私が悪いの?

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

Himawari

仕事を始めてから、先月ようやく一年たった者です。
まだ一年しかたってないのに、もう仕事を辞めようと考えてます。原因は1つ年上の先輩。私がやった仕事のミスを見つけて怒ってきます。最近では間違えてる場所を全部プリントにして送りつけられました。ミスを度々してしまう私が悪いんだろうとは思ってます。でも、私が作ったデータを確認するのは上司のはずなのに、何故先輩がしているのか。それに私が質問しても「自分で探しなさい」「そんなこともわからないの?普通気づかない?」と返されてしまいます。先輩は今の部署に新人の頃から勤めていてもうすぐ4年目、対する私は1年と言えどこの部署に異動になってまだ8ヶ月も経ってません。先輩からしたら当たり前のことでも、分からなくて当然ではないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミスはするよりしない方が…

就職1年目であればそろそろお仕事や会社の全体像を掴めてもいい頃でしょうか。

仮に先輩がトピ主さんに個人的な感情があって、してもいないミスを指摘したり嫌がらせをしていたのならばパワハラ行為に当たるかと思いますが。

事実としては、トピ主さんが認めている通りミスがあったワケですよね。
    初めて取りかかった仕事なら「わからなくて当然」かも知れませんが、何度も同じようなミスをしていると言う可能性はありませんか?
    ミスをチェックをする側は、自分で作ったものをチェックするより大変な場合もあります。
    先輩の手に渡す前にご自身でチェックはされてますか?

「まだ自分は…」と、ミスをしても許されると言う甘えが先輩に見透かされているのではないでしょうか?

トピ主さんはお仕事の対価として会社からお給料をもらってますよね?
    「間違い」は時間のロスにつながります。
    効率的に業績を上げることの妨げにもなりかねません。

せっかく1年続けたお仕事です。
    でも「キャリア」と呼ぶにはまだ早いです。
    これからは少しでも仕事を完璧にこなして行くことに力を注いでみてはどうでしょう?

転職したとしてもまた一から仕事を覚えなければなりません。
    その度に、自分は「まだ入社したばかりなんだから」では同じことの繰り返しです。

先輩の立場や気持ちは、いずれトピ主さんに後輩ができた時にわかる時も来ると思います。

頑張って下さいね。

• 微妙だけど。

トピ主が仕事が出来ない印象です。
    辞めるのは正解かも。

仕事内容が分からないのですが、8ヶ月も経ったらある程度のことはできませんか?
    「度々」ミスします?

先輩がミスを見つけて怒るのは想定内でしょう。
    トピ主はどうして欲しいのですか?

上司の代わりに先輩がチェックしているのは上司の指示かもしれませんね。
    トピ主は上司に注意されるのは良いんですか?
    それならば単に先輩が嫌いで、自分のミスが見つけられるのが癪なだけ。
    対策は、ミスしないに尽きます。

質問も内容が分からないのですが、自分で探しても見つからないなら、改めて聞くとか、上司に相談しましょう。
    「普通気づかない?」は内容によります。

「自分は分からなくて当然!先輩なら教えてよ」って姿勢は、職場では嫌われますよね。

弊社は異動後1週間あれば何とか形にする人ばかりなので、トピ主は甘いと思います。
    もっと簡単な職が向いているのかもしれませんね。

転職、頑張ってください。

• 辞めたいなら止めないけど

ベテランの先輩からダメ出しが多くて、辞めたいという事でしょうか。
    別に、辞める・辞めないは、トピ主さんの自由だから、好きにしたら良いと思うよ。

ただ「分からなくて当然」と思うなら、注意されたら「済みません。気が付きませんでした」で終わりだと思うのだけど。
    トピ主さんは、どうして「注意されたくない!」と思うのですか?

