出産後の友達関係の変化で悩んでいます

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

青いボール

こんにちは。
一人でずっとモヤモヤと悩んでいたので思い切って投稿してみます。

出産後の友達関係の変化に悩んでいます。
自分で言うのも変ですが、もともと友達は多い方だったと思います。けして上部だけの関係だけではなく、自分がこれからも一生付き合っていきたいお友達にはいつも誠実に接していたと思います。あまり友達のいない友達も私とは付き合ってくれてる人もいました。

しかし昨年第一子を出産してから状況が変わりました。友達だと思っていた子からは連絡がなくなってその子のSNSでその子が結婚することを知ったり、相手が絶対会いたい!と言ってきたので頑張ってスケジュールや子供が行っても良い場所などを調べたりしたのに、ドタキャンされたり、、、と。親友だと思っていた子は産後一回会ってから全く連絡をくれなくなりました。(出産祝い送るね!と言ってくれてから音信不通です)

もちろん変わらず連絡くれる友達もいますが、産後こうも友達と疎遠になるかと驚きとショックでモヤモヤしています。

私は友達がどんな状況になっても相手の環境を思いやったり、感謝を忘れずに接してきたつもりのなのに、友達からぞんざいに扱われるととてもショックです。。。

今は友達も家族もいない新天地で初めての子育てをしていることもあり、毎日旦那さんが帰ってくるまで赤ちゃんと一緒に過ごすのはとても孤独です。

同じような経験をした先輩ママさんがいらっしゃったら体験談やアドバイスをくれると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

アラフォー、2歳の男の子ママです。

私もトピ主さんと同じです。私はそんなに友達はいなくて学生時代のお友達4人とずっと遊んでいました。結婚後も前と変わらず遊んでいましたが、私が妊娠してから一度も会うことがなくなりました。お正月には年賀メールも来ていましたが昨年からはぱったりと来なくなりました。

こちらからメールをすれば返信は来ますが、こちらは小さい子もいるのでなかなか遊びにも誘えませんし、おそらく相手側も子供がいるとなかなか誘えないのかな?など色々環境が違うし前のように会うのは難しいのかなと思っています。子供が幼稚園に行きはじめたらまた会えるのかな とか考えてます。

疎遠になったとしてもまたいつかお付き合いが始まるかもしれませんし、トピ主さんもこれからお子さんが幼稚園、学校へ行きはじめたら新たなママ友さんとのお付き合いがあると思います。

慣れない環境での子育てはとても不安ですよね。
    日中とか子育て支援センターとか行ってみてはいかがですか?いろんなママさんと情報交換とかもいいと思います。私も支援センターで何回か会話をするうちに仲良くなったママさんがいます。

疎遠になるのは仕方ないです。

• なんだろうなあ

何かあるんでしょうね。
    こういう場合、相手からも話を聞かないと真実は見えてきません。
    なのでわからないなあ。

出産後ということなんで、あなたが一番乗りでお母さんになった事に何か原因があるのかも。
    全く無意識にしていた事でも、彼女たちの勘にさわってしまったとかね。

そこまでいい関係にあった親友であるのなら、謙虚に「何か悪い事したかな。もし不快に思うことがあったなら教えて欲しい」って聞いてみたら。

結婚するかしないか、妊娠出産するかしないかくらいの年齢の女性たちの心は繊細です。

>毎日旦那さんが帰ってくるまで赤ちゃんと一緒に過ごすのはとても孤独です。

これですら斜めに見られてしまうこともあるからねえ。。
    女同志って難しい。

• 誰がワルいかではなく今は距離を置きましょう

女性は結婚出産で環境が大きく変わるので
    同じ立場でなくなったときには
    しばらく距離をおいた方がいい。
    皆無い物ねだりになるから。
    トピ主さんは、赤ちゃんのお世話に追われて
    まともに大人同士の会話がなく飢えてるみたいだけど
    結婚、出産が喉から手が出るくらい欲しいものであっても手に入れられないと苦しんでる人もいる。表面的には結婚なんて子育てなんていやだといってる人に限って、
    切望していたりする。

思いきりが必要だけど、
    トピ主さん、お住まいの地域で子育て支援センターに行ってみましょうね。
    かえってしがらみがない人との子育ての方が孤独かもしれないけど楽かもしれないです。

• ステージが変わった 仕方ない 今後はママ友交流中心

お子さんを夫に任せて、実家を拠点として友人と会えばいいのに。
    >子供が行っても良い場所
    じゃなくて子供は夫とお留守番。
    完母だって搾乳。

>相手の環境を思いやったり

>>子供が行っても良い場所
    って相反してませんか?

>とても孤独です。
    20ン年前、私もとてもアウェーで辛かったですね。
    もうここに骨を埋めるって腹をくくってママ友作りましたし、コミュニティーにも参加し、子育て中の女性の多い職場に就職して世界を広げました。
    トピ主さんも新天地で出来得ることを目一杯やるだけやってみましょう。

• 頑張ってますね

40代です。トビ主さんの優しいお人柄がよく伝わります。

学生時代と、家庭を持ってからでは、置かれた環境の変化と共に、これまでの関係がずっと維持しにくくなるのはみんなに共通しています。

私は友達だと思ってたのに、年賀状が来なくなったりとか、友達を大切にしたいって思いが強いぶん寂しいんですよね。

まして、新天地での子育てで孤独なときこそ、旧友と繋がりたくなる気持ちが強くなるでしょう。

友達は、また新たな世界で奮闘しているのだと思います。お子さんのいる貴方は幸せで、孤独に思ってるとは思わないかもしれません。羨ましいのかな。

私は気がつくとほんの一握りの親友だけが残ってます。私の嫌なところも知ってくれてて、それでも付き合ってくれてて。

トビ主さんだったら私よりもお友達多そうですね。

子育て終わると、ママ友との付き合いも減ってきて、淋しくなるものです。
    でも、振り返ると子育ての忙しいときに、共に励まし合い、愚痴りながらPTAやったよなぁとか、思い出に残ってます。

まとまりませんが、ちょうど置かれた環境が変わるときです。今度はお子さんを通しての付き合いに変化していくでしょう。その時も、貴方のその人柄良さを発揮して、素敵な関係ができるでしょう。

私達が年をとっていくように、常に状況は変化するんだなぁとつくづく思います。その時その時の出会いを楽しまれながら、お子さんとの時間を過ごされますように。

貴方のだけじゃない!みんなそうです。応援してます。

また何かあったら、レスさせてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆さま本当にありがとうございます

トピ主です。
    5人の方、コメントしてくださって本当にありがとうございます。。。!
    全てとても私の心に響きました。

私は初めての育児でいっぱいいっぱいになって友達からみた私を考えれてませんでした。。。!

それと皆さまの優しいアドバイス。。。
    とても嬉しいです。
    皆さまそれぞれ似た経験があり、長い人生友達と違う方向を見ることはありますよね。。。

私もウジウジせず、新しい世界に踏み込んで新たな友達を作っていこうと思います!!!
    ちゃんと生きていれば疎遠になった友達ともいつか巡り合えると信じています!

赤ちゃんにも笑顔をたくさん見せれるようにしたいです

ありがとうございました。。。!

• 状況

>今は友達も家族もいない新天地で初めての子育てをしていることもあり、

場所が離れてたら、それは当然、疎遠になっていくのでは?
    例えば、今日の晩ご飯の誘いも気軽に出来ないでしょ。
    それって、出産してからの問題じゃないと思いますけど。