悪阻が終わらず旦那が懲りたと

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴよ

初めて投稿します。現在2人目妊娠中の者です1人目の時も悪阻がキツく毎日数回吐いては寝込んで入院もしました。1人目は安定期に入るとピタリと終わりマタニティーライフを過ごしていましたが、今回は妊娠8ヶ月にしてもまだ悪阻が終わらず入院をしたり退院後毎日点滴に通ったり10キロ以上体重も痩せ洗濯物を干した際脱水やら貧血で倒れて救急車で運ばれるほど貧弱しています。(実家があまり遠くない為毎回母に病院は連れて行ってもらっていました)
旦那は朝5時頃に出勤し19時には帰宅、元々友人と出掛けたり外出する事が嫌いな方なので必ず決まった時間に帰宅はしてくれそこから家事もしてくれるのですが…私の悪阻の姿が見たくないのか顔を合わせたくないようで私がいると「早く寝に行け」や旦那の帰宅に合わせてご飯を頑張って作っても「リビングにいるな」や吐いて腹痛におそわれ泣きながらトイレに駆け込んだ時でさえ大丈夫の一言もなく「またか」と心配の言葉は全くありません。最近になってはあまりに悪阻が長引くため「長すぎる。もう懲りた懲りた」と何度も言います。
家事や育児を仕事終わりで疲れているなか手伝ってくれるのは凄く感謝をし助かっているのですが…側にいるようならキレられます。旦那が帰宅後全て任せ1人寝に行ける環境はとても有り難いのですが…目の前から消えてくれみたいな態度に悲しくなったり、もう少し気持ちに寄り添ってくれたらなと思う私は考えが甘過ぎでしょうか?
欲張りすぎかなっとずっと思っていましたが最近言われた「懲りた」との言葉にモヤモヤし投稿しました。
旦那が大変なのは分かるけど…私も本当に悪阻が辛く好き物も食べれず手を真っ青にさせながら点滴を打ってもらい頑張って過ごしてるのに
なんだかな…っという感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの愚痴吐き

確かに一人めの育児が絡んだ家事は、仕事を終えて帰宅するご主人には堪えるのでしょう。

それに、家はご主人にとって癒しで寛ぎの場であって欲しいのでしょう。

しかし今の期間はそれは不可能。

ご主人も、トピ主さんの辛そうな状態を見続けること、家事、育児、トピ主さんのお母様が色々絡む等、意にそぐわない日々に疲れているのでしょう。

それに輪をかけて、トピ主さんは思うようにいかない体、辛い悪阻と闘い、情緒不安定で弱っている状態。
    故に、ご主人が吐き出した愚痴が、トピ主さんの罪悪感を煽る、追い込んでいます。

これは一見、まるでジャイアンがのび太に絡むような感じに思えますが違います。

悪阻がおわり、育児も年々手が離れれば、

「あの時貴方はこう言ったのよ」

「えっ?俺そんな事言った?全然覚えてない」

と、男性にとっては、ただ、その瞬間に愚痴を吐き捨ててみただけの話に終わります。

しかしトピ主さんは妊娠、出産前後のマイナス事項は一生覚えています。

だから、時を待って、体が楽になり、和やかな時期が来るのを待って、精神的な反撃をしましょうね。

一人の人間を体の中で育て、産む辛さは、男性のそれとは比較にならないのでね。

そして出産を終えたら、お子さん二人の育児を、トピ主さんが決して単体でやることがないよう、ピッチリ仕込まなければなりません。

育てる上での理不尽さも沢山経験してもらってはじめて父親です。

それが令和です。

• これって言っちゃダメなのかもしれないけど・・

婦人科医の先生が言っていましたが、つわりって、甘えられる相手がそばにいると悪化するパターンが多いそうですよ。(幸せの証拠と言っていました)
    優しくて世話をしてくれるご主人がそばにいる、実家に帰って甘えられる実母のそばに行く、引継ぎがひと段落して会社を休んで良い状態になる、こういう環境になるとつわりが悪化するパターンが多いそうです。
    先生は、「つわりが出るってことは、それだけ甘えられる相手がいるってことで、幸せで、良い事ですよ」ともおっしゃっていました。

長くつわりでいられるというのは、ご主人は優しく、トピ主さんの世話をしてくれるのではないでしょうか?幸せなことだと思いますよ。
    でも、ご主人も辛くなってきているみたいなので、トピ主さんの体調も早くおちつくと良いなと思います。

• つわりが甘えられる証拠?

