友人の約束の仕方

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とんかつ

20年来の親友との約束がいつも一方的な気がしますがこれが普通なのでしょうか?
親友はいつも3日前ぐらいに今週日曜暇?などとメールしてきます。ここ1年毎回です。
土曜か日曜空いてる?とかではなく毎回土曜か日曜どちらかを指定してきます。

私は他の友人との約束はお互いの都合の良い候補日をすり合わせて決めています。
毎回一方的、急過ぎて予定が合わず半年は会えてません。
私は一歳児を子育て中の専業主婦です。親友は独身で土、日休みです。

皆さまはどのように約束されてますか。
これが普通なのでしょうか。
私は相手の立場にたったら失礼だと思うのですが私が考えすぎ、間違っているのでしょうか。
ご意見お聞かせ下さい。お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活が違う

お友達が独身で、土日休みのお仕事。
    主様が今はお子さんがいる専業主婦なら、生活が違ってるのはしょうがないですよね。

でも、主様がおっしゃる
    >土曜か日曜空いてる?とかではなく毎回土曜か日曜どちらかを指定してきます。

聞き方は違えど、どちらも土・日指定。同じ誘われ方だと思います。

独身、もしくはお仕事しつつも育児中のお友達だったら、土日にお誘いが集中するのはしょうがないのかな?

問題なのは、お誘いが3日前ぐらいって事じゃない?

せめて二週間・三週間ぐらい前に、かな?
    お子さんを連れての店選びか、お子さんをご主人に預けてだったらご主人の都合の確認とか。

多少時間がないと決められないですよね??

そのお友達と会いたいなら、主様が余裕を持った日程で誘ってみればどうでしょうか?

• 極々普通

どこがどう失礼なのかわかりません。

何かの会や、期日のあるものなら候補日を上げ合ってすり合わせをしますが、この日が空いてるので友人も空いていれば会いたいなあと思ってお誘いするのはダメなのですか?

私の周囲では、どのグループでもそんな感じです。世間では違うのですか?

• 間違ってないです

子育て中の友人がいる場合、会うには見てくれる人がいないと無理ですね。私なら「子供が小さいから急に言われても無理だよ。旦那の都合もあるから」とはっきり言いますよ。本当に親友ならあなたの立場を考えませんかね?

今、定期的に飲み会をする仲間がいますが、だいたい2カ月前から皆の都合を取りまとめて日取りを決めてます。1番忙しい人に合わせるのが暗黙になってます。それでも会いたいから良い関係でいられると思います。 本当に大事な関係ならば相手の負担にならないように考えないとしんどいですね。あなたはもう守るべき家庭があるのだから、友人との関係を見直す時じゃないですか?

• 空いてたら会いましょう

その人は「(指定した日)◯日が空いていたら、会いませんか?予定が合わなかったら仕方ないね。また今度」ってことです。
    子供が一才で夫がいて出掛けられない時は、急に連絡くれたほうが断りやすいですね。

彼女はそう言う誘い方をする人で、当たり前の人。だから、失礼だとかも思わない人です。彼女も色々都合があるんでしょうしね。

それにお子さんがまだ一才ですよね。専業主婦なら、家族が休みの土日が忙しくないですか?また早くから約束しても、ドタキャンすることもありますよね?そう言うことも考えて、誘ってきてませんかね?

よく前日に(子供の体調不良で)連絡くれたけど、当日の出掛ける準備が終わってから、やっぱり行けないとドタキャンされてモヤモヤって話し聞きますよ。

>毎回一方的、急過ぎて予定が合わず半年は会えてません。

だったら、あなたから誘ってますか?
    急な連絡も【失礼な誘い方】と言ってますが1年近く誘われっぱなしですか?
    別に会いたいと思わないから、誘わないんでしょうか。

ここ1年、ってことは出産してからですよね。私なら彼女なりの気づいだと取りますけどね。親友なのに、こちらから誘いもしないし、自宅にも招いてないんですか?これは普通なんですか?

• 私もそうです

友人を誘う時は「今度の日曜日○○にランチに行かない?」という感じで日にちと行く場所も指定してます。
    それで都合がつかないとか言われてもそれは想定内です。

なので同じような誘われ方をしても全く問題ありません。

土日休みだからといって両日とも空いているとは限りません。
    疲れてたりで人と会う気力が残っているかわからないので
    前もっての約束はできるだけしないようにしています。

ただしどうしても会いたい人にはこのような約束の仕方はしません。
    余裕をもって候補日を出し合いすり合わせをして確実に会えるようにしてます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ・・・

専業主婦で予定立てられない?
    土日のどちらか旦那さん休みではないのでしょうか?
    旦那さんがお休みなら、お子さんを見てもらって、会えるのでは?

時間は昼間の〇時までならOKだよって感じで会えるのでは?

