美容室の営業終了間際

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

ぷっぷ

レス

• 大いに気になりますよ。

だから私はそういう店には二度と行きません。
     入店締め切り時間決まった居ませんか?対策として入店締め切り時間を提案されたら良いと思いますよ。というより閉店時間を早くすれば済む話だと思います。就業規則で勤務時間は決まっていますので、掃除等はその時間内で終えるような閉店時間を決めればお客も嫌な気にはならないと思います。参考までに。

• ズレてる。

貴女の解決策はないの?

こういう風にすればいいんじゃないですかってことです。

そんな総論賛成みたいなことを言われてもねぇ。

残業代は?
    「うまく見えないように」って今の店でも可能なの?

トピ文に書いてるこの2点は結局のところどうなの?

• あなたもお客になることがあるはずですが・・

あなたもお客の立場になることがあるはずですが、

例えばレストランで食事中に横でほうきやモップで掃除を始めたらどうでしょうか? また自分の席以外の照明を消されたら? 食べ終わった客のテーブルを拭くのとは明らかに違う行為です。他のお客様と同等に快適な空間を提供してもらっていると感じますか。

ところで銀行に窓口業務が終わる15時直前に入ったことがありますか?

窓口業務の終了時刻以前のお客との対応が続きますが、業務終了時刻からシャッターを閉めたりとCloseの作業が始まります。通常業務ですから、接客中以外の人の当然の行動です。

しかし15時以前にシャッターを閉め始めたりすれば、その銀行はどう思われますかね。一応ドアは開いています。来た客の対応もします・・でもそれは通常の窓口業務と同じと感じるでしょうか? 15時と同時に最後のドアを閉めれば良い様に準備してました・・は、お客目線ですかね?

もちろんそんな銀行があっても構いません。
     しかしお店や銀行を評価するのはお客です。

閉店直前のお客は片付けをしながらの対応でOK。そのお客様に通常の快適な環境を与えなくてもOK。お客様への対応に専念しなくてもOK・・・。そんな方針でも、値段や提供される商品の品質によってはお客が来てくれますよ。失礼な態度をとったりふんぞり返った高飛車な態度をとっていても、お客が来てくれるお店もあります。あなたのお店はどちらでしょうか。

あなたの店の方針も違反ではありません。あなたの感覚が通用しないのであれば、あなたレベル以上のお客様には評価されないお店だということです。

「その程度のお店」として「その程度の客」を相手にするかは、お店の方針と従業員の態度次第です。そしてあなたは「その程度の店」の「その程度の店員」というキャリアを貰います。
     それでいいのかは、あなたの考え方です。 

• あまり行きたくないお店

自分が施術中で席に座っているときに、支払方法を聞かれるってことですか?
    なんかそんなの嫌なんですけど・・・
    実際見てみなきゃわかりませんが普通に考えれば、明らかな締め作業を目の前でされて何とも思わないお客はいないと思います。

私なら次回はもう無いかな。
    これがすごく安い店なら、たぶんそこまで気にならない。

• お心づかいありがとうございます 気になりません

客に対する、お心づかいをありがとうございます。
    トピ主さんの丁寧な接客が伝わります。

私は締めの作業は全く気になりません。

もちろん、あくまでも穏やかに、客に一方的に急かすようなものでなく急かすようなものでなければ。

勿論客に見えないように働くのも素晴らしいと思いますが、美容師さんが無理せず効率よく働くことはお店がよりよい形で続けることに繋がり、結果客も嬉しい、に繋がります。

カットが1万円でも3000円でも、変わりません。

多分閉店間際ならば、『遅い時間にごめんね』と仰ることは、トピ主さんが例えば他のお店に食事に行った時にも、同じように仰るのではないでしょうか?

お店に対する感謝をこめて。

• どんどんやって欲しい

遅く行っているのは自覚しているので、自分のせいでスタッフの方に必要以上の残業をさせいるかと思うとほんとうに居づらいので、私はどんどん片づけて欲しいです。支払いを前もって聞いてくれるのは、客にとっても帰りの時間短縮で大歓迎です。

私はいつも最終回に予約が入ることが多く、しかも担当がオーナーなので私の施術中でも他のスタッフは自分の担当客や掃除・片付けを済ませて帰っていきますよ。
    帰り際には必ずオーナーと私に挨拶してくれるので、そういえば「遅くまでごめんね」と必ず言ってますね。だって私が行かなければその日はもっと早帰りできたのにごめんねという気持ちです。

自分の担当が時間を急かしたり、早く終わらせようと手を抜くのでなければ他のスタッフがどんな動きをしていようと別に気になりません。

• どんどん片付けて!

