婚約破棄にはならないのか

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひな

私には付き合ってもうすぐ二年半の彼がいます。
付き合ってすぐに同棲したので同棲期間も同等です。

元々転勤族の彼は転勤先で私と知り合い交際。彼はギャンブラーでしたが、付き合うならギャンブルは辞めるのが条件だと言い交際。しかし半年後にはギャンブラーに戻っていました。その時は『趣味だ』『自由をなくすな』等と言われひいてしまいました。後々彼が借金していることが分かり、尚更ギャンブルを辞めさせようと何度も怒って喧嘩をしました。でも彼は『自由にさせてくれないなら別れる』と言ってきました。私は彼と一緒にいたくて言うのをやめてしまいました。いよいよお金がなくなってきた彼は私にお金を借りるようになりました。そしてサラ金から借りて欲しいと頼まれました。当時2人で住んでいた家は彼の社宅のようなものでしたが、それでも私が2人分払えるお金はなかったので名義を貸してしまいました。

そんな時、彼に浮気をされました。別れようと思いました。でも私だけ傷ついてその女と彼だけが上手くいって幸せになることが許せなくて意地でも別れませんでした。浮気されたストレスにより病気にかかった私は出勤を遅らせてもらったりして病院通いでした。その為もちろん給料は減りました。

その後、彼は私の姉の結婚式にも出席しました。そして彼の転勤が決まりました。私は今まで色んなことがあったし悩みました。そしたら彼は『あっちにいったら婚約する。ついてきてほしい。』そう言いました。私は婚約してついていくので辞めますといい仕事を辞め、友達にもそう言って彼についてきました。

転勤して彼に財布からお金も盗まれました。
そして1年が経とうとしている時、 再び浮気されました。別れることにしました。でも『婚約』はしてないんです。『婚約する』と言われてついてきたけど、してくれませんでした。この場合法的措置は何もないのでしょうか

私も馬鹿なんですけどね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もないです

トピ主さんの状態は婚約とは言いません。
    婚約とは結納をしているとか結婚式場の予約をしているとかそういう状態を指しますので同棲だけでは婚約には該当しません。
    つまり婚約破棄で訴え出ることはできません。ましてや貴方から別れる選択をしたのですから万が一婚約が成立していたとして慰謝料請求されるのは貴方の方になります。

• トピ主さんが世間知らずだった

その女も幸せにはなれません。
    疫病神男だから
    早く逃げなさい

• これだけの情報では…

婚約云々だけでなく、サラ金の問題もあり、誠実に対応してくれなさそうな彼氏さんなので、しっかり第三者を入れた方が今後のためです。

実際のところは、複数の弁護士さんに相談して、相性のよさげな方に委任して進めた方が良いと思いますよ。

収入がなければ、法テラスに相談です。

そして、大事なのは物的証拠です。
    今現在の郵便物だったり、住民票、トピ主様の離職理由が証明出来る書類、彼の浮気の証拠、などたくさん集めてください。そして彼との会話は録音する事です。
    それと借金の書類も揃えてください。

どんな結果になるかわかりませんが、人生においての高い勉強代だと思う事しかありませんし、決して無駄な経験ではないはずです。
    前を向いて、頑張ってください。

• 私も馬鹿なんですって

ただの馬鹿ではなく大馬鹿ですよ。

典型的なダメンズに「婚約」をエサに、まんまと釣られた大馬鹿。

呆れてモノが言えない。自分の娘なら「ド阿呆!」と一喝するところです。

しっかりしてください。

充分に反省して出直してください。貸したお金は諦め、その詐欺男と一日も早く手を切ることです。

• そんなことより逃げろ

絶対治らないといわれているギャンブル浮気が両方セットの男でしょ?金まで盗むのは完全にギャンブル依存症になってます

まともに話が通じる人間に思えないので
    今回盗られた金も無視して
    とにかくさっさと逃げたほうがいいです

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 法テラスに相談してみては

私から見れば、正直トピ主さんは軽薄が過ぎますね。
    相手の事をろくに知らず、知り合ってすぐに同棲。しかもギャンブルを辞めるという約引くも守られていない。それでも別れないほど彼が好きなのですか?挙句に借金の名義貸しをさせられ浮気までされる。

>『あっちに行ったら婚約する。ついてきてほしい』
    便利なトピ主さんを手放したくなかっただけです。しかも結婚ではなく婚約・・・利用するだけして捨てる気ですね。
    それなのに馬鹿正直に信じて、仕事まで辞めてしまった。

弁護士さんに貴方が受けた仕打ちに対する慰謝料と、仕事を辞めた事に対する損害を請求することは可能でしょうけど、彼に返済能力などあるのですか? 彼の会社と交渉して給料を差し押さえることもできますが、手続きにお金も時間もかかりますよ。

• 口約束だけでも婚約は成立するか?