そこが矛盾していると思います。
    もし、「上司からしか注意されたくない!」と思うなら、上司にそう言えば良いじゃないですか。「私は、上司以外からのダメ出しは受けません。先輩にも、そう伝えて下さい。私も先輩に、今後はそう言いますから」と。

もし、上司がトピ主さんのミスをスルーして、先輩が仕事上で迷惑する事が過去に有ったなら、上司が「直接、himawariさんに言って」と逃げた可能性も有ります。

まぁ、その職場が嫌なら辞めたら良いと思うよ。
    向き不向きは有るからね。

• どうぞご自身と先輩と上司のために辞めてください

先輩が何で確認しているのかはもしかしたら
    あなたの知らないところで、上司に確認するように依頼されているか、
    あなたのミスが指導者としての評価に繋がるからかもしれません。

たしかにまだ一年目かもしれませんが
    あなたの文章を読んでいると
    「まだ一年目の私がミスをするのは仕方のない、予想できること。
    それに対して先輩が怒っているのはやり過ぎで非常識だから
    私は仕事を辞めることにした」と
    聞こえます。

ここでの問題の評価は
    あなたが仕事ができないのが仕方ないことなのか
    あなたが一般的な人より仕事の出来が悪いのか
    評価することは不可能ですが
    失敗に対して悪いと思っていない態度が見え透けていますし
    先輩も相当イライラしていることでしょう。

あなたが間違いを減らすためにどうするかという
    気持ちもないようですので
    早めに辞表を出してあげてください。

• 辞めたいのならば仕方ないけど

逆ギレですよ
    まだ一年しかたっていないのに・・
    と思っているようですが、お給料はいただいているのでしょ?
    いいですか?
    学生時代はお金を払って授業を買っていたのです。
    社会に出たのならば労働力を会社に売ってお金を頂いているのです
    会社は【使い物にならなかったら、クビにしてもいいのですよ】
    もっと効率のいい従業員を雇った方が会社のためですから
    一つ上の先輩が確認せずにダイレクトに上司へ回ったら
    会社としては【使い物にならない】というレッテルを貼られてしまうのですよ。

他力本願ではなくもう一度自分で見直す等して
    間違えないようにしましょうよ。
    ちなみに私ならあなたのような人は要らない!です。

• 8ヶ月…もう、新人じゃないよ

私の勤めていた職場は…
    ・3日で慣れて
    ・3週間で覚えて
    ・3ヶ月で一人前

これが「普通の」新人です。
    8ヶ月なら、もうベテランですよ。

それに「上司がチェックする筈なのに先輩が」って、上司の最終チェックの前に、先輩が下チェックしているのでしょう。
    トピ主さんが「ミスをしない、万一ミスしても自己チェックで修正出来る」なら先輩のチェックは不要になる筈です、普通はね。
    8ヶ月も経っているのに、先輩がミス見つける事自体が、仕事が出来ない典型だと思いますよ。

ミスをしない、自己チェックでミスが無いか確認してから書類を提出していますか?
    トピ主さんがミスをしなくなれば、先輩がチェックする事もなくなるのです。
    今は、先輩に余計な手間を掛けさせてしまっている状況です。
    先輩には感謝と申し訳無さ以外には無いと思うのですが。
    「給料を貰っている」のです。
    学生気分はやめましょう。

• 悪い悪くないはどうでもよい

トピ主は社会人一年生のようなので、仕事とは何かということをもう一度考え直してください。

仕事はミスをしたので修正した、またはミスなく遂行できた、のどちらかです。

ミスをした人間が悪いとか悪くないとかどうでもよろしい。

社会人一年生ミスをするのは当たり前、ミスを重ねたり次の人にミスをそのまま送らないよう修正すれば良いのです。

仕事は、ミスをし、ミスがないように業務改善していく、これの繰り返し。一年生も先輩も社長も程度の差はあれ同じです。

先輩はあなたのミスを探してリストにしてくれた。
    これは業務改善の大きなチャンスです。
    新人がつまずきやすい業務のリストができたわけで、トピ主はどうすればミスのない手順で業務遂行ができるか提案するチャンスをもらったわけです。

