毎日が寂しくて虚しくて仕方ないです。

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

みつき

20歳です。3年前に母子家庭でしたが母が病気で他界しました。高校を退学して、父にお願いしアパートを借り、今は工場勤務をしています。

職場では年齢が近い人はおらず、お昼は1人で食べ、仕事が終わると家に直帰。業務上の会話以外は一言も話すことなく、週6勤務でかなり疲れるため日曜日も寝てばかりです。こんな生活をずっと続けていたからか、誰かに必要とされたい、愛されたいという欲が止まらなくなってしまいました。毎晩誰かに抱きしめられている想像をして泣きながら眠りについています。
母とは仲が良かったので今も会いたいと思いますし、父は新しい家庭があるので私にはあまり会いたくないみたいです。頼れる親戚もいません。
高校時代の友達は疎遠になり、みんな大学で楽しくやっているんだろうなと思います。恋人はもちろんいません。

前までは資格とったり趣味を探してみたり出かけてみたりしていましたが、今はそれも億劫で、自分から行動しないくせに1人で寂しいっていうのも馬鹿みたいですが、でも同じ年齢の子は普通に生活してても人に囲まれてるんだなあって思ったり。

思っていることをつらつら書いてしまったのでまとまりが無くてすみません。どうすればこのしんどい思いから抜け出せるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なにが原因かを探ってみる

若いのに、皆よりも先に社会に出て、本当に頑張っていますね。
    週6勤務って結構大変だと思います。私も週のうち1日はぐっすり寝たいし、仕事が終わった後どっか遊びに行く元気もない方なので、気持ち分かります。
    参考になるかは分かりませんが、私がもしトピ主さんだったら、まず転職を考えてみるかな...週2日休めて、同世代の女性がいる環境だと少しは楽しくなりそうだなって思います。
    あとは、少しずつ化粧品とか服を揃えて、おしゃれをしてみるとか。
    しばらく会っていなかった友達にも連絡取ってみたらいかがですか?
    いまは大変かもしれないけど、無理せず自分を労ったうえで、少しずつ今後のためになるような事を始めていけたら良いのではないでしょうか。

• えらい!

あなたのママに変わって、抱きしめてあげたい。

よく辛抱して頑張ってますね。

職場を変えるのが難しかったら、何か趣味から同年代の子と活動出来るといいですね。

よく、芸能人の人とかも、若いときはこんな苦労したとか、出てきてます。あなたにも楽しい生活が待ってますように。

• アラサーのOLです。

心が疲れているんだと思います。
    現状を変えたい。でも体が動かない…ってとき。
    誰しもありますよ。
    お辛かったですね。

私はそんな時何もしません。
    お仕事もお忙しいと見受けられます。思い切って1週間ほどお休みをとってみては?
    もしくは辛い時は心の風邪と割り切って、1〜2日ずる休みしてみるとか。
    (責任感のない社会人で申し訳ないのですが、私もやったことがあります…)

私は夫がいて、ある意味トピ主さんが求めているものを持っていますすが、
    それでも孤独を感じる時はありますよ。
    やっぱり所詮他人は他人ですから、一緒に居ても孤独な時はあります。
    そういう時って、自分に自信がなかったり、誰かと比べて蔑んでいたり…自分のことが好きじゃないんですよね。

あなたの考え方が悪いとかではなくて、誰にでもあることですから。
    まずはご自身のことを大切に、労ってあげてください。大丈夫ですよ。

• どんな資格をお持ちですか?

その資格を活かせる職場に転職されては?

対人勤務が良いのでは?

洋服屋の店員さんとか、接客業は、ストレスも大きいですが、楽しいと思いますよ。
    保育士も良いですよ。
    毎日、小さい子どもとふれあえて、ぎゅーっとし放題です。
    高校を中退しているそうなので、まずは夜間に入り直して、卒業を目指しては?

私の勤務している保育所はボランティアさんも週一で来てくれています。

週休二日の職場に転職して、一日はボランティア、っていうのどうかな?

とにかく人とのつながりはあった方が良いですよ。
    まだ20歳でしょう?