馬鹿言わんで下さい。笑

私は産院の先生に直接はっきり言われました。
    つわりは今も尚まだハッキリとした科学的根拠が無く
    正直ないに超した事は無い、でもそれじゃあ
    つわりで苦しんでる人があまりに可哀想だから
    つわりがある方が元気な子が産まれるとか
    つわりは幸せの証って言うって。
    そうじゃなきゃお母さんの心が折れちゃうからって。

私は夫が単身赴任、実家にも義実家にも頼れず
    1人で妊娠初期〜出産までしましたが
    産む直前まで本当につわりが酷くて
    妊娠期間の半分以上入院してました。

今、しんどいですよね。
    でも、旦那さんは絶対にわからないですので
    辛い気持ちがあるのならそれをはっきり旦那さんに言って、
    それでも旦那さんが俺もしんどいと言うなら
    いっその事今の間だけ家庭内別居してるとでも思って割り切りましょう。

しんどいと思うけど、頑張ってね。

• 頑張るところが違う

ネガティブ思考になってます。
    まず寝れるだけ寝ましょう。

うちの夫も、妊娠も出産も もう絶対いらない、懲り懲り、です。そう思うものは仕方ありません。言い方やタイミングはわるかったかもしれませんが、旦那さんも参ってます。

赤ちゃんが可愛くても、大切に待ち望んでても、辛いものは辛い。妊婦が一番大変でも、家族だってそれなりに大変。家族の大変さは、妊婦より少なくても、弱音だって吐きたいし、もうヤダとも言いたいことだってあります。要望だって伝えたいです。

私なら、ですが
    夫が帰宅したら、さっさと寝ましょう。
    横で吐いたり落ち着かないより、寝ててほしいんですよ。
    ご飯は作っておいて自分で温めてもらうか、自分で作ってもらうか、夫に聞いてみたらどうですか?
    そんな具合悪いなら作らなくていいのに、
    点滴打ちながら頑張るくらいなら、上の子のお世話だけ最低限やってくれればいいのに、と思っちゃいます、私なら、ですが。

横になってると気分いいなら、夫が良ければ、横でゴロゴロしながら会話するとか、
    スマホで文字のやり取りでもコミュニケーションとってください。

妊婦も大変、家族も大変。お互い余裕ないんです。
    頭ではわかってるし、奥さんや赤ちゃん大事に思いながらも、悪阻期間、自宅で寛げないのは辛かったって人も多いですよ。

• 頑張って!

本題に入る前に一言、、
    つわりは甘えられる人がいる証拠??
    寝言は寝ている間だけでお願いします。

トピ主さん、本当に頑張ってらっしゃるのですね。妊娠8カ月まで悪阻だなんて、生きた心地しないですよね。私はたったの一月半の悪阻でしたが悪阻初期に飲めず食べられずで脱水になり入院しました。ウチの夫君も、私の悪阻の症状を面倒くさがって、大袈裟にするな、などと文句を言っていましたが、「貴方の子供を育ててあげてるんでしょうが!痛くも痒くもなく何のリスクも背負わず何一つ変わらない生活が出来る貴方に何かを言う資格は無い!私に感謝しろ!」と数度ブチギレましたところ、学習した様です。トピ主さんもご主人に1度立場をはっきりさせて差し上げると良いかもしれません。そんなに私の悪阻が嫌なら貴方が妊娠出産してみせろ、と。

