• ホーム
  • 話題
  • 空家になっている実家に電柱設置の依頼が来ました。

空家になっている実家に電柱設置の依頼が来ました。

レス19
(トピ主5

生活・身近な話題

はしら

トピをご覧頂きありがとうございます。

私の実家は新幹線、電車を乗り継いで7時間程かかるところにあります。
現在空家になっているのですが、実家の地元の電力会社から、実家の土地に
電柱の設置の依頼が来ました。

設置場所は道路から少しだけ庭に入った所なので、特に邪魔になる場所ではありません。ですが、後々何か問題が発生しないか少々不安を感じております。

いずれは手放すことも考えている土地ですので、どう返事をしたら悩んでいます。
どなたか自宅の庭に電柱があってこんなことがありましたなど、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電柱は邪魔になれば移設してもらえます

電柱は、正当な理由があれば、設置場所を変更してもらうことが可能です。

ただし、電柱をなくすと、設置している電線が弛むので、設置会社は隣の土地に移設するなどの交渉や工夫をします。

敷地に電柱があると、売却や貸す時など、依頼人が電柱を見て、購入や借りるのを躊躇する可能性はあると思います。

でも、土地の利用者が新しく駐車場の出入り口や玄関通路などを作りたい場所に電柱があり、人や車の出入りなどの邪魔になるなら、電力会社に連絡すれば(その電柱の設置場所が私有地でも公道でも)移設してもらえます。

※但し、移設完了までの時間は必要です。その間、工事業者が敷地に入り、工事の騒音も出します。(工事費は電力会社負担)

樹木が伸びて電線に接触するようなら、電力会社が電線に絶縁パイプを設置します。

友人が家を建て替えたとき、新しい門を出てすぐ横(公道)に電柱が立っていて、最初は邪魔と思ってなかったのが、実際に生活すると、電柱と自宅塀の間をすり抜ける歩行者や自転車・原付に擦られて自宅の塀がかなり傷付いていました。

なので電柱の移設を頼んだら、二ヶ月程度で、同じ公道の少し横に移設されました。

なお、所有地のごく一部を会社に貸すので、わずかですが、敷地の年間使用料が毎年もらえます。

妻が相続した、売れそうにない田舎の土地にも電柱があります。

その土地を使うときに電柱が邪魔になるなら移設してもらえるし、その地域に必要なインフラ設備だし、自分達はその土地を使わないし、特に問題ないと思っています。

自分の私有地に電柱が立つのが嫌なら、断れば良いです。

• 費用は折半でした

20年ほど前の話ですが、自宅の前の電柱を移設してもらいました。駐車場を作るためなので正当な理由です。

費用は半分自己負担と言われて支払いました。
    金額はハッキリとは覚えてないのですが、10万は超えてたように思います。

チュン夫さんのレスでは自己負担無しと書かれているので、20年の間に変更されてるかもしれませんが、事前に確認なさってくださいね。

土地使用料は年間わずか数千円なので、自己負担が生じるならやめた方が良いです。

• なんともいえませんが

私有地に電信柱が立つと多少ですが土地使用料が入ります。

また、いつでも移設してもらえるというレスがありますが
    公道から公道で電力会社の電信柱なら無料で移設してくれますが

一旦私有地に建てた電柱は公道には戻せないと思ったほうがいいです。
    今は公道の使用許可がなかなか下りないためだそうです。
    私有地内での移設は費用を負担すればしてもらえますが結構な金額がかかる場合が多いです。

よく話を聞いてよく考えたほうがいいでしょう。
    まして空き家ですから。

• 撤去されました

義父母宅の敷地内に電気と電話の電柱がありましたが、何年か前に地中化工事に伴い撤去されました。先に地中化工事を済ませて撤去そのものは1時間も掛からなかった記憶があります。
    敷地内に電柱がある間は設置料が幾らか支払われていたと義父から聞いた事があります。
    この先空き家を解体して土地ごと売却する際に連絡するか、いずれ手放す事を知らせておくのがいいかと思います。

• 我が家もありますが。

大小合わせて6本の電柱が敷地内にあり(田舎なので土地はかなり広くて道路挟んで2カ所分で)使用料はもらっています。

敷地が広いので特別邪魔にはなっていないです。
    電柱が必要なので立ててあると思うので、それで良しとしています。

どうしても嫌ならずらして立てることも可能ではと思いますよ。相談して良いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 庭に立ってます

道路、庭、家で10メートル以上引っ込んでいるので、我が家の電気の為だけに立っています。
    家しか恩恵を受けてないけど、3000円位の使用料を毎年振り込まれます。

• 地役権

電柱を建てると地役権が設定されその代わり土地の使用料が支払われます。地役権を設定されるとそこには建物を建てることができず庭か駐車場にするしかありません。買う方からすれば使えない広さの土地があることになり当然相場より安くしないと売れません。よって売りに出す予定があるならお断りするのが無難だと思います。

• アドバイスありがとうございます。

こんなにたくさんの方にアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。

どれも熟読致しました。たいへん参考になりました。

アドバイスいただいたことを参考にして、電力会社に詳しく聞いてみようと思います。
    引き続きアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

• おそらく、、、

すでにご実家の近隣家庭に電力会社から設置依頼があって、
    みなさん「拒否された」んでしょうね。

で、近隣の方が「あそこの家はもう誰も住んでいないので、
    そちらに言われてみればどうですか?」みたいなやり取りがあって
    トピ主さんとこへ話が来たんでしょう。

敷地内での設置だから「敷地使用料」が貰えるとは思うんですが、
    将来その土地を手放すのであれば、可能な限り「そんなもの」は
    敷地内にない方が良いに決まっています。

空き家じゃなく住むのなら妥協して設置してもらい、
    微々たる金額でも使用料を貰えば良いとは思うんですけど、
    住まないし、売却や譲渡なども考えているなら拒否一択だと
    思います(拒否は可能ですから)。

電力会社がどうしてもそこに、、、と言うのであれば、
    「近い将来手放すので、手放した後にそこの土地の所有者となった人と
    交渉してください」と言うしかないと思いますよ。

設置してからでは容易に移設は難しいですし、
    いざ手放す際に「この電柱がねぇ・・」と引き取る側が難色を
    示して交渉破談とかあり得ない話じゃないですから。

• ありがとうございます!

