医師か獣医師か

レス54
(トピ主9

生活・身近な話題

ぽん

進路で悩んでいます。私は医師を目指して多浪していました。片手で数えられないくらいの浪数です。
押さえとして獣医学部を選びキープしています。今とある医学部を補欠合格することができました。ですがせっかく医学部に合格したのに、複雑な気持ちでした。浪数が重なるにつれて、医学部に入ること=迷惑をかけてしまった親のためという気持ちが前から少しありました。それが原因かもしれません。両親に報告した所、喜んでくれました。迷惑をかけてしまったので喜んでくれてよかったと思いました。ですが、とたんに悲しくなり隠れて泣いてしまいました。私自身は獣医学を学びたかったのだと思います。浪数を重ねるにつれて、我が家の飼い犬も歳をとり動物病院に行く回数も増えました。去年までは医学部への気持ち>獣医学部への気持ちでしたが、特にここ1年で、そこで見る獣医師としての仕事に興味関心や憧れを持ち始めました。獣医学部に合格した時、心から嬉しかったです。もし医学部受験が上手く行かなくても最近なりたいと思った獣医師になれるならいいかなと思っていました。
医学部に進学することは私の夢であり両親の夢でした。それなのに、「医学部に進学=獣医学部に進学することができなくなる」ので涙が止まらないです。
簡単に獣医学部の選択を捨てることが出来ず、今とても悩んでいます。長年の夢である医師か、最近芽生えた夢である獣医師か。

どうか、何か助言していただけるとありがたいです。又、合格した医学部は進級が厳しく3000万をローンで払うつもりの私にとって恐怖でしかないです。進級のゆるい大学を調べて受験しましたが全落ちして、周りに言われて今合格した大学を受験しました。進級がきつく特に行きたい大学でもなかったので、1次合格だけでもあればいいかなくらいに思っていました。しかし、申し訳ないのですが合格してしまいました...周りは100%医学部と言っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気・怪我を治してあげたいのは人間か動物か

最近、大学の先生(友人)と話し、興味がない学科に進学して、勉強しないとか、就職しないできない事例などを聞きました。

興味があって行きたい学科に進学するのではなく、偏差値で「入れる大学・学科」が判定され、その中で一番ランクや就職先が良い所に進学し、本来必要な「本人の興味」「○○になりたい」という希望と違うところに入ってしまうのが一番の原因かと思います。

実際、昔「共通一次試験」が始まって数年後に恩師を訪ねたら、以前は機械系なら自動車やメカが好きな学生が多かったが、最近はメカに興味がない学生が多いと嘆いていました。

それが、長年続いて変な状況になっているのでしょう。

それを友人の病院職員に言うと、医師も(昔のように)「病気を治してあげたい」と志して医師になる人は少数のようです。たまたま医学部に入れる成績だったから、収入の高い医師を選んだ人もいるようです。

トピ主さんも「医師の仕事」か「獣医師の仕事」かでなく「人間の病気や怪我を治してあげたい」のか「動物の病気や怪我を治してあげたいのか」をよく考えて下さい。

両親の夢よりも今の自分の夢を大切にすべきです。「迷惑をかけた」のは、どちらを選んでも「恩返し」できます。

どちらを選べば「大学で必死に勉強できて、免許を取得し、就職・開業できるのか」も考えて下さい。

ちなみに「進級が緩い」と医師免許の取得率も悪いと思われます。

「行きたい大学でない」ところに進学して必死に勉強するかどうかもわかりません。

でも「行きたい大学でない」理由が不明なので、入学して授業や実習をすれば「ここに入学して良かった」と思うこともあります。

私は第3志望の学科に入り、最初はピンとこなかったのですが、大学で勉強を始めてからも就職後も定年退職後も「この学科で良かった」と思っています。

病気や怪我を治したいのが、人間か動物かよく考えてください。

• 自分の感情が動く方かなー

大変難しい選択ですね。

私は獣医学部か医学部か迷い、受験時に器用に面接対応を両学部向けに出来ると思わなかったので最初から獣医学部に絞りました。勿論その時は、物言わぬ動物の命を救う仕事に大変憧れていました。合格し、獣医師免許を取得しました。しかし、その後何年も医師になって人を助けたかったなぁと思う事がありました。