ところで、私は欧州在住なのですが、入院した病院でジメンヒドリナート (酔い止め)を点滴されました。お陰で水までもが臭くて何も食べられなかったのが、こちらの不味い病院食を食べられるようになりました。この酔い止め、こちらでは悪阻の一般的な対処療法らしく、退院時に、辛かったら薬局で自分で買って服用してね。と言われました。どの位の期間飲み続けても良いのか、胎児に影響はないのかると心配したのですが、無いとのことで。(元気な赤ちゃんが生まれました)

日本の事情はよくわからないのですが、検診の時に医師に訊いてみてはいかがですか?日本は苦しんでナンボみたいな思想が未だに根強いですが、これから胎児もどんどん大きくなり母体の体力も更に必要になります。我慢せずに薬に頼って美味しい物をしっかり食べて乗り切るのも一つの方法かと思います。母子共に無事に出産を終えられますように。

• 旦那さんも辛い

わかってます、あなたのほうが何万倍も辛いのはわかっています

でもね、大好きな妻が具合悪そうにしていたり、辛い顔をしているのが
    何よりも堪えるのが夫という人なのだと思います

家事や仕事が大変なことよりも
    あなたがつらそうにしているのが見ていられないのです

だからね、調子が悪ければ寝ていてください
    調子がいい時だけ、出てきてください

しばらく実家にいてもいいと思います

• 鍼治療

ご主人から投げつけられた言葉はたしかにきついですが、やっていらっしゃることはご主人の優しさが伝わってきます。
    家事がつらいのではなくて、主さまが苦しんでいるのに何も代わってあげられないのがつらいのではないでしょうか。

さて、もう8ヶ月でいらっしゃるので、これが効いても遅きに失する感かもしれませんが…。
    お近くにつわりの鍼治療をしてくださるお医者さまか鍼灸院はありませんか。
    一人目はまったくつわりがなく、妊娠ってなんて楽ちんなんだ〜と高をくくっておりましたら、二人目は妊娠検査薬試す前から猛烈な吐き気に見舞われ、かかりつけの産婦人科に駆け込みました。
    めでたく妊娠の診断が出たのですが、待合室に「つわり、腰痛鍼治療します」の貼り紙を見て、何でもいいから、この終わることのない猛烈な二日酔い状態から抜け出したかったので、その場で治療をお願いしました。
    仰向けに寝て、手首あたりを中心に何本か打った覚えがあります。
    30分ぐらいそのままでね、と言われたのですが、15分ほど経ったあたりからぐぅとお腹が鳴り、不快感が和らぎ、胃が正常に動き出すのがはっきり感じられました。
    正直、気休め程度にしか期待していなかったのに、なんかあまりにもよく効いたので、呆気にとられた感じで。
    それから1週間ほどは順調に出勤家事もこなし、またつわりが戻ってきた頃にもう1度お願いしました。
    妊娠後期にも再びつわりが戻ってきたので、そのときも再度お願いして、無事に産休までがんばることができました。

効き目には個人差もあるかと思いますが、点滴ばかりも辛いかと思います。
    ほんの数日、数時間でも楽になれたら気持ちも違ってくると思います。
    私のかかりつけの産婦人科の先生は漢方も処方なさる関係で鍼治療もできる方でしたが、普通の鍼灸院でもやっているところはあるかと。
    よかったら試してみてください。

• つわりは甘え?

