でしたが、主人は600万、私100万程度でした。
    子供が大学生になるため、私は正社員にして主人も当時より収入が増え現在は850万で、私は300万程度です。これでも結構かつかつです。

• なぁんだ、それなら大丈夫。

託児所あっても暫くは大変かなぁと思いましたが、トピ主の御両親がちかくにいらっしゃるなら、ど楽勝とは言わないけれど大丈夫じゃないですか。

学費は高校迄公立なら問題ないし、私立高でも地域によるのかもしれませんが、私のところは世帯年収額面600万円台までは子供の数に応じて免除減額されてますよ。

大学も、例えば子供二人で上が自宅外通学国立大、下が自宅通学公立高なら、世帯年収(額面)582万円までなら、大学学費は全額免除(留年するほどひどくなければ成績は不問)、700万円台迄なら半額免除になります。寧ろ、免除額上限までトピ主の給与が増えるのを心配する(夜勤を頑張ったりして)くらいのもので、要するにそれくらいの額の収入があるなら学費は払ったってやっていけるでしょと、国も判断しているって事です。

私立一貫中高だとか無茶なこと言わなきゃ、塾だっていかせられますよ。

うちは女の子も衣服はリサイクルショップ専門。お米はもちろんふるさと納税。
    海外旅行に連れていってはやれなかったけど、家族仲良しでやってますよ。

寧ろセーブしているうちに、授からなくなる事を心配する状況かと思いますが。

• チャレンジャーという感じ

私も最初7300万のローンを組んだのかと思いましたが、おそらく月73,000円ってことですよね??

読んだ感想、奥様の収入ありきだと2人目厳しいのでは…という感じ。ただ、人それぞれ価値観は違うので、節約して日々の余裕がなくなったとしても2人目がほしい!と思うのか、食費やレジャー、教育の質を高めたい、と思うのか、どこに重きを置くのかだと思います。

また、誤解を恐れずに言うと、出産は何が起こるかわかりません。無事に生まれてくるとも、健常児が生まれるとも限りません。母子共に健康であればいいですが、そうじゃないリスクもある。その辺を踏まえてご主人と話し合うのがよいのでは。そういえばトピ文に全くご主人のご意見が書かれていないので、その辺はどうですか?あとご主人、もっと安定した仕事に転職できませんかね…。

• お疲れ様です。

老後資金と似たようなもので、家庭によって必要な金額は違ってくるものだと思いますよ。

現在の主さん宅の月々の家計や貯蓄を考慮しつつ、シミュレーションしていくしか知る方法はないと思います。

うちは息子が一人で現在大学生です。
    お金が貯められるのは小学生のうちまでで、教育費の一般的な目標は一人500万と言われていましたので、私もその通りに貯蓄してきました。

学資保険は当時検討しましたが、特にメリットを感じず掛けませんでした。

息子は高校が私学、現在は私学の理系です。
    高校は補助もあったのでびっくりする程ではありませんでしたが(塾や予備校の費用はびっくり価格でした)、大学はめっちゃお金がかかります。
    純粋な学費だけでも四年で600万なので、学費として貯めておいたものでは100万不足です。

小学生までに、という理由は、中学生になると通塾したり、入部した部活によっては部活にもお金がかかります。
    高校はもっと必要でしょうから、貯蓄ペースがその分落ちます。
    就職してくれれば、教育費はそこで終了。
    大学に進学したいと子供に言われた時、「奨学金を借りて進学しなさい」と言うか言わないかでも、目標額は違ってくる。

ですから、主さんが仰っている「人並み」がどこに入るのか?によって、全然違うのです。

子供が二人なら単純に二倍。
    シミュレーションは1年毎に自分たちの年齢と、ローン残債やその他家にかかるお金、老後資金、教育費を入れればシミュレーションは完成です。

私個人的意見だと、産めるならば産んだ方がよろしいかと思います。
    子供は宝だと思いますから。

• ひとりっこって...

今の時代晩婚化、高齢出産化が
    進んでいるので、昔ほど珍しくないし、
    もしも、お子さんがひとりっ子で
    可哀想かもと思っていらっしゃるなら、
    全然そんなことはないと思います。
    むしろ、ひとりに対して手厚く教育に
    お金がかけられるだろうし、愛情も
    かけられるだろうし、いい面もたくさん
    あると思います。

トピ主さん夫婦がどうしてもふたりめが
    ほしいってお気持ちなら、なんとかなる
    と思いますよ。
    私の知り合いで、旦那さんが早くに亡くなり、女手ひとつでふたりのお子さんを
    育てた方もいらっしゃいますから。
    もちろん、ふたり分苦労も増えるし、生活も節約していかなくてはいけないだろうと思うので、旦那さんのサポートが必須だと思います。
    おふたりでよく話し合って、良い方向に向かうと良いですね。
    宙ぶらりんのままの方が、不安が多いと思うので....

