未経験からの経理

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

はな

現在26歳の女性です。
大学を卒業してから4年間、正社員として金融機関の窓口で働いています。
しかし、ノルマに追われる日々、手取り13万円という低収入や陰湿な人間関係にすっかり疲れ、転職を考えています。

私は結婚を希望しておらず、今後のことも考え、安定して長く続けられる仕事に転職したいです。
恥ずかしながら運転免許を持っておらず、営業職は厳しいので、事務系の仕事の中で収入が比較的高く、専門性のある経理に挑戦したいと思っています。
お金に関係する仕事ということで、現職と親和性も感じています。

とはいえ、実務経験もない20代後半からの挑戦ということでとても不安です。
簿記3級は大学時代に取得したので、6月に2級を受験したいと思っています。
なんとか一発で合格し、転職活動をしたいです。
そこで2つの道を考えているのですが、皆様の意見を伺いたいです。

1中小企業の経理に未経験として正社員で入社し、経理の経験を積む。その後大企業へのキャリアアップを目指す。
2派遣社員として経理の経験を積んだ後、正社員への転職活動をする。

いずれにしても、未経験で勉強させてくれるところに入社して、その後キャリアアップをしたいのですが、そうすると転職回数が少なくとも2回になること、2回目の転職が30代に入る可能性があることが心配です。
また、現実的なのは2かなあとは思うのですが、職場に不満があるとはいえ20代後半でわざわざ正社員を捨ててまで派遣になる意味があるのか、派遣になったあとまた正社員になれるのか、大変不安を感じています。

どうか皆様からのアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中小企業でいいのかな

中小企業に経理事務の専担者が必要なほどの業務はありません。総務的な業務もこなすことが求められると思います。

中途採用されるかどうかは能力次第ですが、会計事務所や監査法人、財務会計のコンサルタントを視野に入れられてはどうでしょうか。

それより、金融機関4年目で手取り13万円が驚きです。

• 経理は未経験でも可

経理は未経験でも可能な仕事です。
    なので、未経験可の経理の正社員募集のところを狙って転職するのがいいと思いますよ。

一般的に会社が欲しいのは、上の言う通りに正確に処理する能力であって、経理の経験ではありません。
    むしろ経理の経験があるからと一定額を要求する使いにくい女性は採用しにくいと思われるケースもあると思います。

マネジメント的な経理を任せたい場合には、経営学を学んだ大学院卒の人を雇いますから。

• 正社員を目指して

経理の専門職になりたいのならまずはどこかの正社員になることです。
    派遣社員では会社の経理の根幹部分には関われません。
    決算書の作成に関わる経験を積むこと。
    簿記二級は勉強すれば取れます。
    持っているから有利かといえば直接関係はないけれど、持っていない人よりは印象はいい。
    そして正社員歴は何にせよ重要です。
    経理として転職する際は中小企業ならその会社が何の経理ソフトを使っているか聞きましょう。
    「勘定奉行」「PCA会計」などを使えるようになればその後の転職も有利かと思います。
    使っている会社が多いからです。
    結論は1。
    なので中小でも大企業でも正社員を目指しましょう。

• 会計事務所は役にたった

20年ほど、好んで短期派遣、契約社員をしています。
    若い頃から今まで、会計事務所で働いた経験(結婚前に3年だけ)があるだけで面接の印象が良いと感じています。

会計事務所は年末から求人が急増(確定申告で忙しい)すると思います。短期だと受かりやすいです。
    そのまま長期雇用もよくある話ですが、気に入らず辞めても会計事務所の経験者は好まれますよ。

• 大企業の経理(中途採用)は

狙ってる企業のHPの中途採用のところを見るといいですよ。

必要なスキルが列挙してあります。

大企業は、条件が厳しいですよ。企業によっては、税理士、公認会計士

資格保有者。としているところもあります。

中小企業も、正社員で経理を募集する場合は、給与計算から税務申告まで

すべて要求される可能性があります。

派遣の場合、大企業にいける可能性はありますが、スキルがつくような

業務をやるというよりは、ルーチンな事務作業をやる可能性が高いです。

その場合でも、基本的な税法の知識がないと困る場合がでてきます。

がんばってくださいね。

• 経理にもよる

経理事務、中途未経験可で募集しているところでは、大した経理なんてやらせてもらえませんよ。
    誰でもできるレベルの入力等、ルーティンワークだったりします。
    全体を見て根幹に関わる責任ある仕事がしたいのであれば、ステップアップしていくことを勧めます。
    会計事務所の経験も役に立つと思います。
    大手企業ですと簿記2級程度では、一部しか任せてもらえないでしょう。
    大きな会社で決算まで関わる仕事がしたいなら、2級程度では足りません。
    逆に中小企業でしたら、経験があれば根幹まで任せてもらえる会社もありますかね。

未経験可の経理事務は、誰でもできる仕事しか任せてもらえないので、無駄です。
    そこへ飛び込むよりは会計事務所をお勧めします。

• レスありがとうございます

トピ主です。
    皆様アドバイスをありがとうございます。

派遣だと、経理として実務経験を積むには難しいのですね。
    また、「会計事務所と一般企業の経理は業務内容がかなり違うので、会計事務所での経験は企業では役に立たない」といった記載をネットで見て、未経験可の中小企業等を最初から狙った方がいいのかなと思っていましたが、会計事務所の方がしっかりと学べそうですね。
    いずれにしても、未経験での正社員入社ということで険しい道のりにはなりそうです…!(泣)

