おひとりさまでのルール

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽっちゃり

私の趣味は休日にお店を探して一人で食事したり、飲んだりすることです。たまに写真を撮りSNSに載せる時もあります。そのようなことをしている中でふと、焼肉やバイキングに行った時、大人数相手のお店に一人で行くのは迷惑なのではないかと思いました。一人なので、カウンター席がない場合は最低でも二人がのテーブルを独占してしまいますし、お店にとっては迷惑な客では、、と不安になって来ました。小町の皆さんでおひとりさまを楽しんでいる方がいらっしゃいましたら、ルールなどあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短時間で退席

2人席に1人は許容範囲内だと思います。
    4人席に3人で座るようなもの。

ただし長居はダメだと思ってます。
    回転率は重要だと思いますので。

1人で2人席をとる場合はのんびりしないで食べたら退席します。
    せいぜい20分から30分。

カフェのようにのんびりしたい場合はそれができる店を選びます。

• 気にする必要ないと思います

どうしても気になるなら、込まない時間帯に行くのはどうですか?
    それに三人で行けば、四人席で一つ席は余りますからね。

私はあんまり気にしないですけどね。

バイキングは使ったお皿が、テーブルに並ぶし、カウンターは少ないですよね。
    カウンターだと出入りするのに狭くて、隣の人とも居心地悪いと思いますよ。

あと焼き肉なら、お一人様のお店も増えてますから、探してみてはどうですか?

• お店が受けてくれたなら

トピ主さんの細やかな気配りは見習うべきとも思いますが、基本お店が受けたらもうお客として楽しめばいいのではないでしょうか。
    かつて混んでいるのに4人席に通されることがありましたが、流石にそれは一言、一人なのにいいのですか?と聞きました。店の方針のようで、大丈夫ですごゆっくりなさってくださいと言われました。それはちょっと気を遣いましたね…
    相席いいですかの声かけには、どうぞと了承するくらいですかね、私の場合。

• 入店して確認

私の場合は、混み合ってない時間に入ります。
    一応「1人ですけどいいですかー?」と聞いてみます。
    ガラガラの時間帯だと「どうぞー」と言ってもらえます。

• 全然大丈夫です

ブッフェレストランで働いていましたが、お一人で来店される方は沢山いますよ!

私が働いていたお店には2名4名6名掛の席がありますが、3名で来店のお客様でも6名掛けに座りたい。広い席にして欲しいお客様が多くいましたよ。

お1人でも全然迷惑なんかじゃありません!むしろ、席を変えるようワガママを言うお客様のが困る事もおおかったです。
    好きなお店で食事を楽しんで下さいね。

• 私も

二人席を一人で使っていると申し訳なくなるので、混んできたらさっさと出ます。あでも二人で行っても混んできたら早く退散したいです。混んできて悠々とできるかどうかは人によるかもしれません。

最近一人席を増やしているお店が多いので世の中そういう傾向なんでしょうね。
    焼肉は一人で行ったことないけどデビューしてみようかな。

• んなわけない(笑)

大人数ならいいの?(笑)
    みんな揃って一品で長時間居るのかも知れないのに(笑)

一人だろうと家族だろうと客は客よ?

節度のある大人の常識の範囲での注文をして
    美味しくいただいてたら
    一人だって何にも問題なんかないでしょ。

カフェで学生が一日勉強してると迷惑とはよく出る話題だけど
    普通の飲食店で食事の為に入って
    普通に食事をするなら
    人数は関係ないですよ。

激混みのお店で少ししか注文しないで
    2人掛けのテーブルを占領したら
    早く出るよう促されるでしょうけど
    程々の混み具合程度なら
    テーブルが空いてるより2人掛けに一人でも
    埋まってる方がいいでしょ。

今はおひとり様が増えてますから
    そんな事で客を選ぶような店は
    繁盛してないと思いますよ〜

バイキングも焼肉もおひとり様ってけっこう居るようですよ。
    好きなものを好きなように食べたいから、だとか。

なーんで客がそこまで気にしなきゃならんの(笑)
    一品で朝から夕方まで粘ったら迷惑だけど
    普通に頼んで普通に食べるだけなら
    人数関係ないわよ♪
    短時間で出ます!って人もいるけどそれはその方の方針ってだけであって
    それをおひとり様に勧めるのは違うと思いますよ♪
    ご飯は美味しくゆったりと食べようよ♪
    早食いは体に毒よ〜

飲食店ではないけどカラオケに一人で行ったら
    1人部屋が埋まってて空いてるのはパーティルームだったのだけど
    こちらが嫌でなければパーティルームでもいいか聞かれて
    迷ったけど使ってみたらなんと!
    広々とした部屋で悠々と歌えてちょーーー気持ちよかったですよ(笑)
    大人数の客が来なかったからそのまま数時間そこでヒトカラしました!
    店側も平気な私に笑ってたけど空室があるより一人でも入れた方が売上げになりますからね!