• 不安ですよね

私はもっと貧乏ですが2人子供います。
    旦那の給料ももっと少ないです、ボーナスもありません。私もパートなので収入はしれてます。
    まだ子供が小さいのでなんとかなっていますが、将来の大学資金とか払えるのかなと不安で仕方ないです。なので今できるだけの貯金はして備えてはいるつもりですが、たぶん足りないだろなと思っています。今は扶養内のパートですが子供がもう少し大きくなったらもっとバリバリ働こうと思っています。
    家も賃貸です。車も持てません。
    ですが、2人産んで後悔はしてないです。

• 教育費次第

学校を公立に限定し大学も自宅通学の国公立のみと決めて、学力が届かなければ就職と割り切れば大丈夫ではないでしょうか。

ただ、ご主人の健康が絶対条件になるので家庭では十分身体を労る環境づくりが必要だと思います。

• なんとかなるよ

トピ主さん、職場環境がいいですね。

なのに夫さまより年収が少ないの?
    (もう少し高くてもいいのではないか〜)

世帯収入が少なくても、子沢山家庭はあるし。
    なんとか、なりますよ。

• それって正社員じゃない

ご主人の待遇、正社員のメリットがひとつもないですけど、、、。私だったら2人目考えるのは夫が転職してからかな。まずは普通の正社員になりましょうよ。年収360万でいいなら、社保完備、厚生年金、月額固定給の職はザラにあると思います。家庭持ってローンも抱えてるんですから、塗装業にこだわってる場合じゃないと思います。

• 無理はしてる

結論から言うと、可能だろうとは思います。
    ただ、トピ主さんご懸念の通り、非常に苦しくなる可能性は考慮に入れておいたほうがいいと思います。

不安定化の要素としては、ご主人の年収が低く不安定であること。そして、ご主人のお仕事が体力必須で、下のお子さんがすぐできても成人時にはもう60歳というところ。さらに、トピ主さんのおっしゃる通り常に二馬力フルを前提にしてるところも不安定要因でしょう。

トピ主さんは「人並み」ということを、とても気になさっているようですが、普通のサラリーマン家庭なら社会保険もあり、収入はある程度のベースは決まってるので、そこの差を埋めることに、まず無理をしてる状況です。
    その無理は主にトピ主さんの安定労働で可能になってるので、もしトピ主さんに何かあったり、お子さんに健康上の問題がある場合には、一気に崩れてしまう可能性があります。

ただ、現状の600万円強という世帯年収は、子育て支援もいろいろ充実してきてる昨今なら、お子さん二人が無理というほどではありません。それくらいでやってる家庭もいくらでもあると思いますし、少しくらい減ってもなんとかなるでしょう。
    あとは、なんとかするしかないという思い切りで行くか、安全を見てやめておくか、ご夫婦の選択ということになるかと思います。

• 子育ては可能だが老後が心配

まず節税ですが、トピ主夫さんは5万円位、トピ主は3万強のふるさと納税が可能と思われます、確定申告忘れずに。
    合わせて8万円強、お米をお礼に(一番お得)すれば、年間のお米代は賄えるかも。

お子さんですが、高校生までは公立なら公的援助もあって教育費はそうはかかりません。しかし二人とも私立大に行かせるなら相当の覚悟が必要でしょう。例えば車は持たない、保険は掛け捨て最少額。旅行帰省は行かない、部活趣味にお金かけない。スマホは格安。ペットは論外。

おそらく最も困るのがトピ夫婦の老後です。国民年金だけなら相当の覚悟が必要。

一回ライフプランを立て生涯資金計画をシミュレーションすることをお勧めします。銀行や保険のサイトで無料でできます。

• 余裕

うち、世帯年収500万で住宅ローン7万、ボ月は+10万、3000万円頭金無しの35年ローン。
    軽自動車2台。
    子どもが可哀想とか色々批判されてもよそはよそ、うちはうち、毎日4人で楽しく暮らしていますよ。