50代の大学 

レス1
(トピ主0

趣味・教育・教養

アイス

こちらにお立ち寄り下さりありがとうございます。
40代後半で何を思ったのか、もう一度学び直したくなり大学に編入。
今月ようやくテストも終えて卒業の運びとなりました。

教科書が届いてページをめくったときの、懐かしいようなくすぐったい気持ちは今でも忘れられません。3年の歳月がかかりましたが、仕事と子育ての中の学びはなんて贅沢な時間だったことか。

雑誌やHowto本しか読んでなかった主婦には、哲学の教科書はほんとに良い睡眠薬でした。眠らないように編み出したのが音読。声に出して読むことが日課。読みながら、ああそうだなと共感して涙ぐんだり、、更年期のせいかもしれませんが、、、。

今は、ちょっと立ち止まって歩んできた道のりを眺めているような気分です。

これから先どんな人生を歩もうかな。

人生は面白いですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い立ったら吉日

私は新卒の就活の時は就職難の風が吹き荒れている時代でしたので、高校・専門学校は就職に有利な勉強をしてきました。
    今、正社員で働けていて、学費に回せるお金と少し時間に余裕が出来たので通信制大学に入学しようと思っています。
    当時はできなかった、自分の興味があるジャンルの勉強をしたいと思っています。