なわけない
    DV受けながらつわりにも苦しんでる人もいる。

でも、つわりが軽かった人や男性にとっては甘えなんだろうね。
    想像力も思いやりも無い人にとってはだけど。

もう懲りたって、主さんが言うなら分かるけどね。
    これからもグチグチ言ってくるのでなければ、スルーでいいと思う。

• それは本当に大変

私も1人目と2人目ではかなり違いました。

とはいえ吐いたことはなかったから、軽い方でしょうけど。

ただ2人目の妊娠後半で緊急入院となり、そこから1ヶ月ほと入院して予定帝王切開となりました。

その間、まだ2歳になっていなかった上の子を2つのファミサポと私の実家の親と夫が、パズルのように予定を組み合わせて見てくれました。3月末出産で、4月から認証の保育所に入れたので一息つけましたが、入園準備の書類を病院に持ってきてもらい、書類を書いたり持ち物を揃えたり、バタバタでした。

やっぱりうちの夫も、大変さで何か言ってたような気もしますが、基本的には上の子を毎日面倒みたり、毎週連れて見舞いに来てくれたり大変だったと思います。

下の子ももうすぐ4歳となると、あの混乱も、うわー、どうしようみたいなドキドキもあまり思い出さないのですが。でもあの時はよく私頑張った、夫も頑張った、大変だったよね〜な気分になります。

旦那様は家事等をやると言っているので、そこはお任せし、ご自分は昼間に友人と順番におしゃべりして(Line等で)気分を紛らわせては?

産まれたら、どちらのお世話もできるパパになってくれそうですね。

• 頑張る必要あります?

頑張る必要あります?
    旦那がやってくれるのに。
    旦那がやってくれないからやるしかないなら分かるんですが。

インフルとかみたいなもので、頑張っても体調は改善しないですよね?

それなのに頑張って会社来る人居ますけど、それと同じというか、今すべき事は休んで周りへの影響を最小限にすることかと思いますね。

志は立派ですが、消防の現場に例えると、勇敢な救助者は、倒れた瞬間に要救助者がプラス1になるんですよ。
    その分だけ、他の人の負担とリスクが増える。

人間が、隣でオエッとやられて快感を得るならまだしも、大体の人は嫌なのでは?

旦那さんからすれば、計算できるフォローはするから、家族単位でその他のデメリットを最小限にする努力をしていこうって話。

そこに来て、貴女が無理して、体調悪いわーって、そりゃそうだろって話な訳で。
    何してんの?ってなりますよ。

• つわりよくなりますように

横ですが、つわりは甘え、発言に対してバッシングされていますが、少しは当たってる気もするけどな…と思いました。

3人の子持ちの母ですが、仕事している間はシャキーンと気が張っているからか、つわりは感じられなかったです。家に帰って気が緩んでいる時の方が出たような…。
    つわりが軽い人はこう思うだけで、重い人はそうではないのでしょうね。

まあ何にしろ、トピ主さんのつわりが軽減されて、無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 誰も悪くない

トピ主さんも限界だし、ご主人も限界なのでしょう。
    トピ主さんにご主人に求めすぎだと言うのは酷だと思うし、そうかと言って、限界が来てるご主人を責めるのはかわいそうだしできることに限界があるのは人間なら当たり前に思います。

何をしてても気分が悪く、それでも何もせずにいるわけにもいかない状況で一番身近な人に不満を向けてしまうのはよくあることです。でも限界に来てる人に求めれば求めるほど不満は膨らむばかり。しばらく実家で養生させてもらうことはできませんか?二人とも限界に来てるのでは?

• 辛いのわかります!

悪阻で大変なのわかります。私も3人子どもを授かりましたが1人目は初めてという事で入院したり大変でしたが食事療法したり、散歩も2時間したりして体力付けて2、3人目は乗り切りました。
    ところで旦那様はやはり1人目が無事に生まれたし、あなたのお母さんの助けが有るから重大さを分かって無い様です。
    凄く冷たい言葉に傷ついている事をお母さんに相談してみたらどうですか?
    お母さんから旦那様に何か言われたら嫌なら、旦那様のお母さんにもちょっと見に来てもらったりして状態を見てもらったらどうですか?
    今後、旦那様に何かにつけて恨む気持ちとか沸き起こってきてあなたが旦那様と一緒に居られなくなるから。