今はいざとなれば獣医師免許を使える、という安心感からか、獣医師資格を生かしてるとは言い難い業務についています。

結局、自分自身あの時医学部を受けていればと思う事がありますが、それは人を助けたいという思いを持っている時なんですよね。(人の気持ちって色々と揺れる時ありますよね)

別の言い方をすれば、その様な思いが無いときにはどちらの選択が良かったか、なんて考えもしないというか。

主さんの「今」の気持ちに対して選んだものだけが正解で、これから何年かして医師になりたいと思った時に、今回獣医師になる事を選んだ事が間違っていたか、というとそうではないと思います。

主さんの場合は投稿を拝読する限りは、動物の命を助けたい気持ちの方が強いのでは、と思いました。まずはその感情に従ってみてはいかがでしょうか?頭で考えるとかえってややこしくなる時が有りますし。
    本当に気持ちがあれば、また縁があれば再び医学部を受験されてもいいじゃないですか。何年も浪人を繰り返されたのであれば精神力は他の受験生より強いと思いますし。

良い決断が出来ることを昔の自分と重ねてお祈りしています。

• 医学部一択

トピ主さんの場合、絶対医学部です。

獣医学科は在学中も、また、小動物臨床(いわゆる町の動物病院の獣医師)の場合は卒業してからも本当に動物が好きでないとやっていけません。

また、獣医師は医師に比べてかなり収入が落ちます。一般的な動物病院では、風邪や皮膚疾患から外科手術を伴う疾患まで扱いますので、体力的にかなりきついです。

動物がとても好き、という理由で入学する人が多い一方、上記の理由で小動物臨床以外に就職をする人も多いです(私の出身校、国立の場合)。

学業について、医学部に比べて楽なのでは?と思う人も多いようですが、治療する以上、基礎科目(生理学、解剖学、薬理学などなど)は細かくやりますし、さらに動物種別に勉強する部分もあります。臨床だけでなく、家畜衛生、公衆衛生も獣医師の仕事ですから、感染症、細菌、ウイルスなどに関する科目も多いです。

トピ主さんは、希望する大学の医学部には受からず、合格した大学は進級が厳しいので3000万円の学費のローンが不安になり、獣医学部ならそこまで学費もかからず、勉強も楽そうだから何とかなるかも。。と考えているのではないですか?前述のように、臨床の獣医師はお給料が良くないので、私立の学費を回収するのは大変だし、学業も甘くないですよ。

この時期に合格しているということは、医学部も獣医学部も私立ですよね?学費が不安なのに国立は受けないのですか?

私も多浪して獣医学科に入りました。なので、長年の浪人生活を経てやっと医学部に合格したのに(それほど医師になりたいという強い意志があるはずなのに)、他の学科に入ろうという思考がよくわかりません。現役や1浪の人の何倍も強く志を持たないとこの先やっていけませんよ。

• 長年の夢の方が結果的に後悔が少なさそう

獣医師を選ぶなら、絶対に親を説き伏せてやる!
    医師を選ぶなら、絶対進級してやる!
    という強いメンタルが必要なのではと思いますが、トピ主さんは最初から隠れて泣いたり進級無理そうと弱気メンタルなのが心配です。
    なので、どっちを選んでも「やっぱりあっちを選んでおけば良かった」とうじうじ後悔しそうな気がします。
    つまり、どっちもどっちです。

ただ、今は愛犬が歳をとり獣医師になりたい気持ちが大きいのかもしれませんが、いつか両親が歳をとった時は人間の医師になりたかったと思うかもしれません。
    今は獣医師!という気持ちが高まっているでしょうが、時間がたつとやっぱり医師への気持ちが上回るかもしれません。
    なので、必ずしも今現在の気持ちだけで進路を決めるのが正しいとは思いません。
    人の気持ちは変わりますから。

40年前くらい、とある北海道が舞台の獣医学部の漫画が流行って、その北海道の獣医学部を受験する生徒が激増しました。
    本州からわざわざ入学した方もいたようです。
    そういう流行にのって受験して、もちろん結果的に良かったと思う方もいるでしょうが、なかには一時の気持ちで選んで後悔した方もいるのではないでしょうか。
    愛犬のことは置いておいて、進路は冷静に時間をかけてお考えください。

