40代独身女性

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

みさお

40代独身者です。
これまで仕事に奮闘してきました。
婚期も去り、仕事に限界を感じ転職をしました。年収下がりましたが正職員として働く独身40代で、今に至ります。
親も介護世代になりました。日々老いていく両親の後姿をみると、先を見据えた自身の未来像すら浮かばず、親を守ること、自分が老後に一人で困らすに過ごす事を考えると不安です。
兄弟は他県に住み余り関わりが無く、両親の面倒は私任せです。断捨離していつ死んでも良い様になんて考えています。
幸せって…とか、隣の芝生…とかメンタルが。
同じ境遇の方々に意見頂きたく投稿致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうです。

私は、トピ主さんより一回り年上のアラカン女性です。同じく一人身で、転職したばかりで、収入も激減です。生活だけでカツカツです。毎日、節約生活をして何とか老後の為に小銭を貯めようとしてますが、一人暮らしの為、なかなか貯まりません。両親は何とか元気ですが、高齢の為いつどうなるか分かりません。トピ主さんと同じように、両親の面倒は私がしないといけません。トピ主さんは、40代なので、まだ結婚もお仕事も可能性はあると思います。50代になると、どちらも可能性は、ほぼないので、私からみたらまだ羨ましいです。それまでに、資格、婚活に励むのはどうでしょうか。40代は、まだ若いです。応援してます。

• シンプルライフ

40代独身で一般職の会社員です

自分自身の老後は楽観的です
    私はバツイチで離婚に3年かかりました
    やっと自分の人生取り戻せたのです!
    ひとりでいるとノンストレス!
    一人暮らし満喫したいとこですが、両親が大病したので同居しています

両親亡き後はホントの一人暮らしの始まりです
    でも不安はありません
    結婚生活が我慢の連続、滅私奉公だったので、自分自身の事だけ考えれば良いなんて夢のようです
    独身一人暮らしだと病気やケガが心配な方もいらっしゃると思いますが、全く心配してません
    結婚して同居していても急病、ケガ、災害にあっても放置され、基本1人でしたから(笑)
    夫が居てもなんの頼りにもなりません、他人はアテにできない事を学びました!

断捨離もちろんしてますよ
    今、死んだら高齢の両親に多大なる負担を掛けますからね
    必要の無いものは全てゴミとして処分してます
    ミニマリストというわけでありませんが、スッキリして気持ちいいです
    終の住処を想像して楽しんでます

• トピ主さん

老後は有料老人ホームに入居を考えればいいと思いますよ。そのためには仕事に頑張ることです。間違っても親の介護のために仕事を辞めてはいけませんよ。しっかりした厚生年金が受給できれば老後はそんなに心配はいらないと思います。某テレビ局で放映された「海の見える老人ホーム」(ドキュメント72時間)見ればいいと思います。これからの人生の参考になると思いますよ。

• アラフィフ主婦ですが

介護は大変だと思います。

同じ市内に住む母が父の介護をしていて、今はもう療養病院にいて、父は多分家には戻ってこれないようです。

まだ帰れるかもと思っていたときは、病院にいられる期限が過ぎたらをその病院と繋がりのある有料老人ホームをケアマネさんが紹介してくれるらしく、入れるつもりでしたが、安定しない患者は退院しなくてもよいらしく、多分病院にお世話になるようです。

隣に姑がいますが、舅はもう亡くなりました。
    姑が将来、介護になったとしても、下の世話とか認知症が始まれば、姑はお金はあるので最終的にはホームに行くことになると思います。

でもそうなる前にだいたいの人は、訪問介護とかショートステイを利用したりしてからホームに行く人の方が多いと思うので多少はやらないといけないんだろう、とは思っています。

父がこうなって、介護認定のこととか、療養病院があることとか、初めて知りました。
    今までは何も知らなかったので、これで姑のときには、介護認定しないと、とか分かったし良かったです。

介護認定申請すると、ケアマネさんとかがホームの紹介してくれて相談に乗ってくれることも分かりましたし。
    ホームを自分だけで探すのは大変だと思っていたので色々知れてよかったです。

ピンピンコロリが一番いいけどね。

舅の世話は姑がやっていましたが、ガンで亡くなったので長くはなかったです。

主は旦那の親がいないぶん、人数的には少ないですが、主一人の肩に掛かってくるならやはり大変だと思います。

でも、長く介護しなくてもよかった人もいるし、先のことはどうなるか分からないけど、ある程度、介護について知っていた方がいいし、シミュレーションしておいた方が得策だと思います。

• 楽しいですよ

20代も30代も独身で、やりたい放題。この時期を子育てに仕事に奮闘した友人はえらいなって思っています。日々親の姿を見て、ということは、親と同居ですか?40代になっても同居でぬくぬく、得したところもあるはずです。

