• ホーム
  • ひと
  • 旅行の予定キャンセルを責められているのですが…

旅行の予定キャンセルを責められているのですが…

レス43
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かなな

高校時代の友人2人と、3人で4月から旅行にいく予定を立てていました。

友人2人はすでに結婚しており、パートや子育ての合間をぬって日取りを決めてくれたのだと思います。

ところが、仕事の都合で急に当日私が行けなくなってしまい、3人のパック旅行であったため、今回どうしても行けなくなったことへの謝罪と、全員のキャンセル料を私がもつことを伝え、お金を支払いました。

その後、友人2人は同じ日程でホテルを取り直し、2人だけで旅行に行くことになったようです。それについて、「3人パックじゃなくなったから割高になってしまった、そこはよく考えて欲しい」と連絡があり、割高になった差額を支払いました。

それから数日後、「本当は3人で楽しみたかったのに行けなくて本当に悲しい。○月○日に話し合いがしたい」と連絡がありました。

私だって旅行に行きたかったし、悲しい気持ちはあるのですが、正直仕事が忙しい中、唐突に日時指定をされても参加できません。
どうしたらいいのでしょうか。ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • あなたにエールを、ご友人にびっくりを

まずびっくりしてしまって、つい「びっくり」を押してしまったのですが、トピ主様にはエールを送りたいです。

なんだその友人たち、、自分たちのことしか考えてないですよね。

トピ主さんは3人分のキャンセル料を払ったことでご自身のやるべきことは完了しています。

そこから2人で旅行に行くと決めたのは2人。トピ主さんは関係ない。でも割高になった差額払っちゃったんですね。何で??

そして旅行にも行けないくらい忙しい人の都合を無視して話し合いの場を持ちたいだぁ??

私なら「は?キャンセル料も割高になった差額も払ったよね?手切金として払うから今後の付き合い考えさせてね」くらいは言いたい。

実際は気が弱いので言えないけど、話し合いの場には行きません。「旅行にも行きたかったけど、それにも行けないくらい忙しい。申し訳ないけど話し合いにも行けない。2人に悲しい思いをさせてごめんね。」と大人の対応をしてその後はフェードアウトだな。

• 簡単に払わない!

ていのいい無心だってわかりませんか?

最初のキャンセルだって友人なら払わせないよ、普通。お仕事でしょう?

収入のよいあなたが嫌がらせでたかられているんですよ。

金輪際縁を切る!その会合にもいかなくていい!

人が良すぎて呆れる。そんな支払いを要求するような人たちは友達とあなたを見ていない。

信じられない、どあつかましい女達!

• 仕事が忙しいので無理、でいいです。

本当に仕事が忙しいので無理です、でいいと思いますよ。

そんな人達ではないと思うかも知れませんが、何だかカモにされそうな予感がしますよ。

百歩譲って、キャンセル料を支払うのは仕方ないかも知れません。

でも、三人での旅行をキャンセルした後、二人で手配し直して旅行に行くか行かないかは二人の判断ですよね。

料金が高いと思うなら、行かなければ良かったのですし。

二人で行くことを選択したのに、割高になったから差額を支払えなんて普通は言えませんし、言わないですよ。

それに、話し合いがしたいって何を話し合うというのでしょうか。

旅行に行けなくなったのはどうしても仕事の都合がつかなくなったと、それ以上でも以下でもないのですし、トピ主さんはキャンセル料を全額負担し、言われるままに差額も支払ったのです。

ごめんなさい、申し訳なかったと、今まで二人に何度も言ってきたことを言うしかないでしょうし、変につるし上げられるだけだと思いますよ。

おそらく、二人はトピ主さんがダメになって旅行もキャンセルになった、そのための話し合いなんだから、お茶でも食事でも支払いはして当然だよね?という態度で来るでしょうし、今後も何かにつけて今回のことを蒸し返されると思います。

会うのは無理ということだけを伝えて、少し距離をおいた方がいいように思いますよ。

• 話し合い?

何の話し合いをするというんでしょうね。
    キャンセル料や2人での旅行での差額まで払ってもらって、まだ何か不満なんでしょうかね。

• 程度低い友人

あぁ…これは説教みたいなります。事実なら割り切るのや、行けなかったから軽いお土産渡すね‥ならわかりますよ。器小さい人間。別れること勧める。

• 友達なのかな?