そんなものですよ〜

• お一人様でも、大人なのですから、マナーやルールを

守った上で公共の場所を使うことは、大事なことですよ。
    私が見ていてイヤだなと思うのは、買い物を複数のお店でしてきてレストランを利用していると思われる人が、平気で四人がけのテーブルに座って、自分の荷物を空いた椅子に置いて堂々としていたり、お店の人に四人がけのテーブルを希望する旨を言っている光景ですね。
    なので、トピ主様の考えは変ではないのですよ。ただ、ビュッフェ形式のお店でも、ファストフード店でも、カウンター席のないお店がありますよね?だとすれば、二人がけのテーブルにお店の人が案内してくれたならそこを利用してもいいんですよ。お客様が少なくて、カウンター席が空いているのに、テーブル席を案内されたなら、私の場合は、カウンター席を希望します。
    お店によって事情があるでしょうから、そこはお店の事情も考えた上で判断したほうが無難です。
    乗り物だって同じだと思います。
    電車や路線バスには、優先席ってありますよね?ご年配の方、妊婦さん、足の不自由な方や怪我をしている方、赤ちゃんや小さなお子さんを連れた女性、あるいは男性、妊婦さんには席を譲るように案内されています。
    この席は、座ってはいけないということではなく、もしも、優先席の案内にあてはまるお客様がいたら、譲ってあげて下さいねということなので、御案内にのっとったやり方をすれば、問題はありません。要は、みんなで使う場所は、みんなが大事に使うという気持ちの問題ではないでしょうか。確かに、仕事や友達と一緒の時には、気遣いばかりで疲れる時があるから、一人の時は自分のやりたいようにしたいという方もいますが、だからといって、公共の場所はみんなの場所ですから、そこを履き違えないやり方をするしかないのでは?

• カフェで勉強、仕事のことなどする時

私はカフェで読書、仕事のこと、勉強などをすることが大好きで、だいたい
    いつも2時間近くお気に入りのカフェにいます。

その時は、コーヒー一杯で粘るということはしません。
    必ず1時間に1度は追加オーダーをします。

混んできたなと思ったら、早々に引き上げます。

地元のカフェだけでなく、旅行などでよその街に行った時も、いる時間に応じてオーダーを考えるようにはしています。

• 一番迷惑な客は

「当店ではこのようなルールになっております」と案内しているのに、無視する人が一番迷惑です。

1人で来店されて、ごゆっくりなさってらっしゃるお客様のほうをチラ見して「1人で4人がけに座るなんて図々しい」とか言い出す方とかね。

大事なのは「お店のルールを守ること」です。

「焼肉」と看板を出していても赤提灯がぶら下がっていたら飲み屋です。
    お酒を一杯頼むのはルールです。

バイキングなどでは「ご相席をお願いすることがあるかも知れません」と案内することもあります。
    相席がお嫌でしたら、そう案内するお店は敬遠してください。

2人がけを独占するくらいのことでご心配にはおよびません。
    飲食店に来られるお客様は、1人〜8人程度までは、ごくごく普通に来店されます。
    そして、いつもうまく全員入れられるとは限りません。
    また席があっても店の人手が足りなければ、ご案内できません。

ですから、見かけ上、1人で6人がけを専有してたって何の問題もありません。
    問題があるときは、お店のほうから「ルール」を明示されます。
    例えば「すぐご案内できるお席は2時間までです」とか「大人数の個室ですが、そちらでかまわなければご案内できます」とか「外が見えない席ですがよろしいでしょうか?」とか。
    これらは実際に私が1人でお店に行って、お店の方から出された条件です。

お店は公共の場所ではありません。
    「こんなお店を作りたい」と思って設計しているオーナーがいます。
    そのお店独自のルールがあります。
    公共の場所のマナーを求めるのは間違ってます。
    そんなものをふりかざすのは、1人でも多くのお客様に利用していただきたいと思っている店にとっては迷惑です。

「滞在時間に比例して売上が上がる方」は特に歓迎です。通常、お店は1席5回転を基準に運営していますから、営業時間割る5、お座りになったら、何か追加注文してください。

• よくやります

焼肉や食べ放題などですが、行く前に電話で混む時間帯を聞いておき
    そこは外すようにしています。あとは開店直後(ただし祝休日は除く)
    に行きますね。周囲の混み具合を見ながら、混雑してきたら店を出る
    ように心がけ相席を聞かれた場合も極力断らないようにします。

気持ちよく食べられるのが一番です。

• 注文前に要確認 注文後は気にしない ルールは無い

都心在勤、都区内在住です。

入店時に最初に[迷惑ではないか?]を確認することと、
    オーダー後は不安がらずに気にせずに食事を楽しむこと。
    オーダー後に嫌な思いをさせられたくないので。

客や店の[おひとりさまお断り]の雰囲気って、
    入店時にそれとなく空気や雰囲気で感じられれば入店しないです。
    空気を読めない時も「何名様ですか?」「一人」と申し出ると途端にガッカリ顔や躊躇の表情されますので、その時点で入店をやめる。

カウンターのある店は心強いです。
    キッパリ断わってくれる店は好ましいです。
    テーブル席にリザーブドとなっている店も好印象ですね。

他の客が直前に頼んだメニューに便乗することも多々あります。
    待つ店はほぼ便乗。
    ハーフサイズをオーダーしたい時も、ほぼ便乗。
    特に炒め物などは0.5人分や一人分調理されるよりも、便乗して複数皿分を一緒に仕上げてもらった方が断然美味しい。

困るのは、入店時に歓待し、一人客を店員から4人掛けテーブル席に案内したくせに、
    客の飲食ペースもお構いなしに前菜とスープとメインとデザートのシャーベットとコーヒーまで一気にどさっと供して「食べたらさっさと立ち去れ」と言わんばかりに間髪入れずに皿を下げる店。
    基本的には食事の時はスマホの電源を切るのですが、一人での平日の夕食時にはスマホはオン、仕事の電話が入り「まだ食べている途中なのですぐに戻ります」と言い残し離席したら食べている途中の料理もすっかり下げられる店も。

二度と行かないのは勿論のこと、職場の休憩室で広めちゃいます。

• トピ主です

みなさまありがとうございます。まとめてのお礼のお返事失礼します。
    皆様のご意見を読んでいると、なるほどー。と思うことがたくさんありました。自分も、楽しみながら周囲の方にも気を配って食事をするのが自分にとっても落ち着くおひとりさまかな。と感じました。時間帯を選ぶのも大切なことだと感じました。これからも、おひとりさまを楽しみたいです。

レス求!トピ一覧