ミツオ様まで読みました。

色々なアドバイスありがとうございます。

撤去費用のこと、ご近所から断られた可能性など、考えてもいなかったことをお聞きできて本当によかったです。

• 電力会社に連絡しました。

電力会社に電話をしました。

撤去費用のことなどを聞いたのですが、どうしても邪魔になるようになった場合は無料で撤去しますとのことでした。

そのことを明示した契約書も、作りますとも言われましたが、一旦設置したものをそう簡単に、撤去してもらえるのか疑問です。

土地を手放すことを考えているので、断りたいと言ったのですが、ご無理をいって申し訳ないですが、ここに設置できないと北側の方に電気を通せないので、なんとかお願いしたいと言われ、家族と相談してみますと返事をしておきました。

• 敷地のどこにどれだけの面積の地役権が設定されるのか確認を

ご家族で相談する前に図面でしっかり確認を。できれば弁護士に事前に相談しておいて、無料撤去の契約書案が出てきたらそれを見てもらうくらいしてもいいかも。専門組織と素人じゃ知識量が違いますから対等な取引は無理。

あるいは「もともと売るつもりだったので電柱を立てるなら敷地ごと買い取ってください」と逆に提案する手もありますよ。

• 歩道ですが

私の所は、敷地内では無く公道(歩道)に元々設置してあった電柱を、6年前の消費増税前の道路整備で、車椅子の方や高齢者の為に歩道を広くして、道路を狭くしますので家の前の電柱を移動させて下さい。と言われました。

私も空き家にしていたのですが、街中で狭い土地でしたので、電柱2本程の移動だけでも、位置が少し変わるだけで、車の出し入れや遺品整理など、大物の運び出しに影響するので悩みました。

うちの場合、移動だけでしたが、お隣との間辺りでしたので、図面と設置前後のイメージ写真を提示して下さり確認の上で許可しました。

昨年その家を手放したのですが、売買の時、その電信柱付近の境界標が外れている事に気付きました。
    以前はありましたし、電柱を移動する前の道路と歩道の全面工事の時に剥がれたのでは? と推測しました。(実際住んでなかったので確定はできません)。

本来は復元して譲渡するのですが、幸い売れる場所でしたので、話し合いの上、他の境界杭と図面だけで売却できました。

もし設置される場合、近くに境界表記がある場合などはしっかり確認して置かれた方が良いです。

• レス3つ読みました

私なら、それでも断りますね。
    一度設置したなら、よほどのことが無ければ未来永劫そのままだと思った方が無難です。
    調子良い事言った担当者も数年で代わるだろうし、実際にそのときの決まりごとがどうなっているかわからないので、今の時点で作る書面も信用しません。
    従って許可はしません。

空き家とはいえ、将来にわたる不安を残したくありません。
    北側の電気がどうのこうのと言われても、断固として断る一択です。

• 敷地使用料は入ります

電柱を設置すると、敷地使用料が入ります。
    何千円ですけどね。
    設置撤去については無料です。
    お金はかかりません。
    電気会社が置かせてもらっているという認識なので。
    ただ、撤去になったときに、壁などの復旧作業があるので、その電柱周りの一部のみ復旧するので景観的にきれいでないかもしれません。
    また、その電柱にかかわる工事をするときに許可を求められるので(敷地に空中に入ることになるので)面倒と言えば面倒です。
    ただし、近隣の人にとっては出っ張る電柱が減るので、喜ばれます。
    道路の状況を見ていないのではっきりとは言えませんが、電気って一方向だけに流しているのではなくて、その区間ごとにここは北から南へ、ここは南から北へと方向を変えつつ調整しています。
    なので、交渉の人の「北側に電気を流せません」は完全に正しいわけではなく、「北側に電気を(簡単には)流せません」なので、状況に応じて断っても大丈夫ですよ。

• ご心配とは思いますが

電力会社は公共の使命がありますから、
    費用でグダグダ言うことは無いと思いますよ。
    文書を取りかわしておけば、大丈夫です。

• アドバイスありがとうございます。

ははっは様まで読みました。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
    皆様からのご意見、情報をいただき、やはり断る事にします。

こちらに相談しなければ、知り得なかったことなど色々教えて頂き、本当に
    助かりました。

• トピ主さん

手放すことも考えているとのこと。私の実家も空き家ですが過疎化の進んだ地方のド田舎にあるため売りたいのですが買い手が見つかりません。昔子供たちで賑やかだった路地は今は空き家がずらり並んでいます。
     ここから本題に入りますが、トピ主さんの実家が直ぐに売れそうな(買い手がつく)ような土地なら何もない方がいいと思います。
     私の実家のように過疎化が進み過ぎて買い手など現れそうにない場合は、更地にしたとき公共の電柱があることで固定資産税が安くなるのかどうかを地元の行政に聞いてから判断するのも一つの方法だと思います。更地にすれば固定資産税がぐ〜んと跳ね上がりますので。

• ありがとうございます。

光る空様まで読みました。

更地にした時の、固定資産税まで考えがが及びませんでした。
    実家は地方ですが、値段しだいではなんとか売れそうな土地だと思います。

アドバイス頂きありがとうございました。