息子の悩み

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

りんご

中学一年の息子がいます。
現在175センチで平均より特別大きいというわけではないのですが、これ以上大きくなりたくないと言い、自分で食べる量を減らしたりしています。
小学二年生の弟より少ないです。
息子は小学生の頃から体重も軽くひょろ長いタイプで、運動が大の苦手でした。
先日も体育の授業での柔道が背が高い分痛かったと愚痴をこぼしていました。
私はそのうちまわりが大きくなるから気にしないようにと伝えてたりしています。
とにかく食べる量が少ないのでそれが心配です。
二次性徴もみられ、ずっと平均より10センチ高く成長してきたので、もう止まるとは思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいやいや

そりゃ185cmコースですぜ。

もちろん例外もありますが、185cm超の男子バスケ部の皆さん、中1春には170cm前後にはなっていたそうですよ。
    で、中学生の内に180cmを余裕で突破。
    高1で筋肉が付き始めると縦に伸びるのが鈍化したそうです。
    鈍化しただけで2,3cmは伸びてはいたみたい。

太る人は水を飲んでも太るという。
    背が伸びる人は水を飲んでも背が伸びる。

食事制限よりも筋トレかもね。
    皆さん、筋肉を太らせるようになってから伸びが鈍化したみたいですから。
    運動は苦手でも筋トレに運動神経はいらないしね。

• のびる子はのびるから。

横は、ある程度自己管理で制限できますけど、身長はねー、これ以上伸び続けるかいつ止まるかどうかなんて、わかりませんよ。背の低い子が牛乳飲んでるのに、全然伸びないとか。遺伝だと思います。
    うちの息子、小5〜小6の1年半で20センチ伸びたから、旦那も179センチあるし、絶対デカくなると思って中学高校と180の制服ダボダボ状態で買ったのに、ずっとダボダボのまま。
    親父超え出来ず、173でストップ。
    小中とうちの息子より頭一つ小さかった子が成人式では180超え。男の子だし、大きくてもいいと思うけどなぁ。

• レスをありがとうございます

レスをありがとうございます。

筋トレが身長の伸びをおさえるということは、筋力がないから伸びたということかもしれませんね。
    外に出ることも運動も嫌いで、休日は一日中ゴロゴロして過ごしています。
    小食で偏食。牛乳は給食でしか飲みません。肉も最近まで少量しか食べませんでした。
    唯一の運動が、通学で自転車に30分乗るくらいなので。
    筋トレが身長の伸びを止めるという情報を息子に伝えたのですが、それは、面倒くさいと。
    こんな性格だから、安易な方法を選んでしまうのでしょうね。
    強く言っても親の言うことを素直にきいてくれないので、もう少し食事の内容を工夫してみます。

• 海外に目を向けさせてください

英語は頑張ってますか?
    これから日本はますます国際社会になります。
    そのなかで、長身であることはとてもメリットです。
    可能でしたら、親子で海外に行ってください。
    息子さんは島国で小さくなっているより、
    語学を身につけて海外に目を向ける仕事をお勧めしたらいいんだと思います

レス求!トピ一覧