同一労働、同一賃金

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

みかん

勤続年数6年のパートです。嘱託の人以上に働いていたので、今回、嘱託試験を受けましたが落ちました。この嘱託試験はspi試験、社内試験、上長の推薦です。しかし、嘱託制度も4年目を迎え、嘱託に受かりにくくなっているのも事実です。上司は最高の評価をしたと言ってもらっていますが、上司の会社での力量が大きく作用するとも言われています。
しかし、同じ職場で嘱託になっている人が、私のパートの時間でやっていた1/4程度?いやもっとできていませんかね、、、そんな人がいます。なぜその人が嘱託に受かったのかわかりませんが、私の中ではその人が嘱託としての基準がそこにあります。今では、パートの私がその嘱託の人に仕事を教え去年まで私がパート時間でやっていた仕事を残業までしてもできす、できないことはアルバイトを雇ってこなしています。
もちろん、嘱託試験に受からない私が悪いのですが、嘱託の人以上に仕事をこなしている私は、それ相応の対価を要求するのは間違っていますでしょうか。嘱託にならずとも時給を上げて欲しいとお願いしましたが、それもむりでした。
そもそも嘱託試験とは、学力で賃金を決めるものなのでしょうか。私のしている仕事は資格がいる仕事ではありません。これでは賃金は学力に対して支払われていると解釈せざるを得えません。しかし、上司に相談しましたが、その嘱託の人が真面目に働いているなら仕方ない、そんなことはどこでもあること、と流されました。
私は、もうパートなりの仕事をしようと思っていますが、仕事の内容的に、そうきっぱりと線引きできる仕事ではないので、その嘱託の人以上に働かざるを得ないのが現状です。
パートであって、労働に対する対価をもらえないことに不満を感じています。
来年嘱託試験を受けても、多分部署的にもう嘱託を増やすことはないのではないかと思います。
今後の働き方、どうすればよいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

よくあることと言われればその通りかと思います。
    トピ主さん、学力というのは学歴のことを指しているのかと思いますが、嘱託の採用基準を設けるのはあなたではなく会社側です。

このままその職場で留まりたいのなら、居場所がなくなる前に騒ぐのを止めたほうが良いと思います。
    気に入らないのであれば、転職をお勧めします。あなたの希望が通らないということは、あなたの働きがなくても会社が回るということです。

• おそらく

そのspi検査で引っかかってるのではないでしょうか?
    所謂適性検査ですよね。
    私のパート先ではパートやバイトでも適性検査がありますが、規定から外れると間違いなく不採用です。
    若干外れ、人柄で採用されてもやはり問題が出てきて結局は退職されています。
    なんやかんやアテになる検査かなと思います。

• なかなか難しい

>嘱託の人以上に仕事をこなしている私は、それ相応の対価を要求するのは間違っていますでしょうか

お気持ちは分かりますが、嘱託試験があるなら、大きい会社だと思います。他の部署や他の事務所にも「できない嘱託」の人もいれば、同じ気持ちの優秀なパートさんもいると思います。

トピ主さん一人が交渉して、給与を上げてもらえば、そんな不満を持つ他のパートさんと不公平になります。優秀なパートさんが団結して交渉しますか?