• こればっかりは仕方ない

1人目の時つわりがひどくて寝込んだり、入院したりかなり大変だったようですね。それでも2人目が欲しかったわけですよね?小さい子供が居て、さらにつわりで大変な思いをするのは覚悟していたのですよね?
    本当に人それぞれ、お腹のの子供によってもかなり違うとは思います。
    なので、トピ主さんが甘えているとも思いませんし大変な妊娠生活だと思う。

でもね、旦那さんもつらいのよ。
    もちろん、実際にお腹に子供が居て吐いたり脱水症状だったり点滴をしたりしているのはトピ主さんだから『なんだかな』って気持ちもわかるんです。

でも、朝の5時に出勤して19時に帰ってきてそのあと家事育児をして、食事しているそばで具合悪い、吐く、泣くされてしんどいんですよ。
    もちろん、旦那さんが帰ってくるまではお母さまに頼ったり、1人で頑張らなきゃならないけど夕飯なんて割り切ってお母さんに作ってもらたり、作り置きしたり、いくらでも工夫できるんだから旦那さんが帰ってきたらバトンタッチで、メールでもいいし、かえってきて一言二言なら会話できるでしょ?
    『ごはんは〇〇にあるのをチンしてね、横になるね』
    ゲーゲーしんどいしんどいを見せられながら食事したりするのって結構プレッシャーなんですよ。変わってあげられることじゃないから。

できる限りのことをしても目の前でそれをやられたらまだまだ私のつらさわかってない、もっと頑張れ、もっとねぎらえって言われている気分になるんです。

具合が悪いもんはしょうがないんです。大事な命を育てているのですから、無理して平気なふりをしろと言っている訳じゃないんです。あと少しの期間なんですから割り切って『手を抜く』『任せる』『休む』のです。

>早く寝に行け
    の一言でもわかるよ、休むことに文句も言ってないよね。
    目の前でしんどそうにしている、どんな言葉かけても結局、あなたにはわからないとか言われそう。

• 辛さは隠すぐらいでちょうどいい

トピ文読んでてもそうですけど、わりと辛さを具体的にリアルに表現したがるタイプですね。

泣きながらトイレとか、腕を青くして点滴とか。

良い悪いじゃないけど、いい大人になったらあまりそういうことをアピールしすぎるとウザがられると思う。

もちろん、お医者さんに診察してもらう時は具体的に詳しくお話しするのは当然だけど。

大人になったら誰でも「つわりが大変」と言えば、察してくれるから。
    点滴が痛いし、楽しいものじゃないことも、やったことある人はみんな知ってるから。

それをわざわざ「おなかが痛くて泣きながらトイレ」とか「倒れて救急車」とか「腕を青くして点滴」とか、別に書いてもいいけどさ、読んでる方も想像してしまうよね、そういう哀しい風景を。

そして、細かいことではあるけれど、そういう、別にしなくてもいいのに妙に具体的な風景まで他人と共有しようと強制してくるところが、夫にもうっとうしがられる一因だと思う。

ここでも優しい人は、1回目は「大変ですね、かわいそう」というと思います。でもそれを5回も10回も書いてたら、2個目を読んだあたりでみんな脱落して去っていくと思います。

そしてそれをずーっと脱落せずに付き合ってくれるただ一人の人が旦那さん。いい人だと思います。

旦那さんのセリフも、まあ「夫婦らしくていいじゃない」ぐらいにしか思いません。

トピ主さんは、いつまでもお姫様のように大切にしてほしくて

「お前がいなかったらおれはどうやって生きていったらいいんだ」

と涙の一つも流してほしいんでしょうけど。

夫婦って、そんなもんです。

「懲りた」とか、トピ主さんはショックでしょうが他人としてはちょっと微笑ましいぐらいで、いやー夫婦だなって感じです。

2人で力を合わせて子供たちを命がけで守っていくわけですからね。いい夫婦になってください。

かわいい赤ちゃん楽しみですね。

• 出産まで実家に行かれては?

