残念な言葉

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

れおママ

来年息子が大学を卒業します。
4年前に娘が卒業した時、夫は娘の学費分浮くようになるのだからと、かなり高額な車を買ってきました。
そして、今回、息子が卒業したらその記念にまた高級な時計を買いたいと言ってきました。
もちろん主人の稼ぎで大学に行ってるのですから、当然終わればその分家計も楽になります。

でも、夫は子供が中学の時からずっと単身赴任で、娘も息子も学校へ行くための手続きやら学校の諸々は私が全部やり、夫が子育てに関して何かしてくれたことはありません。
時計にしろ車にしろ、何を購入してもいいのです。私が言いたいことは、何故そこに妻で母である私には、何かしてあげようという気持ちにならないのか、残念でなりません。

これが、子供達が学業を終えた記念に夫婦2人で労いの何かをしようと言われたなら、ホントに嬉しくて、素直に「あなたが頑張って仕事してくれたからよ」と言えると思うのです。

私の考えることは間違ってますでしょうか、、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに。

確かに自分の事しか考えてない感じですよね。

旦那さんの様な男性多いかもしれませんね。
    確かにお金を大黒柱として稼いでくれているのは感謝しかないですけれど、育児は夫婦二人の責任です。

旦那さんが安心して働いて、更に安心して単身赴任出来たのも子供を任せられるトピ主さんが居たからなのですけどね。

記念に食事に行くだけでも十分だと思うのですが、其れすらも浮かばない感じですね。

こういう思いやりって育ちの問題でもあると思いますので、私なら息子に思いやりある子に育って貰う為に将来結婚して子供が産まれたら奥さんに感謝しながら育てる様に口酸っぱく言うかもしれません。

「お金を稼ぐのは大事だけど、奥さん一人に育児任せお金だけ出せば良いって考えちゃダメよ〜。奥さんにも感謝するのよ。」なんてね。
    意地悪な私なら夫の前で言うかも。

• 間違ってはいません

わかります、わかりますよ、トピ主さんの気持ち。
    でもね。それ今言う?とも思うんです。

ご主人ずっとそういうタイプだったんじゃないの。
    そういう「父親になりきれていない」みたいなところ、あったのでは。
    実際、色々なことを全てあなたがしてきたという時点でそこそこ読めますよね。
    それをここまできて「期待していたことを言ってくれなかった」っていうのも、うーん、、って感じです。

そういう認識を持ってもらいたいなら、もっと何年も前にね、ご主人に「もっと子供のことを考えて」とか「私を労わって」とか甘えておく必要があったと思う。

今からでも言葉で伝えたら。
    「私はこう思っているの」って。それだけでも今後の夫婦生活が少し変わるかもしれません。
    黙っていたらきっと一生、そのままです。

• もし、学費が残ったら

我が家なら、夫も私も自分の欲しい物を購入は思いつきません。
    子供の為に貯金します。
    トピ主さん家は裕福なんだな〜。
    裕福な悩みで、いいな〜、羨ましいです。
    嫌みじゃないです、本当に。

仲良く喧嘩して、お幸せに。

• 質問

トピ主さんは単身赴任の苦労を労るなにかをして差し上げたか、してあげようという気持ちを見せたのですか?

子育てに何もしていないとおっしゃいますが、費用を稼ぎ、子どもに転校させないためにずっと単身赴任をしていることは、ノーカウントですか?

• うちもそうでしたよ。

うちも全く同じような感じで、高級外車は買うし、高級腕時計は買うし、
    その時は私も腹が立って「ブツブツ」文句を言ってました。
    私も働きながら子育てや家事をすべて一人でやってたのにね〜。
    でも、それが買えるってことは余裕があるってことですよね。
    やっぱり夫が単身赴任で、真面目に働いてくれたお蔭とも言えます。

腹いせじゃないけど、夫とは一桁違うけど、私もちょっぴり高いバッグや服を買いましたよ。
    友人とハワイ旅行へも行きました。夫は70近くまでお仕事頑張って呉れましたので、今ではご褒美だったのねと納得してます。

大抵の夫は鈍感で自己中なものなんですよ。
    今では「お父さんのお蔭でこんな生活ができるのよ、ありがとう」
    と私の方から言いますと、夫も「お前も頑張ってくれたからな〜」
    と答えます。歳を取ると少しは丸くなるようですよ。

