15歳で職業訓練に行くことについて

レス75
(トピ主1

キャリア・職場

7010001

中学卒業後すぐに職業訓練校に入校する事を考えている中学2年生です。
機械設計を学ぶ科目に行く予定で、3次元CAD利用技術者試験準1級の資格が取れます。
その資格を生かして、修了後はCADや機械設計の仕事をする予定です。
6ヶ月の訓練なので来年10月には就職になります。
この進路についてどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せめて高校は出たほうがいいですよ

学歴が足りないと門前払いの会社は多いです。
    そういった技術的なことは工業系の高校でもできますし、高校出てから専門学校に行っても学べますよ。
    トピ主さんのお宅の状況が分かりませんが、高校に行けるお金があるのでしたら進学してください。
    会社勤めするならばある程度の学歴は必要ですよ。

• 難しいのでは?

経済的に進学が難しいのでしょうか?

そうでなければ、職業訓練は中学卒業後の進路として、わざわざ行くところではないと思いますよ。
    もちろん、入学試験もあるはず。

一旦専門職業について、追加で資格や知識を習得する場と言う認識です。
    事前に習得しておいたほうが良いスキルもありますよ。パソコンや機械関係です。(私が今検索しただけでも、そのように書いてありますよ)

随分前に利用しただけなので、最近は変わってるかも知れませんが。
    おうちがそれに関する家業とかでしょうか?
    それと中学卒業で雇ってくれるところを探すのは、難しいですよ。卒業したらと言って必ず就職できるとは限りません。

該当の学科があるかは、不明ですが高専というのもありますよ。

一番いいのは、中学の進路指導や担任に相談するのがいいですね。

もうすぐ三年生になるので、早く確認して下さいね。頑張って下さい!

• 就職してからでも良いので、高校へ行きましょう

まず、CAD(Computer Aided Design)システムは、コンピュータ支援による設計システムという意味で、単なる設計の道具でしかありません。(機械)設計をするには、技術的な色々な知識、文書を読み書きする技術などが必要です。それらは六か月で身につくものではありません。
    また、機械図面を規格通りに書くことはできても、それが読みやすいか、つまり、物を作る人が間違いを起こしにくい図面を書けるかというと、それなりの勉強が必要です。

職業訓練校の六か月のコースというと、転職者向けの無料コースが検索にかかりますが、それでしょうか。それらは、

・JIS(日本工業規格)に規定されてた図面や機械の基礎
    ・2次元CADの基礎と操作
    ・3次元CADの基礎と操作

といのが大抵のカリキュラムだと思いますが、そうだとすると、「中学卒業後すぐに」というトピ主には物足りないかと思います。CAD操作法を覚えた段階では、機械設計担当ではなく、CADオペレータ(設計者の言う通りにCADを操作する。スケッチ等を図面化する)となるのではないでしょうか。
    機械設計担当を目指すのであれば、就職後にでも高校に通うことを考えたほうが良いと思います。専門教科ではない理科、数学、国語、英語(少なくとも読む能力)は機械設計に必要ですし、それらはやはり学校が一番効率よく得ることができます。

その他では、自分が使う部品(機械要素や部材、表面処理、制御機器など)のメーカのサイトに技術説明のページがあります。それらを読んで、理解できない場合は、勉強不足ということです。
    勉強不足は悪いことではありません。何をすれば良いかを知ることですから。それを放置したままにして置くことは良くないことです。

• 職業訓練校?

ハローワークで申し込む、あの職業訓練校?

中卒で申し込めるんですか?
    雇用保険を払ったことがない人でも?
    知らなかった…。

それに、いくら資格があったとしても、どこかの事務所や会社に入るのなら、
    中卒は選考時にかなり不利だと思いますよ。
    例え就職できたとしても、生涯賃金にはかなり差が出るとおもいます。

• 都道府県が

職業訓練校とは、都道府県が行ってるものですよね?