>割高になった差額を支払いました。
    これ、普通友達だったら受け取りますか?
    勝手に二人で行ったのでしょ?
    キャンセル料払っていますよね?

今度3人で行く日を決めればいいのに二人で行ってその差額を払う?

友たちのすることじゃないですし、断らない主様も友達失格です。

その日にどうしても行かなければいけないの?
    都合が悪いのでしょ?
    だったらいけないって言えばいいのに。
    言いなりになっているだけの友達はすぐに切られますよ。

• いやいや、ないわ

それ本当に友達?って思いました。
    高校時代の友人とかって微妙な場合、あるんですよねえ。
    当時は狭い世界の中で常に一緒にいてワイワイしていた仲間でも、卒業して大人になると「あれ?」という感覚の違いが出てきたりする。
    特に既婚と独身や子持ちとそうでないなどで一層違いが出てきたり。

正直、そのご友人はあなたに求め過ぎだと思うくらいですよ。
    あなたもよく払いましたね。素晴らしいです。
    その上更に責められるなんて信じられない。
    私の感覚ではご友人たちが理解できませんよ。

あなたもおっしゃるとおりあなただって旅行に行きたかった悔しく悲しい気持ちがあるわけですよね。
    自分がご友人の立場なら、3人のパック旅行になんとか2人で行けないか交渉するし、キャンセルすることになってもそれを全額あなたに請求なんてしたくない。

友達じゃないと思います。
    今後も仲良くしていきたいんですか?そこまでされて。
    「悲しいのは私も同じ。何を話し合うの?」とでも言って返事次第では疎遠にしていいくらいだと思うけど。

• そこまでしたのに?

あらら?いったい何を言われるんでしょうかね?

キャンセル料を払っただけで良いと思いますよ。差額まで払う事は無かったんです。もし話合いとやらの場に行ったら「旅行代も出して欲しい」と言われそう。そうじゃなくてもネチネチと追い込んで、あなたからの『じゃあ旅行代も出すよ』を待ってそうですよね。

本当の友達なら「そうか。残念だけどまた今度行こうね。お仕事頑張ってね」ですよ。それが差額分まで受け取るのは感心しませんね。できればちょっと距離を置いて欲しい。

とりあえず、会う前にメールで良いから「何の話?」と聞いた方が良いんじゃないかと。くれぐれもお金を渡しちゃいけませんよ。

• トピ主さんはやるべきことをすべてやった

色々とお疲れ様です。

トピ主さんは謝罪して全員分のキャンセル料を払った。
    本来ならそれで充分のところを、さらに2人で旅行する分と3人パック料金の差額を払ったのですよね!?
    もう充分すぎるくらいにアフターケアしたと思うのですが!
    キャンセル後どうしたか何て相手の勝手だし、私だったら差額の方は払わないですけどね。
    しかも旅行は4月、パックだから今からキャンセル料発生してしまうのはわかるけど、別に急なキャンセルってわけでもないでしょ。

私だったら「話し合いって何を話し合うの?全員分のキャンセル料とパック料金の差額を支払ったけど、それ以上に何か求めるものがあるの?」とメールに返信して、恐らくその返事は納得できるものではないので直接会いません。
    「指定されても仕事で行けない。私は謝ってキャンセル料とさらにパック料金との差額を支払うことによってやるべきことは全てやったと思っている。」と言いますね。
    もちろんそれで友情は壊れると思いますが、そんな人間と今後も付き合いたいと思いません。
    3人だと格安の旅行パックがあるのを知っていて結局安く旅行に行きたかっただけなんじゃん?と思ってしまいます。

• 話し合いって…

キャンセル料を支払うのは分かりますが、割高になった差額分まで支払っているのにそれ以上何を話し合うんでしょう。
    予定通りの人数で行けなかったからと、慰謝料でも請求されるんですかね。
    友人こわくないですか?
    元々面倒くさい人なんですかね?
    主さんは誠意を尽くしているのですから、もう謙ることはないと思いますよ。
    疎遠でいいのではないですか?

• よく解らないけどその「友達」はもう潮時かな?

普通の感覚があれば、貴女がキャンセル料を払った時点で終わった話しでしょう。

その後にどうするかは当人の問題で、そこに差額なんて持ち出すのはいちゃもんです。

きっと貴女が差額を払ってしまった事に、何らかの感触を得ての今回だと思います。

自分ならそんな「元友達」は断捨離レベルなので、この機会に疎遠にする旨を伝えて縁切りします。

面と向かって合う価値など微塵も感じません。

• 無心されている?

