年上の部下に困っています

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

micha

年上の部下に困っています。

私はアラフィフで勤続2○年。部下のKさんは3歳私より年上ですが、中途採用で勤続3年目です。

12月まで私は他の支店でKさんの上司のSさんと同じ様な仕事をしていて、時どきKさんのいる支店に手伝いに行ったりしていたので、Kさんからの質問やSさんに対する愚痴を聞いてあげていました。そのうちとても仲良くなり、プライベートで食事にいったりする仲になりました。

1月に人事異動があり、Sさんの体調が悪くなったこともあり、Sさんと交換のかたちで今の支店に異動になり、Kさんの上司になりました。

異動になり直接の上司になった途端、Kさんの態度が豹変しました。

Kさんは仕事でミスもあります。こういう時はこうしていただいてもいいですか?と言う感じでミスを指摘することもありますが、偉そうに言うなと言う様な態度です。話しかけてもこちらも見ない、ミスした書類を持っていけば、話もよく聞かず、手から奪っていくだけです。話し方もキツく、いつもイライラしています。何かあっても、私のほうが上という態度です。

以前、KさんはSさんの行動に対してこんなことするなんておかしいですよねと言っていたのに、Kさんは平気で同じ事をします。

最近Kさんは、他の部署の人に私のことを色々と言っている様です。Kさんが愚痴っている相手は、昔私と一緒に仕事をしたことがある人と仲良しなので話をして聞くらしく、その人から、Kさんのことあんまりいじめないでよねと言われてしまっています。

私の上司も私のことを心配してくれています。SさんもKさんとうまく行かずに体調を崩してしまったそうです。

何につけ自分の方が偉いみたいな感じです接してきますし、マウントして来るんです。こういう人とどう付き合っていけばいいのかわかりません。アドバイスいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社の友達って

会社で仲の良い友達になる難しさってあると思います。派閥的な物でもいつ立場が変わるかもしれない。その時にプライベートな事を話してしまっている相手って疲れそうですね。会社を辞めたらもう気にすることは無いと思いますが在職中はあたりさわりなくが無難そう。