30代女性恋愛経験ほぼなし

レス13
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

キキ

私は30代前半の女です。
最近年下の彼氏ができました。
この歳で恥ずかしいのですが、私は男性と話すのがすごく苦手で、数年前に1人としか付き合った経験がありません。その元カレとは長く続きましたが、出会った頃から別れまで、緊張しっぱなしで一緒にいて落ち着くよりかはずっとドキドキしてて正直疲れてました。一緒に住むとか結婚とかしたらどうなってしまうんだろうと思って、自分には結婚は向かないだろうとずっと思ってました。でもずっと好きでした。
今の彼氏に対しても今のところそんな感じで、ドキドキしっぱなしなんです…。
年齢的にある程度経験があった方がいいと思うし、年上の私がひっぱって行かなきゃって思うんですが、手を繋がれたりすると女子中学生のように緊張して恥ずかしくて目を見るなんてとても出来ません。
デート中も無言が多いです。申し訳ないとは思ってますが、上手く話すことが出来ません。
相手はそれでもいいと言ってくれてますが、付き合いたてだからそう言うのであって、実際この先、手繋いだりそれ以上の事をするたびに恥ずかしがられたら相手もうんざりするんじゃないかって不安です。
友達に相談しても、最初は誰でもそうだから〜と言ってくれますが、過去の経験から、今の彼に対してもこの先ずっと緊張ばっかりしてるんじゃないかって思うんです。彼もそのうち慣れればお喋りになってくれるだろうし、積極的になってくれるだろうと期待しているような気がして、それに応えられる自信がないです。
ちなみに職場は男ばかりですが、仕事の事に関して話すのは全然平気で緊張しません。
例えばこの方たちと職場の飲み会に参加した時などに雑談などをするのは緊張します…。

質問なのですが、
こんな彼女は嫌ですか?
どうしたら緊張しないでいれますか?
経験談、アドバイスなんでもいいので助言頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな彼女は、ステキです

恥ずかしくて緊張してくれるほうが相手は嬉しいに決まってるじゃないですか。むしろ早く慣れない(いつまでも多少は緊張していられる)ほうが良いのでは。いろんなハラスメントやトラブルは、慣れすぎから来るように思います。

• いいなあ

初々しくて。

私にもそれぐらいの初々しさがあれば…。

アラフィフだし無理ね汗
    子持ちの主婦してます。
    ふてぶてしさなら負けないんだけど…。
    ハハ(苦笑)

男性って、幾つになっても、控え目で初々しい女性が好きだと思いますよ。

• 一切緊張しない男友達と付き合う

初々しいとか言えるのは、他人事だから。
    実際、デート中に相手がず〜〜〜〜〜〜〜っと無言だったら、キツイですよ。
    女性は、デート中に(緊張でも)口数少ない男性には散々文句言うのに
    女性の「緊張して喋れない」をかわいいとか擁護するのは、明らかに矛盾してます。

>実際この先、手繋いだりそれ以上の事をするたびに恥ずかしがられたら相手もうんざりするんじゃないかって不安です。
    最初の1,2回なら、それこそ「初々しい」ですが
    都度「恥ずかしい」じゃ、男性は「自分が悪い事してる」ような気分になって
    うんざりするのは、当然の流れです。

多少恥ずかしくても「嬉しい」や「大好き」とか言ってあげればいいのに。
    言えない?言いたくない?
    自分を「緊張しい」で擁護して、自分から動かずに恋愛の優位性を取り
    相手を「私に恥ずかしいことする人」と悪者にしておけば楽だもんね〜。

>こんな彼女は嫌ですか?
    はい、嫌です。
    初回デートは仕方ないと諦めつきますが
    会話の無いデートは、正直疲れます。
    映画デートとか、会話の要らないデートを続けたとしても
    せいぜい3回が限界ですね。

>どうしたら緊張しないでいれますか?
    主さんが緊張しない男性と、交際・結婚すればいいと思います。
    実際、私の周囲でも、極度の緊張しいの友人女性が
    「家族以外で唯一緊張しない異性」という幼馴染の男性と結婚しましたよ。
    運命の相手って、案外身近なところにいるんじゃないでしょうか?

• 正直

全く気にならない。

男性全てではないけど、こういうのって男性は気にしないのでは?

別に経験あっても無くても関係はないし年上のトピ主さんが引っ張る必要もない。
    ただその場合には引っ張ってくれない相手に不満を持つのは無しで。

無言も心配ない。

男性が心配をするとすれば女性の無言が「楽しくない」や「つまらない」という意味だった場合だよ。

だから無言であっても恥ずかしくてコミュニケーションが取れなくても一緒にいて「嬉しい」や「楽しい」という思いを何らかの方法で伝えることができれば問題ない。

緊張も大丈夫。
    女性が緊張することで相手に不快感を与えることは無いよ。
    だから、こんなもので恋愛が終わることは無い。

怖がらずに恋愛を楽しんでいい。

男性は恋愛関係になった女性が楽しんでくれると嬉しいから。

• レスありがとうございます。

しま様
    ありがとうございます。しま様の言葉に安心しました。相手が嬉しいと思ってくれてたら私も嬉しいです。私の場合、極度の緊張なのでそれが少し和らぐように、でも適度に緊張が残るくらいになればいいなぁと思います。ありがとうございました。

うーむ様
    ありがとうございます。優しいお言葉感謝致します。彼も私の控えめなところが好きと言ってくれるのですが、どうしてもこの先嫌われないか心配で…。でももっと自信を持って頑張ってみたいと思いました。ありがとうございました。

実は自分も同郷婚様
    ありがとうございます。無言はキツイですよね。反省します。ドライブ中行きはなんとかお話が続くのですが、帰りに無言が多くなってしまいます。「好き」と言う言葉は勇気がいりますが、「嬉しい」「ありがとう」などは言葉にするように心がけています。やっぱり変われるように努力したいです!ありがとうございました。

くま様
    ありがとうございます。くま様の言葉に救われます。ずるいかもしれませんが、メールだと全然緊張しないので、メールではたくさんお話できています。「嬉しい」や「楽しい」も言葉で言うようにしています。優しくて素敵な彼なので、心配かけないように、出来る限りの事はしたいと思います。自信持たせてくれてありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 30代男性恋愛経験ほぼなし

こんな彼氏は嫌ですか?