いや、キャンセル料皆で払えばいいと思うけど
    トピ主さん一人みることじゃないよ。

それだし2人で行って差額が出たって・・・それも支払いますか?

それってご友人に無心されているよ。

この人言えば払う人だと。

その前に急に予定が出来るのは仕事していればありうること。
    それを理解しない友人は友人ではないと思うよただの無心。

もう距離置いた方がいい人かもしれない。

前から何かにつけてお金だしてませんでしたか?

• また、無心されるんじゃないの?

ほいほいお金を払いすぎ
    行ってない旅行のキャンセル料払って
    合計で○○円だから、お金なくて無理
    行けないよ
    と、言っておきなさい

• 金づるじゃない?

2人で旅行するつもりが、3人が安くなるから誘われたのでは?

会ったらまた金銭を要求されるのでは?

• ありえない。

仕事はわかるけど当日はなしでしょ!!!

〉正直仕事が忙しい中、唐突に日時指定をされても参加できません。

唐突って言うけど「明日から1泊で旅行の計画立てました〜集合!!」ってわけじゃないんでしょ?
    4月から念入りに計画立ててたんでしょ?
    そりゃお友達2人は怒るでしょ?
    「私は仕事が忙しいのにその計画に乗ってあげたんだから当日キャンセルもしょうがないでしょ?」とでも思ってます?
    最初から行くなんて言わなきゃよかったのに…。
    私だって!私だって!って言ってばかりで謝罪の気持ちが感じられないのですが。

• 行く必要はない。

友人二人の不満はわかる。
    けれどトピ主が責任とって3人分のキャンセル料を支払ったのだから、
    今回初めてのことなら普通はそれでおさまる話。

>割高になった差額を支払いました。

上記のことを要求するほうは図に乗りすぎだし、
    支払うほうもお人好しです。そのうえ下記はコワイなぁ。

>本当は3人で楽しみたかったのに行けなくて本当に悲しい。
    >○月○日に話し合いがしたい

これ、どっか良いお店でも予約してトピ主さんにたかるつもりでは?

>正直仕事が忙しい中、唐突に日時指定をされても参加できません。

この理由で十分です。お断りしましょう。
    「じゃあトピ主の都合のいい日は?」と言ってきたら、
    話し合いの内容を具体的に提示してもらう。
    それが実際に会わないとできない話ならともかく、
    どーでもいいことならスルーでいいですよ。面倒くさい。

• トピ主さん

これ怖いことですよ。何でホイホイキャンセル料や差額を支払うの?多分ですが次回の話し合いで慰謝料を請求される可能性もありますよ。心を強く持たないと同じようなことが今後何度も繰り返される可能性もあります。その二人は友人ではないと思います。警察沙汰も覚悟して話し合いに臨むべきです。というより話し合いなど必要はありませんよ。断固拒否すべきです。今後は安易にお金を支払ってはいけないですよ。

• 残念でしたね

それは心が痛みましたね。

トピ主さんだって行きたかったのに。
    まして、それだけの金額を払ったのに。二人で出かけ分の上乗せ分まで請求するのは尋常じゃない気がするのですが。

引っかかるのが、相手のお友達が、トピ主さんの事情を察していなくて、優しさを感じられません。
    これまでどのような友達関係だったのでしょうか。上下関係がある関係ですか?

そのお二人とトピ主さんが、これからも付き合っていくことにメリットはありますか?

トピ主さん、ご自分を大切にしてください。貴方のことを大切にしてくれる方は、他にもいるのではと思ってしまいますが、いかがでしょうか。

• 怖い怖い

トピ主は生粋のお人よしですか?
    そりゃ旅行の約束をしてキャンセルはいいことではないですよ
    ですが、その旅行のキャンセル費用はトピ主が全員の分を出したわけですよね
    予定より1か月以上あるのでキャンセル料が発生したとしても
    そこまで大きな負担にはなってないかもしれませんが

そもそもそこまででよかったと思いますよ
    その後、残った2人が旅行に行くことは2人が納得の上で決めたことなのに
    予定よりも高くなったからって言われて差額を支払うとか、私は
    トピ主がカモられてるようにしか見えません

さらに話し合い?もうすでに恐怖でしかないんですけど?
    びっくり通り越して空恐ろしさしか感じません

話し合いするのにもし茶店やファミレス、もしかしたら高価な料亭?とかに
    なればきっと責任はトピ主にあるのだからここの勘定も出してって
    言われたら出すの?