本来は「仕事ができる=嘱託試験に受かる」仕組みにすべきですが、試験に答えるのが上手い人が良い成績を取りがちです。

>パートであって、労働に対する対価をもらえない

のではなく、仕事のできない嘱託の人の給与(労働に対する対価)が多すぎるのです。

でも、ほとんどの会社はパートとか嘱託とか正規とか役職とか勤続年数などで賃金レベルが決まるので、同一労働・同一賃金ではありません。

それを根本から変えていく必要があります。

一つはトピ主さんとその嘱託の人がまったく同じ仕事をするから比較できてしまうのです。

本来は、嘱託になれば業務内容も一部は異なるはずです。異なる業務を同一賃金にすべきか比較することは無理です。

8時間で50枚の書類を作る事務と8時間で50個の部品を作る作業は同一労働ではないけど、同一賃金になるはずの労働かどうか判断できますか?。

嘱託にしたのなら、パートと一部は異なる業務を与えるべきであり、パートとまったく同じ業務をするのであれば、会社にとっては給与の高い嘱託にする意味はありません。

そんな会社全体のことを理解して交渉するなら、その腕を買われる可能性もあります。

嘱託と同じ業務なのに給与が低いのは不公平。という交渉なら負けるでしょう。

会社が嘱託とパートに同一業務を与えているのが悪いので、今後トピ主さんが仕事の手を抜いても致し方ないと思います。

• なるほど。。。

皆さま、色々なご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    嘱託試験については、そうですね、spi試験ができていなかったのかもしれません。もちろん私が合格できなかったことがそもそもの問題だとよくわかっているつもりです。しかし、その嘱託試験そのものが、上司の力で受かる人、職場の仕事量で受かる人、そもそも上司の力で受けずに受かる人、かわいいから試験受けずに受かる人。。。色々なことが耳に入ってきます。
    そんな色々が耳に入る中、私の部署は内状はとても忙しいのですが、人事にはそのことは届かず人あまりの部署と思われていて、これ以上嘱託が増えることはなかなか難しい状況なのではないかと私でもわかります。
     先日、実は上司に相談しました。パートナーの入替か、部署移動、仕事量を減らして欲しい、それが無理なら、なんかの形で時給をあげるなり処遇を考えてほしい、と。
    とりあえず、上司は意見を持ち帰り検討すると言ってくれている状況です。
    どうなるかわかりませんが、なんらかの対応をしてもらえないなら、仕事を辞めるしかないと、覚悟を決めて上司に話をしたので今は対応を待ちたいと思います。

チェン夫さんの言われる通り、嘱託の人と同じ仕事をしているので、私も納得がいかないのです。
    しかも同じ仕事量ではなく、責任、スキルも上、さらに残業、それを許している雇用側に不満があるのです。
    そのことが原因でやめられた方も何人もいます。
    悔しいですが、私もそのひとりになりそうです。。。

• んー。

ご自身では気づいてらっしゃらないでしょうけど、企業では自分の仕事できるっぷりを自分でアピールして待遇を改善してもらうなんてことは、私だったら恥ずかしくて絶対できないです。自分の仕事できるできないは、一生懸命していれば何年か経てば絶対周りはわかること。
    頑張ってるのに
    これだけあの人よりできるのに
    このアピールって、仕事がそこまでできていない人が言ってくることです。(仕事上よくあるパターン)
    評価される人は黙ってその時期を待ちますし、周りが全員認めるぐらい人格的にも素晴らしい。
    下を見てそれ以上だからと言うのであれば。
    あなたは評価する方からはそこまでの仕事できてないんです。
    嫌なら辞めればいい。
    私はいつもそう思いながら働いてます。
    お互い下を見ずに頑張っていきましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事の処理能力だけじゃないので

例えば嘱託の人が大事な取引先の関係者だったら、
    嘱託の人とトピ主とどちらを大事にすると思います?

トピ主は仕事が出来ずアルバイトも雇っている仕事の出来ない人と嘱託の人を思っているかも知れませんが、
    嘱託の人がいるから取引が継続しているのかも知れませんし。
    少し仕事が早いって言ったって、継続する取引の方が重要でしょ?