• トピ主です

みなさん、レスをして下さりありがとうございます。

学費のことで疑問を持った方もいらっしゃると思うので、言及させて頂くと国公立大学も受験しております。医学部です。センターを失敗したので勝率は低いです。

みなさんからのレスをじっくり読ませて頂きました。みなさんが私の悩みを一緒に考えて下さってとてもありがたいです。

自分を分析すると人より動物が好きです。人の体より動物の体に興味があります。ですが医師にこだわっていた理由は2つありました。1つ目は私が画像診断に興味があったことです。画像診断は医師でしか出来ないと思っていました。ですが、獣医師も画像診断が出来ると知りました。2つ目は祖父を医師のミスによって亡くしたことです。母を医師のミスによって亡くしたくない。なら自分が医師になろうと思いました。ですが今考えてみると、私には妹がおり妹も医師を目指しています。なら妹が医師になるからいいのではと思いました。妹の方が私よりもずっと早く医師を目指しており志も高いです。
    2つとも後者に気づくのが遅すぎました。
    私は浪人しすぎました。でもここまで浪人しなければ獣医師になりたいと思わなかったかもしれません。
    親から何のためにこんなに長い間浪人してきたのと言われてしまいました。獣医師ならもっと早く浪人が終わっていたでしょ、と。
    親は私が医師になるために多浪である私を支えてきました。
    自分の人生だから自分で決めると言っても、もう自分で決められる期間は過ぎてしまったそうです。当たり前かもしれません。私は親の期待も背負っていたのだと思います。説得したいですが、正論だと思うので言い返せません。

結局、このままだと私立医学部に進学する事になりそうです。医師の方が年収はいいかもしれませんが、正直どうでもいいです。ですが2.3浪ならまだしも、かなりの多浪なので本人の希望より親の希望が優先されそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 医者になってから

獣医師になれば?

でも、6年間で進級して、医師国家試験受験資格ですよ。

だいたい18〜23歳くらいまでの間に入学した人と同じように勉強していくのです、衰えを感じることも多々あるでしょう。
    3000万と言えば私学の医学部でしょうから、まあまず勉強してみてください。
    日に日に衰えて行くのに、さらに入学を諦め、獣医学部の受験?
    合格するんですか。

どちらも夢も失いますよ。

• 逃げじゃないよね?

「片手で数えられないくらい」浪人した挙句、違う学部に行きたいとなったら、親としたら「今まで許してきたことは何だったの??」ってなると思います(親が医学部希望、というのでないなら)。浪人はあまりお勧めできない苦労です。何かの準備に二十歳前後の二度とない貴重な時間を何年も費やすわけですから。よく考えて、1年以内に進路を決めてください。若いのに時間と二度と戻らない青春時代がもったいないですよ。

• 3000万円と留年

かなりの多浪で、私立医学部。
    もし、留年したら3000万では済まない。
    医師国家試験、大丈夫かな。

私は、トピ主さんは獣医学部がよいと思う。
    、国公立の獣医学部に合格できたらいいのに。

ご両親が医師でもないのに、そこまで多浪する人が周りにいないけど、3浪4浪で私立医学部に入った人何人かが、留年してたし、国家試験も落ちてた。お金かかるなー、凄いなー、でも、実家は医者だから、、と思っていた。

浪人は割と多いけど、浪人して国公立大学医学部も割と多い。お金ないから2浪したら国立大工学部も。トピ主さんはレアケースではないかな。

3000万円借金背負って、30過ぎて医者になり、その後は?一生開業できませんよね。

友達は現役国立医学部卒業後、海外で勉強して、実家の産婦人科を継いだけど、不妊治療専門にして、成功しています。でも、子供達は早慶の文系に。色々と考えた結果らしい。

職業以外の人生設計や見通しも、考えてみたら。

• 医学部に行く。

だってね、獣医師になりたいのなら医学部の試験を手抜きすりゃよかったのに。
    これは暴論だけですがね。
    ようするに「医学部を受けない」「落ちちゃえ」とは考えなかった。
    それは親を喜ばせるためかもしれない、
    やるだけやろうと思ったのかもしれない。
    でも受けた。受かった。
    なら行った方がいいと思う。

