不妊?

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

あい

私は現在38歳で去年子宮筋腫の開腹手術受けました。
筋腫の開腹手術から3ヶ月たちますがなかなか妊娠する気配がありません。
医師からは妊娠しづらくなってるとはいわれており、妊娠しやすくするために手術受けたのに後悔です。
子宮筋腫の開腹手術受けた方妊娠できましたか?それとも妊娠できませんでしたか?
いろいろお話聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 38歳はのんびり出来ません

子宮筋腫以前に年齢が不妊のリスクを高めていること、ご存知なのではありませんか?

もちろん手術を頑張って、妊娠する環境を整えたのは良かったことです。

今すぐ、体外受精を視野に入れて不妊治療施設へ行って下さい。ちゃんと専門家の話を聞きましょう。

ここで他の条件の人の妊娠を聞いて、自分も同じようになるとか、もう少し待ってみるとか思わないかと心配です。

あなた自身の確かな情報が必要なのです。
    勇気を出して受診行動に繋げますように。
    もちろんご主人も同伴で。

• 無題

うめぼしさんありがとうございます。
    トピ文に書き忘れましたが2018年の夏に化学流産と2019年の冬に初期流産してます。
    体外受精も頭の隅っこに入れてます。
    自然妊娠できる可能性がまだあるのか病院で相談して決めたいと思います。

• すぐに行動したほうが…

私は現在35歳で不妊治療中、31歳の時に子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けたことがあります。

開腹手術ということは筋腫が腹腔鏡手術では無理なほど大きかったのでしょうか?
    どちらにしても大変な手術お疲れ様でした。
    術後、私は主治医から筋腫の手術をすると卵管が癒着しやすくなるから、これから自然妊娠を望むなら一度卵管造影はしたほうが良いと言われました。また、半年しても妊娠しないようであればすぐに体外受精をしたほうが妊娠する確率は高くなりますとも言われました。
    出産は母子安全のため帝王切開一択だよと言われています。

現在婦人科系以外の病気で妊娠できないので一時休止中ですが、再開するときには直ぐに体外受精を試すつもりです。

トピ主さんは不妊治療で病院に行っているのでしょうか?
    行っていないのであれば、すぐに行って 
    すぐに行動に移したほうがいいと思います。

• 専門医にみてもらう

まだ術後3ヶ月だということですので、体の回復を考えると焦らなくていいと思います。

ただ、開腹手術は腹腔鏡手術よりも、術後の癒着が形成されてしまうリスクが高くなります。卵管、卵巣、子宮周りなど癒着によってスムーズな排卵が阻害されてしまう可能性もあります。

また、術後の子宮内、子宮内膜が受精卵を着床できるような状態にしっかりと厚みや環境がまだ整えない状態なのかもしれません。

いずれにせよ、年齢も上がれば上がるほど妊娠も困難になっていくので一度様々な検査をちゃんと受けることをおすすめします。

• 術後3ヶ月で妊娠して大丈夫ですか?

私も先日同じ手術を受けましたが、妊娠は1年後から可能になりますと言われました。主治医には何といわれていますか?3ヶ月は早すぎる気して心配です。

お子さん授かれるよう願っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