ショートパスタは主食として認められますか?

レス52
(トピ主2

男性から発信するトピ

トピ主

我が家では休日の昼食をパスタにすることがよくありますが、タイトルのショートパスタを巡って、夫婦の見解が分かれています。
その日によって、夫婦どっちが茹でることもありますが、うちの奥さんは絶対にスパゲティ以外のパスタを作ることはありません。
私は逆。スパゲティも好きですが、いろんな形のショートパスタも食べてみたいと思う人間です。
正直、味そのものはソースの味に左右されるので、少なくとも私にはスパゲティもショートパスタもあまり違いはわかりません。
それより食感の違いや、見た目の美しさといっては大げさですが、いろんな形のショートパスタを五感で味わうのが好きです。
筍型のペンネ、ねじねじのフジッリ、団子状のニョッキ、車輪みたいなロテッレなど様々な形は見てるだけで楽しくなります。
中でも私が好きなのはリボン型のファルファッレ。オシャレな形だし、ちょっと大きめで歯ごたえもあり食べ応えがあります。
ところが彼女は、主食としてのショートパスタは絶対認めない派。ショートパスタはサラダや他のおかずの付け合わせに入れるもので、メインにはなり得ないというんです。
カレー皿いっぱいに、茹でたファルファッレを盛り付け、たっぷりトマトソースをかけて頬張る私を奇異な目で見ます。
食べず嫌いしてないで食べてみて、おいしいよ。と勧めるのですが乗ってきません。
ファルファッレは真ん中のリボンの結び目が固くてイヤだとか、理由を付けて食べようとしません。
まあ、お互いの好みですからそれ以上強要しませんが、彼女がスパゲティを作る日は仲良く二人で食べるのに、私がショートパスタを作った日は自分だけ別メニューというのが、ちょっとさみしいです。
皆さんはどっちの意見を支持しますか?別にどちらが正しいとかじゃないけど、世間的にはどうなのかちょっと気になったので質問します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽ならオッケー

私はショートパスタでも別に気にしません。
    というか主食はご飯!という人間なので主食ではないという意味でスパゲティもショートパスタも一緒です。(主食がなくても気にしないのでパスタメインの食事は大丈夫です)

家では私と子どもがショートパスタ好き。
    あれはスプーンでソースごとざっくりすくって食べられるので楽なのです。
    スパゲティだとソースが絡みにくかったりせっかくの具が麺と一緒に食べられない。
    ショートパスタはファルファレでもフジッリでもペンネでもコンキリエでも気にしませんが、スプーンですくって食べるので中型までのフジッリかコンキリエが食べやすい。

夫は1.4mmのスパゲティ(違う名前がついてるかな)が好きです。
    茹で時間が短いので楽だから。

最近は子どもが独立して、二人暮らしなのにパスタがいくつもあるのもどうかと思い、夫のスパゲティにあわせています。
    自分一人ならゆでるときこれを半分に折ります。普通の長いスパゲティよりは具が絡みやすく食べやすいので。

食感というより作ったり食べたりするときの楽さでパスタを選ぶ人もいるということで。

• パスタの形状より料理の種類?

ショートパスタ、たとえばマカロニやペンネやフジッリ。
    サラダに入れれば副菜。
    グラタンにすれば主食。
    お皿に盛って具だくさんのトマトソースをかけても主食。
    (ファルファッレは、私はミネストローネかサラダに入れてしまうので
    主食認定はしませんが。)
    結局、パスタの種類より調理法によりませんか?

トピ主さんも、たとえばペンネでグラタンを作れば、
    彼女さんも主食として食べてくれるのでは。

• 認められない

蕎麦は主食になりますが蕎麦がきは違いますよね?わかりませんけど。
    私にとってはそれくらいのイメージの違いがありますが、どうしてと言われても理屈じゃ説明できないな。

• 我が家では、どちらもありです。

ショートパスタ・・ 私は大好きです。

我が家では、どちらもありです。
     でも独身時代は副食でした。主食の発想はありませんでした。

結婚後に変わったのは、妻によりメニューが多様化した為です。

例えばサラダ風にしたものは、副食です。今も主食と扱われません。

グラタンやそれ近い料理などは、主食とあつかいます。

その他、スープの具など・・ 使い方は、結婚後に一気に増えてしまいました。おかげて主食、副食、デザート、スープと色々な姿に変身してくれま〜す。
     美味しいですよね。

• 私も奥さん寄りかも

奥さんの言う、付け合わせと言うのもわかります。

うちの母親がショートパスタでは、マカロニサラダかグラタンしか作りませんでしたから。
    私もあまりメイン料理としては使わないですね。

普段からもナポリタンかたらこスパゲティで、白米食べる家です(笑)
    外食では別ですけどね。

おうちでは奥さんも、私の様な食べ方しかしてないことはないですか?