• 完全に同意

トピ主さんもご褒美に欲しいもの買ってしまいましょうよ。そこでダメと言われたら憤慨します。戦います 笑

• まだ間に合う・・・

れおママさんのような夫は、残念ながら何処にも確かに居ます。

堪忍袋の緒が切れた時が、良い機会です。
    一度、心情をお話しされたら宜しいです。

分かって下さるかはわかりません笑
    そういう会話は、苦手で理解出来ないのかしら?と思います。
    アラ古希の友人たちは「一応、分かったと言うのよ。でも変わってない!」 と苦笑いしてます。
    でも、穏やかに何度も試みて下さい。
    言わなければ分からないです。

男性がたは、ロマンチストも多く奥様をそれは大切に想われてる方もおられて、それはそれで、鬱陶しい!らしいです。
    他所の芝は青くないことも、お忘れなくね。
    お幸せに。

• レスします

自分一人で子育てした様に仰ってますが、
    学費や生活費はどなたか稼がれたのですか?

言わなくても、察して欲しいというお考えの様ですが、旦那さんの性格は元々そんな方だったんじゃないのかしら?

自分から
    『あなたが頑張って仕事してくれたお陰で、子育ても無事終わったわ!ありがとう。』と言えば良いだけでしょ。
    子供に高級車や高級時計を与える人なら、欲しい物を言えば買って貰えるんじゃないの?

• 私も何か欲しいな〜

車も時計もトピ主さんの提案ではありませんよね。
    ご主人がご自分の希望を述べたように、トピ主さんもご自分の希望を要求すればいいのではありませんか?

• ホント残念

ご主人は確かに残念だと思います。
    私も同じような立場なら、自分のことだけで、妻を労わないのか?と思いますね。通常の反応だと思いますよ。

ただうちの場合で考えると、【浮いた】とは思わないですね。やっと娘の学費が終わったですね。そのまま老後の貯蓄になると思います。と言うことは貯蓄しなくても大丈夫な家庭なんでしょうね。
    使うとしても、浮いたお金で高額な車や時計でなく、家族旅行とか考えるでしょうね。

それと単身赴任だったので、トピ主の苦労を理解しないのでは?子供も大きくて手がかかってないくらいだと思われますね。

私が一つ気になったのは、「私にも買ってー」とか言わないのですか?欲しいものが無くても、残念に思ったことや、自分だけ?と言うことを言わないのが不思議ですよ。

• 通りすがりさんに同意

トピ主さんから先に感謝を伝えたらいいんじゃないかなと思いました。
    うちもほぼ直接の子育てに関して忙しい夫は介入してこなかったけど、私にも何か買ってと思ったことはなかったので、色々な考えがあるんだなと思いました。トピ主さんの旦那さんも、奥様がご褒美欲しがってるって全く気付いてないってだけで、買ってと言われたらハッとして喜んで買ってくれるかも。
    察してくれと思っても無理なものは無理なので(うちの夫もそうです)

• 私はね

自分で買っちゃいます。
    こっそり買うのはさすがに気が引けるので、「今度○○買おうっと」と予告して買います。
    「え、買うの?いくらするの?」なんて聞かれたら「あなたの時計に比べたら随分と安いわよ」と言い返します。

うちの夫もご主人と同じタイプですが、うちの方がもっとひどいですよ。
    単身赴任中にどれだけ趣味にお金を使いまくったか。
    それも、子どもたちがダブル受験の最中に、です。
    いや、黙っててくれたらまだいいのですけどね。
    いちいち報告するわけですよ。
    私が家計を管理していると聞かなくて良い報告を聞くはめになるので、夫に管理するように何度も伝えたけどそれもダメ。
    面倒くさいのだそうです。
    はぁ〜イライラ。

主様のお宅では、家計管理はどなたですか?
    主様が管理されているのでしたら、プチ贅沢しちゃいましょう。
    それくらいのご褒美はあっても良いですよ。

• 気づかないのか、稼いでるのは俺、なのか

高級車や高級腕時計って、お子さんにではなくご主人が自分に買う、ってことですよね?

