社会に出たら勉強は役に立たない

レス107
(トピ主0

キャリア・職場

ken

タイトル通りの質問です。
ネットで見てみたら勉強は社会に出たら役に立たないという意見が多いのですが、、
勉強は社会に出たら役に立たないのなら何のために学校行くのでしょうか?

私は資格試験を勉強していますが、勉強しても社会に出たら役に立たないのなら何のために勉強するのかと考えてしまいます。本当に勉強は社会に出たら役に立たないのでしょうか?役に立たないのならなぜ学校へ行って勉強しなければならないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなの簡単!役立てている人の話を聞けばいい

学生時代に学んだことを役立てている人に聞けばいいのです。たとえば、「大学に行くことが役に立つか否か」について、大学に行っていない人に聞いても無駄ですよね。

私は学校でしっかり勉強した方です。勉強したことを基本に考えれば、概ね何でも解決できるし、それを基本に調べれば問題解決の糸口がつかめます。

文系ですが「酸素系漂白剤」と「塩素系漂白剤」をなぜ混ぜてはいけないか、習ったことを基に理解しています。歴史で学んだことをもとに、「これは〇時代の△に似ているから、同じことが起きるかも」と思いながらニュースを聞きます。

学校の現代社会や政治経済で学んだことを基に、「あー、うちの会社近いうちに潰れるかも」と思って転職したら、ちょうど4年後に倒産しました。大企業だったんですけどね。

学校で学んだことは私の血肉となって、判断力の基本を作り私を守ってくれていると感じます。学校に行って教育を受けていなければ、私は今の仕事について競争社会で生き続けることができなかったと思います。

• ネットが全てなの?

役に立たせられるかは自分次第でしょ?何が役に立つかなんて解らないし。強いて云えば頭の柔らかい人は困った時に勉強が活きると思いますよ。

• 役に立つに決まってる

役にたたないっていう意見を信じてるなら
    そうすればいい。

でもね。まったく勉強しないと社会人になって
    論理的思考が育っておらず苦労します。

まずは、まったく役に立たないなんてことを
    真に受けるのは良くないです。
    一番の問題はそれを100%信じる単純な思考。

• 「勉強したこと」は役に立つ

私の場合、学校で習ったことそのものは、実際職場で業務を遂行する上で利用できるものは多くはないです。(小学レベルの国語・算数、中学レベルの英語くらい)
    職種によって勉強の内容で役立つことは違ってくるとは思いますが…。
    ただ、「勉強したこと」そのものは大事だと思っています。
    考える力、調べる力は社会で働く上で役に立っていると感じています。

• う〜ん

役に立つ人と役に立たない人がいるんじゃないでしょうか。

私は役に立ってますが。

基本的に学問は、生きる為には必要です。
    例えば識字力がなければ、病気の時に薬も飲めません。

本当に、そんな些細なことです。

主さんがもし、難しい数学の話をしていらっしゃるのなら、それが無かったら、パソコンもスマホもこの世に存在しません。

まあ、パソコンもスマホも存在しなかったらしなかったで、それでも生きてはいけますが、それが医療の発展にも必要だったら?

だから人生100年時代が来たのかもしれません。

勉強したくないなら、しなくて良いと思いますよ。
    全員が全員、全く勉強しなくなるなんてことは、絶対にないから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その人次第

なんでもそうですが、何かを役立つようにするかどうかは、結局はその人次第です。

社会に出て勉強が役に立たなかったと言ってる人は、勉強を役立てられるような環境に行かなかったか、勉強の役立て方がわからなかったのでしょう。
    でも、現実には、役立ててる人はいくらでもいますし、役立てる方法もいくらでもあります。
    そもそも、勉強するという行為自体、それまでやったことがなければやり方も暗中模索になりますよね。でも、経験していれば、社会に出て勉強する必要ができたときに、その経験を活かすこともできるでしょう。

勉強が社会で役に立たないという人は、自分の知識や経験を役立てる方法や場所がわからない人たちです。
    それがわからない人たちが、いくら大勢で同意見だったとしても、何の参考にもなりません。
    お金持ちでもない人に「お金持ちってどうですか」と聞いても、その人のお金持ちに対する印象を話すだけで、現実にどうなのかは話せませんよね。それと同じことで、自分では知らない人の意見には意味はなく、そういうことを見分ける情報リテラシーを養うためにも、勉強は大事なのです。

