シュノーケルとダイビング

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

きーちゃん

来月、2泊3日で石垣島に行きます。
シュノーケルや体験ダイビングを考えているのですが、初めてでわからないので教えてください。

1.オススメのお店(できれば送迎付きで帰りにフルメイクできる時間のあるお店)離島ターミナルふきんのホテルに泊まるためレンタカーはしない。
2.行く時は日焼け止めを塗るだけで行きま
すが、帰りはメイクできる場所や時間があるのでしょうか?午前スタート半日コースなので、終わってから観光もしたいと思っています。送迎付きなのでフルメイクする時間があるのかも不明です
3.普通の水着しか持ってないのですが、他に何が入りますか?太っているのでビキニは着たくないです。
濡れてもいい格好で来てくださいとあるのですがどういう格好ですか?(短パン以外)
4.一緒に行く子がやらないので、1人参加になりますが大丈夫ですか?
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対に忘れたらいけないもの

絶対に忘れたらいけないもの。重要度順に、
    1.マスク(水中メガネ)
    3.シュノーケル
    4.水着
    5.ブーツ
    6.グローブ
    7.フィン
    8.ウェットスーツ(冬だから6の前かな)

え? 2番目が抜けてる?
    教えてあげましょう、シュノーケル忘れたって忘れちゃいけないもの、それは、2.魚肉ソーセージです。

石垣島の珊瑚礁は国宝級です。私は白保より、北部の前原のほうが、素晴らしいと思います。

シュノーケリングでなくても、海に顔をつけるだけでも、感動もの!
    水着忘れたって魚肉ソーセージ忘れたらいけません。Tシャツと短パン(流石に寒いか)で膝まで海に入り、マスクつけて魚肉ソーセージをすりつぶすようにして撒いてみてください。
    私の順位付けの正しさが理解できるはず。
    もちろんフル装備なら更に。

石垣島から帰ってきてからのレスお待ちしております。

太いの20本以上は持ってかないと後悔するよ。

• 誤記訂正 →米原

前原投稿の誤記訂正、前原→米原です。

前投稿の忘れてはいけないものうち、2.魚肉ソーセージ、4.水着以外は全てショップでレンタルできます。

私はショップを利用しないので、ご質問1,2は、他の方のレスを参考にしてください。

ご質問3.普通の水着でいいと思います。
    ぬれていい格好というのは、ジャージとかでしょうね。

ご質問4.体験ダイビングなら、ショップの人がバディ(ペア)組んでくれますから、一人でも大丈夫です。

魚肉ソーセージは、体験ダイビングの空き時間のシュノーケリングの際に、絶大なる威力を発揮します。(しつこい!)

• あくまでも参考ですが。

ダイビングする者です。石垣のショップはわからないので、私ならネットで検索します。あまり安さにこだわらない方がいいかと。マリンスポーツは楽しいですが、安易に考えると危険が隣り合わせです。
    私は水着の上にTシャツ、海用のショートパンツ又は切りっぱなしのデニムとかにビーサン。持ち物は、サングラス、首の所に紐がついた帽子(ボートで移動だと飛ぶので)バスタオル、日焼け止め、飲み水、帰りにショップで着替えるなら、下着や着替えです。ショップでシャワーして、化粧して着替えは荷物増えるので、私なら来た時のままで一旦ホテルに戻りたいですね。その為にも出来るだけホテルとショップ近いのがベストです。ショップによっては化粧室とか、シャワールームが充実してない、更衣室が狭いとか、暑いとかで化粧しにくいかも知れないです。ビキニでもきっとウエットスーツ貸してくれるので、見られないとは思いますよ。私は荷物減らす為ビキニを何着か持って、帰りの下着がわりにします。
    トピ主様は体験なので、道具は全てレンタルですよね。楽しんで下さい。

• ないちゃーですけど

餌付けはいかんでしょう。石垣の素晴らしい自然を守る気持ちで行ってほしいです。

• 全てお店次第

こんにちは。
    石垣島、楽しみですね。
    沖縄は今オフシーズンなので、概ねどこのショップも空いていると思います。
    ただ、ショップによって最少催行人数が決められていて、一人だと
    受け付けてくれないところもあります。
    それがクリアされれ、一人参加でも楽しくできますよ。

離島ターミナルから送迎はあるところは多いですが、他のお客さんと
    一緒だと、時間の自由はあまりききません。
    送迎付きというはだいたい ホテル−ショップの往復なのですが、
    ホテルについてからメイクではだめなんですか?

