中学生男子の食事について

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

もうすぐ大学生

もうすぐ大学生になる女子です。中高は家を離れて遠くの学校に通っていました。大学からは家に戻る予定です。私には中学生の弟がいるのですが、この間帰省した折、食事に不満があるようでした。食事は栄養豊富とは言えず、量も少ないです。諸事情があり、食事の改善は見込めません。また、家の者が厳しいので、間食もあまり食べられていないようです。そのせいか、夜中にこっそり買い置きしたお菓子を食べています。健康に良くないのではないかと思いますが、お腹が減っているのだろうとあまり強く止めることもできません。今年からは近くに居られるので、出来れば私がどうにかしてあげたいと思っています。夜ご飯の手伝いを申し出る体で食事を変えられるのではないかと思っていますが、毎日は難しそうです。大学生の貧弱な資金でどうしてあげればいいでしょうか?料理レベル中級程度の大学生が出来る範囲で、食事内容の改善や間食でおすすめのものなどをお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弟さんは健康体ですよね

夕飯時に白米も思うように食べられないのですか?

品数が増やせなくても、白米は1合でも多めに炊いてもらえば済みますよ。
    経済的に難しいのでしょうか?

白米もダメで、お菓子を買うお金があるなら、マイ(弟用)お米買いましょう。
    お菓子より、白米とふりかけのほうがいいですよ。

それと量が足りてないとのことですが、弟さんはどれくらい食べてますか?
    身体が大きくて、肥満気味や検診で指摘されてるとかもないと考えて大丈夫ですか?

• 卵とか大豆製品

高校生の息子がいますが、そのくらいの男子だと、やはりタンパク質がたくさん必要だと思います。まあタンパク質だけでもダメで、カルシウムとかビタミン、ミネラルが足りないと健康な身体が作れないんですが。家庭科の教科書なんか見ると参考になると思います。

ただ、タンパク質ってお肉とかお魚だと価格が高いので、卵、木綿豆腐、お肉なら鶏むね肉をうまく使って、お腹いっぱい食べさせてあげると良いと思いますよ。

例えば厚揚げや鶏むね肉とキャベツ、もやしなどを塩コショウで炒めたのとか、ゆで卵とブロッコリー、ニンジンなどの温野菜サラダとか。

おやつや夜食には、ゆで卵を多めに作っておくと、うちの子は小腹が空いた時にマヨネーズをつけて食べてます。スナック菓子より栄養が摂れて良いんじゃないかな。あとクリームチーズとジャムやはちみつのサンドとかね。

食材で検索できるレシピサイトなんかをうまく使うと同じ食材でもバリエーションがつけられますよ。
    ご家庭に事情があるようですが、優しいお姉さんがいて、弟さんはラッキーでしたね。育ち盛りですものね。いっぱい食べさせてあげたいですね。

• ご回答ありがとうございます

弟は健康体です。最近ぐんぐんと背も伸びてきています。ですが、かなりほっそりしているのが気になります。お金はあるとは言えなくても食費を削るほどないはずはないのですが……。謎の節約志向で、うちにはお金がないから……とは言っています。父から毎月食費という名目でお金が渡されています。成長期になってからは増額もしました。

以前からご飯の量は少なく、お味噌汁はかなり水っぽいので弟は飲みたがらず……ということで小学生の頃はかなりチビでした。家の料理があまり美味しくないのと、弟が偏食なのにも原因はあると思います。美味しくないという先入観があると食べなかったりします。私が作ったものは美味しいと言って食べるのですが、それは好きそうなものを作っているからかもしれません。いつもの姿を見てるわけではないので分かりませんが、少なくとも今月帰省した際にはお腹が空いたという弟にもう一食分のおかわりをあげていました。ですが、たぶんたくさん食べることが健康に悪いと思っている節があるので、あまり食べさせたがりません。

食事の改善が見込めないのは、私たちが居候だからです。面倒を見てもらっているのに文句は言えません。たまに帰省すると、今日は代わりに何か作るよと言って、食事を作ることがありますので、そのような感じで多目に作れるのでは、と思っていますが、大学生は忙しいらしいので毎日作れるのか不安に思っています。

