夫についてです

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mamaInna

夫に対して客観的なご意見をお伺いしたいです。
25歳の専業主婦です。今は2歳の絶賛いやいや期の娘がいて、もう一人は8月に生まれる予定です。

私たちは国際結婚で、結婚して3年になります。夫は現在大学院生で、友人の会社(アメリカ)の手伝いを在宅勤務で同時進行でしています。生活費はその在宅勤務と奨学金でまかなっています。

娘が生まれた時は、おむつやお風呂など手伝ってくれたのですが、今は娘を見ててほしいと言うと動画サイトを見せたりして自分は携帯で自分のやりたいことをしたり、できそうな家事を頼んでも「君の方が上手にできるから」と言われ、結局ゴミ捨て以外の家事は全て私がやっています。
家にいてもソファで寝転がったり、映画をずっと見たりしていて家にいない方が楽なんじゃないかと思えてきます。

昔は娘も彼の方に懐いていましたが、今は私にべったりです。家事に関しては私の仕事だと思っているので、文句はありませんが、お風呂やお着替え、寝かしつけなどの娘の世話で思い出や愛情が募っていくのではないの?と感じています。今が可愛い時期で、私たちの娘なのでせめて少しくらい遊んでくれてもいいんじゃないかと思います。

私が求めすぎなんでしょうか。それともこれが普通なんでしょうか。あと数ヶ月で第二子出産なので、病院にいる間大丈夫かなと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足りない

情報が足りないです。
    夫の年齢や国際結婚ならどちらが日本の文化から遠い方なのでしょうか?
    日本にお住まいなんですよね?

• 家事を頼むのは違うんじゃない?

専業主婦が
    夫は家事は私の仕事だと思っています
    って、おかしいでしょ

夫が専業主婦に家事全般をさせて何が悪いの?
    わけわかんない

• コミュニケーションが足りない

ちゃんと旦那さんと話し合いができていますか?

子供は計画的に話し合って作ったもの?
    それとも計画外にできちゃった?

どちらにせよ、お互いどういう家族を作っていきたいのか、育児方針、家事や育児分担、経済面など色んな事をしっかりどういうふうにして家族生活を送っていくのかちゃんと話し合った方がいいですよ。

旦那さんの年齢や国籍、現在の居住国が書かれてないからよくわかりませんが、旦那さんがまだ若くできちゃったで最初のお子さんを授かった場合、まだ「親」になる覚悟や責任感の自覚がなかったのかと思います。

また出身国や文化によっては育児は女性が中心にやるもの、男女が平等に参加するもの、などの基本的な認識や価値観が影響しそうですね。

何にせよ、すでにあなたが色々と疑問や不満を感じている時点で夫婦生活は上手くいっていません。夫も学生の身分で育児に主体性がなく家でゴロゴロしているだけでは、全く家族の一員、夫・親としての自覚がない。

ちゃんとお互いの意見、不満、希望をそのつど声に出して話し合って互いに納得した上で、思いやって協力しあえる生活ができないと、遅かれ早かれ破綻しますよ。
    一番いけないのはモヤモヤしながらも声に出して言わず、後ほど我慢の限界が来て爆発すること。これは余計事を大きくして全くお互いのためになりません。