• 基礎学力は社会でも必要

読み書きそろばんのように、小学校中学校で習う基礎学力の話を聞いたことはあるかと思いますが、この基礎学力というのは社会で生きるのに必要な学力です。
    良い学校を出ている人というのは、幅広い裾野があるように、この基礎学力が非常に高いです。
    まず人間として基本的なことができているか、いないかが、社会人として生きるのに不可欠です。
    だから、本当に基礎的な学問の時代の勉強は、必要で、そこに立脚した常識というのは必要です。

高度なことはできなくても構いませんが、必要最小限な常識的な学力は必要です。そういった意味で、学業はある程度は必要とはいえます。

あまりに高い大学教育や大学院教育の内容は、社会では関係ないかもしれませんが、高校までの内容は幅広く必要なんじゃないでしょうか。

人付き合いも高校までのコミュニュケーション力は必要だと思います。
    その時代まで、十二分に生きていたかかが、人格形成に影響すると思います。そういう意味では、学校教育は必要だと思います。

• 役に立てられない人の意見は無意味ですよ。

学校の勉強をしなくても生きていくだけなら出来るでしょう。

しかし自分のしたいことをする為には「知識」と「知恵」がなくては出来ませんよ。良い仕事をして評価を受けたり、自分の意見を認めて貰うにも、その元になるものがなくてはいけません。

あなたはお幾つですか?
     普通科の高校までの勉強は主に「知識」です。
     使いこなすには現実と知識を結びつける「知恵」が必用です。

地球が丸いことを知っていても、自分が地球に乗っていることを理解出来なければ、無意味な知識になります。

「学校の勉強が役に立たない」ではなくて
    「学校の勉強だけでは役に立たない」ですよ。

知識はパーツ、知恵はパーツを繋ぎ合わせる技術です。
     大人になって経験や知恵が付いても、パーツがなくては何も組み立てられません。それからパーツを集め始めても、ものすごい苦労をする上に大きな人生のロスとなります。在学中はそのパーツを沢山集める時期です。不要に思うパーツも意外なところで繋がります。仮に不要だったとしても、パーツの手に入れ方(勉強の仕方)を覚えれば、新しいパーツを仕入れるノウハウを持つことになります。

例えば商品の企画をするだけでも・・
     お客の心理、人間工学、デザイン、コスト計算、材質の特性、物流、法律上の制限、利用する可能性のある人の言語、使う地域の気候・・(理科、数学、社会、英語、国語、美術・・)と必用な知識にキリはありません。どんなに知恵があっても知識というパーツがなくては良い仕事は出来ません。

ネットを含めてすべての情報は真偽を見極めたり理解する力がないと意味がありませんよ。その為にも知識が必用です。

あなたはネット上の情報の信頼性を見分ける能力が低い様ですから、もっと知恵と知識を増やすべきです。そうすれば、何が現実かが分かると思いますよ。

• 筋肉はダンベルで鍛え、頭は勉強で鍛える

鍛えていない脳は役に立たない。社会に出ても頭を使わないなら勉強は無意味かもしれない。

• そうではなくて

色々な教科を学ぶことで、物事を順序たてて考える力をつける、色々な知識を身に着けることで一般常識を得る、などかな。
    学校で勉強していなければ、例えばニュースでの世界情勢や時事関連などちんぷんかんぷんになりませんか。漢字の読み書きだって独学はきついですよ。

タイトルにある「社会に出たら勉強は役にたたない」というのは、教科ごとのテストの点数は関係ありませんよということを言っているだけ。

でも実際に学校に行って「学ぶ」ということで普通に生きていく力は確実に身につくようにできていると思うから。
    日本人の知識レベル平均が高いのは、義務教育があるからです。

• 資格

まずはその資格を取りましょう。
    そしてその資格を生かせる職種で就職したら

社会に出てからも勉強を役立てている人達に会うことができます。

学校で習った年号をそのまま使う機会はあまりありませんが、
    真面目に勉強を積み上げてきた人達は
    学校で培った知識と思考力をベースに
    仕事上の課題を解決していくことができますので、
    こういう人達には面白い仕事がどんどん舞い込みます。
    社会に出てからもどんどん勉強して、向上していきます。