改めて具体的に質問させていただきます。
    1成長期の適正な食事量(一食分)
    2食事の内容(夜ご飯だけではなく、朝ごはんに何を食べたらいいか)
    3間食に何を食べたらいいか
    です。よろしくお願いします。私は女子でしかも小食な方なので、成長期男子に必要な量が分かりません。その点も含めてお願いします。

• ご飯と豚肉、もしくはカレーで十分でした

私も中学の頃はたくさん食べていましたが、ご飯1合で2杯、味噌汁、豚肉のしょうが焼きや焼肉のたれで炒めたもの、もしくはカレーかビーフシチューがあれば大満足でした。

正直、味が濃くて、量が多ければ、牛肉とか魚、刺身よりもよかったです。

弟さんはどうかしりませんが、これなら弟さんが1ヶ月たべても1万円以内ですよ。

• 人それぞれだけど

家の場合

朝は、4時起き
    テーブル埋まる量を作ってます
    やはり
    肉料理がメインです。

昼は、学食のデカ盛り
    帰りがてら、定食屋で食べて
    夜は、貧相飯です。
    ドイツ料理が腹持ちがいいので
    それがメイン
    マッシュポテトや温野菜
    白飯1人2合(朝)
    更に
    魚料理
    自分用の肉じゃが
    (息子は肉じゃが苦手)
    わかめ、胡瓜、タコの酢の物でした。
    自分用の味噌汁
    息子は、ミネストローネ
    こんな感じです。

旦那は、アメリカンブレックファースト
    メニューなので
    スクランブルエッグにベーコン添え
    野菜
    コーヒー
    パンです
    これ毎日やってますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 感想

親が問題ありなんじゃないですか?
    料理下手な上に中学生の男子の食事量を理解できていないのは不味いです。気づかせるのが先ではないでしょうか?

1成長期の適正な食事量(一食分)
    個人差があるので適正量なんてないですよ。
    弟さんはどのくらい食べられるんですか?それを基準にしないと意味がありません。

2食事の内容
    栄養のバランスが取れていたら内容は何でもよいです。朝食は1日の活力源ですからしっかりと取らせる必要があります。

3間食に何を食べたらいいか
    基本的に間食はさせないことです。食べるにしても果物とか、せめておにぎりにすべきです。夜中のお菓子は良くないですよ。

いずれにしても、親とちゃんと話し合うべきだと思います。

• タンパク質多め

成長期の男子は、最も栄養を必要とする時期ですね。
    背がぐんぐん伸びているなら、体を作る元となる良質のタンパク質をしっり。
    豆類の植物性タンパク質と肉魚卵の動物性タンパク質をバランスよく。
    炒め物、揚げ物ばかりだとカロリー過多になりがちですが、スポーツの部活など激しく運動しているなら、それほど心配ないと思います。

1日に必要なタンパク質や炭水化物やビタミン等、ネットで調べてみて下さい。
    ご飯なら茶碗に何杯、肉魚なら何百gなど、具体的にわかりやすいのを見てみましょう。

我が家の高校生の息子は、小さな頃からおやつは市販のお菓子でお腹を満たさず少しにして、主にシリアルかパン、バナナなどでした。

シリアルは切ったバナナや苺、レーズンなどを足して、牛乳かヨーグルトを入れて。
    菓子パンはハイカロリーなのでたまにしか買わずに、食パンをフレンチトーストにしたり、ジャムとスライスチーズでサンドイッチ、ピザトーストやパンケーキ焼いたり。

放課後にスポーツに行く時は、その前におにぎりを食べ、帰宅後におかずと足りなければご飯も食べていました。

麦茶と牛乳は飲み放題で、炭酸飲料や甘い飲み物はなるべく飲ませなかったし、今のところはスリム体型です。

育ち盛り男子は、おやつに食パン1斤と牛乳1リットル、そのほかに普通に夕飯なんて事も、当たり前ですから。
    有名チェーンの牛丼の大盛りを、どこが大盛りなんだ?と物足りなく思っていた人も居たくらいなんですよ。

優しいお姉さんが、弟さんにたくさん食べさせてあげて下さいね。
    夜食向けに、冷凍うどんやすぐ食べられるバナナやみかんがあるといいですね。

• 優しい

優しいお姉さんですね。

男子中学生の必要栄養量は、2600〜2800カロリー、タンパク質は一日60グラムなので、鶏肉や豚肉なら大体300グラムは必要ですね。実際には痩せていたり、運動もするようなら卵など含め、もっと食べたって大丈夫でしょう。