外食でもショートパスタのメニューが思いつかないですね。それと一緒にピザやサイドメニューも頼むからかも知れませんね。

だからと言って奇異な目で見ることもしませんし、さみしいとも思いません。

大阪と東京のお好み焼き定食論争と同じですね。

大阪人はお好み焼きか焼きそばで白米と味噌の定食は当たり前です。
    でも東京(関東)の人は無理だそうですよ。
    大阪人の私は、美味しいのに。と思うので、食べてみたら?と思いますけどね(笑)

• 主食にしますけど

うちではショートパスタを主食にします。
    しますけど、トピ主さんの饒舌すぎる文章が嫌。
    語りすぎる人って大体鬱陶しい。
    奥さんもショートパスタというより、トピ主さんのそういうところが嫌なんじゃないですかね。
    ここでショートパスタOK派が多かったとしても、それを滔々と奥さんに語ったら更に嫌がられそうな気がします。

• トピ主さん派

ショートパスタでもなんでも
    相手が作ってくれるなら選り好みは致しません。
    一緒に同じものを食べたいと感じます。
    普段からお米とかパンとか主食がなくてもいいので
    ショートパスタが副菜だろうと
    主食だろうとそれもどっちでもいいんですよね〜。
    主食が炭水化物である必要もないというか。
    最近の栄養学的には炭水化物が一番いらない気がするし。

ただ、単純に食の好みの話なら
    断然ショートパスタよりスパゲティ派です!
    わざわざ別のものを食べるのも嫌味な気がするし
    食べるのを拒否するほどショートパスタが嫌ってこともないので食べるけど、
    これでパスタがスパゲティーだったらいいのにな〜とは思うかな。
    これが本当に嫌いな食べ物だったら
    毎回食べるか聞かれるのも嫌ですけど(笑)

• まぁ、どっちでもいいんですけど…

奥さまをパスタの本番、イタリアまでお連れしたらどうでしょう。

なんとなく、奥さまの気もちがわかってしまうような私です。
    マカロニ食べてもお腹がふくれる気がしない…笑
    あと、ブスブスフォークでさすの面倒。
    ツルッとしとけよ!
    とずーっと思ってましたから!

だけど、大学生の時にイタリアに3週間行く機会がありました。同じホテルに泊まることなく転々と北から南へ。食事はホテルのレストランやその土地の有名店。メニューも決められてたことも多く、出されるがままに食べていました。
    出されるがままに食べていたおかげで、わかったことがありました。
    ショートパスタっておかずのイメージだったけど、え?主食?マジ?

やっぱり、その土地へ行けば考えも変わりますし理解も深まります。
    あなたがそこまで奥さまの考えを改めさせたいなら、ぜひともイタリアへ!

まぁ、結局私もスパゲッティ派ですけどねー。
    どっちでもいいんじゃないですか?
    好みですから!

• パスタはパスタなのでは...

パスタを短いか長いかで主食かどうか選別する感覚がわかりません。
    どちらもパスタですよね?
    小麦でできてる以上主食は主食。
    パスタの種類によってソースや調理法を変えるのも楽しいですし、そもそもお腹に入れば一緒ですやん。
    マカロニはグラタンかサラダって、料理のレパートリーが貧困過ぎでは。
    食いでの問題ならば、ショートパスタの時はサラダや副菜を多めにするなどすれば多少食べるモチベーション(?)が違うかも。
    奥様に意識改革してもらって夫婦で楽しく食卓が囲めるといいですね。

• 自分は主食にも『出来るよ』

まあ、そもそもペンネとか主食用のショートパスタだと思うし。
    昼食どころか夕食にもなってます。

カットトマト缶と冷凍野菜や加工肉(ベーコン・ソーセージなど)で
    時々作りますよ。

別に冷凍野菜に限定はしないけどね。
    安いキノコだったり、玉ねぎだったり、ホウレンソウだったりもしますが…

冷蔵庫にほとんど何にもないな、でも買い物も面倒ってときに
    カットトマトの缶詰、冷凍庫のミックスベジタブルやインゲン・パプリカ、
    ブロッコリーなど適当に出して、やはり冷凍庫でストックしておいた
    ソーセージやベーコンで作ります。