今、手元にパンフレットがあります。
    (というか春から通う予定の者です。)

入学にあたって未成年の方は保護者の連署名が必要です。

親御さんは、どう思われてますか?

あと、何だかんだ世の中、学歴社会なので、就職するときの入り口が中卒だとかなり狭いです。(初任給も安いでしょう。)せめて高卒。

でも、やりたいことがあること、働きたい気持ちは応援します!

が、ちらっと検索したら、3DCADは、高校数学レベルの知識が必要なようですが、数学は得意ですか?

そういえば、私自身は、昔、3DCGを勉強しようとしたんですが(職業訓練校ではなく、有料スクール)、数学が出て来て諦めました。微分積分とか社会に出たら使わないと思っていたのに、、!

微分積分は高校数学で習います。

• 素晴らしい

中2でそこまで考えてるとはスゴイ!
    その進路は良いと思いますよ。
    知り合いのお子さんが訓練校を卒業後、今(27才)立派に会社員として働いていると聞きました。
    どんな進路であれ自分の目標を持ってることが1番と思いますよ!!

• 資格があっても雇ってもらえるかはわからない

資格が取れたとして、雇ってくれる会社があるかどうかが問題です。
    まずきちんとした会社は中卒者を受け入れないし、いくら資格がありますといっても、それはソフトの使い方みたいなもの、中学までの教育しか受けていないんじゃ、機械設計をわかっていないだろうと門前払いというところも多いと思います。
    同じような理由でCAD資格を取っても、資格の証書とPCにCADソフト入ってるだけの人って沢山います。(資格を取っても、それまで事務しかしていない、大学も畑違いで建築や機械系でないなどで、実際には雇ってもらえない人も多いんです)

あと、今は学歴不問でとれる資格だとして、将来もそうとは限らない。
    一度取ったら一生使える資格って実はそんなにないんです。
    医師や薬剤師の資格でさえ免許更新制にするべきという提案が根強くあります。外国では実際に数年に一度免許更新の為に試験などがあるところも。

資格の条件が改定され学歴がプラスされる可能性も高いです。
    特にIT系やCADのような現在もソフトや技術の改定が激しいものは。
    だから、せめて高校は卒業されたほうがいいですよ。
    本当に技術者を目指すなら高専への進学を考えるか、家庭の理由で進学が厳しいなら企業内高校などを調べてみるのがいいと思います。

• 何か理由があるの?

経済的事情があるのですか?

学歴で「中卒」というのは
    就職する際に不利になります。
    肩書きだけで、書類審査で落ちることもあるでしょう。

結婚するときも、学歴で偏見を持たれる可能性も高いです。

すごくハードモードな人生になる
    デメリットも理解の上、
    確固たる目標や、やる気があるならよいのですが

(実家を継ぐので仕事のアテがある等)

またどうしても経済事情により
    厳しいから 選択肢がないと言うなら
    仕方ないだろうけど

職業訓練校は、どちらかというと
    失業した大人が入学することが多いです。20代だけでなく40代50代の人もいるそういう中でも、目標を失わずやっていけますか?

高校に行けるチャンスがあるなら
    高校だけはいっておくべきだと思います。

就職して一生同じ職場で勤めれたら良いですが、リストラ クビ 自主退職 で転職になった場合 学歴がネックになる可能性が高いからです。

就職のコネは有るのですか?

余程生活に困ってる等切羽詰まってる状況でないと、生半端な気持ちでは
    仕事探すことも、仕事続けることも厳しいかなと思います。

CAD資格を取ったところで、
    実務経験ではなく あくまで基礎知識だけ
    あなたのライバルは
    工業高校卒や 専門学校卒 大卒となるからです。

只ならぬ熱意と根性があれば道はあるだろうけど、苦難の道だと思う。

はっきり言って高校へ行った方が
    人生はイージーモードで人並みのスタートがきれる。

• 出来れば高校進学はした方が良いと思うよ。

トピ主さんは高校に進学しないと言う事ですか?