する場合としない場合があるらしいですよ。
    ただ、2年以上の同棲は事実婚扱いになるようです。
    盗まれたお金の件もありますし、
    法テラスで相談されては如何でしょう。

ギャンブル、浮気、借金、三重苦ですわ。
    嘘つきもあるし・・・。

• 取り敢えず縁を切ろっか

通りすがりですが、
    あなたが私の娘なら、どこで子育てを間違えたかなと親が自問するレベルです。

世間知らずで独り善がり、周りを考えない、人を見る目がない、挙げたら暇がない。

だから、これからの人生でやり直し。
    そんな男に構ってる暇ありません。
    自分のこだわりを捨てて、とにかく一刻も早く縁を切ること。

金のない男から金は取れませんよ。
    気持ちはお金で癒されませんし、過ぎた時間も戻ってきません。

変えられるのは未来だけ。
    変われるのはあなただけです。
    兎に角急いで!

• あまりにも

世間知らずすぎます。おいくつですか?まだ若い方でしょうか。付き合ってすぐ同棲はまだしも名義を貸すなど普通親にですらしませんよ。ギャンブル・借金・浮気・盗み、彼のどこがそんなに好きで付き合っていたのかわかりませんがまともな人間ではないです。他の方も書いてましたが早く彼から逃げて自立してください。これだけダメな男と今まで別れられなかったのは依存心が強すぎるからです。「結婚する・したい」など口先だけなら誰にでも言えます。仕事も辞めて転勤先についてきてしまったようですが、今からでもご実家に帰って生活を立て直す事は可能ですか?婚約破棄どうこうよりまずは自分で生計を立てる術を身につけてください。

• 全く意味が分からない。

付き合って直ぐに同棲?
    意味が分かりません。
    相手の性格も価値観も育ちも何も分からないのに一緒に住むって、正直、気持ち悪いです。

相手がギャンブルをする人って、最初から分かっていた。
    付き合わなければ良いじゃないですか。

>私が2人分払えるお金はなかったので名義を貸してしまいました。
    なんで主さんが二人分払うの?
    彼の会社が家賃負担をしている部屋で、二人で住んでいた。
    主さんが彼の部屋を出て、自分で生活すれば良いじゃないですか?
    付き合って直ぐ同棲したって、結局、家賃・光熱費を彼に負担して貰ったって事でしょう?

浮気したと分かっても、その人と彼が上手く行くのが嫌で、意地でも分かれなかった。
    意味分かりません。
    別れたら良いやん。

ギャンブルをする人と分かって、同棲。
    家賃・光熱費を出して貰ってた。
    名義を貸して借金した。
    浮気されても別れなかった。
    全部主さんの意思やん。
    それで病院に通ったとか、給料が減ったとか、意味分かりません。

ギャンブルをする人で、借金をしているような人で、サラ金でお金を借りる為に主さんに名義を貸してという、更に浮気、そんな人と婚約したい、結婚したいって思う主さんが、全く分かりません。

財布からお金を盗られたって言うけど、証拠あるんでしょうか?
    証拠があっても、二人で住んでいるなら財布からお金を盗っても罪にはならないのでは?
    家賃代だと言われたら、それで終わり。
    というか、何を言いたいんでしょうか?

というか、主さん名義でサラ金に借金しているんですよね?
    それ、主さんの借金ですよ。
    返していけるのですか?
    というか、返しているのですか?
    婚約破棄とか法的処置とかの前に、主さんの名義の借金、主さんどうするんですか?

• 慰謝料を払うのは主だよ

もし婚約が成立してるなら、婚約破棄した主が慰謝料を支払うことになる。
    主が婚約破棄するんだよね?

• 求める「法的措置」とは?

婚約は口頭でも成立します。

そして貴女の方から婚約を破棄するわけですよね?

だから貴女が彼に婚約破棄の慰謝料を払わねばならないかどうかということ?

「婚約が成立しているのに貴女の方から一方的に婚約を破棄する」なら普通は慰謝料を支払わないといけないだろうが、貴女方の場合は彼の方にも「婚約を破棄したい」と思わせる要因が多いので慰謝料は払わなくてもいいのでは?

彼は「婚約破棄するなら慰謝料払え」と言っているの?

自治体の無料法律相談にでも相談すればと思います。

もし貴女が自分から婚約破棄するのに、彼に婚約破棄の慰謝料を払わせようと考えているならそれは無理だと思う。