職場や先輩にとってもこれはチャンス。

回答者もなるべくミスしてくれる新人を募っています、冗談抜きで。

• 辞めるのは止めませんが、多分次でも同じ事が起こります。

Himawari様、こんにちは。

先輩からの圧力に退職も考えてらっしゃるとのこと。

確かにミスをプリントアウトして渡されるのは
    なんとも言えない気持ちになりますが、現在のご担当になって8ヶ月。

OJTでも大凡3ヶ月程度で終了いたしますから
    怒られて当然ではないでしょうか。

確認をするのは上司、ともありますが
    これは上司が正否をつけて点数を出す為のものではなく
    100点で当たり前のものを念のため確認する為のものであるはずです。

学校のテストとは違うのですから、
    上司に余計な手間をかけさせないよう先輩を一回挟むと言うのは
    正しい選択のようにも思えます。

分からなくて当然がゆるされる時期はとうの昔に過ぎております。

社会人ごっこはそろそろ卒業なさらなければいけませんね。

• ホントに分からない?

> 私が悪いの?

はい間違えるトピ主さんが悪いです。言い訳無用。上司にミスが発覚する前に先輩が見つけて下さって感謝する所です。

勤務年数に関わらず質問に答えてくれない先輩もどうかと思いますが、質問の質がきっと悪いのです。ぼんやり「これはどうするのですか」とは聞いてないですよね?
    「△△を××にしていいですか?」のように具体的にyesかnoで答えられる質問にして下さい。

分からなくて当然?そういう甘えた態度に先輩はイラついているのです。そのセリフは当事者が言ってはいけない掟破りですよ。

• 8ヶ月経ったら

ミスしないように気を付けるんじゃないの?

4月には後輩が入って来て先輩になるんだし、どうしたらミスをしないで怒られないようにとは考えられないかな?

このままだと後輩の前でも怒られるよ。いつまでも「まだ○ヵ月だから」と言い訳して恥ずかしくないんだ?

• 正直言って。

いや、もう、8ヶ月もやっているんだから、分からない事やミスがあってはいけません。
    ミスが多いから、上司から確認を頼まれているんですよ、その先輩は。

主さんが悪いと思います。

• そうなんだぁ

トピ主さんが悪いと思います。お金をもらっているのにミスをするのは困るのでもっと謙虚な気持ちでいてほしいです。

ミスは皆するものですから、ミス自体はしかたありませんが、重要なのはミスをしたあとです。「私が悪いの?」って態度はきちんと仕事している人に対して失礼です。おそらく先輩もトピ主さんの態度にあきれたのでしょうね。最初の頃はミスをプリントしたりしなかったんでしょう?

私の部署にもミスが多い後輩がいます。言いたくないのですが修正してもらわなくてはならないため、そのミスを伝えなくてはなりません。

しょっちゅうミスをするので、そのうちミスを指摘する私を敵対するようになりました。自分は悪くないって思いたいんでしょうね。でもなんで私が敵対されなくてはならないの、って気持ちです。

言い訳、嘘もしょっちゅうです。素直に反省してくれればまだいいんですが。おまけに気も利かないので存在価値を見出せません。

でもミスが多い人の心理ってこのトピのようなんですね。怖いです。

• ミスはミスだからね…

まだ始めて1ヶ月とかで、様々な業務をそれぞれ2〜3回くらいしかやってなくて…と言うならブチ切れる先輩も我慢強く教えてあげて、とは思うのですが

トピ主さんは既に1年経っている上その業務は8ヶ月もやってるんですよね?
    ミスがないか自分でチェックしないんですか?
    やったらやりっぱなし?まさかね…