急が嫌なら、言えばいいのでは?
    「いつも3日前だけど、もう少し早く言ってくれるかな?
    こっちも旦那さんの都合とか実家の都合があるから」

そういえばちゃんと合わせるのでは?

• それが彼女のやり方

彼女の約束の仕方がそうなだけだと思います。
    このやり方は割と男性に多くないですか?

彼女には、これこれこういうわけで急に言われても無理です、というしかないですよ。
    私だって、幼稚園、小学生の子がいるので平日の昼間しか会えません。
    独身の友人はシフト制なので何とか会うことができますが。
    土日というなら、夫は必ず休みというわけじゃないので、実家か義実家に前もってお伺いしなくちゃいけないので、私も急には無理です。
    分からず屋な彼女ならもう終わりかな・・ってことないけど、付き合いを考えますね。

• 親友なのでしょうか…?

つまりその親友さんは 相手のことを考えずに自分の都合だけで決めているということですよね?
    私の場合でしたら 会おうと言われたら1度断ります。「私も忙しいから ごめんね。」
    相手に先に謝られるとそんなに責める気にならないと思います。
    それでもこっちは仕事で…と言ってくるようであれば もう馬の耳に念仏なので
    「そうだね うんうん 大変そうだね」
    と聞くだけでスルーしましょう。←私はこうしました。変に刺激すると怒りに発展するかもしれないので共感してあげましょう。女子にはそれが一番です。

• うーん…

まぁ、確かに、お互いの候補日を出し合って擦り合わせて決めるやり方は相手への気遣いがありますよね。

でも、だからと言って、「今週日曜暇?」と日にち指定の誘いは相手への気遣いが無いとまでは言えないと思います。それに、珍しい事でも無いと思います。割りと普通です。

私は両パターンのお誘いをされますし、私もします。

例えば遠方に住んでいる友人が久しぶりに地元へ帰ってくる時、「来月の○日〜○日に実家帰るんだけど、会える日ある?」と連絡が来るので、その期間でお互いの予定を擦り合わせます。
    シフト制の友人からは「○日会える?」と日にち指定でお誘いが来ます。その日都合が付けば会いますし、都合が悪ければ断ります。

私が誘う場合は、複数人で居酒屋での飲み会を開く時は、「来月飲み会しない?皆の都合の良い日を教えて!」と誘って、皆の予定を擦り合わせて決めます。
    でも、例えば両親が旅行で不在の日なんかは「○日両親が旅行でいないから、うちでお泊まり会しない?ピザでも頼んでDVD観ようよ!」と日にち指定で誘います。居間の大きなテレビで友人とDVDを観られるのは両親が不在の日だけだからです。

誘われ方も誘い方も、時と場合によって変わりますよ。

トピ主のご友人がたまたまその日が都合が良いからトピ主に声をかけただけですよね。都合が悪くて会えないのは仕方ない事です。誘う側も、その日を断られたら「そっか残念!」で終わるだけです。

そこまでモヤモヤする事ですか?なんだか「私に会いたいなら、私の予定も考慮して日にちを決めてよ。」と言っている様で、傲慢に感じました。
    トピ主がその友人に会いたいなら「もう少し早めに誘ってくれると予定合わせられるから有り難いな!」と言えば良いだけでしょう。まぁ友人側も、予定を擦り合わせてまでトピ主に会う気は無いという事だと思いますよ。

• 私の場合

私もそういう場合あります。
    目的があって「いつにする?」というときは、お互いの都合のいい日をすり合わせますが、ふらっと「もし暇ならラッキー」な感じで連絡したり、連絡をもらったりすることありますよ。

• ケースバイケース

わたしもトピ主さんと同様に事前に予定を擦り合わせて約束したい派です。
    ですが、ご友人の約束の仕方を変、失礼だとは思いません。
    多分忙しい人なのではないでしょうか?
    直前にならないと予定がわからないから、ドタキャンしないために確実に空いているとわかってから声かけをしているパターンじゃないかと。

とはいえ、お子さんが小さいのに毎回急だと予定が合うはずもありませんよね。
    急な誘いだと少し困ってしまうこと、そのまま伝えてみても良いと思います。
    あとはもう、ドタキャン覚悟で先の約束をしてしまうとか。

• タイプが違う

うーん、失礼とまでは思わないかな。
    日々が多忙だったりするとそうなっちゃう人もいると思いますよ。

お誘いになんとか応えようとするからイラっとするんだと思う。
    こちらに選ぶ隙を与えずピンポイントでしかこないならこっちもサクッと断ればいいだけですよね。会えなくてもしょうがない。
    それがモヤモヤするの?