私が思うに、受かってしまって呆然としているんですよね。
    やったー!ではなくて。

人生が決まったのが怖いのではないでしょうか。

だけどみんな一緒です。
    人生100%ウキウキで歩いている人は少ないのよ。
    ここは一踏ん張りして歩き出しましょう。

• う〜ん

「医学部は進級が厳しく」って、意味がわからない。
     医師だろうが、獣医師だろうが、最終的には進級の問題じゃなくて国家試験に受かるかどうかですよ。
     いくら進級がゆるくて、易々と進級しようが最後に国家試験に通らなければ何の意味もないでしょう。国家試験は何の手加減もしてくれませんよ。

• 画像診断なら、尚更医学部

画像診断にも興味あるなら、やはり医学部だと思います。

獣医師も画像診断ありますが、小さな動物病院だと治療と診断は当たり前ですよね。診断医専門は大病院でないと少ないのでは?

それに比べて医学部なら、専門医はどこにでもたくさんあります。
    あと医師にならなくても、画像診断会社もあります。
    営業は大学出てから就職し、知識を学びますから、医師側に立った開発や環境作りにも活かせますよ。

可能性が大きいのは、やはり医学部だと思います。

他の方が仰ってるように、プレッシャーからの逃げではないですか?
    妹さんが医学部を目指してるからと行って、親族を医療ミスから守る志しまで妹任せにする必要はありませんよ。
    兄妹二人で医療ミスで悩む人を救ってあげればいいじゃないですか。

人を診ず、身体しか診ない医師にどれだけの人が傷ついてるかも、ご存知でしょう?

お伺いします。
    単なるなりたいや興味でなく、あなたが【使命感】を感じるのはどちらですか? あなたが生まれて来た意味はなんでしょうか。
    私も医師や看護師にあこがれたこともありましたが、経済的なことや自分の性格から諦めました。そんな私からしたら、許される環境にあるあなたがうらやましいですよ。

• 獣医師をユルそう、楽そうに思ってません?

獣医学部のある学校へ行ってましたが(私は別の学部)、動物が好きだとかだけでは、続かないように思います。
    特に今の学生さんは、動物愛護だけでなく動物福祉などもしっかり見据え、具体的な目標を持って入学して来てるので、オリエンテーションなどの際に面食らうのではないかと(笑)
    「動物が好きだから」ってだけの方は見たことがありません。

何せ相手はどこが調子悪いとか喋ってくれませんので。
    それに動物の汚物まみれになることだってあります、これ苦手な方には結構ハードだと思います。

大動物に至っては、肉体労働で命がけ。
    大動物専門の獣医になりたかったのに、アレルギーで変更した人もいるし、中には途中で別の道を選ぶ方もいます。
    もちろん留年なんて方もいました。

獣医の方が勉強が楽そうだと思っているなら、考え直した方がいいです。

基本どちらも国家資格取得までの道のりの大変さは種類の違う苦労があるように思います。
    性格的な得手不得手もあると思いました。

身近な人、もしくは親戚に医師とか獣医師がいたら、聞いてみたら良いのです。
    現場の人に聞いてみるのが一番だと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。

確かにプレッシャーからの逃げかもしれません。
    3000万を背負うこと、留年するかもしれないこと、自分が入りたいと思った大学なら我慢できます。たとえ医学科だったとしても、入りたくない大学があります。3000万を返せるかの不安、留年の不安。入りたくない大学にそれだけする価値があるのかわかりません。
    私立医学部でも進級のしやすさには差があります。進級のしやすさと国家試験合格率に相関性はないそうです。

去年は第一希望の私立医学部、第二希望の私立医学部共に補欠で回ってきませんでした。去年の方が勉強してました。それでも補欠で回ってこなかった。だから勉強量が減った今年、勧められてうけた私立医学部も受からないかもしれないと思いました。でも獣医学部にいける。獣医学部での生活が楽しみでした。悔いがないように頑張ろう、と思って受けました。1次合格が欲しかったんです。去年2つ1次合格して今年は1つも1次合格がないことが悲しかったんです。理想は1次合格して2次落ちでした。今となっては、2次試験の日面接受けなければよかったです。行ってきます、といって出てその辺ぶらぶらしてれば良かったです。その時は、6万円出して受験させてくれたのにそんな事したら申し訳無いと思い出来ませんでした。受験するからにはお金をかけてます。それを適当に受けられませんでした。
    受けるだけ受けよう。最後まで頑張ったんだという形で医学部受験生活を終わりたかったのだと思います。