ご飯は毎食お代わりして、おかずも野菜をいれてボリュームも出していいと思います。朝はご飯、卵焼き、納豆、お味噌汁など。うちの小学2年の痩せっぽちの息子だって、おかずは大人と変わらないし、ご飯のお代わりを二回くらいはします。朝は、食パン二枚とおかず、ヨーグルトなど、ペロリなので、ましてや中学生。

学生で居候と言っても、成長期にひもじい思いを我慢する必要はないと思いますよ。お母様の栄養に対する認識がおかしい可能性があるので、トピ主さんが作ったものも食べすぎと嫌な顔をしだすと思うので、お父さんと話して、お父さんから話をしてもらうか、それが無理でも食費をべつにもらっておいた方がいいと思います。

• 米だよ、米

とりあえず最低限腹満たしてやれば死なない。
    その年頃の男の子なんて箸が転んでも腹が減る。
    お弁当以外におにぎりでも持たせてやりなさい。
    家に帰ったら夕食まで繋げるようパンでもインスタントラーメンでも用意してやりなさい。

• 考えてみました。

栄養に関しては、保健所の栄養士さんに相談すると良いと思います。
    私は事前予約して、一週間分の献立レシピを持参し、相談に乗って貰いました。弟さんの年齢と身長と体重、それと運動量(運動部に所属しているか否か)を言えば、必要な摂取カロリーと、栄養バランスの取れたメニューの目安を教えてくれます。

メニューについては、図書館で、本を借りてきても良いですね。

味噌汁が薄味なのは、もしや家族に高血圧の人が居るからではないですか?その場合は、出汁を利かせて貰うとか、病気の人とは、メニューや味付けを変えて貰うと良いと思います。手間をかけて申し訳ないと言うなら、弟さんが自分で作るという手も有るのでは?(味噌汁が薄味なら、自分で味噌を少し入れてしまうとか、量が少ないなら、パン屋で安いパンの耳を大量に買ってきて、自分好みのデザートを作るとか。)

居候だから言えないという事情に関しては、役所の相談窓口に相談してみては?虐待とまでは言えないかも知れないけど、食事の量が少ないとなると、保護者の義務を果たしていない気がします。その辺りの認識が改善できれば、主さんの悩みも解決するのでは?

• 追加で

栄養といえば、確か中学校の家庭科で栄養の基礎を学んだ記憶があります。

弟さんは中学生と言うことですので、主さんが中学校の家庭科の先生に相談に行くのも良いかも知れません。詳しく教えてくれると思います。

家庭の事情についても相談すれば、もしかしたら担任の方に話が行って、保護者会などで、栄養指導してくれるかも知れません。

• 落ち着いて下さい

トピ主様。落ち着いて考えてください。
    弟さんが痩せていることを気にされてるようですが、弟さんの身長は、平均的ですか?
    うちの息子は、好き嫌いなく沢山食べますがかなり痩せています。
    弟さんは、好き嫌いが多いようですが、身長はどうですか?身長が伸びているなら、栄養は足りてるのではないでしょうか。

時々、帰って来たときだけ食事をつくるトピ主様なら、弟さんの好きなものだけ作ることも出きるでしょうが、毎日食事を作っている主婦(母親)からすれば、好きなものだけ作ることはしません(私の場合ですが)。
    トピ主さまは、食事を作ってくれている人に不信感(嫌悪感)を持っているのではありませんか?

• 簡単な中学生向けのご飯

・豚肉と玉ねぎを、塩コショウ醤油で炒めて、炊いたご飯に乗せる
    ・ネギとわかめと豆腐の味噌汁

これで栄養バッチリ!

• 居候?児相案件?中学校のカウンセラーやソーシャルワーカー相談

恐らく弟の偏食が悪いだけでは?
    レスの出された食事に手を付けない偏食の中学生男子、自分に都合の悪い事は隠しているように感じます。

諸事情、居候、ということですので、
    偏食を無くす、
    もう中学生なんだから堂々と自炊する(一人親家庭で子供が家事を手伝っている子は多いですよ)、
    それでも改善しない案件は児童福祉。
    中学校の担任の先生や保健室の先生、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーに相談。
    給食の時間に偏食していれば「まずは好き嫌いなくしっかり食べろ」となるし、
    給食を尋常でないほどおかわりする欠食生徒なら、すぐにでもワーカーを呼んでくれます。
    それでも食事抜きなどの虐待案件なら児相189番。

• 今の食生活は?