スパゲティよりも噛み応えがあるからかお腹にずっしりきて
    それだけで一食になってますね。
    (だからこそ、なるべく色んな野菜を入れてます)

• トピ主さんは

男性ですね。まるで男女が逆の意見のようでした。でもトピ主さんの方が感性のある方ですよ。パスタも種類がいろいろあって仰る通り、形によって食感も見た目も違ってきます。奥様はそういった違いを何故楽しまないのか?と逆に不思議に思います。まあスパゲッティだったら「間違いない」ですし王道だからなのでしょうね。

スパゲッティでも、切り口が丸か楕円かでも食感が若干変わるのが面白いです。ショートパスタはペンネはグラタンに使用しますが、それ以外だと主に付け合わせに使っています。けれどこのトピのテーマである「主食として認められるか」にはもちろん認められるでしょう。

一人でいる時PCをしながら食事をすることがありますが、トマトソースパスタもファルファッレなどだったら食べやすいです。子供が生まれたらその見た目から子供受けも良いですし。ファルファッレもピンクとのストライプ柄を見た事があります。この場合どんなソースにしたら一番映えるのか、、、悩みますね。

• ソースによる感じ

奥様のおっしゃる主食というのがよくわからないのですが、メインディッシュになるかどうかという観点でしょうか。昔イタリアに旅行に行ってコース料理を食べた時は、パスタはメインディッシュの前のスープあたりの扱いで出てきましたので、そもそもは主食?ではないものなのかなと思うのですが。

それはそれとして、私もペンネとかフジッリ好きなので普通に晩御飯として食べますよ。その場合はお肉たっぷりのポモドーロ風?なソースとかサバ缶と挽き肉のトマトソースなんかにします。ニョッキなんかもラグーソースというのか(そんな立派なものでもないですけど)煮込みをかけて食べたり。

まあ具のあまりないソースならメインディッシュとしては物足りないですよね。でも以前乗ったフランスの飛行機の機内食で、子供のアレルギー対応食がクスクスのサラダのようなものでしたので、あちらではそういう風に主食としても食べるんでしょうかね。今はメインディッシュみたいなパワーサラダというのもありますからね。あ、でもパンは別についてたな。…やっぱり「主食」というのがよくわからない。。すみません。

• ここは日本だ…けど、ショートパスタが主食でも良い(楽しい)

パスタ、パン、トウモロコシ、ジャガイモ、ご飯、何でも主食になるでしょう。
    人によっては「xxは主食として認めない」「認めがたい」というのもあるでしょう。しかし、それは食を狭めていると思いますし、その人はそれでも良いでしょうが、他人がどれを主食としようと変な目で見ないでほしいものです。

まあ、とんでもない組合せや「隠し味」や「愛情」は止めてほしいと思いますが、食の幅は狭くしないほうが平和で、楽しいと思います。

• 主食になります

子供が生まれてパスタを食べられるようになってからは
    長いタイプのパスタは子供が食べにくいし、汚れるしで
    ショートパスタばかり使うようになりました
    それがそのまま20年以上続いてます

• 好みの問題ですよね。

奥さんの理論で行けばうどんは良いけどすいとんは嫌とかそういうことですよね。

こればっかりは好みの問題なのでしょうがないですよね。ほら、焼きそばは夕飯にはできないとか、味噌汁は夜には飲まないって言う人もいますし育ってきた環境がそうであればしょうがないかなと思います。

私の場合、ショートパスタをサラダや他の付け合わせにする場合にはほかに主食は出しません。炭水化物の二重食べになる気がするので嫌なんです。だけどマカロニサラダをサラダとして召し上がる方にとっては他にもちゃんと主食がないとダメなんですよね。

これも好みでしょうか。

私は海外在なのでパスタの種類は豊富に手に入ります(イタリアではありません)。だから「あ、これ食べてみよう」と思って色んな種類を試してますよ。こっちのパスタはトマトのほうが合うな、とかクリームのほうが良さそうとか考えて食べてます。