私は祖母のときに、介護施設も親と見学したので、あなたはどこに入るのとか話しています。気が重い話ではありますが、今まで独身で楽しんだので、仕方ないなって思っています。介護施設見学にいくと40代は「わかいねー」と周囲に言われます。今後の人生も少しずつシミュレーションしていくしかないと思います。

結婚している友達も夫の両親も年老いるし、子供の教育費もいるしで、もっと大変だと思います。隣の芝生を青いと思う人は幸せになれませんよ。体力もなく、旅行も減ってきたし、年収減っても、私は普通に生活できています。できるだけ貯金して、備えていくしかないですね。40代になったら周囲はもっと冷たくなるかと想像していましたが、職場の人は優しく、そこは良かったなって思っています。私はちょっとダイエットして、ちょっとオシャレして楽しくやります。

• 私もそれなりに楽しく過ごしています。

20代、30代はいつまで生きるかもわからず、とにかく不安で錬金術に走っていました。40代になって、ようやく、生涯必要なお金の目途がたち、今のことを考える余裕が出てきました。もし、子供や住宅ローンを持っていたら、私の財力では、40代、50代、60代も錬金し続けなければなりません。別にポリシーはあったわけではなく、ただの成り行きの結果ですが、40代独身とはこんなに気楽なのかと驚いています。子供を持つ可能性、結婚する可能性が0になったことで、プレッシャーがなくなりました。

• ただいま限界に挑戦中

40代独身者です。
    もともと結婚はしないつもりだったので、婚期が去ったのは予定通り。
    仕事は、頭が良くないのを小手先で誤魔化しながら突き進んでいるので、ほぼ常に限界に挑戦している状態です。
    メッキが剥がれる前に定年を迎えられたらいいのですが。

親は母だけなので、そこは少し安心しています。
    両親が同時に要介護になったら大変ですが、一人なら何とかなるのでは、と。
    何ともならなくても、二人仲良く共倒れで済む事なので、そこまで真剣には考えていません。
    もちろん、共倒れにならないように努力はしているつもりですが、努力だけではどうにもならない事もあります。
    どうにもならない事を今から心配してもしょうがないので、出来る範囲で備えながらも深刻にならず、今は母との二人暮らしを満喫しています。

• ステージが変わった

結婚したから子どもがいたからと言って老後が安泰とは限りません。
    子どもがいても教育費で貯蓄できなかったり、
    親子関係が順風満帆とはかぎりませんよね。
    同居して介護してくれるとも限りません。

これからの時代、結局最後に頼れるのはお金だと思います。
    40代でずっと仕事をがんばって来られて、今も正社員なら経済的には余裕があるのでは?
    体力のおちる40代で転職されたのは良い判断だと思います。
    これからは健康に気をつけながら、生涯楽しめる趣味をさがしたり
    ゆるく付き合える気楽な人間関係の構築を目指されてはいかがでしょう。

いつ死んでもいい、ではなく長く生きる為に無駄なものは省いていきましょう。
    一番ダメなのは悲観的になる事だと思いますよ。
    私も同年代なので不安なのはわかりますが愚痴っぽい高齢者は一番嫌われます。
    楽しい事、美しい事に意識を向けて素敵な人生を歩みましょ。

• 独身なら自分の親だけで済む

親の老後の心配はみんな通る道ですよね。
    独身なら自分の親のことだけを考えれば良いわけです。
    結婚していたら相手親も入れると倍ですから気苦労も多いですから…

祖父母様の介護はどうされましたか?
    うちは父方の祖母を実家で看取りました。
    とても大変でしたが、介護を通して学んだこともたくさんあります。
    母方の祖母は特養ホームで最期を迎えました。
    みんなで駆け付けて送ることができました。

ご兄弟と相談できないことで孤独感を抱いているのでしょう。
    ご両親が健在のうちによく話し合っておいてください。
    40歳を過ぎるとあちこちガタも出始めます。
    ご自分のことも労わりましょう。

• 同じく

自営業アラフォーです。
    独身、結婚予定も彼氏も無し。
    収入がまだ世間の平均より多いのはマシですが
    会社員期間が10年しかないので年金は微々たるものです。

親には老後は自分たちで何とかしてくれと言ってますが
    どうなることやら。

とりあえず友達のお母さんが
    80歳くらいだと思うのですが、今でも働いて
    海外旅行も楽しむパワフルおばあちゃんなので
    そこを理想に死ぬまで働ける元気があるようできる努力を奮闘中。

私は自分の老後の老人ホームを全く期待していないのです。
    そのときには人口減少によりヘルパーをする人はいないだろうと勝手に思っているので
    老後も住める家を考えています。

さて、トピ主さんにとっての幸せを真面目に考えてみませんか。
    年収が下がっても環境の良い会社で働けるから良いとか
    結婚も出産年齢は終わったかもしれないけど婚期は人によって違うので
    これからかもしれない。