一方で、世の中には学校にいる間にロクに勉強しなかったせいで
    単調な仕事にしか就けない人達もいる。
    そういう人達には当然、知識や思考力を試される機会はこない。
    こういう人達の周りにいる人達は
    やはり単調な仕事にしか就けない人達なので
    社会全体がそのように出来ていると勘違いしてしまう。
    自分が従っている業務上のマニュアルも、
    自分が指示されるがままにネジ止めしているパーツから出来る製品も
    元々は誰かが、勉強したことを生かしまくって
    考えて作ったものであるということにも気付かない。
    ・・・自分が作る側に回る事は決してないから、一生気付かない。

そういうことです。
    つまらない人達の言葉に惑わされて
    あなたまでつまらない人間になってしまわないでください。

• そんなことは無い

社会人20年目の者です。
    役に立たないというより、歯が立たないという表現の方が正しいと思います。
    学生時代の勉強が役に立たないということはありませんが、それだけでは仕事はやって行けません。
    勉強不足だと思う場面がたくさんあります。

トピ主さんが今勉強されている資格は、その資格を生かした職業に於いてはほんの基礎かもしれません。
    でも基礎は大切です。
    今は迷わずその資格の勉強をなさるのがいいと思います。
    学校は勉強の仕方、思考力を身に付けるために通うものと考えてみたらいかがでしょうか。

• 役に立てられなかった人の戯言を真に受けるんだ

役にたつとか役に立たないとかは使う人によります。
    豚に真珠。馬の耳に念仏。
    勉強した知識を役立てるも役立てないもあなた次第。
    あなたが見たネットの投稿は、勉強を人生に役立てられなくて残念な状況になっている人(結局は今のところ失敗している人かな)が自己肯定のためにしている戯言だよ。
    でも、自分の人生だから好きにすれば。

• 役に立たないんでは無く

役に立てられないんです。

例えば、

国語:言語・文字等を使って、意思疎通等を行う。
    数学:物事の真理や推測を実社会で応用する。
    歴史:過去の出来事を分析し、問題点を洗い出し解決の糸口を見つける。

等です。

学問はただ漫然と聞いているだけだと、その様な事に気が付かずに

過ぎて行くものなんです。

学んだことを知識として蓄え、過去と未来との対比を行い、誰のために

学んでいるのかを考えると、自ずからその重要性を認識出来るでしょう。

• それはね

社会に出たら勉強は役に立たない。
    これって、

学校で勉強したことは、<そのままでは>実社会で役に立たない。

ってことだと思いますよ。
    例えば、数学の微分積分をそのまま社会で活かしている人なんて、
    ごくわずかでしょう。
    活かすにしてもそのままでは役に立たない。
    微分積分を学ぼうとする力、思考力、そしてそれを基礎にして応用する
    力、そういうのは社会で役に立ちますよね。

主さんは思考がちょっと硬いですね。
    言葉の字面をそのまんま捉えてる。
    それに、資格試験のための勉強と、この格言(?)を同次元で扱うのも
    変だなあ、と思います。

資格試験頑張ってくださいね。

• え、そんなはずない。

専業主婦歴12年ですぐに家庭教師のパートができました。夜だけの座り仕事で他業種のフルでパートの方と同じくらい稼いでいます。

「勉強をしておけばよかった」「大学を中退するんじゃなかった」「四大行けばよかった」

散々大人になり聞いた言葉です。

勉強ができれば我が子にも教えられ塾代も浮きます。教養、見聞の広さ、物事の本質を見る目など、歳を重ねるほどお金には変えられない人生の豊かさが手に入ります。

ネットの声が世の中の声?書き込んでるのはどんな人か想像しませんか?

そのあたりに主さんの幼さを感じます。

• 根本が間違っている

根底が違っています。
    勉強は社会に出たら役に立たないのとか言う人は、社会に出たら役に立つような勉強をしていなかったか、役立てるような進路を選ばなかっただけです。

正直、社会に出て全ての勉強が役に立つわけではありません。しかし、勉強してきたものは色々と役に立っていますし、長く社会人をやっているといきなり役位経つこともあります。
    私は勉強していてよかったなあと思っていますよ。

一般論として勉強していた人の方が勉強してこなかった人よりも年収は高い傾向にあります。
    年収が全てとは言いませんが、自分がやりたいことを実現するためには勉強は必要です。

そもそも、勉強は社会に出たら役に立たないという意見もありますが、若いうちに勉強はしておいた方が良いという意見も沢山ありますよ?人生は一生勉強だという方もいます。
    偏った意見だけに真に受けるのは愚かですよ。

• 役に立たない勉強をした人

そういう事を、言う人は役に立たない勉強をした人か、勉強を生かす事が出来ない人です。
    自分で考え、多くの情報の中から取捨選択する事を、学んでください。

• 何を学べば良いのか、自分で考えてみたら?