個人的な感覚では、人づきあいに関してそのご友人はあっさりしている、あなたは思慮深い、そこが合わないのかなーって思います。

• 普通ではない

3日前に突然連絡があるというのは、その友達の元々の予定がキャンセルになりポッカリ予定が空いてしまったので誘われたのだと思います。

普通はお互い擦り合わせをしますよ。

• 一方的?

貴女から誘うことはないんですか?

そもそも、相手は土日(祝日もあるんですよね)しかないわけだから、
    その中で予定を入れてるだけです。

空いてない土日は、すでに埋まってるんです。
    生活のサイクルが違うんです。

すり合わせるほど候補がないんですけど、
    貴女は社会人の経験はほとんどないんですか?

• 普通です

候補日をあげないと失礼だと感じる理由が
    いまいちわかりません。
    お友達はあなたと違って忙しく、
    土日どちらも空いている状況が
    ないのではないですか。

それを責められても。笑

• 一方的な誘いは一方的に断ってもOK

1歳児がいたら、3日後の予定も決められませんよ。

私も子供が生まれてから、独身の旧友達と会わなくなりました。共通の話題がなくなったし、長時間家を空けるのは心配でしたから。

親友も結婚されたら、独身の頃のように、勝手気ままに出かけられない苦労が判ると思いますよ。

• だったら

会えていません、というなら、あなたから〇〇日はどう?と早めに連絡したら。
    とは言っても、小さなお子さんがいるなら、1か月前に決めても、体調や予定は変わるものです。
    自分でセッティングできないなら、文句言うのもおかしいよね。
    もう会うのやめたらは?

• うーん

お互いの都合の良い候補日をすり合わせて決めています、というやり方に拘るなら、この友人とは合わないんじゃない?

というか、自分から候補日は出さないのですか?相手に出させてばかりのほうが、失礼だと思いますが。

わたしはご友人が失礼な理由がわかりません。会いたいなら自分も候補日をだすべき。
    専業主婦なら時間作ろうと思えばあるでしょ。

• いつならいいの?

トピ主さんが3日前になんて受けられないと思うなら、どんどん断ればいいと思いますよ。
    次第に誘ってこなくなるか、早めに聞いてくるようになるでしょう。

でもトピ主さん、1歳の子どもがいれば、いつキャンセルしなくちゃならなくなるかわからなくないですか?
    だからトピ主さんからは誘わず受け身なのかな?
    それとも、彼女から誘うのが当たり前になっているのか。

自分は何もしてなくて相手のやり方にマルバツつけるのはどうかと思いますが。

私は彼女が土日休みなら、特におかしい誘い方だとも思いません。

「土曜日暇?」ってきたら、日曜日は彼女に予定があるんだなと思うのが自然でしょう。
    というか、日曜日のことは考えなくていいでしょう。

平日を言ってきたら、仕事辞めたの?って心配になりませんか。

むしろ、生活が違っても会おうと声かけてくれるのありがたいと思うんですけど。

• 「その日は無理かな、10日はどう?」

何人かレスにありますが
    普通は候補日をこちらからも伝えます。

「その日は無理かな、10日はどう?」
    など、ほかの土日を指定したらいいと思います。

また、私の場合は
    土日固定休ですが
    仕事の残留状態により
    金曜日と月曜日の忙しさが
    毎週変わるのと

車がなく
    徒歩や交通機関での移動になるので
    天気の都合などもみて
    誘いたいので

同じく無難に水曜日あたりに
    誘うことが多いです。

私自体が仕事の疲れなどで
    ドタキャンしかねないので
    早めに約束をするよりも
    1~5日前に声をかけた方が
    無難です。

周りにドタキャンされたからではなく
    自分がドタキャンになるかもだから
    1~5日前に連絡をしてくるというのは
    私以外でもわりといます。

残業があるかも、
    疲れてるかも、
    土日に上司と飲みがあるかも、
    みたいな仕事だけでなく

弟の迎えに行かないといけない、
    祖母に会いに行くかも、
    みたいな家庭の事情や

部屋の掃除をしたい、
    外出したい、
    など個人的な理由など
    色々事情がありますし、
    その事情がくだらなくても
    休みなんだから自由にしていいはず。

特に相手が子連れな分
    行きたい場所がLIVEやカラオケや飲み会なら
    連れていきにくいですし
    さそうにも勇気がいるので、
    そもそも後回しにされていたとしても
    仕方が無いと思います。

もし来れるなら遊ばないかって
    話だから
    断ればいいと思いますし

「その日は無理だな、
    来週の日曜日じゃだめ?」
    などと聞くべきだと思います

• あり、だと思います

約束の仕方は友人によってそれぞれです。

子育て中なら、逆にあまり先の予定も困りませんか?
    例えばご主人に子守りをしてもらうにしても、ご主人にも予定があるでしょうから、1ヶ月後で約束しても後から外せない用事が入ってしまう可能性があります。

でも3日前なら、仕事関係、親戚関係、他の友人との約束など、夫婦の予定がほぼ確定していませんか?

