誕生会で知らない人を呼ぶか否か

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

piri

初めてトピします。
お願いします。

職場の友人の誕生会を複数人で開くことになりました。

お店を予約し準備は出来ているのですが
突然その中の1人の先輩が自分の彼氏を連れてきたいと言ってきました。

以前誕生日の友人のことを悪く言っていた彼氏なので、1度それを理由に断りましたが引き下がりません。

今回は誕生会なのでお披露目は違う機会にと言っても、聞きません。

ちなみにその彼氏にあったことのある人はその先輩以外おらず、歳も最大一回り以上離れています。場違い感がすごいです。

どのように断るのが角が立たず良いのでしょうか?
アドバイスお願いします…!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 角は立ちます

角の立たない断り方ってありますかね?
    無いと思いますよ。
    だって先輩が無理を言ってるんだもの。

先輩には「会社仲間だけのお祝いなので、知らない人が来るなら、開催は中止になります。開催と中止どちらがいいですか?」と聞けばいいのでは?

中止って選んだなら、先輩を除いて開催しましょう!
    先輩に確認する前に、他の人の意見も聞いて下さいね。

• 無に徹する

なかなかの強者ですね、その先輩。
    誕生日会を乗っ取る気まんまんって感じ。
    世の中には会話泥棒という人がいますけど、これは「会」泥棒かな。
    「みんなが集まるから紹介するのに丁度いいじゃん!チャーンス!」くらいにしか考えていないのでしょう。
    「じつは私たち結婚するのー。いついつが挙式披露宴だから、みなさん出席してね。そうそう、出し物もお願いしてもいいかな?」なんて言い出すかもしれませんよ。

断るのに理由はいりません。
    さらに言えば、感情もいらないです。
    連れてきたいと言われても「無理ですよ」と無表情で返せばいいんです。

厚かましい人っていうのは、理由にかぶせてきます。
    「以前、友人の悪口を言ってましたよね」には「絶対に言わせないから大丈夫」とか、「誕生日会なので主賓は友人ですよ」には「彼もお祝いしたいんだって」とか、「女子会ですから男の方は遠慮してほしいんです」には「彼は女の中に男が一人でも気にしないタイプなの」とかね。

こんなトンチンカンな人に笑顔で朗らかに愛想よく接するなんて、労力の無駄ですよ。
    ねえねえとおねだりされても、ちょっと何その態度とプリプリされても、彼ひとりくらい増えてもいいじゃんケチと逆ギレされても、「無理ですよ」と無表情で繰り返すだけ。

心を「無」にして、ペッパーくんかAIアンドロイドにでもなったつもりで応対すればいいと思います。

• 難しい

私なら嫌だ。何故なら‥その彼氏がアルコール飲んで居座る場合によって皆「オジャン(台無し)」可能だからだ。どうしてもなら提案。主さんたちが「顔を拝ませていい」。(※今回の場合は顔拝ませるというのは、紹介程度。彼氏は店入れないことの意味)。

• 開催中止

その先輩、ちょっとおかしいですね。
    自分の彼氏を見せたい、彼氏がいることを皆に見せたいだけでしょう?
    しかも、誕生日の人を悪く言っていたような彼氏を呼ぶなんてますます根性が悪いと思います。

お祝いしたいのではなく、出席して彼女を二人でネタにでもしたいのでは?
    断っても聞かないなんて異常です。

「今回は〇〇ちゃんの誕生日会なので」って言って察しないようなら、感染症が流行っているため集まりは中止になりました、と言ったらどうでしょうか。
    そして誕生日会は予定通り開催。

おかしい人にはまともに話しても通じないでしょう。

• 誕生会を中止する

誕生会は中止になったと、その先輩に伝える。
    そして、先輩以外のメンバーで別日程・別会場で誕生会を開催する。
    先輩には絶対内緒。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悩むこと?

いや無理ですよ、で終わりです。

彼氏は無関係だし、
    会ったことないし、
    で。

聞きませんて、
    こちらも聞きませんで終わりです。

• 断る

その祝われる本人が嫌だという理由が一番。本人に断ってもらうのは?外堀を埋めて連れて来ないでという。その連れて来たい一人を除いた総意。 予約は人数分で急に飛び入りは出来ないと。

• 非常識って思われちゃいますよ?はダメかしら

凄いですね。
    断っても引き下がらない人をどうやって断るかってなかなかの難問ですよね。

『えー、でも人の誕生日会なのに関係のない彼氏さん連れて来ちゃったら先輩が非常識な人だってみんなに思われちゃいますよ?彼氏さんも空気読めない男だなってみんなから思われちゃうし、そんなの最悪ですよねー。いいんですか?うーん、やっぱり先輩が恥かくのを黙って見てるのは心苦しいので今回は彼氏さんは抜きにしましょう。』ダメかしら。これでも無理ならもう時期的に集まりは自粛でいいんじゃないでしょうか。

• 今がチャンス!

今なら肺炎コロナで中止できますね。
    角立ちませんね。
    政府が言ってるくらいなんでね。

• 呼ぶか否かって、呼ぶ選択は無いですよ

だって呼ぶ理由が無いですから。

普通に断ればいいだけではありませんか?
    勝手に連れてきそうですけどね。

しかしなんで連れて来たいんでしょうねぇ。
    不思議ですね。

• 先輩はその方だけ?

あなたは幹事?

主賓である友人さんの意向は?

参加予定メンバーの中では、年功序列的にその方が最上位?
    あなたの味方になって彼女をたしなめてくれそうな、良識ある先輩はいないのですか?

舞い上がってハイになってしまった彼女に、自制を求めるのは無理でしょうねえ。
    主賓の意向と店のキャンセル料を確認した上で、一旦中止とするしかないかも。

もしも主賓の自宅に充分なスペースがあり、主賓のご家族の賛同を得られるなら、主賓宅のホームパーティ形式に切り替えるのは一案です。
    自宅ですから、家主(主賓)の歓迎できない人物の参加はお断りできます。

• レスします

>どのように断るのが角が立たず良いのでしょうか?

「角を立てて」でも断るんですよ。
     友人の誕生会に友人をバカにする人をトピ主が招くんですか?
     (絶対「トピ主に彼氏も一緒にって招待されたのー」と言いますよ。)

「角が立たず」なんて「なあなあ」な考えだから、押しまくれば自分の希望が通ると思われるんです。

• 中止を伝える

今回の主役は友人である事、その主役の事を悪く言ってる方なので例え先輩であろうとお誘いするのは控えて頂きたいと伝えるしかないでしょう。

それでも納得しないなら、今コロナウイルスが原因で飲み会なんかもキャンセルが相次いでる時期なのだし、中止にしたら良いです。

と、いうのは表向きで、極秘計画を立てて絶対悟らされない様に別で誕生日会を開きましょう。

もし今後の仕事に差し支えが出てトピ主さんの立場が悪くなりそうなら、上司に全部言えばいいですよ。
    誰がどう見てもおかしい事言ってるのは明らかに先輩だから。
    上司がたしなめてくれますよ。

• どうなりましたか?

開催したのですか?
    ちょっと気になりました。