そうじゃなくて何度もチェックしてミスがないと思ったのに発生してるなら、今回指摘されプリントしてくれた箇所を重点的にチェックしたりわからなかったら聞いたりしたら良いんじゃないでしょうか。
    「自分ではミスを改善できません。一度自分の何が悪いのか見ていただけないでしょうか」とアラートを上げその仕事を都度チェックしてもらうというのも良いかも知れませんよ。
    多分そうすると先輩の態度は変わります。周囲の評価も。
    転職活動するより楽だと思う。
    就職して一年で退職って今のご時世再就職は難しいのでは…?しかもミス改善も出来ないようでは今以上の仕事には就けないでしょうね…

• 間違えてる場所を全部プリントにしてって・・・

余程先輩はストレスがたまっていたのでしょう。
    トピ主さんは被害者意識が強すぎます。
    先輩は優秀な方なのでしょうね。
    わざわざ間違えてる場所を全部プリントにしてくれるのですから。
    そのプリントにきちんと目を通し、間違えないように努力すればいいのに。
    自分は悪くない、こんなひどいことされたって訴えるだけのトピ主さんには残念な気持ちです。
    先輩に同情します。

• 自分語り失礼します

私も今の仕事をはじめて一年ちょっとになります。トピ主のその感覚がなんとなくわかるので、レスします。

間違いを指摘されるのって嫌ですよね。そんな細かいことを…ってところまで笑
     人によって身につくペースは違うのに、ああ社会ってなんて厳しいんだろうって思います。それでもやらなきゃならない。なんて、考えるとますます嫌になってくる。

私は、選んでおきながらですが、今の仕事があまり好きになれません。そもそも、働くこと自体に嫌悪します。笑
     だから、色んな不満が出てくるのかなと思っています。
     トピ主さんも同じでしょうか?
     トピ主さんは、ついでにその先輩がきらいなのではないでしょうか?

仕事の善し悪しは、その人の経験や能力に違いがあるので仕方ないと思います。

辞めるに辞められないのであれば、少しでも気持ちが楽に仕事ができたらいいですね。
     私は何か言われてつらいとき、大丈夫、あの人はあと○日で何らかの原因で○ぬ。と信じて不満を解消しています。笑(信じるだけですよ。思想は自由ですから)

• ミスがあることがおかしい

トピ主さんがミスするのがいけないんですよ。
    先輩が仕事のミスを見つけて、ミスをしないように怒るのは当たり前です。
    容姿を貶されたり、人格否定とか親兄弟の悪口まで言われるならその先輩の怒り方が悪いですが。

トピ主さんは仕事をして給与を受け取っている以上、ミスしないようにしなくてはなりません。
    トピ主さんの給与支払いにミスがあったらトピ主さんも怒るのでは?
    毎月手取り20万円だったのにある月は10万円だったら給与支払い担当者に怒るでしょう?
    あなたのミスがどういうものかわからないけど、会社の利益に関わらない事なら、ミスとは言われませんからね。

辞めたいなら辞めたら良いですよ。
    でも今のトピ主さんの甘えた考えで仕事するなら、どこへ行っても同じように怒られるだろうし、試用期間内に解雇されるかもね。
    歯を食いしばって頑張るしかないですよ。

• 凄く優しい先輩です。

間違いの箇所をプリントにしてくれるって、凄く優しいですよ。先輩は、通常業務にプラスの作業をトピ主の為にしてくれているんですよ。
    そのプリントをよく見て、ミスを減らす努力をしましょう!

• 直す気がないように思えます

>最近では間違えてる場所を全部プリントにして送りつけられました。

何度も同じ注意を受けているのではないですか?
    耳で聞いても理解できないなら目で見て理解してもらおうと策に出たのでしょう。

トピ主が作ったデータを確認するのは上司、とのことですが先輩が指導しているのならその前に先輩が見るのは自然な事です。

「自分で探す」「そんな事もわからないのか」
    これは内容によります。
    所謂世間の一般常識ないの事や
    社内では当然とされている事なのであれば1年も居ればわかっているものと思われます。

個人的には「ミスするけどまだ浅いから仕方がない」と自身で言ってしまう人は改善する気の無い人だと思ってます。
    それが透けて見えているから先輩も余計にイライラするんでしょうね。

同じミスは繰り返さない努力はされていますか?