こんなこと言うと非難されてしまうかもしれませんが、他の人を救いたいとは思ってません。母を医療ミスから救いたい、ただそれだけです。
    こんな自分が医師になってよいのかと思うんです。
    動物は自分の飼っているいないに関わらず、痛みから救ってあげたいと思います。なら、獣医師になるべきなんじゃないかなと思ってしまいました。

• 私だったら獣医学部かな

医学部も獣医学部も大変だと思います。必ず苦労する場面は出てきます。
    その時に歯を食いしばって乗り越えられるのは獣医学部ではないですか?
    医学部だと、たった一度の挫折で、あの時獣医学部に行っていけば、、自分のやりたい方を選んでいれば、、と物凄い後悔をしてしまう気がします。

まさに人生の分岐点に今いるのだと思います。
    どっちに行っても良し悪しはあるので、他人にはどっちがいいかはわかりません。ただ、どっちに行くにしろ、他人の意見ではなく自分で決めたんだ!と揺るぎない信念で突き進むことが大切なのかなと。
    そう言った意味では、今のあなたは獣医学部なのかと思います。

• 医者になればたかが3000万円返せます

> 確かにプレッシャーからの逃げかもしれません。
    > 3000万を背負うこと、留年するかもしれないこと、

メンタルが今疲れていますよね?
    今は少し休んで、春から仕切り直しましょう。
    大丈夫だよ。

プレッシャーからの逃げならば、初志貫徹をお勧めします。
    まずは医者になりましょう。
    そのために長年努力してきたのだから。

> 自分が入りたいと思った大学なら我慢できます。
    > たとえ医学科だったとしても、入りたくない大学があります。

大学名のブランド名だけで考えるな、と申し上げたい。

医学部は医師免許取得が目的です。
    入りたくない大学でも、どんなに底辺私立医学部でも
    入学後もちゃんと真面目に努力を継続すれば
    だれでも医師免許は取得できます。

医師免許さえ取得できれば、卒業した大学名はどうでも良いです。
    (小さなアドバンテージはありますが、他学部とは大違い)

医師免許は最強のゴールド免許、黄金のパスポートですよ。
    医療従事者のピラミッドの頂点ですよ。
    出身大学名はその付録です。
    患者から見れば全ては同列の医師です。

医師免許試験で不合格となる人は、
    私立大にも難関国立大にも少数存在しますが、
    不合格の彼らには共通した過ちがあります。
    入学後遊びほうけて、6年間コツコツと真面目に
    勉強しなかったことが最大の敗因です。
    留年する人も同様です。

超難関大学に合格したから、燃え尽きて、
    気が緩んで弛んだのでしょう。

> 3000万を返せるかの不安、留年の不安。
    > 入りたくない大学にそれだけする価値があるのかわかりません。

価値は大いにあります。

ちゃんとした医師になれば、贅沢しなければ、質素に過ごせば、
    たかが3000万円、確実に返せますよ。
    それに加えてお気に入りの住宅もちゃんと買えますよ。
    大丈夫だよ。

ガンバレ

• 重さが違う

娘も歯学部か獣医学部か迷ってましたが、歯学部へ進学しました。娘に言わせると、人間と動物では、重さが違う。私も動物を飼っていて、獣医師に連れていきましたが、この治療法があるが、と提案されても、支払いができず「数十まん」諦めた経験が多々あり、なんです。人間の場合は、諦めないで治療するでしょ?それができない場合があるのです。後、医学部で進級が厳しいのは、良い事でしょう。身体中の神経や血管、筋肉を暗記だそうです。よく勉強すれば、外国への医学部留学も可能です。
    進学が怖くなったわけね?ローンは返せます。それだけの収入があるから。老人専用医学でも学んだら?動物より深いはず。

• 獣医学部は、私大ですよね?