髪が海水でぬれるので、水で流すだけではごわごわです。シャンプーして
    ドライヤーってけっこう時間かかりますよね。
    ショップによってはシャワーの数も少ないし、メイクの場所も本当にお店
    次第です。とにかくショップに聞くしかないです。

どうしてもショップでメイクしたいなら、
    フルメイクできますか、という聞き方より、メイクにxx分かけたいの
    ですが、送迎時間に間に合いますか?など、具体的に聞いたほうがいい
    ですね。

水着ですが、セパレートのほうがトイレが便利ですが、ワンピースでも
    かまいません。

ぬれてもいい恰好というのは、
    1.機材を配ったり後始末をしていると、どうしても濡れることがある。
    2.季節によってスーツを着ない場合、パーカーを羽織らないと寒いことが
      ある。
    ということだと思います。
    今の季節だとウエットスーツを着ると思うので、どんな服装でも多少ぬれて
    もかまわなければそれでいいと思います。

最後に少々失礼な心配ですが、太っておられるとのこと、レンタルスーツにはサイズに限りがあるので、体重やサイズを聞かれたら、正直にお答えに
    なったほうが苦しくなくて済みます。

どうかよいご旅行を!

• 石垣島はわかりませんが

私が参加したシュノーケリングは普通に海に入るときに
    シュノーケルが付いた水中眼鏡(マスク)とフィン(足ひれ)だけを貸してくれて
    勝手にどうぞみたいな感じでした。
    だから、楽しむ時間も自由なのでフルメイクしたいなら早めに切り上げたらできる感じでした。

ダイビングは特に体験ですので終了まで一斉行動です。
    参加者が少なければ多少の融通は利くかもしれませんが
    人が多いとメイクの余裕はないかもしれません。
    更衣室が綺麗で広いから時間さえあればのんびりメイク可能もあれば
    普通の部屋レベルもありました。
    家の近所にダイビングショップがあれば一度相談されることをお勧めします。

持って行くものですが、水着はなんでも良いです。
    ビキニのほうがウェットスーツを脱ぎ着しやすそうですが
    私も着たくないので、おばちゃん水着を着てます。
    服装もなんでも良いのです。
    お洒落ワンピースでもいいけど濡れても怒らないでねって感じです。
    着替えがしやすいものがお勧めですね。
    水着になったあとはラッシュガードじゃなくても良いので羽織れるものと
    水辺用の履物。ビーチサンダルでもいいけれど
    場所がわからないので足をある程度保護できるクロックスのようなもののほうがお勧め。
    サングラスなどもあると便利かもしれません。

ダイビングは必ず複数で潜らないといけないそうです。
    インストラクターが必ずいるので大丈夫。
    奇数になることも問題ないそうです。

楽しめるといいですね。

• 餌付けってOKなの?

魚肉ソーセージのこと、書かれてますけど
    餌付けってOKなんですか?
    場所によって違うと思うんですけど
    ヒンシュクかわないように調べた方がいいかと思います

• レスします

1.石垣島でのダイビング経験者ですが、HNどおりなので、ショップのお勧めは割愛します。

2.メイク用具を持参すれば、時間の余裕はあるので、ショップでメイクができると思います。日焼けしたくないようなので、帽子を持って行きましょう。

3.必要なものは水着(ワンピースでOK)とタオルだけのはずです。ダイビングでもシュノーケリングでも、必要な機材はすべてレンタル可能です。もしトピ主がコンタクトレンズ利用者の場合、事前にショップに相談することをお奨めします。度付きレンズつきマスクのレンタルができない場合、初心者はコンタクトを海に流す事故が多いので予備を用意するよう勧められると思います。

ビキニ(もしくはセパレート)が推奨されているのは、ウェットスーツを着た場合、トイレで無駄な時間を使わなくて済むからです。

また、「濡れてもいい恰好」とはTシャツ&短パン、ビーチサンダルが普通ですね。ボートに乗って波しぶきがかかっても大丈夫な格好のことです。Tシャツは2枚あると便利です。

4.一人参加の方も結構多いです。気にせずトライしちゃいましょう。

なお現在、餌付けはできるところとできないところが明確に区分されています。(できない場所が多い)餌付けができる場所で体験する場合はショップで餌を用意してくれますので、自分で持っていくのは無駄になる可能性が高いです。

良い体験ができるといいですね。

• お詫びします

魚にエサをやる事が禁止されているなんて初めて知りました。

ネットで検索して驚きました。

ご覧になられた方が不愉快になるような投稿をして大変申し訳ありませんでした。

• お店に聞いて下さい

そういうことは、直接利用するお店に電話なりメールなりして確認した方がいいですよ。
    お店によって対応が若干異なると思います。

シュノーケリングやダイビングをした後に、フルメイクとのことですが、身体が塩水まみれのままメイクするのはどうかと思います。
    じゃあシャワーを浴びればとなりますが、利用する店で体験ダイビングやシュノーケリングの後に速やかに真水のシャワーが浴びれるかどうかは、その店の船の設備や、ショップの運営次第になると思います。