人生残り60年以上有るんですよ。

十代で、最愛のお母様を亡くし辛かったですよね。
    この先は、あなたが幸せになるべきです。
    ものすごく古い歌で悪いんだけど、私の大好きな歌、一度聞いてみてね。

永井龍雲さんの「道標(しるべ)のない旅」です。

あなたの心に響くと良いな。

• 頑張っていますね。

本当に頑張っておられますね。ご自分を誇るべきです。
    仕事をしていると、どうしてもそういう毎日になってしまいます。
    私も働いている時は
    残業して帰って寝る毎日、土日は一日中寝ている…そんな感じでした。
    あなただけではないですから、まずそこは安心してください。

あなたの財産は若さです。
    54歳の私からすれば、どんな夢でも叶いそうな気がします。
    本当に羨ましい。どんなに願っても手に入らないですからね。
    時間はたっぷりあるのでまずは焦らないでください。

大きくても小さくても良いから、仕事をしてお金を稼ぐ目標があるといいなと思いました。
    頑張ってお金を貯めて転職、引っ越し、買い物、資格取得、食べ歩き、ファッション…
    なんでも良いのです。
    働いてお金を貯めて使う目標があると
    寂しさは癒えなくても、虚しさは少し無くなると思います。

週6日勤務は本当に大変ですね。
    私が勤め始めた頃は土曜日休みは月1回だったので、
    辛さ、少しは分かります。
    疲れない仕事に転職するのも有りかと思います。
    まずは転職しても大丈夫な様にお金を貯めるんだ、と考えてみるのも
    今のお仕事の張り合いが出るかも知れません。
    または、一日15分でも何か資格の勉強をしてみるのも
    毎日の張り合いが出るかも知れません。
    自分は何に興味があるのか知る機会にもなりますし。

何か好きな事、ありませんか?
    何とか時間をやりくりして人と過ごす時間を持てる趣味の活動が出来たら
    少し気持ちも変わるかな。
    例えば英会話でもいい。土曜日の仕事終わりにほんの一時間。
    土曜日習い事で疲れても、日曜日は寝ていればいいし。
    会社以外の居場所が1つでもあると、きっとまた違うと思います。
    会社以外の人と過ごす時間。
    別に仲良くならなくても良いのです。
    毎日の生活に少しバリエーションがあると寂しい気持ちも少し無くなると思いますよ。

応援しています。

• 朝の空気を吸おう

昼まで寝ているのは止めよう!
    自分を叱咤激励しても止めよう!

朝の空気を吸えば少しずつ力が湧いてくる。
    誰でもそうなる。

5分でも10分でも良いから歩いてみよう!
    歩けば少しずつ力が湧いてくる。
    必ず湧いてくる。

少しだけ頑張って、早めに起きて朝の空気を吸おう!

これだけで必ず新しい人生が拓ける。

• みつきちゃん頑張ってるね。

お母さんはちゃんとあなたのことを見ていますよ。寂しい思いをさせてごめんね。って私があなたの母親だったらきっと思って天の上から見てるかも。

あなたは今の仕事頃合いいときにでも転職してみたらどう?勤続何年!!っていうのもすごいけどもまた別の仕事にももしかしたらチャンスがあるかもしれないし。新しい場所へ出ていくのもきっといいことあると思う。

• 幸せになって

まだ十代でお母様を亡くされてから、この三年間、一人ぼっちで一生懸命がんばって、働いて暮らして来られたんですね。
    五十代の私でも、両親を亡くしてから一人ぼっちで毎日寂しいのに、まだ若いみつきさんが、どんなにか寂しいことでしょう。
    近くに居たなら、一緒にご飯食べて、いっぱいお話して、抱きしめてあげたい。

どうか近くの神社で良いので、お参りして神様に、つらくて仕方がないから、どうか元気を下さい、と真剣に祈願してみてください。
    時間が有る時で良いので、何度でも、お参りして祈願してください。
    きっと、聞いて下さいますから。