トピ主さんが嫌だというなら男性だって嫌でしょう。
    気にしないというなら男性だって気にしない。
    それだけの事では?

慣れない事は緊張します。
    仕事だってそうでしょう。
    慣れれば緊張はしなくなります。
    それだけの事では?

• 緊張するのは「自分を良く見せよう」と思うから〜(某5歳児風)

逆に、職場の男性で緊張しないのは「必要以上に良く見られたい」という願望が無いから。

>こんな彼女は嫌ですか?
    好きか嫌いかと言われたら
    デート中無言が多くて、目も合わせてくれないような彼女は嫌ですね。
    慣れない頃や、デート帰りで疲れてる時は仕方がないとは思うけど
    一事が万事で「緊張緊張」「無言無言」だと、こっちも楽しめません。
    それに、たまには女性の方から「好き」と言ってもらいたいですよ。

無理して自分を良く見せようと思わないこと。
    トピ主さんの場合は、自己肯定感が低いんだろうね。
    「実物より良く見せないと嫌われるかも」と無意識に思っているのかも。
    ダメな自分も丸ごと愛してあげて、自己肯定感を上げつつ
    「振られたら、その時はその時でいいや」くらいに考えておけば、緊張しないよ。

それと、恋愛も結婚も相性があるから
    お互い、うまく甘えたり甘えられたり出来る関係は、とても相性が良いと思う。(勿論、甘える程度はカップルごとに違うが)
    それが全くできないってことは、相性もあまり良くないんだろうね。

適齢期が過ぎる前に、疲れない相手と巡り会えるといいね。

• 恋愛だけなら

恋愛だけなら可愛いとも思える。
    フォローすることで何かしてあげていると思えそうだし。

ただ、結婚となると少し変わってくるかも。
    余程、自分に余力があるか、マメな生活スタイルじゃないと厳しい。

ただ、マメは浮気リスクにも繋がる場合があるので一長一短。

専業スタイルか、共働きスタイルか、いずれにしても貴女に独身時代以上の役割をになってもらうことにはなります。
    母親だったり妻だったり、近所で何々さん家の奥さんだったり。
    その時に大丈夫かなって心配はよぎる。

恋愛は楽しいだけでも続くので。
    結婚は嫌なことも家庭にとって必要だと投げるわけにいかない。

• 厳しいことを言いますが・・・

「緊張」だの「ドキドキ」だの言ってる間に
    他の女性に持っていかれる可能性が高いです。
    これが10代ならまだしも、30代・・・痛すぎです。

目も合わせてくれないような女性と結婚なんてできるわけないですよ。
    相手の親兄弟含めた周囲も反対するでしょうね。

いい加減、若くないんだから
    ある程度は開き直ってコミュ力上げないと、まともな大人に見られないですよ。

• レスありがとうございます。

皆さまからのアドバイスに目が覚めました。
    緊張なんて言い訳ですよね。
    彼が楽しいわけがない。彼にばっかり頑張らせるのも申し訳ないです。
    変わりたいです。頑張って自分の気持ち伝えたいです。会話も自分から積極的に話しかけたいです。飽きられる前に頑張ります。

• 頑張りすぎるのは、逆効果

積極性を持とうとするのは良いとして
    あんまり「頑張る」「頑張る」だと、余計体に無駄な力が入って緊張するし
    すぐに疲れてしまいますよ。

「彼を楽しませよう」と頑張るのではなく「彼と一緒に楽しむ」
    これくらいの気持ちの余裕があった方が、絶対うまくいきます。

>飽きられる前に頑張ります。
    それこそ、相性もあるから
    飽きられる時は、何を頑張ってもダメな場合が多いです。
    相手の顔色伺って、ビクビクするよりも
    もっと自分の芯を持って、対等な関係を築けるように
    相手に気に入られる努力よりも
    自己肯定感を上げられる努力をすべきかと・・・

お幸せに。

• そそ

相手に嫌われないために頑張るのではなく自分も楽しむために挑戦してみるくらいでいい。

トピ主さんもお付き合いにおいて緊張が減っていけば自分ももっと楽しむことが出来るから。

• 徐々に緊張とけてきました。

皆さんレスありがとうございます!
    何度かデートして徐々に緊張とけてきました!
    たぶん彼が本来持っている優しさや明るさのおかげかもしれません。 
    私が緊張してしまうこと、慣れないこと、うまく喋れないこと、不安に思ってることを言うと、抱きしめて「それでも絶対嫌いにならないから大丈夫」って言ってくれます。
    彼の言葉に安心して、自然とお話出来る様になりました。ドライブ中も無言が減りました。
    楽しくてすごく幸せです。
    手を繋いだりキスする時はまだちょっと緊張してしまうけど、それ以外の事では、常に笑顔でいられます。
    みなさんのアドバイスのおかげです!ありがとうございました!