• ホーム
  • 話題
  • ワシントンD.C.への転勤、単身か帯同か迷ってます

ワシントンD.C.への転勤、単身か帯同か迷ってます

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

みどり

はじめまして。主人がアメリカに転勤になりました。住まいはベセスダになります。
子供は4年生で期間は未定ですが、だいたい2年ほどになるそうです。
今は社宅ですので、このままここに住むことは出来ません。
家族3人でずっといたい気持ちと、3人とも英語が話せない、未知の海外、子供の学力、人間関係、治安、不安がつきません。
子供は今の環境が大好きで、毎日楽しく学校へ行っています。
別にアパートを借りて単身で行ってもらうのか、
それとも家族で2年ほど頑張るか、とても迷っています。
同じような境遇だった方に相談に乗っていただきたく、投稿させて頂きました。

海外に知り合いなどいなく、不安な日々を過ごしています。
どうするのがいいのか、全くわかりません。。
私がしっかりしないといけないのですが
子供の前で毎日泣いてしまっています。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんと子供のためには行った方が良い

語学力がなく、国際感覚が乏しいためにチャンスを得られない日本人が沢山います。
    英語を学ぶために、大枚をはたいて子供を留学させる親も。

頭の柔らかい小学生のうちに、タダでそのハンデを克服できるのですから、お子さんには一生ものの財産になりますよ。

旦那さんも、見知らぬ土地で慣れない仕事
    家族が一緒にいることは大きな支えになるでしょう。

あなたひとりが、それを見ないフリして
    楽な道に逃げようとしている。

• 4年生の子供の前で毎日泣くくらい不安ならば

単身赴任してもらうのが良いのでは?2年間はあっという間です。

ベセスダはDCの少し外のメリーランド州にあり、治安はDMV(DCとメリーランド州バージニア州のDC近郊エリアをこう呼びます)の中ではとても良いです。街並みも整備されておりきれいです。とはいえ渋滞がアメリカの中でトップレベルに酷く犯罪率も高いDCと比べたら良いという話で。外国はどこでもそうですけれど、日本の暮らしと比べたら毎日かなり緊張して暮らすことになります。

地下鉄やバスが整ってはいるものの、子どもの習い事の送り迎えなどせねばならず、夫さんの通勤が公共交通機関で可能だとしても、車は一家に一台必要です。夫さんもトピ主さんも運転免許証を取らないといけない ー もう1つ不安が増えてしまったでしょうか。

スミスソニアン系ミュージアムとナショナルギャラリーは無料。年間を通して様々なイベントが開催され。いろんなジャンルのコンサートやスポーツを観る機会に溢れているので刺激は沢山あります。

子どもさんは英語が身につくかもとお思いかもしれませんが、たったの2年間では所詮子ども英語が身につくだけ。将来大人レベルまで英語を勉強するきっかけにはなるかもしれませんが、日本で中学受験などへ向けて勉強する子たちと他の学力レベルが引き離されてしまうかもしれないリスクもあるでしょう。

お子さんが幼児だったら、頑張って一緒に行ってきたらとお勧めしますが、四年生からの2年間では行かなくても良いのでは。

• 帯同しました

住まいが無いなら行きましょう。
    お子さんもまだ小さくて、2年間程、転勤先はアメリカ、条件としては良い方です。お子さんも一人ですよね。

我が家も子供2人連れて行きました。我が家も持ち家が無く、賃貸だったからです。結果として思っていたより年数が伸びました。

嫌なこともいっぱいあったし、子供たちも私も日本での数年間を無くしたわけですけど、子供達も私も強く、ずうずうしく、諦め良くなりました。

私は何年かいた割には英語はできませんけど、出来なくてもオドオドせずに平気になりました。

• DC付近に住んでいます

ベセスダ、暮らしやすいと思いますよ。小さいながら日本食品を扱っているお店もありますし。ロックビル(近く)には補修校もあります。日本で学ぶ1週間分のお勉強を1日(土曜日)でカバーするらしいです。駐在の子供達には簡単すぎるという噂もありますが。お子様は4年生との事、中学受験を考えていないのでしたら良い体験になるではありませんか?私は5年生の時にアメリカに来て、日本人のいない現地校に入れられたのですが、特別な事をせずに1年で普通に英語を話せるようになりました。たった2年間の転動、帯同が「成功」するかはトピ主様の性格によると思います。好奇心や行動力が高くて、アメリカで見たい事、やりたい事が沢山あるようでしたら2年間は楽しくあっという間に過ぎると思います。1人では何をするにも不安を感じるようでしたらこの冒険は向いていないと思います。それからDCライフをエンジョイするには車の運転免許証が必要ですよ。

• ぜひご一緒に

ベセスダに4年間住みました。全米有数の教育レベルの高い豊かな所で、治安も良いです。ワシントン日本語補修校がありますし、通信教育も利用すれば、学力の心配もいりません。英語力の獲得のみならず、親子共に海外生活を経験することは、これからの人生の宝になると思います。願ってもない与えられたチャンスです。迷わずにご一緒にアメリカ生活を楽しんでください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

みなさま、ありがとうございます。
    貴重なご意見いただき感謝しております。
    とても参考になりました。
    免許は夫婦共に持っていまして、普段運転しています。
    子供の前で泣いてばかりなんて、本当にお恥ずかしいです。しっかりしなくてはいけませんね。
    よく話し合って、不安はありますが2年間帯同する方向に考え始めています。

なつみかん様、ベセスダに住まわれていたのですね。日本の方は結構いらっしゃるのでしょうか。
    学校の環境なども気になりますが、どう調べても良いのかわからないし、困っています。
    引き続き、環境や学校ら習い事のことなど教えていただければ助かります。
    よろしくお願いします。

• 帯同に1票!