わたしは、カラーした日は夜髪をお風呂で洗いたくないのでいつも夕方に美容室へ行きます。

たまにオススメされたメニューを追加すると、自分がラストのお客さんになって閉店時間間際になる事があります。

その時は、「どんどん片付け掃除閉店作業して下さいね!」と心からの本心で伝えます。

私のせいで美容室のスタッフさんの帰りがおそくなるのが申し訳なくて....

バンバン閉店作業してくれるほうが私はとても気が楽です。

最近は逆算して早めに予約を取るようにして閉店1時間前には終わるようになりました。

• 全然気にしません。

カット5000円〜って普通ですよね?
    カットだけで数万円する有名美容院とかなら嫌ですけど、5000円ならそこまでの「おもてなし」費用は含まれてないと認識してます。あくまでカットの技術に対して払っている感じです。あとは多少綺麗な美容院の雰囲気とか、その程度かな。

それでも大概の美容師さんが施術中は失礼のないように丁寧にもてなしてくれますし、いつも感謝してます。日本の美容院はたぶん世界的にも随分高いおもてなし水準だと思いますよ。
    だから、閉店間際の締作業くらい全く気になりません。

食事をする店でホウキは嫌ですよ。600円定食でもね。でも、美容院ってしょっちゅうホウキで髪の毛掃除するし。「目の前の床」というのがどの程度目の前なのか分かりませんが、声がけとか掃き方が雑でないなら気分を害するほどのお客様は少ないと思いますよ。近くは避けつつ、掃除が始まるくらいは全く気にもなりませんし。

ましてや支払い方法とか聞かれるのは全く構いません。遅い時間なんだから、こちらも早く会計済ませたいから、前もって聞かれたら互いにサッサと済ませられて良いとすら思います。

「仕事帰りにゆったりと癒されたい」なら、美容院ではなくアロマエステなんかに行きますよね。エステはもっと高額ですし、癒しが売りなわけだから、そこで締作業されたら二度と行かないな。

美容院は髪を切る場所ですから、ほかのことはあくまでおまけのサービスだと思いますよ。

でも店の雰囲気に納得してるかしてないかは美容師さんにとって大切ですから、嫌なら店を変えるか独立すれば良いと思います。そんな自由が通るのも技術職ならではですよね。羨ましいな。

• 経験ないけど

そういう経験をしたことはないですが、気になると思います、多分。
    私がいなければ練習なり帰るなり出来るのに、こんな時間に来ちゃった私のせいでごめんね、と申し訳なく思い、今後は足が遠退くかも。

以前は美容院は会社のあと、夜から行くことが多かったのですが、そういえば営業時間を気にしたことなかったなぁ。メニューや終わり時間もその場で相談したりして。

終了後、時計を見てビックリってことも多かったです。
    逆に気にしなきゃいけないところには、申し訳なくて行けなかったと思います。

貴店にはそういうことを気にしない、別の視点で貴店を指示するお客様が来ているのではないでしょうか。
    技術が唯一無二なのかもしれませんし。それなら昼間、ちゃんと時間を作ってでも行きます。今のところそういう美容院との出会いは無いですが。

• ケースバイケース

予約の時に無理やり入れてもらったら本当に申し訳ないって思いますが、店員さんの方から〇時〜できますと言われたら時間を過ぎてしまっても施術時間短縮する事は客側からはどうする事もできないし前のお客さんが長引いて待ち時間があったとかならあまり罪悪感ないです。
    どちらの場合も閉店時間を過ぎていれば『遅くまでありがとうございます』とは言いますが気持ちの部分ではかなり差があります。

スタッフが何人もいてカット台もズラーっと並んでるような大型店で、閉店間際にお客さんは1人とか2人だったら担当スタッフ以外する事ないから見える範囲の掃除をはじめても丁寧な作業をしているなら気になりません、逆にプロの仕事だなって関心します。
    手持ち無沙汰に立っていられるほうがプレッシャー。

ラストのお客さんって1日のタイムロスを一挙まとめて影響を受けるので、予約時間になったらすぐ始められるようにするにはどうするかの改善策を具体的に考えたほうが良いような…