其の資格について何も知らないので質問となりますが…。
    其の資格の合格率って何%位なのですか?
    半年の訓練で取れる資格が難しいと言えるのか否かは分かりませんが、もしかしたら職業訓練所に行かなくても独学で取れる資格と言う事もあり得ますか?

確かに其の職業が手に職となれば強みですよね。
    ただ、難関資格で学歴関係無いと言うなら益々強みなのかもしれませんが、もしトピ主さんの取ろうとしている資格がそれ程難しくない、とするなら就職がそう簡単に行くか分かりませんよ。
    其の資格を取って居ればほぼ100%就職に困らないと言うなら大変失礼な事言って居ると思うので謝ります。

ただ、どんな資格でも言えるのですが、同じ資格を持っている中卒と高卒の場合、会社側も「悲しいかな」高卒の方を選ぶ可能性が大となります。
    まだ中学生のトピ主さんには理解出来ないかもしれませんが、社会に出ると、其の意味が分かります。

其の資格は例えば工業高校とかで資格取れないのですか?
    高校で其の資格取れるなら高校に行って取得した方が就職の条件的には良いと思うのですけれど。

中学校の先生には相談してみましたか?

• 中卒採用があるか確認

何らかの事情で、高校には進学したくない、ということなのでしょうか?

義務教育修了後すぐに就職に必要な資格を習得しようとしているのですね。
    主様なりによく考えたと思います。

この計画がうまくいくかどうかは、資格取得ができたとして、さらに、中卒での採用枠があるかどうかにかかっています。

主様の身の回りにいる大人に相談するべきだと思います。
    主様の保護者さんや学校の先生は何と言っていますか?
    その計画が現実的かどうか、ハローワークに行って相談してみてはどうですか?
    職業訓練校の入学要件は、高卒ではなく中卒ですか?

一般的には、中卒と高卒では、職業選択の幅も給与や待遇が全く異なりますよ。ハローワークで調べてみましょう。

主様は、学校が嫌いなのかもしれませんが、今、中学校に通学できていますか?
    学校は、単に教科学習をするだけの場ではなく、一般常識や社会性を身につけ、問題解決方法を学び、体力をつけ、心身のストレス耐性を鍛える場でもあります。

大学は、高校を卒業していれば、年齢に関係なく入学できますし、実際に社会人経験後に入学する人も多くいます。

しかし、高校は中卒後すぐに入学する人が大多数で、大人になってから入学するのはかなりハードルが高いのではないでしょうか。とはいえ、高卒資格を取る方法は様々ありますから、主様に合う方法があるかどうかよく調べてみてください。

私が主様の親なら、今、転校しても良いから学校に行く道を探り、高校は卒業してから就職しなさい、と助言します。

• 学卒者訓練ですね

いいと思います。

学卒者訓練は、中卒でも高卒でも入れますね。
    高校に行ってからでもいいし、就職してから定時制へ行くこともできますし、必要性を感じなければそのまま中卒でもいいです。

しかし、念のため、高校の物理や化学を習っておかなくてもついていけるか、職業訓練校に聞きに行ってみてもいいかもしれません。
    CADということは、パソコンの扱いと、建築や土木に関する知識が必要だと思います。最低限は職業訓練校で教えてくれるでしょうが、「高校で勉強しておいた方が、脱落しにくい」なんて言われるなら、高校で物理や化学をやった方がいいかもしれないです。

• 雇ってくれる所が無いのでは

就職したいと思っても、実際の求人は高校卒業以上が条件です。
    職業訓練よりも工業高校への進学をおすすめします。

• 入校できるかがポイント

職業訓練校は基本的に仕事をしていたが失職(仕事がなくなってしまった)人が対象です。
    公的な職業訓練校の場合は高校卒業または入校前に仕事をしていたこと、が必須です。
    中卒だとちょっと難しいんじゃないかな。
    そこはお調べ済みですか?