自分の子供は持てなくても施設のボランティアとか寄付で
    疑似的に楽しんでも良いかもしれない。
    私は高校生向け給付型奨学金のための寄付を少額ですがしてます。
    子供を持てなかったので、他人の見知らぬ子供でも救いの手に慣れば。

もちろん結婚・出産に興味がなかったのなら若いころ楽しんだ趣味を見つけても良い。
    隣の芝生は常に青いです。
    自分が不幸とは思わないけど、恵まれた人に嫉妬したりもします。
    でも、40代になれば不惑ですから自分の道で楽しめると良いですよね。

• 現在に満足しています

私は既に両親を見送っているので、自分の責任は果たしたような感があります。50代です。

トピ主さんも、ご両親のお世話をされるプロセスにおいて、きっとご自分の行く先々のことを考える機会がおありだと思います。
    私もそうでした。

これは、両親を介護し看取った人にしか与えられない恩恵です。
    介護は厳しく辛いこともありました。
    でも、私は最後まで両親の支えになることができたという実感があるので、
    後悔は何もありません。

それから私は他の人と比較をしません。
    私はカメさんですから、歩みがとってものろいです。
    普通に結婚して子供でも育てていたら、とても今ごろは元気でこんなことしていられなかったと思います。
    きっと大きな病気を発症していたでしょう。

10代20代は一生を通しての仕事のスキルを積み、30代で今の仕事を始め、恋愛をして、40代から50代にかけて親の世話や介護をしました。

私の好きな言葉の中に「天が下のすべてのものには時がある」という聖句があります。

この言葉を胸に刻みつつ歩んできました。
    自然の摂理というものがきっとあるのでしょうね。

今は幸せです。

• 人生何があるかわからない

わたしは、両親が不仲だったので、おつきあいした人は比較的たくさんいましたが、結婚願望もなく、学業仕事の上昇志向が強く、そのため色々な場所を点々として、遠距離恋愛はでき無いので、引越しのたびにお別れしてきました。

しかし、四十に入って知り合った年下の彼と、結局40半ばで結婚して、それから10年経ちました。相変わらず結婚してます。

人生何があるか分かりませんよ。不意に、お相手が現れるかもです。

それから、わたしと同年代で、ものすごく魅力的な女性は、仕事バリバリで、女性の友人達と老後は一緒に住んでお互い助け合うそうでう。

友好関係は良好である方がいいです。お友達を大切にしましょう。

• 自分の芝生も青い

私も40代までは隣の芝生が眩しく、青かったけど、
    何故だか50を超えたあたりで、家もあって、仕事もあって、健康で友達もいる、自分の芝生が結構青いことに気づきました。
    犬を飼い始めたからでしょうか。

女性はセロトニンを分泌しにくいので不安に襲われやすいと言います。
    犬と過ごすことでセロトニン分泌が刺激されるそうで、かなり精神的に安定しました。犬や猫、お勧めです。

主様はしっかり仕事もやってこられてご立派と思います。
    私も独り者ですが、お互いこれからも頑張りましょう!

• 私も39歳です

私は結婚相談所に5年いました。なかなか縁に恵まれず大変でした。私の場合はバイトです。主さんは、正社員で独身で食べ行くのに困らなければ焦らず婚活をした方がいいですよ。
    私の場合は食べていくのがやっとの実家暮らしだったので、バイト先の人に紹介して貰って、スピード婚する事になりましたよ。
    この先、私の場合凄く不安でしかたなかったので結婚したかったので。
    お見合いもいろんな方々いるし、年収高い方もいます。50代も視野に入れたら、巡りあうかもしれません。
    諦めずに頑張って下さい。

• 40代は若いです。

まだまだ種を蒔いて育てる時期だと思います。
    私は50代後半ですが、もうほんとうに行き当たりばったりに生きてきて、人様に何か言えるような人間ではないです。ただそのときそのときやるべきことには全力で取り組んできたという自負はあります。
    「なぜ私がこんな目に?」と泣きたくなるようなこともありましたが、周囲の助けと自分自身の努力で乗り越えてきました。将来にはもちろん不安はありますが、きっとなんとか乗り越えていくのだろうと思っています。
    若いころはいい思いをしてきたのに、ある程度の年齢になってから運にも人にも見放されたような状況になるなら、それは自分自身の生き方の結果だと思います。
    そういう人と話していると、自分がいかに不運かと、周囲への不満ばかりで、こちらまで気分が落ち込みます。だから人が離れていくということがわからないのでしょうね。
    トピ主様、今の職場で求められる役割をきちんと果たしていれば、後のない年齢でリストラされるようなこともないだろうし、不測の事態に見舞われても、必ず手を差し伸べてくれる人が現れますよ。そういうものです。
    家族がいても仕事があっても不安なのは誰も同じです。
    大丈夫。大丈夫。トピ主様はしあわせです。今もこれからも。自信を持って生きて下さい。

レス求!トピ一覧