統合失調症とダイエット

レス4
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ななちゃん

統合失調症になってから、10キロ太ってしまいました。痩せるためにジムに通い始めたのですが、大幅な変化はまだなく(始めて3ヵ月経過)副作用で太る人が多いとのこと。良いダイエット方法があれば、教えて頂けたら幸いです。

統合失調症だと眠くなることも多く、よく眠ることも太りやすくなるらしいです。

これだと言うダイエット方法お待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 週五日のウォーキング

五年ぐらいかかりましたが、片道二キロの道を往復してウォーキングで大型商業施設に買い物に行っていたら、体重が十キロ減りました。
    成人病検診に引っかかっていましたが、すべて正常値になりました。
    ただ食生活も、煮物にお魚のような和食に変えて、油をオリーブオイルに変えて、極力ひかないようにしました。すべて自分で食事も手作りで管理しました。
    運動で痩せるのはかなりの努力が必要なので、食事の量で管理されると、痩せやすいと思います。
    それも調理の仕方も極力油を多くとらないような工夫をしたり、メニューも工夫が必要です。

今日からあなたも管理栄養士。これを目指して頑張りましょう。

• 時間が必要

大変な中、頑張っていますね。

私の知人もお薬の副作用で50キロが90キロにまで太りました。

ダイエットなどする気力はなく、風呂に入らず髪は伸び放題で、別人のようになってしまいました。
    しかし、2年ぐらいで元に戻りました。
    特に何もしていません。

心が落ち着いて元気になれば、自然と戻るようですよ。

太ったのは病の症状の一つととらえ、心身をしっかり休めることを優先しませんか。

めげず、焦らず、病気と付き合ってくださいね。

• 先生に相談

こんにちは。
    わたしも精神疾患持ちで、体重増加には悩みました。
    薬の種類によってかなり太ったりするんですよね。
    入院中も、太る話がけっこう出てました。
    ある人は、痩せるより、調子がいいほうがいいから、(太っているのを)
    受け入れてる、という人もいました。
    わたしは主治医に相談し、薬を変えてもらったこともあります。
    (もちろん、病気が良くなることのほうが優先ですが。)
    薬の力は強烈なので、主治医によく相談するのは大切だと思います。

また、ジムでやせるのは、健康な人でも大変です。
    まずは食事です。
    食事が面倒で、おにぎりとか菓子パンとか食べてませんか。
    野菜をたっぷり食べて、お肉や魚も食べてご飯類を減らすのは大切です。
    わたしは食事が面倒なので菓子パンばかり食べていたら、
    じわじわ太ってきて、それをやめたら体重増加が止まったことがあります。
    食事は重要だと思います。

• ありがとうございました。

やはり運動と食事ですね。
    少しずつ自分のペースで頑張ろうと思います。レスありがとうございました。