虫歯が酷い、、

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

るあ

虫歯が酷く悩んでいます。
中学2年生です。

小さい頃は父が厳しかったお掛けで歯磨きも毎日欠かさずしていたのですが、
妹が生まれてから父の目線が妹へむき、厳しい教育が薄くなりました。
そして、いつの間にか歯磨きをしない習慣になっており絶賛虫歯について悩み中です。
奥歯一本は神経を取り銀歯に、
今は前歯の治療中なのですが虫歯が大きかったため神経を抜きました。
前歯の神経を抜いたときに、「前の奥歯みたいに治療時間はあまりかかりませんからね、あとは掃除して詰めておしまいです」と言ってくださったのですが、
私が用事などで歯医者に4ヶ月近くいけず、それもあったからなのか差し歯のような形になりました。
今は仮歯をつけているのですが、前歯の形がほとんど残っていなく、歯医者で見たときは食べ終わったリンゴの形をしていました。
歯医者で「削りますよ」と言われたので疑問に思っていたのですが、詰めると聞いたので削られたことが本当にショックです。
歯医者での記憶があまりありません。
あるのは絶望だけ。

神経を取ることにも抵抗があって凄く落ち込んでいたのに、
中学生で差し歯になったことが立ち直れないほどショックです。
あと数年後にはとれて作り替えたり、抜歯してインプラント、入れ歯、ブリッジ、、、と考えるとため息しか出ません。

まだやりたいことだって、行きたいところだってたくさんたくさんあるのに歯についてこんな悩んでいるので楽しむことも出来ません。

それに前歯だけでなく、見た目は黒くないのに光を当てると溝が黒くなっている歯や冷たいもの、熱いもの、グミなどの甘いもの染みるがたくさんあります。
これらの歯の治療もしていかなければならないと考えると毎日が憂鬱です。

いつか笑える日がきてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく治療

その歯医者さんがいいかどうかは文からは判断できませんが、とにかく、虫歯を全部直さないと話が始まりません。
    歯医者さんにきちんと通って直しましょう。
    そのうえで、見た目をどうするかは親と相談です。
    若いうちはそんなところ見る人はいませんから、自分で稼ぐようになってから改めて考えてもいいと思いますけど(芸能人なんかでたまにいますよね)。

繰り返しになりますが、虫歯を直して、虫歯にならないように歯のケアをきちんとできるようになるところまで、まずはがんばりましょう

• 普通にケアしたら大丈夫

なんか随分とネガティヴなんですね。
    歯磨きをちゃんとして、何かあったら歯医者に行って…極普通の事をしていたら心配ありません。
    私が中学生の時友達が「ここ差し歯なんだ〜」と言ってた事がありましたが、「そうなんだ〜」てだけで、それ以上特に何も思いませんでしたが。虫歯以外にも、ぶつけたとか差し歯になる理由は他にもあります。
    私は今50歳です。歯並びが悪いのもあって虫歯はなりやすかったです。ほとんどの歯が治療済みです。神経抜いた歯も沢山あります。
    でも差し歯は1本だけ。ブリッジ・入れ歯・インプラントは無いですよ。
    奥歯は銀歯ありますが、見える所は白い詰め物や被せ物なので、見た目は普通でボロボロでもないし虫歯があるかどうかなんて分かりません。
    トピ主さんの場合、歯磨きをちゃんとしなかったり、治療の途中で4ヶ月行かなかったりが悪いんです。
    毎日歯を磨くのは当たり前の事ですよ。
    そして歯医者に行ったら勝手に間を空けたりしないでキチンと治療して下さい。
    全然難しい事じゃないですよ。

• 治療がすめば少しは楽になると思います

自分も虫歯がひどくなって神経を抜いた時、すごくショックでした。もう良い状態には後戻りできないのだと言われて落ち込みました。
    でも、いくら用事があると言っても歯の治療の途中で行くのをやめるなんて。ネットで調べてもすぐ分かるのですが、治療中の仮詰めの状態は穴が空いたままのとても危険な状態です。どうして放置してしまったのか…と思わずにはいられません。
    他の方も言われているように大人になると保険適用外でいろんな治療の選択肢があります。それまで待ちましょう。
    虫歯すべての治療に時間はかかりますが、終わった時はきっとスッキリしますよ。そしてそれ以降は定期検診もしてもらうことをオススメします。
    世の中にはひどい虫歯を放置して取り返しがつかなくなっている人、けっこういますよ。中2ということで周りと比べて憂鬱になっているのかもしれませんが、大人になればそんな人ザラにいます。皆自分から言わないから知らないだけです。

• 辛いですよね。

高校2年生です。
    わたしは元々小さい時から歯並びが悪く、口呼吸をしていたためか、虫歯ができやすく歯医者通いでした。今、治療してあった歯の下におおきな虫歯ができてしまい、前歯の神経を抜くことになりました。まだ治療はしていませんが、ショックで、夜も眠れなくて、なにも手につきません。
    矯正もしており、虫歯のリスクがたかいです。
    だから主さんの気持ちよくわかります。
    お互い歯磨きを頑張っていきましょう〜

レス求!トピ一覧