私ならその2人は疎遠にするレベルです
    いつまでも根に持って怖いわ
    いつまで集る気なのって感じ

罪悪感とか感じてるかもしれませんけど、もうもっと毅然としても
    いいのでは?
    じゃないといつまでも舐められますよ、きっと

それでもその2人と付き合っていきたいなら勝手にしたらいいけど、もう
    金銭的負担をする必要はありませんよ
    それをきちんと年頭に入れて、話し合い(意味不明)するならしたらいいのでは?

ホント、怖い人たちですよね、そんな人たちとお付き合いなんて嫌なので、
    私なら迷うことなく絶縁です

• 仕方ないよ

どちらの立場も分かります。
    もう、仕方ないよ。
    多分…トピ主さんが結婚して子供を持たれたら、わかると思います。

>友人2人はすでに結婚しており、パートや子育ての合間をぬって日取りを決めてくれたのだと思います。

これが全てだと思いますよ。
    子供がいるなら、予定は自分だけの都合では決められません。
    まず、ご主人を説得して、ご主人に2日間?3日間?子供の世話を頼む。
    仕事の調整をする何十倍も大変です。
    協力的な夫でなければ、親を動員するしかないですが、子供を置いて旅行ち行くこと自体を罪悪視される場合も多々あります。
    それを何とかクリアーして、その後パートのシフト調整をする。
    やっとここまで漕ぎ着けた…
    もしかしたら、ご主人の性格によっては離婚寸前の大喧嘩に発展した可能性もあります。
    それが、1番調整が楽な筈(仕事だけ)のトピ主さんから予定変更を申し出る…

お金の問題ではないでしょう。
    その友人2人は「その日しか出掛けられない、変更は不可」なのですから。
    だから、2人だけでも出かける。
    もう、その日しか泊まりでの旅行は行けないからです、子供の手が離れるまで。

多分、疎遠になると思います。
    でも、仕方ないのです。生活スタイルや考え方自体が独身と子持ちでは違うのですから。

どちらが悪いのでもありません。
    ただ、仕方がなかった。
    それだけです。

• その友達とは疎遠にしなよ

私なら、差額まで出してなんて言わないよ。
    キャンセル料は出してくれたんだから、それでいいじゃない。
    それなのに差額まで出さして、嫌な友達だね。そんなの友達じゃないよ。
    多分あって、そこでおごらそうとしてるんじゃない?

結婚したら、女って、子供がいたら脳内ホルモンが変わってしまうから、卑しくなるのよ。
    それは悪い意味ではなくて、子供を守るために、そんな風に変わるらしいけど、子と人付き合いとなると難しいところよね。

• えー???

トピ主さんがキャンセル料支払った時点で、その問題は終了してると思うけどなぁ。
    ご友人達がその後に再度、2人で旅行に行くことを決めたら、トピ主さん含めての旅行代より割高になったとしても、それは彼らの選択なんだからトピ主さんが差額を支払う義務も義理もないよ。
    言葉が悪いけど、トピ主さん「いい鴨」にされてるとしか思えない。
    私だったら、そんな変な人たちとはフェードアウト一択だなぁ…

• 本当にキャンセル?

3人のパック旅行をキャンセルしなくても、1人だけキャンセルでいけたはず。

トピ主さんタカられていません?

普通なら次の集まりでは普通ならお土産を渡されるはず。でもそのお友達、慰謝料請求してくるかもよ?

ホイホイ支払わないでね。

• 友達やめる

そこまでトピ主さんが誠意ある対応をして、これ以上に何を望んでいるのでしょうね。

もしかしてトピ主さん、いつもこの3人での立ち位置はお世話役や取りまとめ役だったのではないですか。実際二人で旅行に行って動く人がいないから不満だったのでは?

