近くに味方がいてくれた

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちこ

嬉しいことがありました。
32歳兼業主婦です。
34歳の夫と長男5歳と長女3歳と暮らしです。
実家はちょっと遠い距離にあります。
義実家は車で30分程ですが、最近まで共働きだった為、こちらにも頼らずどうにか夫と協力してきました。
今年は予防接種したにもかかわらず2人の子が交互にインフルに罹ったり、体調を崩したり、職場にも迷惑を掛けてしまいました。

義実家の義母が最近定年退職し「何かあったら言ってね」と言ってくれてました。心苦しい気持ちもあり頼るつもりはなかったのですが、夫婦共に帰れない中、保育園からの連絡が入り、泣く泣くお迎えを頼みました。
義母は快諾してくれて、義実家でご飯を食べさせてくれてました。

義実家に迎えに行き、一緒にご飯をいただいていた時、長男から衝撃の一言。
「ばぁばのご飯、ママのより美味しーい!」
瞬間、空気が固まってしまいました。
実は私は料理があまり得意でないのです。だから言われても仕方なかったのですが、ショックで一瞬固まってしまいました。
正直、仕事と家庭の両立で疲れ切っていたので、顔に出てしまっていたと思います。

そんな時に義母が「ありがとう。お世辞言えるなんて、エライ子ねー。」と、うまく言ってくれました。
私が「いえ事実なんです。息子くんも忙しいのに負担かけてます。。。」と、言ったら、「ちこちゃん、頑張りすぎ。実はね、本当に料理苦手なのよ。嫌いだし。 ズボラ飯は得意だけど笑 ちゃんと出来ない言い訳で仕事続けてたみたいなもんよ。共働きなら、みんなで家のこともやって当たり前。そもそも何も出来ないでしょ。息子。あんなのに育てた私の責任大きいわよ。それをもらってくれただけ大感謝。大体、女が料理担当なわけじゃないんだから。だから長男孫くんも、お手伝いできるようになってねー。ママをみんなで助けるぞー!!」と。

義母からの言葉に泣き笑いでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵なお義母さん

よかったですね!でもその言葉は普段からあなたの頑張りをお義母さんが理解していたからでしょうね。働く子持ち女性同士の苦労をしっかりわかっていたから。
    あなたも義両親に迷惑をかけないように努力してきて、よく頑張ってこられましたね。お天道様もお義母さんも見てくれていたんですね(笑)。これからは少し甘えてもいいのではないでしょうか? 私もいずれ姑になった時は頼られた時に助けてあげられるように、そっと見守っていたいです。
    お義母さんと良い関係で子育てとお仕事を充実されるよう願っています。

• 素敵な話

そういう義母さんも いるんだ。私は貰い泣き。 息子さんの発言に続き、義母さんは すごいとっさの一言!!
    本当に素敵な話
    その場に夫さんも 居たのかな?

• ええ話やー

癒やされるー
    ちこさん、いいお話ありがとうございます!

お姑さんにもちこさんにも
    さちあれー!

• ほっこり

朝からほっこりするトピを拝見し、なぜかポロポロ涙までこぼしてしまいました

優しく素敵なお義母様ですね
    でも、それ以上に素直に感謝できるトピ主さんが偉いです

私だったら、ひきつった顔のまま帰宅し息子を叱り飛ばしてたかも(笑)夫にも八つ当たり

頼り頼られ、ゆったり育児頑張って下さいね
    『母の笑顔は、家族の幸せ』ですから

• 素敵な義母様

トピ主さん、素敵な義母様に恵まれて幸せですね。
    フリーズした空気を、さらっと神言葉に変えてしまうなんて、
    きっと優しくて賢い人なんですね。
    私も見習って、将来は幸せシャワーが出来る義母になります。

そしてトピ主さんも素直で素敵なママだな〜と思いました。

• 良い義母さまですね!