こういう話題でいつも感じるのは、学校の勉強は役に立たないという人の他力本願な思慮の浅さです。

学校の勉強は役に立たないと思うなら、自分が社会で自立した生活を送るために必要だと思う学びは何か、考え、それは本当に学校では学べないのか、検討すれば良いと思います。

主様は、朝起きて寝るまでの時間、社会に出るまでの期間で、どこで何をどうやって学べば良いと考えるのですか?

その方針を自分で考え、自分で決めて、自分で責任をもって行動するだけの能力が備わっていないなら、与えられた場で与えられた課題に取り組みながら能力を高めるのが一番良いのではないでしょうか。

中学を卒業すれば、義務教育は終わっていますよ。

• 大いに役立ちます。

「社会に出たら勉強役には立たない」ということを言う人は実際勉強しなかった人のセリフです。勉強しなかった人が勉強した人を妬っかんて言っているにすぎないセリフです。
     社会はシビアです。勉強した人間が上に立ちます。勉強しなかった人は一生他人に従って生きなければなりません。当たり前のことです。
     トピ主さんは今資格試験の勉強されているそうですね。その資格何の資格か分かりませんが、社会に出ればそれだけで有資格者としてやがて人の上に立ちます。今すぐではありませんよ。やがてです。
     十年、二十年と社会人生活が長くなるにつれて勉強した者としなかった者の差は徐々に広がります。ボクシングのボディーブローと一緒だそうですよ。後になって効果が表れるそうです。大いに勉強役に立ちますよ。

• 役に立ちますよ

まず主さんの場合一般的な取捨選択なく与えられる小中高あたりの勉強ではなく、自分の意志で始めた資格試験の勉強ですよね。
    これが社会に出て役に立たないなら資格試験って何なんでしょう?
    資格試験の勉強が社会に出て役に立たないなんてただの本人の怠慢です。

そして私は小中高(特に中学時代)の勉強が社会に出てすごく役に立ちました。
    ちょっとした損得計算からお店でのお金のやり取りまで中学の数学をまじめにやっていればこなせます。
    海外旅行の英会話、わざわざスクールだの教材だの買わなくても中学の英語をきちんとやっていれば不自由しません(感情を交えたコミュニケーションは難しくても旅行会話はこれとガイドブック活用で充分)
    私の家事の基本は中学の家庭科で教わったことが基本です。青菜の茹で方からボタン付け、子どもの幼稚園の袋モノ作りまで素人家事としては不自由しない。(お金の取れるフレンチを作れと言われたら困りますが)

社会に出たら勉強は役に立たないという人は
    1)勉強を役に立てていない
    2)きちんと身に着けていなかったので勉強したことになっていない
    のどちらかです。
    何よりこう言っておけば自分の無知・勉強不足を自分以外のせいにできますから楽でしょうね。

• 勉強といっても

学校でする勉強はさまざまなものがあり、全てが役立つわけではないと思います。
    でも、たとえば基本的な読み書き、算数のたし引き掛け割りなど、できなかったら社会に出ても仕事にならないでしょう。
    数学のサインコサインだの、専門的な物理理論とか、美術とかは知らなくても生活はできます。
    まあ歴史やら美術やら音楽は、人生に幅を持たせたり楽しくさせたりするので、好きな人には必要ですよね。
    なので「勉強」という大きなくくりで一括に考えるのはやや乱暴かと。
    それに、勉強とは自分のためにするものだし。

• 勉強が要らない仕事についたことがない

50代で、結婚出産+夫の海外駐在に付き合ったりして仕事を何度か変わっていますが、勉強が要らない仕事についたことがありません。
    男女で給料が違ったこともありません。
    逆に複数子供がいても、きちんとしたデスクワークで時短で雇ってもらえましたよ。今は親の介護があるのでそのうちの会社の一つと在宅契約で働いています。正直すごく助かっています。
    勉強していなかったら、私の年齢の主婦に何ができたか、主さんでも想像できるのではないですか?
    って言うか自分で身につけた勉強しか、役には立たないんですよ。
    キレイでも20代前半までです、通じるのは。
    親のコネも永遠ではありません。
    子供が就活を経てこの春社会人ですが、今も以前もすごく相談されます。
    夫と一緒に役立つ知識を提供できていると思います。