まずは目標とする職業訓練校の入校要件を調べておくといいと思います。
    また、職業訓練校を半年で卒業する課程の場合は、ほかの多くの人は「社会経験がある」「ほかの資格を持っている」ことが多いので、卒業=仕事に結びつきづらいと思います。

残念ながら日本はすでに高校進学率が98%以上、高校進学が当然です。
    私の甥っ子も中卒で働きましたが、職を転々として結果的に「高卒資格がないと何もできない」と言って定時制高校に通学しました(22歳から)。

高校も様々な学校があります。ご希望の職に就くための職業訓練に特化した高校もありますから、お調べになってはいかがでしょうか。

• トピ主さん

昭和三十年代まではそうした人が多かったそうですよ。中卒で直ぐ働くより職業訓練校に通い手に技術を覚えさせてから就職する人たちが。
     でも今はどうなのでしょうね。当時そうしたのは中学を卒業して直ぐに就職した人が多かったからです。が今は実質高校も義務化しています。高校出てからでも遅くはないと思いますよ。高校に行きたくないのなら一日だけ通って退学しても高校中退になります。後々のことを考えると(結婚その他)最低でも高校中退の資格があった方がいいと思います。よく考えたほうがいいかも知れませんね。

• まず高校に進学を

これからの技術者は最低でも大卒です。
    設計も「利用技術」だけでは、将来に何の保証もありません。
    特に技術分野が栄枯盛衰が激しい世界です。
    専門的な知識や技術を持たずに生き残れるほど甘くないです。

例えば、トピ主さんがある程度の設計技術や知識があり中高年以上なら、書かれていたような職業訓練を受けるのは、可能性としてありでしょう。

でも、今15歳。これからの時代に長く通用しないものはお勧めしません。
    大変だと思いますが、高校に進学して、その間に自分の適性に応じた進路を改めて考えて欲しいと思います。

• お家の状況にもよるかなぁ

トピ主さんのお家が高校への進学が難しい経済状況なら仕方ないかも…とは思いますが、正直CADは社会人になってからでも学べる(そう言う会社ある)ので中卒で学ぶ事かなぁとは思います。

もしお家の状況にも許すのであれば、どうせ技師とか目指すなら工業系の高校や大学行った方が様々な事を学べるし、そうやって色々学んでる内に違う分野の技師やSEになったりできるんじゃ無いかな。
    選択肢は多い方が進める道も多くなるし転向も可能ですから、進学はした方が良いと思います。

ちなみに私の夫は30代で機械設計、販売の会社に入社しましたが、今ではおそらく会社の中で一番機械設計に詳しいんじゃ無いかなと思います。営業所の所長もやってますけど。CADもその時に初めて勉強したようです。

中卒でその道のプロへ…と言う場合、人間国宝とか目指せる伝統工芸、芸能の道くらいじゃ無いと厳しそう。

• 簡単に考えない方がいい

今の時代、高校卒業だけはしておいた方がいい。

現在、私の息子は工業高校に通っています。

普通科の授業プラス
    CAD、製図、制御、設計、電気、機械、溶接、研磨、材質、実技、リフトなど
    普通科にはない授業を習い、技術を取得出来ます。
    在学中に上記に関する国家資格の試験も受験出来ます。

工業高校卒の人材が欲しいと職安には掲載されない企業の募集が毎年豊富。
    就職も普通科に比べたら有利です。
    殆どの卒業生は就職ですが、大学進学を希望すれば
    クラス別けで、進学に見合った授業を受けれます。もちろん専門学校進学も。
    専門学校は、その分野を更に追求していくものだと考えるべき。
    中卒でいきなり専門学校だと専門用語も多いため、授業についていくだけで精一杯では?