食べがいがあり、一つずつフォークで刺してゆっくり食べられるので私はショートパスタのほうが好きですね。

子供のお弁当にもスパゲティーのような「麺」系よりショートのほうを入れることが多いです。ペンネやフジッリなどのほうがソースが溝や穴に入ってくれて乾燥もせず味が薄まることもなく便利だと思ってます。

• 我が家はあり

我が家は主食としても、おかずとしても、どちらもありの家庭です
    私自身は、ほぼスパゲティおんりーの家庭で育ちましたけど
    育ってからは勝手にマカロニを買ってきてなにかしら作ってた気がします

夫がペンネ好きなので、スパゲティよりもストック量が多いです
    その時の気分で、ショートパスタの種類が増えたりします
    混ぜることもありますよ、それぞれ食感が違うのでおもしろいですよね
    主食としても、グラタンやマカロニサラダ以外のサラダにも
    スープの実にもいいですし(実でなくメインにしてスープパスタにもします)
    サラダに入れるときは鶏肉をソテーして加えちゃったりなんかして
    ヘタするとひと皿料理になってしまう(苦笑)

でも、奥様の言い分もわかります
    そして、トピ主さんのさみしいお気持ちもわかります
    我が家は家族全員、それぞれの大好物が誰かの苦手料理や食材なので…

だから、奥様が挑戦してみる気になってくれる日がくるといいなあと思います
    トピ主さんのお考え同様、強要するものじゃないですものね

• 小麦粉製品は主食

小麦粉メインの製品は主食になり得ると思っています。
    餃子も皮は小麦粉で、パスタやうどんやラーメンと同じなので、場合によっては主食の代わりにもなると思っています。

だから、焼きそばやお好み焼きはご飯と一緒に食べるのはおかしいと思っていますが、汁物代わりにラーメンやうどんやそばがついてくる定食などもありますので、許せないとまでは思いません。

ショートパスタの話でしたね。
    サラダに混ぜる程度の量ならおかず扱い、お皿にドーンなら主食扱いだと思います。

• 主食

主食たり得ます。
    ショートパスタ大好き。
    ファルファレの真ん中の分厚さがいい!
    でっかいマカロニみたいなやつ
    フジリはソースがよく絡む。

でも米みたいなちねったやつと
    アルファベットの小さなやつはスープだな。
    パンとたんぱく質を添える。

うちはこんにゃく由来のスパゲティや、
    米粉のショートパスタを使います。
    メインに大豆粉やコーンフレークを砕いた
    衣の揚げ物したりします。

• 我が家の場合

妻はイタリアンが大好きです、作るのも食べるのも。
    二週間に一度はペンネアラビアータが食卓に並びます、ペンネの代わりにファルファッレの時もあります。
    一ヶ月に一度の割合でラビオリ・ニョッキ・ラザニアも食卓に並びます。
    娘達も母親が作るイタリアンが大好きです。
    日曜日は私が食事担当なのですがイタリアンには手を出さないようにしています。妻の味には適わないので。

• ペンネがすきです

私は特にペンネアラビアータが好きで、お店でもよく注文します。
    私もショートパスタは主食になると思います。

ただ、これはあくまで私の勝手な思いなのですが、ショートパスタのときは、あらかじめソースと絡めてからお皿に盛るイメージがあります。

• ショートパスタ、もちろん有り!

私はショートパスタも普通のパスタも大好きです。
    だから、夫がショートパスタのランチを作ってくれたら嬉しい。

だけど奥さんは違うのなら、仕方ないですよ。
    トピ主さんがランチを作る日はショートパスタ以外に普通のパスタも茹でてあげたらいかがでしょう?
    トマトソースなら、どちらにかけても合うでしょうし。

同じ物が食べたいのなら、普通のパスタを茹でましょう。

• 考えたことなかったけど、確かに

ショートパスタの食事って、抵抗ありますね。
    古い世代なもので、ショートパスタ=サラダと刷り込まれてしまってるのでしょうか。
    ロングパスタに違和感がないのは、そばやうどんと比べるからかしら。
    食べてしまえば全く変わらないはずなのにね。

いずれにしても、どなたかが作って下さるなら、私はロングだろうがショートだろうが喜んで頂戴しますが。

• ラザニアは?

名前忘れちゃったけど、あの平べったいのもパスタの一種ですよね?
    メインディッシュで付け合わせとは思えませんが。

今度作ってあげたら?