一番良いのは、ホテルに戻り、部屋で身体を清潔にしてからメイクをすることだと思います。そして観光へ行くと。

水着の件ですが、水着にこだわらなくていいと思いますよ。
    上下セパレートのラッシュガードみたいなのを利用する人も多いです。
    避けた方がいいのは「パレオ」です。
    おそらくショップでウェットスーツをレンタルすると思いますが、パレオを巻いたままだとお腹のあたりでもたついて、着るのが大変な人を見たことがあります。

濡れてもいい格好というのは、船の中は乾燥しているとは限らないからです。
    水しぶきも飛びますし、ダイビングの器材なんかも海水でぐちょぐちょだから、船の床も普通にウェットな状態です。最低限、足下がサンダルだといいと思います。向いていないのは、マキシ丈のワンピースとか足首すれすれのパンツとか(笑)すそがぬれちゃいますからね。そういう意味では膝丈ぐらいのワンピースとか、カーゴパンツみたいなのでもいいと思いますよ。ワンピースは水着の上からかぶれるから、おすすめです。

一人参加の件ですが、よほど寂しがりとかでなければ大丈夫です。誰も大して気にしないし。私は一人でダイビングに行ったりしてましたけど全然平気でしたね。体験ダイビングだと、インストラクター1人で多くて2名の体験ダイバーさん、もしくはマンツーマンで引率するはずです。

• 続きです

シュノーケリングでも、まともな店ならバディシステムを採用するはずで、誰か知らない人と2人1組でするか、イントラが引率すると思います。単独はさせないと思います。
    ですから一人参加でも、問題ないように運営されるので大丈夫です。

待ち時間とか寂しいなと思ったら、手の空いているイントラやガイドに、お魚何が見れますかとか、魚の話でも振ってみるといいと思います。もしくは、あのお魚なんですかとか海で見た魚の名前を聞くとか。
    ショップのやり方によっては、事前にブリーフィングを行い、海の中で見るべきものについてレクチャーもしてくれますから、わくわくして聞いてみて下さい。

偉そうに色々書いてますが、私も一応ダイビングのプロだった者で、私の経験上からのアドバイスなので、石垣は違うかもしれませんが、そんなに大きく外れないかなとは思います。
    石垣はまだちょっと涼しいかもしれませんが、楽しんできて下さい。
    実際に体験すれば、不安や心配なんて吹っ飛びます。
    キレイな海がトピ主さんを待ってますよ。私も行きたいなー

• 追加情報

石垣だとほとんどボートダイビングかボートスノーケリングに
    なると思いますが、ボートに乗る前に着替えるので、洋服のまま船に乗る
    ことはないと思います。
    お店によってスタイルが違うので、やっぱりいろいろ聞いてみることですね。
    3月の海はまだ水温が低いです。水着だけでは無理でしょう。
    ダイビングだとウエットが貸し出されると思いますが、スノーケリングも
    スーツレンタルできると思うんですが、いろいろ聞いてみましょう。

とっかかりは面倒かもしれませんが、海は素敵です。
    どうか楽しんでくださいね。

• ショップに聞くのが一番

石垣には行ったことがないけれど、ダイバーです。
    濡れてもいい服できてくださいとは、たとえば港に帰って来てからタオルで身体を拭くくらいでささっと着て、そのまま車で送ってもらうような場合があります。車も防水シートなどを敷き、身体が濡れてる前提でそのまま送ってくれたりします。
    港からショップに行くか、そのままホテルに送ってくれるかはショップによると思います。
    他のかたも書いているように、ショップでシャワーを浴びられるか否か、さらにその上でメイクができるかどうかもショップ次第だと思います。
    ダイバーと一緒だとすると、ショップに寄ったとしてもダイバーは器材洗いやログ付けなどに時間がかかり、主さんがメイクする時間がゆっくり取れてもホテルに帰る時間がかえって遅くなるかもしれません。
    私もそのままホテルに送ってもらってゆっくりシャワーとメイクをし、それから観光に出かけたほうがいいと思うので、帰りにホテルに直帰できるか聞いたほうがよくないですか?
    また、一人参加が大丈夫かということですが、アクティビティそのものは大丈夫だと思います。
    ただ、ダイバーと違って、シュノーケリングや体験ダイビングは、カップルとか友達同士で参加している人が多い印象なので、寂しがり屋さんだとちょっと寂しいかな。

レス求!トピ一覧