引き続きご意見をお待ちしております。
    よろしくお願いします。

• それはない

会計事務所での経験が役に立たないなんてことはないですよ。
    会計事務所で一般事務とかなら意味ないですけど。
    会計事務所で顧問先を持たせてもらえば、何社も見られますし、一人前になれば決算まで任せてもらいます。
    そういった経験後では、逆に企業の経理じゃつまらなく感じるかも。

• 応募するべし

経理経験がありますと応募しても、何をするかは入らなきゃわかりません。

私がいた職場は経理経験のない人が多く、入社した日から「資格、知識はむだ」とはっきり言われました。

大企業でも中小企業でも、決算はあるし、出納もあります。オール一人(上司は役員)か、一人一役(グループワーク)か、会社によります。

• 会社によっても違いますが

中小企業だと税理士さんと契約している場合が多いので、
    期末整理事項は作成しますが、申告等は税理士さんにお願いします。
    決算まで理解しているのはそれはそれで良いですが、
    税理士さんって決算業務だけではないですよ。
    税務調査があった時応対出来ますか?

税理士さんをケチるような会社の将来ってどう思います?

それに決算業務って決算日が終わって2ケ月(3ケ月という場合もありますが)なので、
    決算業務だけでなく、日常業務がありますよ。

私は一人経理をやっていますが、
    仕入れの支払い
    売上の管理
    給与の計算
    資金繰り・・・等々と
    総務的な社会保険関係の手続きや労働保険の申告
    某業種なのでその業種の更新・申請
    営業事務のような事と
    事務職全般を行っています。

会計事務所だと決算等の申告とかは行うでしょうが、
    経理の実務は行いません。

簿記の知識だけじゃなくて、
    実際仕事をする上で色々なルールがあるので、
    それは実際やって覚えないといけませんよ。

以前は大企業で経理もやっていましたが、
    大企業だと例えば製造原価の関係とか一つの分野を担当で、
    中小企業だと全般的に行うのでお金の流れが見える でしょうか。

• 土台は必要

知識は必要ですよ。
    後から覚えるのでもよいかもしれませんが、簿記1級レベルあると、簿記以外に会計税務のことも解りますし、社長や幹部達と対等に話ができます。

与えられた仕事しかしないのであれは、知識も資格もいりませんが。
    大企業なんかだと、なおさらいらないかも。
    幹部以外は、同じことの繰り返しですから。
    面白くはないですし、知識が役に立たないですよ。

一人総務のほうが遣り甲斐がありそうですよ。
    その場合には、知識や資格が役に立ちます。
    日々、勉強です。
    難関資格が取れたら、経理の幹部候補として転職も夢じゃない。

とにかく、一部の与えられた業務だけこなすような経理事務はスキルも身に付かないので止めましょう。
    一番無駄な経験といえるのは、大企業の派遣経理事務です。

• 会計事務所

会計事務所は申告業務だけではないです。
    記帳代行なんかもありました。
    領収書から入力して〜決算まで組んで〜なんて感じです。
    もちろん税務労務も詳しくなりますし。
    いろんな会社を見ますし、ひとつの会社で経理やるのとは違いますね。
    会計事務所経験者優遇なんて感じの、企業の求人も見ますしね。
    経理<会計事務所ですよね。

• 誤解されたようなので

>会計事務所は申告業務だけではないです。

これって、

>会計事務所だと決算等の申告とかは行うでしょうが、
    >経理の実務は行いません。

上記を受けてのレスでしょうか?

記帳は今は色々な会計ソフトがあるので、
    領収書から〜というのは個人商店みたいな所ですね。
    日常の仕分けなら過去の元帳を見れば同じような仕分けがあるし、
    特殊なのは税理士さんに相談してという感じですね。

私の会社では、予定納税の申告と決算業務を税理士さんにお願いしている状態です。

私が経理の実務と言ったのは、
    例えば仕入れの支払いで振込とか小切手とか手形(最近は電債だったりしますけど)とかの場合、(トピ主さんは銀行勤務なのでご存じかも知れませんが)小切手や手形をどうやって振り出しするかって判ります?
    請求書の発行にしてもある業者では専用の請求書があるとか、会社によって違う場合もあります。
    経理って帳簿だけではなくてやる事があるんですよ。

だから、会計事務所経験者優遇と言われても万能ではないのですよ。

もちろん会社によっても仕事内容は違うので、
    対応出来るスキルを持つというのは重要ですが。

• 会社の経理と会計事務所の経理と

違います、結構。会計事務所をいくつか経験して税理士になった人と話したのですが、ポイントが随分違うものだなぁと思いました。会計事務所はやはり税務がメイン、会社の経理は社内ルールに則った処理を会社で決まった期限までに行うことや資金繰り・支払手配が主になります。ただ、会社によっても経理と言っても何を求められるか随分違ってきます。その辺は応募によります。

とりあえず簿記2級、エクセルでピボットテーブル程度の関数が使えること、英語に抵抗がないこと、の3つがそろえば経理の派遣は見つかると思います、東京なら。頑張ってください。

• 視野が狭いかな

経理事務なら、会計事務所の経験のが格段に上ですよね。
    税務上、会計上、この違いがわかることは大事です。
    単なる経理事務経験者にはない魅力がありますよ。

• 貴方が一生働く気があるなら

経理実務が重宝されるのは30代前半まででは?もしそに先も経理として働くなら、どちらかと言うと取りまとめ側になると思います。
    40代以降の経理となると、月次当然、年次決算、連結決算や複雑な税務スキルを求められる事が多いです。中小企業だとしても、です。

となるとやはり税理士、会計士事務所はそればっかりやってるので、長い目見るとオススメかなぁとは思います。
    企業の中には「税理士科目合格者優遇」という企業もありますから。

レス求!トピ一覧