わたしの場合は兄ですが、子供のころよく腹減った何か作ってくれと
    言われて、野菜を切っただけのサラダとか、卵をいれたチャーハンとか
    作ってました。

居候ということは、親御さんはおらず、親戚の方のお世話になっておられる
    のでしょうか。
    大変ですね。
    とはいえ、今の食事が少ない、というだけでは弟さんの食事がどのような
    ものかわかりません。

今の弟さんの食事を、例えばご飯小さいお茶碗に軽く一杯、肉無し野菜炒め
    キャベツと人参のをこぶし一つ分、とか、具体的に書いていただけると
    回答もしやすいと思いますよ。

• たんぱく質を簡単に摂れる方法で

ゆで卵はどうですか?
    卵は安いですし、たんぱく質は豊富。作るのも簡単です。洗い物も鍋1つしか汚しません。
    卵アレルギーで無い事が前提ですが。
    あまり食事にお金がかけられないようなので、とりあえず直ぐに出来そうな事を提案してみました。

• 朝がんばって

朝ごはんつくりを担当されてはいかがでしょうか。
    居候ということなので、自分たち二人の分は私がします、といってもそれほど違和感はないでしょう。

まず、朝起きてすぐにご飯を1合炊く。
    それとは別に温野菜を含んだサラダ、海藻とキノコ類の入ったスープ、ベーコンと卵料理、牛乳、フルーツ、食パン、ヨーグルト、シリアル。これらを朝食として食べる。
    これに学校給食があるなら栄養不足で健康を害するなんてことまでにはならないでしょう。
    そのあと炊いてたご飯でおにぎりを作る。ふりかけと海苔つかって。
    粗熱が取れてるのを確認し、冬場はそのまま、気温があがってきたら保冷バッグに入れて弟の部屋に。
    これを帰宅後夕食前の空腹時に食べるように言う。
    このための食材を購入するのは1万円程度かと思いますのでバイトから捻出してはどうでしょうか。

おそらく親戚筋に養育されてる状態かと思うので、養育者であるおじさんおばさんは義理は果たすが愛情は多く持てないのでしょう。
    節約なんてと思うかもしれませんが、自分の子でもない子たちを養うのはものすごい出費感があるのでしょう。
    私も他人の子どもを養えと言われたらえ?いくらかかる?と引きます。上記で1万円程度と書きましたが、夕食の食材は控えめに購入しても3万円くらいはアップするでしょう。他にも生活費はうっすら増えるし、被服費医療費だって無しではすまされない。心穏やかな額ではないです、正直。
    これで料理が不味い、もっといえば他機関から愛情不足認定されたらもともと薄い愛情がもっと冷えかねませんね。

このまま愛情の薄いまま生活するのは弟さんの精神衛生上よろしくないです。
    なので、お姉ちゃん。
    大変でしょうけど、頑張ってあなたが愛情を注いであげてください。
    4年間がんばってあげたら、きっとあとは弟さんも成長し、その後は自分でなんとかできるようになると思います。

• レスします

節約目的で食事の量を減らすのはおかしいです。
    男の子の成長期ってともかくおなかが減るんですよ。
    適切な量は人それぞれだし環境でも差がでます。
    運動系の部活やってる中高生の男子なんていくらでも食べますよ。
    どんな事情があるかわかりませんが肥満以外なら十分に食べさせてあげるべきです。

• たくさんのご回答ありがとうございます

頂いたご意見を参考にして頑張ってみたいと思います。皆さんありがとうございました。

弟の身長が平均的かどうかですが、チビだった昔に比べたら大きくなっているはずですが、同年代の子と並んでいるところを最近は見ていないのでよく分かりません。

家庭の事情についてはどうにもなりません。下手にどこかに相談して、両親が捕まるなんてなったら怖いので。現在、弟の面倒を見ているのは祖母です。

母に問題があるのは、方々から言われているので知っています。私からすれば、私に言うなよ状態なんですが。私も中学生の頃、それで影口を言われたりしていました。弟も学校でいじめを受けたりしていないのか心配です。

乱文、失礼しました。皆様のご回答に深く感謝致します。