上のお子さんの年齢がわかりませんが、実家がそれほど遠くなければ保育園/幼稚園に通っていても実家から通えるのではないでしょうか?
    また旦那様が家事ができるようなのであと2ヶ月ほど一人で頑張っていただいて一旦距離を置いてみてはいかがでしょうか
    多分男性が仕事しながらすべての家事をするのは大変なので週に何日かは旦那様が仕事中に掃除とかしに帰るようにするとか?

• 入院を

私の友人は、入院して、出産中も吐いていたそうです。
    今は早く入院されて、出産まで安静されたほうが良いと思います。

• 無理するなってことでは?

旦那さん、口悪いけどやることやってくれるし、側にいたくないというより、無理してつわりが悪化するぐらいなら、寝てろってことじゃないですか?

私は寝つわりだったので、ただの怠け者だと思われていつもたたき起こされました。
    寝てろと言われるなら、ゆっくり休みましょう!

• ご主人も

ご主人だって大変ながらも早起きして仕事も家事も頑張ってるじゃないですか。
    ご主人は悪阻がないから、ニコニコして家事しとけって事?
    そういう考えが、甘えって事なんじゃないの?

• 甘えではないです

つわりが甘えと仰っている方たちは本当に辛いつわりを経験していないんでしょうね。
    私は重症悪阻で2か月入院しました。
    母は同年に他界しており、当時夫は激務で深夜1時過ぎに帰宅し6時前に家を出る生活でした。
    母を亡くした悲しみと、喪失感で体調を崩した父と夫が過労死しないかの心配こそすれ、甘える先などありません。
    深夜に帰宅した夫が私の状態を心配して救急病院へ連れて行ってくれ、そのまま入院しました。
    母もつわりが重かったと聞いていたので、私の場合は体質だと思います。

トピ主さま

ご主人の態度を残念に思うのは当然です。
    ただ、同じ辛さは経験しないとわからないこと。
    ご主人も外で働いて疲れて帰ってきて、本当なら家は寛げる場所なのに、ずっと具合の悪い人がいて、自分が家事や育児のサポートをしなければいけない、そのことに少し疲れてしまったのではないでしょうか。

悪阻は必ず終わりがあります。
    多くを求めず、お大事になさってくださいね。

• 嘔吐恐怖症

私は痛みには強いので、注射だとか、傷を縫うとか、麻酔なしで歯を削るとか平気なんですけど、嘔吐だけはどうしてもだめで、このトピのタイトルを見ただけでも避けたかったのですが、もしかしたら、ご主人もそうなのかも?と思って。

誰でも嘔吐はいやでしょう。しんどいし苦しい。でもそれが異常に怖い人間がいます。

私の友人が嘔吐の話をあなたみたいに生々しく描写する人がいたんですけど、同情どころかマジ切れしてしまいました。話を聞くのも嫌なんです。生理的なことです。

めちゃめちゃ非道なんですけど、誰かが嘔吐していたら助けず逃げると思います。。。

逆に、私が胃の風邪で外で苦しんでいるときにそばにいた友人に、いいから先に帰って!と言ったのに介抱してくれて、神様のように思えました。

ご主人も生理的にほんと無理なのでは?
    もしそうなら、それでもlそれを押してあなたを助けてるなんて本当にできたご主人です。たまりかねたのでしょう。

あなたの辛さももちろんそうなんでしょうけど、どなたかが書かれているように、生々しい描写や大袈裟な泣き喚きが一緒にいる人にはしんどいのかも。

私は抗がん剤の経験がありきつかったですが、自分がされたらいやなので、立て続けになる咳や吐き気は多い時は部屋を完全に別にして、極力ささっと隠れて処置していました。一緒に暮らしている人への心遣いは病気であろうが妊娠中であろうがするべきだと思います。

悪いけど、トピ文から、なにかこう同情できないんです。

レス求!トピ一覧