まだ二十歳、人生これからですよ。
    今は、とても考えられないかもしれませんが、これから素敵な人に巡り会って、きっと幸せになれますよ。
    幸せになってくださいね。

• ちょっとした目標を持つ

人は何か目標をもって生きていくものだそうです。
    その目標は何でもいいです、今健康で働ける身体をお持ちなので、貯金をしよう、でもいいし、外見を自分の好きな芸能人によせるために洋服を買おう、でもいいし何でもいいんです。

昔のことを思ったり、連絡をしてこない友達のことを思っても仕方ないんです、そういうエネルギーは前を向くことに使ったほうがいです。きっと何か徐々に変わってくるはずですよ。

何よりお若いです。
    私は持病持ちですが、それを日々コントロールしながら自分の好きな趣味をしています。ヨガはお嫌いですか?ヨガおすすめです。

お若いのに本当によく頑張ってます。近くにいれば力になったり抱きしめてあげたいです。

• 何か人生を変える目標を

今の生活に不満なんですよね?
    それなら転職、受験、ワーカーホリック等
    お金を貯めて
    環境を変える目標を持ってみませんか?
    ネットが使える環境でしたら、いくらでも調べる手段があると思います。
    住み込みで働ける旅館とかありますよ。
    恋愛云々より自分が安心できる居場所をまず作りましょう。
    今の居場所に将来性を感じますか?
    そうでないなら違う居場所に行くべきです。
    誰とも繋がっていないのなら、寂しいと同時に
    あなたは自由なんです。誰にも邪魔されないし、迷惑もかかりません。この環境を逆手に取りましょう!

• みつきさんへ

若くして大変な想いをされましたね
    きちんと仕事してその若さで生活を立てているって凄いことです。
    仲良しのお母さんとの別れも辛かっただろうと思います。
    まず1つ。このような経験をしている人は
    沢山いるってこと。
    あなただけではないです!
    もっと辛い環境の方もいるでしょう。
    気持ちが分かってくれる人がいるのは心強いと思います
    2つ目は
    その環境を逆手に取ることです。
    例えば同じような方の力になってあげたり
    もっと先の未来を想像することで
    動き方は変わります。
    十分その力はあると思いますよ!
    3つ目
    お母さんと心でお話をする。
    人がみたらおかしいと思われるけど
    声を出して話しかけてみる。
    意外とこれは効果的です。
    4つ目
    環境が可能であればペットを迎えてみる。
    5つ目
    あなた自身のフルネームはわかりませんが
    田中太郎だとしたら田中太郎の人生を信じてください(自分を客観的に見るためにあえてフルネームで)

自分を信じてあげてください。

私は0歳のときに父親を23のときに母親を亡くしました
    今は51歳。色々とあってみつきさんのような苦しく辛い時もあったのですが
    どこからか光が射してきてくれました。
    それに感謝しつつ
    苦しんでる人の気持ちはわかるようになりました。
    感受性も強くなったし
    サバイバルにも強くなりました。
    こんな人生なので
    介護福祉士目指して介護の世界で
    人を少しでも笑顔になって欲しいと働きだしましたよ!もう12年になります。
    おばあちゃんたちに教わることは多いです。
    逆に優しくしてもらってる。
    親を早くに亡くしてしまったからこそ出会えた人も沢山います。
    環境を逆手に取って前に前に進む
    みつきさんを必要とする人は
    必ずいますし、みつきさんのドラマの続きに笑顔が沢山待ってます!
    UptoYou(自分次第)です!!
    ここで何でも話せばいい!!応援してます

• 職場が合ってないのでは?