獣医学部が国公立大学なら応援しますけど・・・

多浪に寛容な大学だからこそ、6年後の医師国家資格を見越して進級が厳しいのでは?
    進級にゆるい大学でも、医師国家資格に合格しないなら、無駄に3000万の借金を背負うのは同じでしょう。
    (むしろ、中退はしないだろうから減額になることはない)

トピ主さんは獣医学部へ行ったなら「医学部へ行けばよかった」となりそうですし、私は医学部の方がいいと思います。

トピ主は、20代半ばですよね。
    もう、子供ではないのだから夢を追うのではなく、「生活のために、潰しのきく資格を取る」との視点も大事だと思います。

• そもそも、ですが

そもそも、なぜトピ主さんは医学部を目指していたのですか。

てっきり、親が医者になることを望んでいたのかと思ってました。トピ主さんは、ある意味従順というか、文章読んでいても、素直な良い子だという感じは受けました(素直すぎるかもしれませんが・・・)。

医者の親は、子どもを医者にさせたがります。
    医者の子どもで多浪の人、結構います。

でも3000万円の借金を背負うということは・・・どうして?
    親の希望で医学部に行くのなら、親がお金出すのでは? なぜ3000万円もトピ主さんが払うの? ちっとも合格しないから、親が怒って「自分で学費を払え!」となったのですか? 

それなら好きな学部に行けましたよね。別に親のいうとおり医学部じゃなくても。なぜそんなに多浪していたの? 普通は多浪といっても、2浪か3浪だと思います。お母様が病気なのですか。それが動機なの?

多浪の時代、トピ主さんが何を考えていたのか、何をしたかったのか、何をしていたのかがポイントだと思います。

ここ1年くらいのことだけを切り出してもね・・・。

この文面だけ見ている分には、獣医学部のほうがいい感じがします。でも獣医学部の人って、獣医師になる人よりも、製薬会社とか医学関連の会社員になる人のほうが多いって聞いたことがありますけど、どうなのでしょう。

• 獣医師

動物を痛みから救ってあげたい、が心からの声ならば、それに従ってはどうでしょうか。
    3000万のローンから逃げたいが本音ならば、どちらに進んでもぽんさんの気持ちは中途半端に終わるような気がします。
    周りの言葉が気になるようですが、ご自分の人生です。よーく考えてくださいね。
    私なら獣医師になりたいです、動物大好きなので。

• よく考えて

あなたが決めること。
    後悔しないように。頑張ってください。

• 自分で決める

進級がキツいだゆるいだ?
    国家試験に受からなければ、医師にはなれません。
    6浪ですか?
    留年しながら進級できても、医師になれるかわかりません。
    3000万のローンを抱えても、医師になれるかわかりません。

他人の意見に振り回されず、思った通りにすれば、
    後悔しないと思います。

• トピ主です 1

レスありがとうございます。

父親が医師ですが、放蕩者で今は別居中です。離婚する可能性が高いです。父とは連絡をとっています。父は1人を私立医に行かせる事が出来る3000万はあると言っています。ですが、あまり当てにできません。なぜなら今までお金に対してルーズな所が多く、3000万円あるという証拠もみせてもらってません。
    父に関しては沢山書きたい事がありますが、これ以上言うと本題から外れてしまいそうなのでこれまでにしておきます。

私が親が医師であるのに3000万円借りる理由は以上の理由に加えて、妹も医師を目指しており仮に1人分あったとしても私が使ってしまうと妹の選択肢が狭まってしまうからです。

母は元から子供を医学部に行かせたがっていました。高校生の時は文系に行きたいと思っていました。ですが、母の猛反対にあい無理やり理系に進ませられました。絶対医師にはならないと思っていました。しかし、ふとした事で画像診断に興味を持ち医師目指してみようかなと思いました。母からしたら、しめしめと思ったかもしれません。浪人してからは医師になるという闘志で燃えていました。医師以外考えられない!そう思っていました。母は自分の希望の進路に進んでくれたのが嬉しかったのか、応援してくれました。
    いつのまにか、後に引けなくなってしまいました。こんなに浪人してしまったから医学部しかないという考えに変わっていたのかもしれません。終わりの見えない浪人生活で、同じ勉強を繰り返す日々に医師への情熱は失われていっさてしまいました。祖父を医療ミスで亡くした時母を医療ミスで亡くしたくないと思った事がまだ自分が医学部志望でいるわずかな支えでした。