CADを使用する企業の現場を見た事がありますか?
    CADだけではないんですよ。
    傍流さんのおっしゃる通り、基礎や部材、
    語学力、計算力も必要とし、CADだけでは仕事になりません。

中卒→専門学校ではなく、工業高校を視野に入れてはどうですか?
    ちなみに高専は偏差値が高いです。

• 将来の就職先によりますよ

またCADはあくまでツールです。
    どの分野に進むか不明ですが、経済的に許されるのなら理系の大学へ進む方が望む職業への近道でしょう。

最終学歴が中学の場合はかなり就職先が限られてくると思います。

• 高校に進学しない理由はなんですか?

学歴不問といっても、高校進学率は98%。
    うちの近所にも、美容の専門学校に行きつつ、高卒認定のための学校と掛け持ちしている子がいます。目的意識があるのはとても良いと思います。

私の住まいは東京ですが、職業訓練校のHPを見てみたところ、トピさんがおっしゃる3次元CAD利用技術者試験準1級の資格が取れる、とは謳っていません。
    はて、と思い、3次元CAD利用技術者試験準1級の受験資格を調べたところ、2級と併願はできるが、2級の合格点に至らなければ準1級は合格にはならないようです。6ヶ月履修すれば資格が取れる、ではなく、受験に向けた準備ができる、ということでしょう。
    それと、民間資格です。合格して資格を得ても、それがなくては仕事ができない資格ではないです。

資格の受験、一般受験もできますが、機器持ち込みの場合、CADソフトがインストールされたノートパソコンなどが必要です。(2級は筆記のみ)

また、CADソフトは、それぞれに特色があります。
    私は元ゼネコン勤務です。専門学校の夜間スクールでAutoCADを半年習いました。勤務先もAutoCADだったのでスムーズでした。
    退職し、実家が鉄骨業なので別のソフトを使ってみました。コマンド入力が後か先か、でプチストレスですがなんとか使えます。CADに関する資格は一切持っていません。AutoCADも別のソフトも二次元ソフトではありますが、三次元でも使えます。
    三次元に特化したソフトだと、私は全く手も足も出ないと思いますが・・・

CADはそれを使う人にとって、ペンの代わりです。
    昔はCADオペレーターとしての仕事もありましたが、元職でも部署ごと廃止されました。CADで書きたい対象のもののことがわからないと指示内容が理解出来ないです。機械を学びたいなら工業高校でも3次元CAD使うと思いますがね。高卒認定はあった方がいいと思います。

• 募集案内によると

対象者は「15歳以上」となっていて学歴の制限はありませんでした。

• 学卒者訓練は一年か二年じゃないか?

職業訓練校の学卒者訓練は訓練期間が一年または二年じゃないか?
    半年は離職者訓練や求職者訓練じゃないかなあ。

あと、学卒者訓練は基本的にお金要るよな。入学金とか授業料とか。離職者訓練や求職者訓練ならタダだがな。
    公立高校(工業高校は公立が多いよ)は高等学校等就学支援金制度でもう実質タダだから、「お金」の面からもどうなのかな。
    まあ職業訓練校のが早くに働き始めることはできるだろうが。

• ずいぶん昔ですが…

私は中卒で職業訓練校に通いました。只、並行して夜は定時制高校に通いました。

当時は大変でしたが、今思うことは自分のためにはよかったと思っています。

どのような事情があるにせよ高校だけは行ったほうが良いと思います。

がんばって!!

• 機械設計希望

高専はどうですか?
    卒業後に専門的な勉強したいというのなら大学編入することも可能です。

• 再です

勘違いしてましたので…再です。

専門学校じゃなくて、職業訓練校なんですね。
    それも6か月の。
    それなら尚更、中卒で就職は厳しいと思います。
    「資格が取れる」ではなく「準備」に過ぎない。
    職業訓練校は、たろすけさんが詳しく書いてくれている通りです。

高校に進学しない理由は、何故ですか?