大きなお世話かも知れませんが、トピ文間違いが結構ありますよ。
    これで仕事が出来ると言われても。。。。

そういう大人の事情がある場合もあるので。

• ありがとうございました

皆さんのご意見を拝見して、私が上司に相談するのは筋違いなことだったということがよくわかりました。
    今後は、パートとして働いていきたいと思います。
    皆さま、ご意見ありがとうございました。

• いやいや主張はいいことですよ

昇給の交渉をするのも、条件を提示して改善を要求するのも全く問題ないですよ。
    仕事だって結局アピールの場です。

会社は慈善事業じゃないのです。黙っていればいつか誰かが認めてくれて勝手に引き上げてくれると思うのは間違い。
    上に上がりたい、待遇に不満があるという意思を示さない限り、人件費が安くて済むのだからずっとそのまんまです。

正社員だって評価のための面接は自分がいかに仕事をしたかをアピールする場でもあります。もちろん上司の目から違う視点で足りない部分を示されて適切な評価へと落とし込まれていくのでしょうが、自己評価はちょっと割り増しする位でちょうどいいです。

自分では80点位と思ってるけど遠慮して70点付けて置こう。そうしたら上司が「いやいや君はもっと働いてくれてるよー80点にしておけば」なんて言ってくれるわけじゃ無いのです。自己評価が70点と思ってるならそれが基準。改善点もあるからマイナス食らって65点にされます。
    最初から90点とつけておいて下げられて80点、あわよくば85点を狙うものです。

辞めることも辞さないならそれを盾に交渉すべきです。
    本当にトピ主さんが居ないと困るなら会社も一考するでしょう。

日本人には謙譲の美徳がありますが、自己アピールすべき場でも出来ないのはマイナスだと思いますよ。

• 社内の嘱託は他にもいるのでは?

トピ主は勝手にその人を基準にしてるけど、社内に他にも嘱託はいるだろうし、他のまともな嘱託が、嘱託の基準だった場合、トピ主はその基準以上の働きをしてると言えるのでしょうか?

普通の社員でもダメな人と、優秀な人がいるから、上司の言う通り本当によくあることです。

その嘱託の人は見ずに、評価してくれてる今の働きを続けるか、会社辞めたほうがいいと思います。

トピ主が自分の処遇の改善を訴えるのはまぁアリですが、そのできない嘱託のことを言うのは、トピ主の印象が悪くなるだけでメリットないですよ。

トピ読んだ私の印象では、トピ主ができる人と言うより、嘱託ができない人なんだと思う。
    あと、嘱託の人って定年後再雇用の人に多いけど、今は仕事できなくても、経験が豊富とか高度な知識があるとかそんなかんじなような、、。
    つまり、相談すると過去の経験から色々助けてくれる人というか、、。
    嘱託としての仕事がないからトピ主がやってたパートの仕事をチラッと担当してるだけで、本来は嘱託の仕事じゃないんじゃないですか?

• 移動することになりました

主張はよいこと、
    こう言っていただけてなんだか救われました。

上司よりお返事をいただきました。
    現部署でなんとか続けられないかと言われましたが、現部署の仕事は好きでしたが今の体制、賃金では難しいと再度お伝えしたところ、部署の移動を考えていただけることになりました。

嘱託の方との問題以外にもさまざまな問題が絡んでいましたので、上司も具体的な仕事の内容を把握していなかったため言ってくれてありがとう、ここまで追い詰めてしまって申し訳なかったと言ってくださいました。特殊な部署で上司とは事務室が一緒ではないので。

私もこのようなことを上司にお話しする人間ではありませんが、覚悟を決めて今回お伝えしました。
    新たな部署でなにが待ち受けているかわかりませんが、上司に配慮いただいた以上頑張っていきたいと思います。

皆さまのアドバイス、真摯に受け止めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 新しい部署がどうか・・。

新しい部署でのお仕事が決まりよかった、というところでしょうか?
    また一から人間関係、仕事を覚えるのもまた大変だと思います。
    新しい部署でも雇用形態は変わらずパートなのでしょうか?
    それならこのような仕事量に対する賃金の不満はいつまでも続くと思います。

これを機会に正社員への道を探されてはどうでしょうか?

実際に私は正社員で働いており月給ですので、あまり不安はありませんが、友人などはパートで仕事が減り家計を心配していました。
    3月、4月は出費も重なりますしね。