恥ずかしながら、何度か転職をしダブルワークなどもして色々な場所で働いてきました。
    職場で雰囲気が全然違います。

私があなたと同じ歳の頃は、介護の仕事をしていました。
    人間関係で悩む事も多かったですが、その分よくしてくれる方に励まされたり、穏やかに過ごされる皆さんからの感謝に、私の方が救われました。

工場系にも何ヶ所か行きましたが、人間関係が薄い感じがしました。(パートで固まってる方々はがっつりコミュニケーションで楽しそうでしたが)
    特に何もされないけど、なんだか辛くて寂しくて長くは働けませんでした。

まだ若いんだし他の皆さんが仰っているように、同じくらいの歳の人がいたり、人と接する仕事に挑戦してみるのもいいかと思います。

お金貯めて学校に入るのも見解が広がりますよ。

• 年齢差はあまり関係ないんじゃないかなと

私の若いころの職場では 60代 40代 30代, 様々な年齢がいましたが同年齢はいませんでした。

いつも40代の方と旅行に行ったり 食事に行ったりしてました。
    ありがたいことに縁談まで持ってきてくれました(丁重にお断りしましたけれど)

今でもその方は すでに80過ぎですが
    たまに食事を一緒にします。

信頼していますから 相談もしてます。
    今も周りを見回すと 身近にいる友人は 年上が多いです。

あまり同年齢にこだわる必要ないと思います。

信頼できそうな人 職場にいませんか?

• 大丈夫。必ず変われる。

40代のおばさんです、お若いのに、本当に頑張っていると思います。必ず、状況は、変わります。わたしも、職場が、あまりみつきさんがお友達になれる年齢や生活環境の方がいないのでは?と、感じます(つまり、出会いが少ない)。自分を変える、ピンと来る本やブログを探し、少しずつ行動にうつしていくことで、必ず、仲間やパートナー、友人が出来ますよ。大丈夫。仕事も。自分が好きなことはなんだろう?やりたいことはなんだろう?自問し、少しずつ、やれることを、必ず「行動」してみます。応援しています。

• 難しいかもしれないけど、

一瞬で幸せな気分になるには、感謝だそうです。

仲が良かったといういい思い出を残してくれたお母様がいてくれたこと。

いざという時に力になってくれるお父様がいらっしゃること。

きついかもしれないけれど、健康で働く場があることに対して。

お疲れなのではないですか?もう少しゆとりのある職場を見つけられるといいですね。ご先祖様も、職場の方も、まだお若いあなたを見守ってくれているはずですよ。

そういえば、私も工場で働いていました。そこで一生懸命やっていたら、次々とそこのおじさんたちが知り合いの独身の男性を紹介してくれました。3番目に会ったのが今の主人です。幸せですよ。応援しています。

• 学校へ行きませんか?

高校を卒業して、将来大学へ行く気持ちはありませんか?

定時制や通信制なら仕事との両立可能です。
    私はどちらでも授業を持った経験がありますが、トピ主さんの現状を読むと公立の定時制が良いのではないかと感じました。

定時では、幅広い年齢の生徒が様々な家庭事情を背負いながらも卒業めざして学んでいます。
    みんな心や身体に悲しいことや辛いことがあって厳しい生活を送っているけれども、学校へ来たら友人や先生とふざけあったり、短時間だけどクラブ活動をしたり、たぶん昼とは違う顔をしているのだろうなと思います。

今年度の入試は終わりましたが、中退なので前校での単位を活かして編入ができます。編入なら年度の途中でも受入れる学校が多いです。

20歳ならクラスでも若い方になるのではないかな?疲れる仕事の後ではしんどいとは思いますがやってみませんか??

• 体を動かす、高卒認定試験に挑戦

20歳で働いて一人で生きていけるトピ主さんは凄い人です。若さは強みと思います。
    お母さんには朝夕挨拶、元気にやってますって報告して。
    休みは家事を済ませてウォーキングでもジョギングでも外の空気を吸いに出ましょう。
    高校認定試験に挑戦しては?目標があると日常生活も違ってきます。

お母さんに守られているのです、全国の小町人も応援しています。
    レスしながら泣けてきました。
    真摯に生きるトピ主さんに幸あれと祈っています。

• 春なので、鉢に花の種をまいて育ててみませんか

日に当てて水を時々やるだけでいいです。
    日がたつと芽が出てきて、少しずつ大きくなってきます。
    花が咲いたらとてもうれしいです。
    生命の息吹を感じて癒されて下さい。

レス求!トピ一覧