ちこさんのトピを読ませて頂き 嬉しく心が
    ほんわかとなりました。

私は息子が結婚して1年半で姑歴も同じ歴
    お嫁さんにとって姑は義母はどのような人?
    であれば どのように付き合って行けば良いのだろうか?と小町も見ていましたが 意地悪な人やお嫁さんに対して暴言?姑風を吹かせて
    泣かせてる姑があまりにも多くて 同じ姑 義母
    として情けない思いをしていました。

でもちこさんのレスを読ませて頂き 義母さまの言葉は参考にもなり 私もお嫁さんに対して
    こんな義母になりたいと思いました。

私は息子のお嫁さんに対して 姑にはなりたくないと思っています! 古い女の姑でなく
    息子が愛した人 息子が迎えた人の義母で居たいと思っています!義娘と義母の付き合いをと
    嫁と姑の付き合いはしたくありません。

私も息子と息子のお嫁さんが結婚の挨拶に来たときに「この息子で良いの 後悔はしないの?」と聞きましたよ。

ちこさんの今までの頑張りを義母さまは見ていてくれたのですね!
    私もだけど ご主人が義母さまに対しても今で会ったときも話してるときも笑顔で居たのでしょうね?
    息子の笑顔や雰囲気等で母親はわかるもんです
    夫婦仲良くしてるか等は だから義母さまはそんなのも含めてちこさんに対しても 良い義母でいられるのではないかと思います?

息子のお嫁さんと良い距離間を保ちお付き合いして行きます。
    そして 嫁と姑だからダメなんでしょうね?

義娘と義母として!

• うちの姑よりも

全然大違いだ

義理母は、すごく意地汚い人なので
    トピ主が感動して涙した。

ほっこり
    しました。

• 素晴らしいお義母さんですね

そして、そんな素敵なお義母さんから、素敵な言葉を自然に掛けて貰えるトピ主さんも、とっても素敵な方なんだと思います!

お仕事と家事と子育て大変だと思いますが、頑張ってくださいませ♪

• 機転の利くカッコいいばぁば 憧れるわ

義母さん 定年まで仕事してた方なんですね。
    人間関係の色々を経験して 会話スキルが卓越してる、凄い!

ちこさんの頑張りもちゃんと見てくれてて、思いやりもあるし
    ちこさん幸せですね。

義母さんみたいな人になりたいです〜。良い話ありがとう!

義母さんの ズボラ飯って何かな?
    レシピ気になるわ。
    平野レミさんの料理みたいに パパパーって作れるのかな?

• 義母さんかっこいい!

良いお家に嫁がれましたね。
    ご家族の人柄が良いお家、一番最強です!
    ましてお嫁さんの立場でお姑さんがそんな素敵な方って、
    こっちまで心が温まる感じでした。

ありがとう。これからもお幸せに!

• 素敵

素敵なお義母さんですね。

ちこさんが素敵だから思わず応援したくなるのでしょうね。

うちは義実家とは素敵な関係からほど遠いのでうらやましいです。

お幸せに!

• さすが

さすが定年までお仕事をされてきた義母さんですね。
    頭が良いのか言葉選びのセンスが最高です。
    苦労されてきたからこそ同じ苦労がわかるんです。
    トピ主さんもこれからもほどほどに頑張ってくださいね。

• しあわせが見えるようです

ちこさん、お子さんふたりとも手がかかるのに仕事もしていらして大変ですね。日頃からがんばっておられるのが義理のお母さんもわかっておられるのでしょう。

これからもほどよくお母さんを頼って、夫さんにも大いに協力願って乗り切ってください。

自分は50代子なし、実家の家族とは良好な関係ではなかったし、夫の親にはよくしてもらったのに恩を返せないまま見送ってしまいました。

ちこさんがとてもうらやましいです。ほっこりした気持ちになりました。これからもみんなで力を合わせておしあわせに。ありがとうございました。

• うらやましいです。

素敵なお義母様ですね。
    心がほっこりしました。こんな良いお義母に出会えてお幸せですね。
    私も息子が結婚したばかりです。
    見習わせて頂きます。

• 本当に苦労されている方は言葉を間違えませんね。

相手の立場を考えて、臨機応変に言葉を選ぶこともできるし、自分も苦労してきているから、トピ主さんの苦労も分かってくれるんでしょうね。

うちは、義両親と完全同居で家事全般をこなし、仕事と両立させてるけど、姑に至っては、自分が嫁いできて、自分の姑と同居したことないからなのか、外で働いたことがないからなのか、全く私の立場にたって言葉を選ぶということは、なかったです。

私もまだまだだけど、随分と苦労はしているつもりなので、トピ主さんの義母さまのような年のとりかたをしていきたいです。

改めて再確認させていただきました。
    良い話をありがとうございました。

• ここまで

ここまで素敵な義母って聞いたこと
    ありません。でも、義母さんも
    いいお嫁さんで幸せだと思います。
    酷い義母トピたくさんあるので、
    ほんと複雑になります

レス求!トピ一覧