もう一つの可能性。ドタキャンの常習犯でしたら怒る気持ちも分かります。当日に旅行キャンセルってバタバタするし迷惑かけます。お金の問題ではない。

• ひどいね

トピ主さんだってどれだけ行きたかったか。

キャンセル料を持ったんだから十分誠意を見せていますよ。

その後二人で割高になろうと行く事を選んだのは二人なんだからトピ主さんは関係ない事なのに払っちゃったんですね。

そこまでしてもらってるのに、何を話し合い?
    まだ責めたいの?
    行かなくていいですよ。

そんな態度を取る様な友達とこれからも付き合って行きたいなら話し合いに行けば良いですよ。
    でも100%トピ主さんにとって行って良かったと思える話し合いにはならないでしょうね。

トピ主さんは仕事、友達二人は結婚子育てと住む世界も違ってしまったんですよ。

キャンセル料も払った
    その後割高になるのが分かっていながら旅行に行くの決めた事は私には関係ないけど責められたから割高になった分も払った
    謝罪もしたし精一杯の誠意を見せたのでこれ以上責められるいわれはない
    今後も何かの計画を立てたとしてもどうしても外せない仕事が入り泣く泣く断る可能性はゼロではなく、そのたびに責められるのは辛い
    自分だってどれだけ旅行に行きたかったか
    話し合いには行けない

って返信して、距離を置く事はできませんか?

• ふーん

謝罪をして。キャンセル代。差額代。そこまで誠意をみせているのに その友達は 必要ですか?仕事でいけない。仕方ないのでは・・・。今度からは二人で行って貰って下さい。

• 味をしめたのでは

恐ろしい2人ですね。ホイホイお金を出すトピ主さんもトピ主さんです。

今度は仕切り直しの3人分の旅行費用全部出せって言ってきますよ。

• 4月の旅行を2月にキャンセルでキャンセル料かかりますか?

まずそこが引っかかりました。
    旅行代理店や、直接予約だとしても予約した宿のホームページで、何日前のキャンセルからキャンセル料がかかるか確認できませんか?
    これ以上何を話合うかもよくわかりません。その日は絶対休めないの、どうしてもなら、21時以降にかななさんの職場の最寄り駅で!と言えばいいと思います。

• それはそれ、これはこれ・・と整理できないとダメですよ。

ものごとを整理しないで自分への共感を求めると、人間関係を壊すことがありますよ。

(1)当日ドタキャンで発生した3人パックの旅行のキャンセル料などの損害は、あなたの義務です。

(2)友人2人での旅行が割高になった分の補填は本来は不要です。

(3)話し合いの日程については互いに調整をすることです。

ドタキャンは明らかにあなたが加害者です。
     しかしあなたは全てをごちゃ混ぜにした上に、
    「私だって旅行に行きたかったし、悲しい気持ちはあるのですが・・」と被害者心理です。そうなると(1)〜(3)の行動の全てに、あなたの自分中心な理論が繋がることになります。

金を払ったから、良いだろう!
     金を払ってやったのだから、私から謝罪の申込みはしなくても良いだろう!
     私だって行きたかったんだ!私だって悲しかったんだ!

どこにも謝罪の気持ちがありません。そういう身勝手で残念な人間だと受け取られる可能性が高くなります。

「私も悲しかったのに〜」と加害者のあなたが被害者の友人に共感を求めることが最初の間違いです。

謝るべきことは素直に謝りましょう。旅行に行けなくて悲しかったのは、あなたの勝手です。被害者には関係ありません。

迷惑をどの様に取り返すかは色々ですから、お詫びとして(2)の補填をするのも一案です。しかし「私が迷惑をかけてしまった」=>「だから本来は不要な補填だけど」=>「お詫びとして補填させて欲しい」という考えが繋がっていないと、互いに不快となる原因になりかねません。

(3)の日程は両者での調整ですが、加害者のあなたが先に提案するのがコツですよ。被害者が提案して加害者が断ったら更に心証を害します。

あなたから謝罪を申し入れるのがマナーだと思いますよ。
    「先日はゴメンナサイ。ケーキぐらい奢らせて」と自分の都合の良い日を提案をしてはいかがですか?

• 4月の旅行でキャンセル料???

なんでかかるの?
    海外でもまだキャンセルフィーかかりませんよね。
    なぜ支払う必要があったのか、しかも2人用に取り直した際の差額を支払うって変ですよ。

3人プランということは旅行会社のものっぽいし。。。
    もしかしてどこか海外の話で日本とはキャンセルのルールが違うんでしょうか?

レス求!トピ一覧