もちろん小さな子供は前日まで元気でも当日熱を出すこともあるでしょうが、約束の日が長いほど、それまで何かあるかわからないです。

その日はダメと言えないなら問題ですが、断れるのならかまわないのでは?

トピ主さんからは誘わないんですか?
    誘わないから、その人から誘ってくるしかなくなり、その人の方法になります。

• 親友?

貴女も「もう少し早くに言って欲しい」と言えば済む事では?
    お友達はその土曜日が空いたので連絡してくれたんですよ。同じ主婦同士なら「今週と来週は何日が空いてる?」「私○日と○日空いてるよー」という感じになるでしょうが、お友達は基本的に土日しか無理ですよね?
    平日働いてる分、土日は体を休めたり何か私用を済ませたりなどあって、毎週土日は両方とも暇な訳ではありません。
    専業主婦で半年も予定が合わないって、貴女は逆にそんなに予定が入っちゃうのですか?
    もし貴女に土日は予定が入りやすい事情(例えば実家によく行くとか)があるならその事を、お子さんを預けて会うつもりなら、預け先を決めなければいけないから早めに予定を立てたいという事をお友達に伝えればいいのではないでしょうか?

• 同感です

「何日の日曜日暇?」と曜日を指定してくること自体は、問題ないですよね。
    問題なのは、「3日くらい前に」つまり急に、土曜か、日曜をしてしてくること、ですよね。

友人は独身で土日休み、トピ主さんは専業主婦、だから友人は「トピ主は暇」「いつでもいいはず」と思ってるんじゃないでしょうか。

土日が急に空いてしまうことになったり、予定がダメになったりした時に、土日が空いてるのは嫌だから、じゃトピ主さんに連絡して会おうということで連絡してくるのかも。

私ならなんとなく下に見られてるような、都合のいい扱いをされてるような気持ちになると思います。失礼だと思います。トピ主さんの感覚に共感します。

独身者と子供のいる主婦とでは生活が合わなくなるのは当然なので、しばらく会わないで距離をおいてもいいと思います。

• 暇つぶしの相手?

本来は別件の用事があったけどキャンセルになった。
    で、誰かいないかなーと、手当たり次第にメールしているのでは?

つまり、探しているのはスケジュールを埋める相手。

本当に会いたいのなら、主さんの言う通りスケジュールの擦り合わせをするのが普通です。

まぁ、失礼といえば失礼ではありますね。
    専業主婦だから、暇だろう的な考えが透けて見えます。

次回、またメールがあったら「私、そんなに暇そうに見える?」と、返信してはどうでしょう。

• どっちもアリ。

今週日曜暇?でも、予定をすり合わせるのも
    どちらもありだと思いますよ。
    日にち決め打ちの打診が失礼という事は無いと思います。
    こちらにすでに予定が入っているなら断れば良いだけですから。
    いつも断る事になって残念だと思うなら、
    例えば『2週間前に連絡もらえたら予定合わせられるんだけどな』
    って伝えてみては?

• 私も

私と友達もこんな感じです。

逆バージョンですが。

友達(二児の母・専業主婦)からいついつの土曜日暇?と私(独身・会社員)に連絡が来て、予定が合えば会うという感じです。

予定が合わなかったら、また誘うわ〜って感じで半年空く事もあります。

逆に私からはあまり誘わないかな。
    友達の方が忙しそうなので空いてる日を指定して誘ってくれてるのだと思います。

私は誘ってくれて嬉しいけどな。

あ、でも二人の誕生日が近いので、毎年ちょっと高級な食事に行くのですが
    その時は予定をすり合わせて日にちを決めますね。
    旅行とかもこの決め方です。

• どっちもあり

なのでトピ主がお友達に誘われて行けない事も想定済みなのでは?
    1人でも行けるけど一応誘ってみて一緒に行ける人がいるなら良いなあくらいで軽い感覚なんでしょうね。

• トピ主です

皆さまありがとうございました。
    私の考えが間違っていると分かりました。
    その友人に嫌な事を何度もされ距離を置いていた事もあり自分から誘わなかったり、予定が無くても断っている状態です。
    いつも予定を埋めないと不安になる親友なので、当初の予定がキャンセルになっていつも暇な私に連絡してくるのだと思います。
    会っても次の予定までの間だったり、ずっと自分の話や恋愛相談だったり、暇つぶしみたいに利用されているようで、下に見られてるようで過剰に反応してた私もいると思います。

そもそも生きている場所も活動する時間も考え方も価値観も違う人間にお互いなってしまったのもあります。
    ハッキリ言わない私が一番悪いですよね。。
    親友との今後の関係性を考えるきっかけになりました。
    語彙力、まとまりが無い文章で申し訳ありません。
    皆さまありがとうございました。