子供について

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はげ太郎ママ

2歳5ヶ月の男の子がいるのですが
暴れすぎて買い物ができません。
前を歩いてる人を見つけると(他人様です)両手でドーンって押したり
陳列してある商品を全部倒したり
店の中を走りまわります。何度言っても治りません。
優しく注意してもヒートアップして
もっと悪さをします。

手に負えず手を引っ張って引きずるような形になります。周りからは白い目で見られて辛いです。
周りにうちのような子を見かけたことないので発達面で心配しましたが
簡易的な検査では特に問題はありませんでした。

家でも私の髪を引っ張ったりして
やめてと言うとヒートアップして
抜けるまで引っ張られます。
毎日が苦痛であまりにしつこいと
手を上げてしまいます。そのあと自己嫌悪に陥ります。
どうすればいいのでしょうか。

保健センターに相談しても「今だけだから」と言われますが
かれこれ1年くらいこの調子で
子供といるのが辛いです。
どうすればいいのでしょうか?

子供に手を上げたり怒ったりする自分が悪いのは百も承知です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 精密に受けてみては?

まだ、年齢が小さいのでそういう結果になってしまうのだと思います。専門病院や専門機関を調べ、受診しましょう。もしかしたら、お薬を処方して貰えるかもしれませんし。主さんが辛いのは、子どもにとって善くないですから、お薬を(お子さんに)服用する事に、決して罪悪感持たないで下さいね。もし、発達になにか抱えているとしたら、本人も楽になると思いますよ。とりあえず、1人で抱え込まず、相談出来る機関は必ずありますので、どんどん頼りましょう。

• なめられてますね

外出先だと優しくしか叱らないと、わかっていてなめられてますよ。

外出先だろうと人目など気にせずに、ガツン、と叱らないと。

大事なことは、〇〇をしたらこう叱るというラインをぶれさせないことです。

怒るなのでなくて、叱る、ね。

家のなかで、髪を引っ張られるなら軽く引っ張りかえします。
    「痛いでしょ、おかあさんも痛いの。やめて」と、やってましたね。

今の時代、アウトなんでしょうかね?

• とりあえず

カートに乗せるか、ハーネス付けるかして下さい。

他人を突飛ばして、骨折でもさせたら賠償凄いですよ?

入院日と労働(家事)できない時は、その賠償など。

まずは対処しましょう。ご自身のために。

• まずは

買い物に連れて行くのは辞めましょう。

ご主人が休みの日に預けて1人でまとめ買い。もしくは夜にご主人に預けて1人で行く。スーパーなら遅くまでやってる所もあるでしょう。

2歳半の男の子…失礼ですが言葉は理解できているのでしょうか?
    髪の毛を引っ張られた時、両腕を強めに掴んで「やめて」と怖い顔で言ってます?たまに「やめて」や「ダメ」を理解出来ず相手が喜んでいると思い、やり続ける子もいますよ。

あと発達の方の検査は1つの場所ではなく、いくつか行ってみた方がいいかもしれません。

• お疲れ様です

娘も2〜3歳の頃はよく泣いて暴れて大変でした。
    なのであなたの気持ちが分かります。

まず買い物についてはネットスーパーを利用するか、主人のいるときに娘を見てもらって買い物をするかして対処していました。
    もし可能でしたらまだ幼稚園前でしょうから、一時保育を利用する方法もあります。

簡易的な検査では分からないことがあります。
    保健センターもまた同じです。
    まずは発達外来の先生にみてもらってください。
    それと3歳児検診の時に保健師へ明確に、「療育を受けたい」と伝えてください。
    いきなり療育は難しいですが、その前に親子教室でこの子に療育が必要な子かどうかを市の心理士と相談しながら今後を決めることができますから、まずは明確な意思表示をしましょう。

娘の場合はもっと早い時期に遅れが心配されて様子見でした。
    その後親子教室を案内され、療育園に通い年中から幼稚園に通うようになりました。
    物事には段階がありますが、親が動かないと見逃されてしまうケースが多いのでまずは育児相談ではなく、市の心理士と発達外来の先生に相談してください。
    2歳でも遅れているかどうか、診断名まで出なくても、それぐらいなら見てもらえます。
    だからご自分で動いてください。
    それと、

>毎日が苦痛であまりにしつこいと手を上げてしまいます。

これは良くないです。
    手を上げると余計に癇癪を起して手に負えなくなります。
    暴れる→手を上げる→余計に暴れる→また手を上げる
    これを繰り返すとあなたが、力加減の感覚が鈍って酷い虐待に繋がってしまうケースもありますから、対処する方法も療育で教えてもらえますから、まずは心理士と発達外来の先生にすぐ連絡を。

もし発達の遅れが原因なら本人を叱っても、叩いてもどうにもならないのが障害です。
    余計悪化しては良くないですから、今からでも必要な支援は何か、ご自分から動いて行動してください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