今思えば、一度も人を救いたいと思ったことは無かったんだなと今振り返って思います。

続きます→

• トピ主です 2

獣医師を楽そうとは考えておりません。
    どちらの国家試験に合格する事は大変であると承知しております。
    ですが、1つ思ったのは医学部よりも獣医学部の人の方が仲良くなれそうな気がします。SNS等も見ているとみんなアイコンは動物です。私も動物が好きでありそんな動物が好きな人達が集まる学部で獣医学という学問を学ぶ事ができる環境にとても憧れます。
    ですが、私立医でもオープンキャンパスや説明会もみてここなら雰囲気いいなぁ、行ってみたいなぁと思える大学がありました。残念ながら、すべて不合格でした。

実際我が家の犬は会陰ヘルニア持ちで定期的に摘便を獣医さんにしてもらっていますし、獣医師がきれいな仕事ばかりではないと存じております。
    獣医師になりたいという気持ちは、長年の浪人生活で医師になるという情熱が失われていった暗い日々にさした一筋の光のようなものでした。

獣医学部は私立です。国公立は医学部のみを受験しました。
    獣医学部に行くなら縁をきると言われてしまいました。家からの通学を考えていましたが、正直縁をきってでも行きたいと思いました。新聞奨学生も考えました。でも心残りがあります。家に老犬がおり介護が必要です。この1年で足腰が弱くなり立てなくなりました。1年宅浪しながら、私がずっと介護してきましたので、老犬を残して家を去れません。
    母より老犬の方が好きです。宅浪中つらかったですが、老犬といれる事が幸せでした。

自分がどうしたら良いかわかりません。
    自分の生きたい生き方をしたいです。ですが、親の期待を裏切ることになります。合格を報告した際の親の声を忘れられないです。

• 獣医師になって、奨学金は返せるの?

私は地方公務員(今日は休み)ですが、「動物病院勤務では奨学金を返せないから」「結婚して生活のため」として、公務員になる人が多いです。

獣医師は各自治体で奪い合い(59歳でも公務員試験を受験できる)ですし、職にあぶれることはないでしょうが、医師とは雲泥に給与が違います。

「医師で3000万の奨学金」と「獣医師で1500万の奨学金」なら、後者の方が遥かに返済が大変だと思います。
    それも覚悟の上で進学してください。

あと、国公立の二次試験はこれからですし、医学部ならセンター比率も低いので勉強してください。

トピ主さんは、合格をもらった私立へ行きたくないだけで、医学部自体への拒否感は薄そうに思います。

• 父親に相談してみる

母親はあなたを医師にすることしか頭にありませんね。それはきっと家庭を顧みない父親への当てつけですから、あなたが何を言おうと変わることはないと思います。

そもそも多浪を許したのも母親でしょう?
    今更獣医師になりたいのなら、家を出るしかありませんね。

父親が理解を示して援助してくれるのなら、奨学金を借りて獣医師になるという道があります。

ただ申し訳ありませんが、トピ主さんはまったく腹が座ってない性格ですね。母親に言われるままに浪人生活を重ねていた中、今から自立できるのですか? 
    私から見てトピ主さんの今のメンタルでは、医師にも獣医師にもなれませんよ。

• 大丈夫ですよ。

こんばんは。
    36歳、今年医学部を卒業します。
    私は一度大学を卒業して社会人になった後に医学部に入り直しました。編入学制度はご存知ですか?
    医学部に編入学制度で入る人は様々です。
    獣医師や薬剤師、歯医者や看護師など。その人たちの良いところは、医学部在学中にその資格を利用してアルバイトができることです。時給も良いので勉学に専念できますよ。
    少し調べてみましたが編入学制度を導入している獣医学科もあるみたいですよ。
    多浪しているとの事なので、とりあえず6年間学生という身分を手にいれてまずは医学を勉強してみたらいかがでしょうか?先の見えない浪人生活よりも確実に前に進みますし、医学も獣医学も基本的な考え方は同じ動物ですからね、似ていると思います。
    あと、合格されたのは私立ですかね?確かに国立に比べて進級が厳しいとは聞きますが、コツコツ勉強すれば大丈夫ですよ。8〜9割の人は進級するでしょう?だーいじょうぶ、なんとかなります。
    私は医学部入学をお勧めします。

• 娘が国立獣医学科中退、私立医学部卒です。

娘が二浪し、前期は医学部は不合格、後期に獣医学科に合格しました。
    獣医学科一年の時に私立医学部の学士編入により入学することが出来、卒業、今は後期研修医です。サラリーマン家庭で学費は大変でしたがお金は何とかなるけど医学部に入学するのはお金では買えません。せっかく医学部にご縁があったのですから医学部をお勧めします。