• 自分の仕事が出来ないんだよ。

その先輩は自分の仕事を後回しにしてまでトピ主のミスをチェックしなければいけない。

残業か、家に持って帰ってやってるんだろうね。

そこまでの労力使わせてる自覚は無いの?

タイトルの「私が悪いの?」って、自分は悪くないと思ってるからそう書いたんだよね?ミスをしたのに逆ギレ!?あり得ないんだけど。

• ミスをして怒られるのが嫌だから

次はどうしたらミスせずに済むか考える。

・・・ではなく。

だったら辞めちゃえ、なんですね。
    次の職場も1年で去る事になりそうな。

ボランティアで無休の奉仕と言うなら多少のミスも許されるでしょうが、
    お金もらって働く以上、ミスはしない事が前提です。
    あなたがミスすればあなた自身の効率が悪いだけでなく、
    関係する人たちの効率も落とします。

もう8か月も働いていて、なんで「ミスが多い」のか。
    ミスが起きる経緯を分析して対策するクセをつけないと、
    どんな職場に行っても同じ事の繰り返しですよ。

• ハラスメントに該当する恐れがあります

トピ主さんの投稿を読む限りでは
    その行為はパワハラに該当する恐れがあります。

会社を辞める前に
    その先輩をどこかに異動させるよう努力しましょう。
    まず、その日起きたことをメモしてください。
    次に録音機能などで先輩の言葉を録音しましょう。

最後に直属の上司またはハラスメント窓口に相談しましょう。

※ミスをしたリストを作る暇があるということは先輩は仕事ができません。
    普通はリストを作りませんので‥

なお、トピ主さんもミスをしたけど
    再発防止の努力をしていることを上司にアピールしましょう。
    (チェックリストなどが良いと思います。)

最後にコメントされてる方へ
    先輩の給与の中には
    後輩を指導するや職場環境を円滑にするために上司の補佐をする
    ミッションが含まれています。
    そのミッションを先輩は達成できていません。
    つまり、給与分の働きができていないお荷物です。

• そうは仰いましても…

育てても育てても育たない人っているんですよ。
    新時代の方々と言うのでしょうか。
    一歳上の世代なら出来たことが、なぜか出来ない。
    なぜだ?と上も頭を抱えているんです。

お返事は良いんです。
    でも同じことをやらかすんです。
    ポイントはここか?と重点的に見ていると、抜け穴を探るように他でミスするんです。
    こっちかーい!前は出来てたじゃーん!ってツッコミたくなるのをぐっと堪え、注意するんです。
    だって上司はとっくに匙を投げたんですから。
    時間を縫ってミスのリスト作りなんて不毛な仕事をするんです。
    せめて、提出前に自分でチェックしてくれって祈りを込めて。

救いは本人がへこたれないことです。
    そりゃそうですよ。
    すーぐにパワハラだって言われる昨今、会社も腫れ物を障るようにと指示してきます。
    それ昨日も説明したよね?ってことを初耳のように聞かれても「自分で探しなさい」って言うのが限界。
    そうしないと、延々と、永久に、仕事を覚えません。
    いつまで新人気分なんだろう?

時には口が滑ってしまうこともあります。
    それは申し訳ないから上に言って欲しい。
    散々、無理だ、どっちかを異動させてくれって言い続けて半年頑張ったんです。
    マジで、頼むから他の新人を寄こしてくれ、人事!って毎晩星に願っているのです。

こんな先輩世代もいます。
    トピ主みたいな新人はどこでも何人かはいるし、遅かれ早かれ転職していくようです。
    それがみんなのためだと思います。

すべてはミスマッチ(と人事)が悪いんです。

• 迷惑しているから

ミスをしないように慎重にする。これしかなさそうです。

入ってまだひと月程度の初心者でもミスすればそこは考えます。
    毎日やっていてもミスが多いことは自覚しましょう。
    半年過ぎているのならいい加減覚えて欲しいと思います。

数か月でもまだ慣れないのならもう一度先輩にお願いして
    一からきちんと覚えるように復讐したりメモして周りに迷惑かけないようにしますよ。

• 危ない状況をわかってますか?