• 勉強は役に立つよ

勉強は役に立つし何より面白いでしょ
    やりたく無いならやらなくて良いよ
    自分の人生なんだから
    自分で決めたら良い

• お勉強と実生活

学校教育に限りません、全てに言えます。

恋愛講座をいくら受講しても、恋愛熟練者になりません。

経済学をいくら受講しても、実際の経済や金融、株価の動きを正しく読める方はほとんどいません。

だからといって、それらは全てムダでしょうか?何らかの役には立っているでしょう?

勉強とはそういうものです。

• 誰が言ってる?

社会に出てから勉強を役立てていない人がそう言っているのではないですか?

• 会社で働いていて思うのは

>役にたたないっていう意見を信じてるならそうすればいい。
    >でもね。まったく勉強しないと社会人になって
    論理的思考が育っておらず苦労します。

他の方のレスですが、これ、私も思います。
    私のしている仕事は、別に特殊な資格が必要でもない、「事務」です。
    PC系の資格は持っていないし、秘書検定や簿記の資格はあるけれど、別に業務上必須でもない。
    計算は全てExcelさんがやってくれるから、難しい公式を知らなくても大丈夫。

そんな中、異動してきた後輩が四苦八苦しています。
    「Excelで関数をどう組み合わせていいか分からない」とのこと。
    どういう条件でどういう数値を出したいか、この関数を使うと何を求めることができるのか、
    ネットで調べようにもなんと検索したらいいのか、
    自分でもよく分かっていない…
    まさに「論理的思考が育っておらず苦労」している最中。

この時はこうするのだ、と暗記させるのは簡単ですが、それでは根本的な解決にならないので、
    教育するように言われているのですがどうしたらいいかと思案中です。

専門知識とまではいかないまでも、基礎学力を身につけておかないと、最終的に困るのは自分自身だと思います。
    また、先程「資格が必須の部署ではない」とは書きましたが、
    他部署とのやり取りで、話が通じやすい、勘が働きやすいという利点はあると感じます。

• 身についている能力って意識しないからねぇ

トリプルアクセル飛べたっ!とかなら別だけど、自分についている能力って意識しないですよね?だからそう言う言葉が出てくるんだと思いますよ。

役に立たない、と言っている人は、役に立たないからそう言っているのではなく、役に立っている事実に気づいていないだけだと思います。

字を習わなかった世代は、まだ日本に生きています。
    それでも生きて生活ができている。でも、字を習うことは意味のないことでしょうか。そんな訳ないですよね。これは言及の余地がないと思います。

さて、もう少し概念的なところのものとして、数字が挙げられます。
    数字は、物のないところであたかも物があるかのように考える能力を養うものです。2という数字が、2個のリンゴに置き換えられるのは、2という概念を身につけているからです。だから、LINEで「リンゴ2個買ってきて」が可能になる。

数字を習ったから〇〇になれた、という人はいません。しかし、数字の習得は確かに〇〇に向けての礎になっているのです。

文字も数字も、生きる上で貴方の生活を快適にする極めて重要な知識ですが、それを役立てているという意識はほとんどないでしょう。

説明は似たようなものになるので省きますが、微積分などのやや高等な概念も、身につけている場合は、生活をする上でやはり同じく役に立つ概念になっていると思っています。

このようなことを意識しているかいないかの違いかな、とは思います。

• 文字を読めること

文字が読める。数字が分かる。
    これだって学習の成果です。
    生きていく上で必要なことですよね。

勉強は必要だと思います。
    が、学んだことを生かせるかどうかは、本人次第だとも思います。

• 英語は役に立つか?で考えよう。

キャビンアテンダント … 仕事で使う
    通訳 … 仕事そのもの
    商社マン … 必須
    某大企業 … 一定レベル以上ないと入社不可
    寿司職人 … 外国人と話しながら寿司を握る
    などなど。

要するに、英語の勉強は役たたない人は、使う必要がない人ですよ。
    または、使う場がない人です。