• うちは色んなパスタを主食で食べます

タイトルどおり。食感は違うし、このパスタにはこういうソースや具が合うなーっていうものもありますね。ラーメンの麺とスープの相性みたいなね。

実家ではパスタと言えばスパゲティか、サラダ用のマカロニだったかな。
    変わったものを出すと絶対食べない家族だったなぁ。

一緒に食べるのに別々のものも確かに寂しい。
    ただ、パスタは茹でるだけなのでそれぞれ好きなパスタを茹で、ソースは同じもの食べたらいいんじゃない?

• ソースによる

そもそもパスタによってソースにからみやすいとか、合うあわないがあるので、いろいろなパスタの種類があるのであって、高級イタリアンレストランに行っても、ショートパスタでも、スパゲッティでも、食事の中での扱いは一緒です。今時パスタはサラダ!みたいな昭和なセンスの若い方がいらっしゃることに驚きです・・。(ロンドン在住ですがショートパスタのほうが主流の雰囲気さえあります)

私はトピ主さんのいろんな形を試したい!みたいな楽しむ姿勢は大好きですが、奥様が一緒に楽しめないのは残念ですね。でもお二人の仲は良さそうなので、いつか一緒にトピ主さんのパスタをお楽しんでくれるといいですね。

• ご意見ありがとうございます。

まず最初に…

様々なご意見、アドバイス参考になりました。
    思いの外、私と同好の方が多いようで、ちょっと安心しました。
    でも確かにパスタ屋さんに行っても、ショートパスタメインの料理はあまり見ないような気がするけど、私の思い過ごしでしょうか?
    いろんな種類のショートパスタを混ぜ合わせて食べるのも好きなんですが、形によって推奨ゆで時間が違うので、時間差で鍋に入れるのがちょっと面倒で、ついいっしょに入れて失敗することもあります。

あと、本文に書いた、ファルファッレを均等に茹でる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
    うちの奥さんに作って見返してやりたいので…

• お洒落パスタ男子ですね

いいと思いますよ

カラフルなショートパスタからキャラパスタ

リボン、ネジ、貝殻っぽいパスタ

パスタって何百種類ありますので歴史を感じながら
    パスタの旅なんていいですね。

私自身パスタ料理も得意なのでトマトベースにモッアレラチーズ
    仕上げにバジルの葉っぱ、ベーコン、ペスカトーレ等ね

ショートパスタなら、1人で1袋食べる子がいるので700グラムですかね。

我が家はサラダパスタとか冷たいパスタは食べません。

• 私もショートパスタはアリです。だけど...

私はショートパスタが主食でも全然問題ありません。むしろショートパスタ好きです。

でも。
    でも、ですよ。

家族で食べられるものを家族の食事として用意する奥様と、
    家族で食べられないものを家族の食事として用意するトピ主さん。

極端ですが例えば、トピ主さんが仕事から帰ってきて、奥様から、
    「私今日お腹空いてないから夕ご飯はコレね。」
    と、卵かけご飯一杯だけ出てきたらどう思うでしょう?
    作る側だけの好き嫌いや判断でご飯を用意した結果です。

家族の食事を用意するなら、家族のことを考えて用意できるといいですね。

• いちど

一度、本格的なイタリアンレストランに奥様を連れて行ってあげてください。

ショートパスタはサラダやメインの付け合わせという固定観念を消してあげてください。今までの奥様の食体験において、ショートパスタも立派な一皿になるという経験がないのだと思いますよ。

ちなみに我が家には6歳児がいるので、やっぱりパスタはショートが登場する機会が圧倒的に多いです。

• 奥様の感覚もわかります。

私も子供のころから、主食として食卓に並べられるのは普通のスパゲティで、ショートパスタはサラダにしか使われなかったので、ショートパスタを主食だとするのは正直なところ、うーん。。。という感じでした。

でも、イタリア料理のお店で、ニョッキやリボンのようなショートパスタを食べてから、私のそれまでの感覚がとても小さく狭い家庭の中だけのものだったと改めて知って、ショートパスタの料理も大好きになりました。

今度是非、奥様と一緒に美味しいショートパスタを食べさせてくれるレストランに行かれてみてはいかがでしょうか?
    考えが変わるかもしれないですよ。

レス求!トピ一覧