上司は、その先輩を貴女につけて、
    貴女の仕事ぶりを全て記録しているんですよ。

いつ、何をどれくらい間違えて、先輩はどう指導したかが、
    プリントにされて残ってるんですよ。

貴女の仕事ぶりと改善意欲や結果が残されている。

このままだと、いつでも辞めさせられる準備は整っているんです。
    もう8カ月ですよ。

危機感がなさすぎです。

• 辞めては駄目

トピ主さん、お仕事大変ですね。
    失敗はみんな経験しています。
    先輩から叱られるのも同様です。

それはトピ主さんにキツイ先輩も、ここで強烈なレスをする人も同様です。
    もちろん私もいっぱいしてきました。

悔しいですよね、腹も立つし、自分が惨めにもなる。

でもここで辞めたらもっと悔しいし腹も立つし惨めですよ。

仕事に就くのにやっぱり大変だったでしょう?ちゃんと面接にも試験にも合格して手にした職でしょう?
    何でそんな、新入社員が皆通る道で迷ってるんですか?
    仕事って簡単に辞めるもんじゃないですよ。
    辞めたらって言ってる人はハッパかけてくれてるんですよ。
    その先輩に腹立ったら憎めばいい。何クソって思って、抜いてやるって思えばいい。
    きっと鼻を明かしてやるからなって、呪いながらでも、明日もちゃんと仕事に行くんですよ。
    正社員のまま続けてたら、それなりに生活できるから。騙されたと思ってあと1年踏ん張るんですよ。石の上にも三年と言いますが、毎日我慢してたら、そのうちちゃんと仕事もできますって。皆そうやって働いてるんです。
    辞めたら負けですからね。
    応援してます。

• え!?

私が悪いの?だって?

じゃあ聞くけど、ミスしても自分は全く悪くなくて、指摘する先輩が悪いと思ってる?

ミスした所をプリントまでしてくれた先輩の悪口をよく言えるもんだね。

先輩は自分の時間を割いてまでトピ主のミスする傾向を教えてくれたのに、余計なお世話だと思ってるんだね。

それならいつまでも仕事覚えられるわけがない。そのねじ曲がった性格直さないと、転職しても同じ繰り返しだよ。

• 出来ない仕事があるのは仕方ありません

1年目なら経験が浅く出来ない業務がある事は仕方ありません
    ですが、出来ない業務がある事はミスをする事とは全く違います
    8ヶ月も仕事していて度々ミスをすると言うのはありえません
    上司も暇じゃないからチェックをその先輩に任せてるんでしょうね
    ミスを無くす為の努力は何かやってますか?
    やってないなら注意をされても仕方ない

辞めるのは好きにすればいいけどどこにいっても同じ事の繰り返しになるだけですよ?

• 先輩の資質が問われかねないから、厳しくする

8ヶ月たって、ミスが多いのはトピ主のせいも、もちろんありますが、システムの問題や先輩の教え方にも問題があると上の人間は思うでしょうね。

最近、言い方がキツくなっているなら、先輩は焦っているかもしれません。

これからどんどんキツくなるでしょう。

自分なりに間違えをチェックしてから渡すなり、工夫しないと。

トピ主のミスが多いのが原因で、上司から先にチェックするよう先輩は言われてるんだと思いますよ。

先輩は自分の評価が下がらないように、必死ですから、パワハラぎみになっているのかもしれません。

トピ主のミスがなくなれば、褒めてくれますよ、自分の評価に影響しますから。

覚悟して頑張りましょう。

レス求!トピ一覧