但し、医学部の進級は厳しいですよ。
    テスト、テストの連続でバイトしている暇はありません。進学の緩い所は卒業試験を受けさせて貰えなかったり、国試を受けられなかったり、楽したツケは必ず自分に回って来ます。
    自分が強い意志を持って医師を目指さなければ進学も卒業も出来ないし、何となく仕方なくと言う人に医師になってもらいたくないです。
    浪人するとサラリーマンの年収以上学部が追加でかかりますよ。

友達は親が医師の人が多く、外車に乗り生活に困らない人が多く戸惑ったそうですが、その中でも自分に合う人は必ずいますし、色々な人とコミュニケーションを取って付き合う事も医師として必要な事かなと思いましす。

医学部、獣医学部、どちらを選ばれてもきっと後悔すると思います。
    ならば潰しの効く医学部をお勧めします。

• どちらもやめて、薬学とか農学とかのほうがいいのでは

多分6浪くらいしてると思うので、後に引けない気持ちがあるんだろうなあというのは理解します。

だけどよくよく状況を見ると、医学部も獣医師もきついんじゃないかな。
    ちょっとメンタル弱いし、決断力もないですよね。
    金銭面も、3000万の借金を背負うとなるとさらに気持ちに響くんじゃないですか。

実際家計にどれくらいの余裕があるかはわかりませんが、その状況ならせめて3000万は家からポンと出してもらえるようじゃないときついです。
    仮に3000万を自分で返すとするなら、もっと前向きな気持ちで
    「よーし受かった!これで将来は医者になってバリバリ働いてさっさと返すぞー!」くらいの気持ちになっていないと、入学前でその状態じゃこれから長い学生期間を耐えきれますかね?

志や希望を口に出すのは誰でもできるんですよ。
    問題はそこから前に進む力があるかどうか。

医者って、医学部に行けば誰でもなれるわけでもないし、それでいて途中で離脱するとなかなか潰しが効かないですよね。
    いや別にどんな経験も無駄になることはないけど、トピ主さんのメンタルで仮に途中離脱なんてことになったら、もう再起不能になりそうじゃないですか?

今のうちに路線変更して、もうちょっと道が広がるほうに行ったほうがいいんじゃないでしょうか。
    医療系でもせめて薬学系とか、他に理系だと生物学、理工系など研究系とか。
    農学部に行けば動物とも触れ合えますよ。
    医学部に受かったなら東大とか筑波とか、偏差値の高い国公立の農学部目指せるんじゃないですかね?
    (筑波は農学部って名前じゃなかったかも。生物系のなんとか学部って名前だった気がします)

親のしがらみで生きるのもいいんですけど、本心ではもうそこから離れたいんじゃないでしょうかね。
    母を助けたいとかいうのも、多分本心ではないと思いますよ。そんな雰囲気を感じます。

• 普通なら医師を勧めるが、、この人には獣医師がいいでしょう。

普通、どちらを勧めるかというといえば医師でしょうけど。
    この方はメンタルが弱いと思いますので、獣医師がいいでしょう。
    医学部に通っても、試験漬けの日々や辛い実習(解剖や施設に一人で放り込まれたり)に耐えられると思えません。

獣医学部だと好きな動物のため、と常に思えるのでがんばれると思います。

また、働き始めてからも医師は人間相手なのでこの人は心を病みそうです。
    総合的に判断すると、この場合は獣医師がいいでしょう。
    一医師からのアドバイスです。

• 臨床に行く必要はない

トピ主のメンタルが弱そうなのは同意ですが、せめて国家資格がないと今更就職先がないのでは?

国公立の薬学部に来年度合格できても、そこから、さらに6年かかるし、お母様の協力も得られないなら宅浪も無理ですよね。
    トピ主のメンタルが、もう一年持つかも怪しいし。

医学部か獣医師へ行って、臨床以外に就職するのが、一番現実的な気がします。

妹の選択肢を狭める心配をしている場合ではないと思いますけどね。
    このままでは、トピ主はニートになりかねません。

大人しく、お父さんに学費を援助してもらってください。
    妹さんが奨学金を借りることになったなら、トピ主も返済に協力すればいいんですよ。