• 高校へ行かない理由は?

職業訓練校ですが、基本は雇用保険の受給資格がある方の講座となっています。

雇用保険とは1年以上働く予定で雇用された人に会社が手続きして、労働者が払う保険です。

学卒(中卒、高卒)の方も、入学することはできますが、雇用保険対象外の為、入学金や授業料が発生します。その点はご存じですか?

雇用保険受給資格がある人は費用がかからずテキスト代金だけとか、更に受給条件があれば、失業保険をもらいながら通所できます。

今は公立や私立高校の授業料は親の年収が高くなければ無償(教科書代とかは別)ですし、経済的に厳しいのであれば、色々と給付制度があります。

そして何より中卒では就職が困難になることや雇用保険や社会保険がない会社で働く羽目になります。

トピにあげられているCADの資格ですが、私も職業訓練給付金で2次元CAD利用技術者1級を取りましたが、その資格で就職にほとんど役にたったことはありません。(履歴書にかけるぐらい)

あと機械設計の会社に派遣(事務)で行ったこともありますが、設計職は基本、大卒か高専卒の人しかいませんし、CADはPCと同じく使えて当たり前なので、わざわざ資格をとってる人もいません。

またCADの資格は三角関数を使うのですが、文系大卒の私はちょっと苦労しました。

単に「CADで図面を描く仕事」でなく「設計して物を創る仕事」をしたいのであれば、まず高校は行くべきです。(出来れば工業高校)

高校の物理を習ってないと、機械設計や電気設計の基本が分からず苦労すると思います。

• 資格が有っても、中卒では就職は難しい。

高校でも、その資格が取れる学校あると思います。
    経済的にくるしいのなら、定時制という方法もある。
    定時制でも3年で卒業できる所もあります。
    今の日本は学歴は最低高卒と思ったほうがいい。

• それは

失礼かもしれませんが、たぶん家庭に難ありなのだろうなと思います。さらに、本人も難ありなのかもしれないと思ってしまいます。

進学できる状況であれば、ぜひとも高校に進学し、そのうえで進路を決めたほうがいいと思います。

• 高校へ行かないのは経済的なもんだいでしょうか

もしそうなら、同時にあるいは卒業後でも通信などで高校卒業資格はとりましょう。
    いくら資格があっても中卒ではいろいろと就職やその後に影響があります。

• 職業訓練校で見学と相談を

「中卒で入るのと高卒で入るのとで、差はありますか」と、職業訓練校に聞いてみましょう。意外とまじめに答えてくれます。

もし「中卒や高校中退より、高卒の方がいいところに就職している」と言われたら、ちょっと考え直しましょう。

一般的には、働く上で、技術や知識だけでなく、社会性も必要です。
    例えば、小学校低学年がやるような、あからさまな悪口やイタズラは、中学校では減ります。高校ではさらに大人に近い対応を学びます。

採用する時に、技術が同じなら、大人の対応ができる高卒の方が採用されやすいかもしれません。逆に、すれていない中卒を採用して教育するという方法もあるのですが、この方法は手間がかかるので、最近では減っている気がします。

なお、中卒になっていれば、高校は定時制でもなんでも通えますので、「とりあえず職業訓練校に行って、余裕ができたら定時制高校に行く」などの方法もあります。

• 高校へ

皆さんのコメントと重複しますが、中卒を採用する会社はとても少ないです。おそらく正社員として採用する会社は今はほぼ皆無でしょう。とにかく高校卒業の資格が何でも求められます。今は相撲や宝塚の養成コースでも中卒で入ってきた人たちには並行して通信制高校も学ぶようになっているほどです。高卒の資格は必須です。ちなみに日本以外でも、いや日本以上に他の国も学歴社会です。

すぐお金を稼ぐ必要があると思うなら企業内高校への進学を調べてみてはどうですか。手当も出るし、寮もあります。

レス求!トピ一覧