• ホーム
  • ひと
  • 40代の専業主婦 兄弟・親戚づきあいなし・近くに友達もいない

40代の専業主婦 兄弟・親戚づきあいなし・近くに友達もいない

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

えい

40代後半の専業主婦です。
3年前に病気が見つかり退職しました。

両親は幼少期に離婚し、父に引き取られましたが、父の借金・暴力のせいで親戚づきあいは0です。父の葬儀にも誰も来ませんでした。(私は一人っ子で、母は再婚しており、年に1.2回電話するくらいです。)

借金取りが怖く、父はもちろん学生時代の友人にも私の連絡先は教えなかったので友達とも疎遠になりました。(母にだけ教えてました)

結婚し、子ども(一人っ子)が生まれてからも早めに仕事復帰したのでママ友はいませんでした。
PTAもすでに関係ができあがっていたので輪には入れませんでした。
趣味もなく仕事場でも仲良くなった人もおらず、職場関係もすっかり疎遠です。

近くに友達は0で、遠くに40年来の幼なじみが一人いるだけです。
元々友達を作るのが苦手です。

この3年の間に夫の両親も続けて病気で他界しました。夫も一人っ子で遠方で就職してるため、親戚づきあいはほぼ0です。

身内であっても迷惑をかけられることがあるから兄弟・親戚づきあいがないことも、ママ友含め友達づきあいがないことも、親の介護の心配をしなくていいことも気楽でいいとこれまでは思ってました。

でも最近、人生のこの先の生活を考えた時に、夫と娘としか会話が無い生活が寂しくなりました。
(専業主婦でいられること、夫が話を聞いてくれることは感謝しています。)

SNSを見ると兄弟・親戚や友人との楽しい話、趣味がある人はそのオフ会の報告。
子どもが独立し夫にもし何かあったら私にはどれもないなーと思ってしまって。
この3年友達とランチしたのは幼なじみと1度だけ。
すぐの仕事復帰は病気のため難しく、趣味探し、友達も...など気は焦るのですが、すぐにどうにかなるものでもなく、さみしさが募る感じです。

この寂しさにどう向き合ったらいいのかわからずこちらに書き込みました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に合った事を

あなたは人付き合いが苦手なのですか?苦手であっても人が好きなら大丈夫です。ちょっと矛盾してますが、人の輪に入って皆の話を聞いているだけで楽しいってタイプなら良いんです。

ただですね。SNSで華やかに楽しそうな姿を羨んで「私も何かやんなきゃ!」と焦るのは疲れるだけ。楽しくないですよ。

トピ文を読んでいると本気で友達が欲しいのかな?と思います。欲しいけれど同時に面倒くささも感じて動けなくなっていませんか?そこでずーっと立ち止まってる気がするんです。

何か1コでも良い、何か好きなものに挑戦してみてはどうでしょう。公民館なとで行なわれるものは安いし、回数も1回だけから始まり数回、1年間、ずーっとと様々です。そこから自分に合ったものを見付ける。

気が付いたら友達がいっぱい出来てた、って事もありますよ。

• スケートはいかが

トピ主さんの寂しい気持ちが、しんんしんと伝わってきました。

何か新しい趣味を始めませんか。

私は40歳から週に1回アイススケート教室に通い始め、10年以上楽しんでいます。

友人といえる人はいないけど、リンクで顔を合わせればニッコリする程度の知り合いができ、それだけで居場所があるようで、なんだかうれしいです。

子どものスケート教室に送り迎えしているうちに自分でもスケートを始めてしまったお父さん、お母さんが結構いらっしゃいます。
    一人で始める人も多いです。

最初はゼーゼーハーハーするほどハードでもないので、とっつきやすいですし、ネットでイメージトレーニングするのも楽しいです。

寂しさからは逃げられないけど、少しは気がまぎれ、健康が増進されました。

スケートでなくても、何かはじめてみませんか。

• 知り合いをつくる

得意ではないことに挑戦するには
    ハードルが高いでしょう

主婦だと買い物に出かける
    お店の人と顔なじみになって
    軽く世間話をする

なにか習い事をする
    そこで話せるだけでいい
    出掛ける場所があるだけでいい
    そういうゆるく楽しめる場所をいくつか持っているだけで
    良くないですか?

武器は笑顔と挨拶です

• そんなもんです

SNS見るからですよー。
    楽しかった、美味しかったの
    話ばかりですから。
    同じく40代後半の私は見ません。

私も夫の転勤が多いからママ友は
    いませんし、夫の両親は他界して
    兄弟は遠方なのでほとんど付き合い
    ありません。

私の両親には月に2回くらいは
    会います。高齢なので今後はもっと
    サポートが必要になりそうです。
    あなたもお母さんにもっと連絡
    取ってあげてください。お母さん
    だって歳を重ねたいま、寂しいかも
    しれないですよ。

あとは私はパートとテニスレッスンを
    受けていますが、いずれもその場
    だけのお付き合いです。

一人で週二回くらいウォーキング
    しますけど一人で歩いたり走って
    いる人はいっぱいいますよ。
    一人で季節を感じたり、考えごと
    したり、私は好きな時間です。

SNS見るなら遠方の幼なじみさんに
    メッセージ送ったり、LINEは
    しないのですか?
    私は頻繁ではないけど、LINEを
    やり取りする友達は数人います。

私もパートがなかったら、朝慌ただしく家族を送り出したら夕方子供が
    帰るまで誰とも喋らない日は
    ありますよ。普通じゃないですか?

