電車の運転士になる方法

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ビニールテープ

電車の運転士になる事を希望している中学2年生です。
電車の運転士になるためには今後どのような進路に進んでいけばいいですか?
中学卒業後から電車の運転士になるまでの流れを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 工業高校

工業高校の機械科に進学して、鉄道会社に就職すればいいですよ。
    なるべく目がいいほうがいいです。
    運転手は遠くが見れた方が有利です。

• ネットか最寄り駅の駅員さんに

(成りたい)電鉄会社のホームページを確認しましょう。

【求人】や【新卒採用】などに、募集要項などが書いてあります。

応募するのに、必要な条件です。
    高卒か大学卒か。
    必要な知識や年齢制限など。それによって進路も変わりますよね。

自分でそれくらいは調べられますね。

あと私の同級生はインターネットがない時代だったので、最寄り駅の駅員さんに聞いたそうですよ。

頑張って下さいね。

• 鉄道会社に就職出来る道を探す

未経験でいきなり運転士にはなれませんので、駅員や車掌を経験してからになります。まずは、鉄道会社へ就職出来る道を探してください。
    路面電車ですが、工業高校の女の子が就職しましたよ。将来は運転士を目指しているそうです。
    確か、機械科だったと思います。
    他にもジェイアールですが、工業高校の男の子が就職しました。ただ、この子は運転士を目指しているかどうかは知りません。電気科でした。
    どちらも現在二十歳です。

もしかしたら、大卒の方がいいのかも知れませんが、工業高校からも道はあるということで、書かせていただきました。
    近くの工業高校で鉄道会社へ就職出来るかを調べてみてはいかがでしょうか。たとえ普通科の高校でも鉄道会社への就職が出来れば、運転士を目指すことは可能なはずですよ。
    先生に相談すれば、高校へ問い合わせをしてくださるかも知れませんね。

• 友人が運転士をしています

友人が運転士をしています。年齢は40過ぎです。
    彼が22歳の頃に知り合いましたが、ちょうど運転士になって間もない頃でした。(当時は普通電車や特急電車を運転していました)
    普通高校を卒業後、鉄道会社に就職し、車掌を経て試験を受けて運転士になりました。
    その後、新幹線の運転士をしています。

• 基本的には

工業高校卒業して鉄道会社に入社、数年間は駅員として勤務→試験に合格して車掌になる→試験に合格して運転士。
    鉄道会社によって違う場合があります。

• 鉄道会社に就職してから

自分の兄が、高卒で鉄道会社に就職しました。普通科卒業です。

一年目は確か、駅員だったと思います。
    それから車掌になり、運転士になりました。
    運転士になるには研修があったように思います。研修中は給料も少なかったと思います。
    どの位の期間かは覚えてませんが、その後運転士になりました。

• 知り合いはアラフォー運転士です

高卒で新入社員として鉄道会社に就職していまに至ります。
    当時は高卒でないと鉄道会社に就職できなかったと言ってました。大学で理系に進みたいと迷ったこともあったけれど、大学に行ったら駅員として就職できなかったからと、彼は大学を諦めて、駅員車掌を経験して今は運転士です。

最近は大卒から入社して駅員車掌を経験して運転しになるひとが増えてきたと言ってました。また、中途入社の人もいるらしいです。彼は約20年ちょっとです。鉄道会社に駅員から入って?この20年間いろいろ変わったと思います。真剣に鉄道会社に聞いた方が良いと思います。

それから、私のお友だちに建築士として鉄道会社に入った人もいます。彼は大学で建築を専攻しています。電気関係の人営業の人、いろんな人が鉄道会社に入ると思うので、運転士になりたいと言うことをきちんと伝えた上で調べたり聞いたりした方が良いと思います。

• 都内なら

あなたが都内に通学できる範囲にお住まいなら、
    昭和鉄道高校に入学するのが最善です。

• いろんなルートがあります

大卒でも工専卒でも、鉄道会社に就職することが大切。

一番早い時期にというのであれば、多くのレスがあるように工業高校から鉄道会社に就職することです。 
    というのは、鉄道会社が決まった工業高校からの学校推薦就職枠を持っていることが多いからです。このあたりの事情は秘密でもなんでもないので、中学校の進路の先生にどこの工業高校が鉄道会社に沢山就職させているかを調べて貰えばすぐわかるし、公開授業などに行って質問しても良いでしょう。

しかしそんな高校では、鉄道会社希望だから入学したという生徒が多いので推薦枠に入るための競争があります。3年間高いレベルの成績を維持するだけでなく、部活で成績をだしたり部長やマネージャーをしてアピール材料にしようとみんな努力をします。

とにかくまずは入試を突破しなければなりません。
    4月から受験勉強頑張れ!

• 鉄道課

表現が正しいかは分かりませんが、鉄道について学ぶ課がある高校に進学する手もありますよ。
    卒業後は、私鉄やJRへ就職するようです。

• 岩倉高校かな

鉄道好きの高校生が群馬の山間部から毎日片道2時間以上かけて通学しているのをTVで観て岩倉高校を知りました。そういえばタモリ倶楽部にも出てたな(タモリさん鉄道にも詳しい)。

番組を見ると親も鉄の人が多かったです。
    知り合いの鉄の人も私立で高いけど岩倉高校なら入れたい!って言ってました(鉄ヲタには有名)。

大手鉄道会社に入社出来る確率高いです。夢の実現にはこれが結構大事なので調べてみて下さい。

レス求!トピ一覧