様々な意見があるかと思いますが、私は一緒に行かれたら良いかと思いますよ。
    お子さんの性別はどちらですか?男の子なら何かスポーツをやると仲良くなりやすくなります。女の子はグループが出来てくる年齢になってきますが、何かと面倒を見てくれる子が身近にいると助かります。D.Cなら日本人も多そうなので、何とかなるのでは?

現地校にESLがあれば、学校でも色々サポートしてくれると思います。4年生となると現地校でのお勉強も難しくなってきますが、これは現地校に詳しいチューターを付けると良いアドバイスを下さいます。親の悩みにも答えてくれる方が見つかるとベストです。

土曜日に補習校に通われると、同じような境遇のお友達にも会えますし、日本語で話せる息抜きとなります。日本でのお勉強は、中学受験をしない限り小学校まではあまり気にしなくて良いと思います。出来れば中学入学前に日本に帰った方が、歴史や古典などの勉強が抜けずに良いです。うちは中2で戻ったので、挽回出来ないほど酷いことになっています。

海外での生活は良いことも沢山ありますが、大変なこともそれ以上にあります。お子さんが無理だと思ったら日本人学校に移る、先に母子で帰国することも視野に入れておくと良いと思います。
    あと日本人でもやっかいな人(親も子も)もいるので、気をつけた方がいいですよ。うちはそれで振り回されました。
    英語はすぐに話せるようになる子とそうでない子がいるので、あまり期待しないほうが良いと思います。

私の体験談を元に色々と書かせてもらいました。良い決断が出来ますように!

• ご質問にお答えします

ベセスダに住んでいたのは80年代で、その後も仕事でよく行きます。当時はワシントン近郊を含めた地域に住む日本人は少なく、お正月には日本人全員が、大使館に招待され、お節とお雑煮をごちそうになりました。友人が先生をしていた補修校は全校で100人ぐらいでした。今はずっと日本人がふえ、大規模校になっているようです。

うちは後にカリフォルニアに引っ越し、一人っ子を0歳から大学までアメリカで育てました。とても楽しく、伸び伸びと良い子に育ちました。

• DC付近に住んでいます

現在補修校には700人程生徒(幼稚園児〜高校生)がいるそうですよ。ベセスダの日本語学校(継承)では100人強程。その中にはアメリカ人、2世、ハーフも沢山いますが日本語を話せる方は沢山います。子供達を日本語学校に通わせる為に片道1時間以上かける方たちも沢山いるので「近く」ないかもしれませんが。でも他の方も仰っていた様に日本人でも変な人が沢山いるので、日本人に拘っていると痛い目を見ますよ。周りに日本人が居なくては充実した日々を送れない様でしたら、駐在は惨めかもしれませんね。教育や安全情報のリサーチはこちはこちらもご覧になってはいかがでしょう: https://www.us.emb-japan.go.jp/j/education/education.html

• トピ主です

引き続きコメントありがとうございます!
    ベセスダは日本の方が結構住んでいるのですね。
    少し安心しました…が、そうですね。
    色々な方がいるので気を付けたいと思います。
    学歴も、特に出来ることも無いので、
    ちゃんとやっていけるか心配ですが。。
    期間限定だと思って乗り越えたいと思います。
    どのような学校があるか、習い事はちゃんと出来るのか、英語は大丈夫か、心配はつきませんが
    ここでコメントしていただき、落ち着いてきました。どうもありがとうございます。

• 俺は子供の頃コロラド州に

みどりさんには1つだけ言いたい事があります。もし家族で渡米するのであれば、お子さんの悩みをちゃんと聞いて上げてください。

俺は小3の頃、母の国際結婚でアメリカのコロラド州へ引っ越しました。俺は嫌だったのを覚えていますが、意見は通りませんでした。1番辛かったのが学校に馴染めなく、友達がいない時期でした。親に泣きながら思いを打ち明けたりしましたが、いつも「文句を言うな」みたいな事しか言われ無かったのが寂しかったです。あの時「ごめんね。辛かったでしょう」って慰めて貰えたら、どれだけ嬉しかったか。

この時期辺りから過敏性腸症候群の症状が始まり、今でもストレスですぐお腹の調子が悪くなります。

どうかみどりさんは、お子さんの悩みに耳を貸して上げてください。優しい言葉を掛けてくれれば、お子さんも精神的に落ち着いて、早く新しい環境に馴染めると思います。

みどりさん自身大変でしょうが、応援しています!泣きたい時は泣き、ストレスを溜め込み過ぎないで下さい。家族でいっぱい話し合い、お決めになって下さい!