• 気になりません。

>目の前の床を拭いたり、お会計と支払い方法を伺ったり、明らかな締め作業

大丈夫です、店でおしゃべりされるより、ずっといいです。
    むしろ、遅く来て悪いなぁと思います、たとえカットが5千円でも。

• お客様は神様ではない

美容師さんて大変ですよね。
    夜遅くまで仕事して、そのあと残って練習していますよね。
    それでも休みは少なくお給料も少ない。
    あなたが経営者ならどうしたいですか?
    お客のことだけでなく、従業員のことも考えないといけませんよね。
    確かにカット中に締め作業されたらいい気分ではないですが、
    前提によるのでしょうね。
    価格によるものと入店時間によるものです。
    価格ですが、1分100円なんてところが流行っています。ここで文句を言う人はいないでしょう。
    5000円だと少し高いが文句を言うほどでもない。
    2万円ならあり得ないですよね。
    つまり、いかに差別化を図っていくかです。
    次に入店時間ですが、閉店間際に入っておいて文句は言えないはずです。
    飲食店には閉店時間とラストオーダーがあるように、
    美容室もカットやカラーやパーマによって時間に余裕をもたせた最終受付時間を設定したらいいと思います。
    早く来たのに閉店前に掃除しだしたら嫌ですよね。
    システムの問題です。
    私の行くところは締め切り時間が早い。休みも多い。
    急に行きたくなっても断られたりやってないことが多々あり。
    ちゃんと予約して行ってもそんなに忙しそうにしていない。
    むしろ、空いている。
    雰囲気はとても良いですが、経営は大丈夫だろうかと心配になります。
    要は経営方針と労務管理だと思います。
    ぜひとも良き経営者になって、気持ちの良いお店を作って下さい。

• 気にならないけど

そこそこ高級寄りな和食店で働いていたことがありますが、飲食店でもラストオーダーを取ったり、「レジ締めさせていただきますのでお支払いの方、お先にすみません」なんてやるし、店内の片付けや明日のための準備なんかもしますからね。もちろんお客様に不快な感じを与えないようにはしますけど。

なので、私は片付けとか支払いは別に気になりません。まあ、遅くなってすみませんねという気にはなるかもですが、追い出されるような雰囲気でもなければ全然OKです。

• まったく気にならない

こちらの方が遅い時間にやってもらっているので、閉店が近づけばお店がそのようになるのは当然だと思います。閉店作業だって仕事ですし、スタッフがじっと終わるのを待ってるような様子よりありがたいです。

レストランで掃除し出すのは衛生面でどうかと思いますが、掃除は美容院なら常にされてる作業じゃないですか?
    支払い方法だって、先に聞いておいてくれればこちらもスムーズに出られます。

それで店を替えたくなるような人もいるのですね。

販売の店舗でぶらぶら見ていて掃除始められたのなら遠回しに帰ってくれってことかな?と思いますが(実際帰ってもらわなきゃ困りますよね)、美容院ですからね。
    むしろ、遅くに来てすみませんって思います。

• いやいや、気になる

とはいえ、お店の事情も有るからやむ得ないとは思う。
    だから自分の性分として、閉店時間にかかりそうな時間に予約しません。
    落ち着かないもの。
    そういうお店があってもいいとは思う。
    自分が避けるだけです。

• それだけの料金設定のお店だと

閉店後に練習をするお店なのでは?

他にお客さんもいなくて、やる事も無いなら「もう始めて良いですよ」って言いたい。

• 閉店作業も仕事ですからどうぞ!

美容室に限らず、
    閉店時間があるのは当たり前。
    それ間際に入店している時に
    店員さんが閉店作業をしていても
    当たり前の光景だと思っています。

スーパーでも飲食店でも銀行でも・・・

私が客の立場でも
    私の為に残業させてしまうより
    閉店作業をさっさとしてもらったほうが
    気が楽です。

美容室は綺麗にしてもらうところ、
    ゆったりしてもらうところというイメージだから
    質問したのでしょうが、
    どんなお店でも従業員がいて
    従業員に対して給料が払われるのですから
    お客様に遠慮して閉店作業を行わず残業代が発生することが増えると
    カット代など料金を上げる事にもなりかねません。

お店は慈善事業じゃないからね。

お客様の目に触れても、音をなるべくたてず
    さりげなく閉店作業をする、
    それを指導するのが経営者の役目です。

• あんまりいい気はしませんよね。

あからさまに片付けられると
    蛍の光がなってるのに帰らない困った客みたいな感じで嫌かな。
    昼間でもやるような整頓、掃除(落ちている髪を集めるのような感じ)片付けなら気にはならないけど。
    自分が営業時間外予約してやってもらっているならアリだけど
    営業時間内の予約で後ろ倒しになっているのは
    お客さんが遅れてきたわけではなければお店の都合ですよね。
    それをそそくさと床拭きまでされたらあんまりいい気はしませんよね。

レス求!トピ一覧