ご主人とお子さんがいらっしゃる
    幸せなご家庭があって充分じゃない
    でしょうか。あまり気にしすぎず
    身体に気をつけて下さい。
    暖かくなったら、身体を動かして
    みることをおすすめします。

• 気づけてよかったですね

娘さんが独立するまで気づかずに
    お子さんに執着する人もいますから
    今、気づいて良かったですよね

ワタシも同年代専業主婦で
    ママ友がチラホラ
    私の場合は、一人っ子の小学生の娘が
    1年前に友達トラブルがあって
    放課後に遊ぶ約束をしてこなくなり
    学校では特定の子はいないけど上手くやれてる程度なので、そちらの心配があって
    老後の自分の友達まで考えが行き着いてないです。

趣味の教室、ジム
    お子さんの習い事が待つようなものだと知り合ったり、お子さん同士が仲が良いと知り合いやすいけど
    きっかけは色々、友達も、ご縁ですよね。

• ありがとうございます。

レス頂きありがとうございます。

確かに家族関係が悪かった経験から、人と関わりを持つと面倒なことになる、またはこちらが面倒をかけてしまうのではないかと思っていたところに、家の中だけの世界で過ごしている時間が長くなってしまって自分から動きだすことに億劫さを感じていたのかもしれません。

SNSは薄目で見ることにして、夫やこども、母、幼なじみとの今ある関係を大事にしていきたいなと思います。

続くか続かないか、友達ができるかできないかはひとまず置いておき、安価で利用できそうな事を調べて興味を持ったことをやってみたいと思います。
    自分が楽しめる場所を家以外にも見つけられたらいいなと思います。

• まともに受けない

二児の母さんの言われる通りSNSを見るから、心が揺らぐのです。
    だいたい「本当かどうか」はわかりません。
    SNS上のことは、自分に都合良く話を盛る人もいるのだから。
    話半分または四分の一くらいでいいのですよ。

人を求めるのならば自分から動かなければ何も始まりません。
    体調を見ながら興味のある趣味(サークル、カルチャーセンターなど)を始めてみたらどうですか?
    体験をやっている所も多いですよ。

あまりガツガツ「友だち探し」をすると引かれちゃう場合もあるから、まずはサラっとした関係の付き合いができるようにやってみたらいかがですか?

それときょうだい関係ですが、特別仲が悪くなくても結婚して別世帯になればめったに会わなくなります。
    それぞれに配偶者や子どもがいるし、冠婚葬祭のみの付き合いは珍しくないですから。
    ただの親戚は特にそうです。
    私は逆に面倒くさくなくていいと思っていますね。

レスを頂きありがとうございます。
    今日、開館していた近くの施設から講座のパンフレットをもらってきました。
    提案くださったようにあまりガツガツし過ぎないようしつつ、まずは自分が楽しめることを探していきたいと思います。

• 似たようなものです

そう言う方は珍しくないのではないかと。私も同じです。
    夫の仕事で見知らぬ土地に来て、夫の同僚ご夫婦と週末食事に出たり
    たまにしますが、それ以外は誰も知りません。夫婦で静かに暮らしてます。
    離れたところにいる姉妹、以前の職場の同僚二人、幼なじみ一人と
    そのぐらいのつながりです。子供がいないとそんなもんです。
    いずれも飛行機で会いにいく距離で、lineなどで繋がっています。

もっと日常をシェア出来る相手が夫以外にいたら、と思う事もありますが
    自分を知らない相手と一から関係を構築するのは大変。
    人と関わるのが面倒です。挨拶程度に気持ちよく言葉を交わすのは
    毎週野菜の市で会う行商の方、会えば挨拶してくれる近所のお年寄り
    一人だけ。
    まずは幼なじみさんと温泉旅行などにでも行くか、会ってゆっくり
    お話してみる。
    そして新たな趣味や自分の好きな方面のパートでもできれば理想ですね。
    私は働いてません。週4回1時間ほど歩いてます。外の空気に触れ、
    景色や花を見るだけで気持ちも軽くなりますよ。体も程よく疲れて、
    心身リフレッシュしてます。以前はジム、ヨガクラスに行ってました。
    趣味は手ごねでパン焼き、ガーデニング、読書、映画鑑賞です。旅行も大好きで年2回行くのですが、今年は控えようと思っています。
    SNSは盛ってるだけで、あまり見るのはお勧めしません。

• たとえば、カルチャーセンターなどいかが?

きっとこの投稿が良いきっかけになりますよ。

カルチャーセンターの講座を見ていると、まったく興味ないものの一方でちょっと気になる、面白そうだな、というのがあるかもしれません。
    出かけていくと、その道のプロ、楽しさを存分に教えてくださいます。
    共通の趣味、興味を持っている人とのつながりは、いいなあと思うので、お勧めです。

私は40代後半から再デビューと言う感じで人生の楽しみを広げてきました。
    そろそろ10年。同じ場所に通っていると、友達も少しずつできます。自然に。

楽しそうにしていると、家族も喜びますし、良いことづくめです。
    カルチャー以外でももちろん良いです。新しいことにぜひチャレンジしてみてください。

• まずは趣味をみつけること

友達作りを目的にカルチャースクールなどにはいかない方がいいです。
    まずは趣味を目的としていきましょう。

若い頃と違って年齢がいってからの友達は、時間をかけてゆっくりと作っていくものです。

下手に気の合わない人と友達になって、ストレスになるなら、いない方がマシです。

でも同じ趣味を持つ友達がいると楽しいですよね。
    焦らずゆっくりがコツですよ。

レスありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

『もっと日常をシェア出来る相手が夫以外にいたら』という言葉にこれに尽きるなと思いました。

先の事を考え過ぎて焦っていたのかもしれません。
    数週間休講になってる講座もありますが、興味が持てるものがあったので、再開された時には体験に行ってみたいと思っています。

10年くらい経った時にもう一人お友達が増えてればいいなくらいに思ってゆっくりやっていきたいと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