そうだとしてレスしますが、私はトピ主さんのお気持ちよくわかりますよ。
    確かにお金を稼いでいらっしゃるのはご主人ですが、一家の中でそれぞれの役割があり、ご主人はそこを担われて、奥様は家事や子育て全般を担われた。
    それでトピ主さんの一家はやってこられたのですよね。

それなら、ご主人も自分のことばっかりじゃなくて、記念に何かっていうなら、ペアで買わないか?くらい言ってくれてもいいのにね。トピ主さん時計はいらないかもしれませんが…

気づかないなら、私も何かほしいなぁって自分から言っちゃいましょう!

• 思いやりがないのはお互いさま

子育てに関して何かしてくれたことはありません。

→これも何だかね。単身赴任で娘さん、息子さんを大学卒業させるために一生懸命働いた旦那さんを、「なにかしてくれたことは無い」と、ハッキリ言われるのもすごい。

あなたは旦那さんを労ったのでしょうか?
    あなたの稼ぎだけでここまで、さらに車や時計、購入できましたか?
    「自分だけ」になっているのはお互いさまなのではないかな。

• 単身赴任がつらかったのでは?

私も子供が理系私大を卒業したので何かと大変だったのはわかります。

我が家の子は中学受験も経験しました。その為に塾にも通わせましたしその送迎は私の役目でした。
    夫は仕事が忙しく、そして中学受験には反対でしたので(公立でいいのではと言っていました)受験も無関心。
    大学も系列ではなく他校を受験したので、ほら中学受験なんて必要なかったんじゃないって言われましたよ。

ただ、我が家は単身赴任ではなく小学四年の時に転勤が決まり、家族ごとついて行きました。もちろん志望校は最初から組直しです。
    単身赴任してくれたら。そう思ったのは事実です。

でも夫は私たちの為に働いているのだから、思春期を迎える子供を一緒に育てたいと思い引っ越ししました。

単身赴任。ご主人は苦労されたと思いますよ。

「子供が学業を終えた」「自分も単身赴任を頑張った」記念に購入されたんだんじゃないですかね。

トピ主さんの「二人で」のがあればという思いは間違ってはいません。
    「母親も努力したんです」って言いたいですよね。

これから二人のお子さんがご結婚が決まった時は何かあるかも知れませんし、この時は「二人でお祝いしましょう」と言いましょうよ。

「サプライズ」で希望しないものを貰っても嬉しくないですよね。
    「欲しいものリスト」を今から考えましょうね。

• 言えばいいのに

このトピに書いてあることをそのままご主人に言えば良いのにって思いますけど・・・・
    私なら何の躊躇もなく、そのまんま言いますけどね。

ただ、まぁ、今までの学費、ぜーんぶご主人が出していたんだったら、車一台や時計一つぐらい買っても、私は気になりません。
    車、どうせ家族でも一緒に乗っているだろうし。
    夫がそれなりの高級な時計しておしゃれにしてくれたら、私は嬉しいですけどね。それくらい購入する余裕があるんだ・・って思ったら安心だし。

ここは妥協?で、「じゃぁ、私も〇〇買いたい」と欲しい物をリクエストしましょうね。そこで、今まで二人の子供を大学まで無事に出してくれてありがとう、と言えばいいんじゃないですか?

関係ないですけど・・・・私は専業主婦です。夫のクレジットカードの家族カードで買い物します。乗っている高級外車も夫が買ってくれたものです。
    が、うちの子供たちは、私がそのカードで何かを買ってあげると「ママ、ありがとう。」と私にお礼を言います。車も「ママの車」って言います。夫が何か自分に買うと「ママにも買うべきだ。」と言ってくれます・・・・(爆笑)

• 男は其処まで気が回らない

トピ主さんが自分から
    「それなら私は○○を買いたいのだけど」
    と言わない限り、気付いてなどくれません。

男は女を獲得する恋人時代にはあれこれ気を使いますが、結婚して狩人精神が終わったら途端に何もしなくなる人が多いです。
    まして子供さんが大学を卒業する年齢なら、すっかり長いこと一緒に居すぎて気遣いの「き」の字も出てこないでしょうね。

待っていても労いの言葉は来ません。
    トピ主さんが自分からぐいぐい行きましょう。

レス求!トピ一覧