• ホーム
  • 働く
  • 突然の業務内容変更による事務員のスーツ代について

突然の業務内容変更による事務員のスーツ代について

レス24
(トピ主2

キャリア・職場

ばなな

事務専門職として普段は一切会社から出ずに私服で勤務しています。
この度突然会社の方針として、事務専門職の社員も月2回ほどスーツで社外にでることになりました。

これまで服装・髪色の指定等、“一般的”であること以外特にありませんでした。
突然の業務内容の変更で、スーツも持っていませんし、頭髪も暗いとは言えません。
この場合、会社都合と言えどもスーツ代・美容院代、自腹で賄うしかないのでしょうか、、、釈然としません。

みなさんの経験談、意見等お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 突然具合にもよるし会社にもよる

突然とはいつからですか?来週からですか?
    新年度からなら、突然ではなく告知ですね。確かにもう少し早めに教えて欲しいですが。
    スーツや美容院代は、普段営業さんにそのような手当が出ているなら会社に交渉してみてもいいですが、自腹のサラリーマンもたくさんいますよね。
    ですので、あまり例のないことと思いますよ。
    就活の時のスーツや大学の入学卒業の時のなど、お持ちでしたらしばしそれでしのぎましょう。

• ジャケット一枚でいいかも

どこまで、正式なものかはわかりませんが

スーツ代惜しむくらいだもの、多分事務員としてのお給料が・・・
    というところでしょうか

でも社会人として
    スーツ一枚あると便利だと思います
    高くなくていいんです

安いところで数千円といったところです
    上下セットで1万しないものもあります

あとは、ファストファッションでも、それっぽく仕上がります
    黒か紺かのパンツにブラウス
    これで、十分と感じるコーディネイトでした

あとは靴ですが、黒いパンプスくらいはあるでしょう?

ファストファッションだって、ジャケットもセットアップもあります

夏なんてクールビズで、ノーネクタイが当たり前なので
    セットアップじゃなくても、ジャケット一枚羽織るだけで済ませたりします
    暑くて着てられない場合もあったり・・・・

髪の色はよほど奇抜でなければそのままで
    気になるようなら纏めればいいと思います

明るく染めているなら
    次回の美容室でトーンを抑えるだけでいいのでは?

夏でもネクタイが必要な業種は別ですが
    年齢や業界にもよりますが、女性でかっちりとしたスーツ着ているのはあんまり見ないなぁ
    と思います

サラリーマンの控除額って
    確かスーツなど、仕事に必要なものとしてあったものだと思います
    そういう意味じゃ、仕事で使うものは
    自分で購入するものだと思います

• 当たり前でしょう

もしね、手取り12〜13万の薄給だというのなら交渉の余地はあるかもしれませんけどね。
    その場合事務員用の制服を用意してくださいとの要求はできるかも。

スーツ持っていないのはトピ主さんの自己都合。
    制服があるわけじゃないのなら何らかで外出する際のスーツって持っていてしかるべきものかともいえる。

頭髪に関してはそこの社員として外に出られないような色をしていたのもどうかと思うけどね。

社会人として軽すぎる服装をしていた自己責任のツケじゃないですか?

• 確定申告のこの時期の

タイムリーなトピですね。
     結論としてはスーツ代その他は自腹で賄うしかありません。で、問題はこれを経費として認めて欲しいと言うのが昔からのサラリーマンやOLの要求なのですが未だに認められていないようですね。
     トピ主さんはそこまでの前段階であるそもそもスーツ・美容院代を会社が負担すべきだという考えのようです。美容院代は問題外ですがスーツ代に関しては制服として同じ色・型のスーツの支給を要求するのはありだと思いますよ。会社の福利厚生費用で。でも認められるかどうかは会社次第だと思います。
     会社の要求に従えないのならお辞めになっても結構だとなるかもしれないし、会社が儲かっていれば良い案だと採用するかもしれません。スーツの要求はアリだと思います。要求してみたらどうでしょう。労働組合を通して。

• 身だしなみは自分の責任で

異動や転勤や業務内容の変更などにより、会社から求められること(姿)が変わるということは、どこの会社でも割とあることでは?

その仕事をするのに必要な備品や消耗品は会社で準備してもらって良いと思います。
    これは当然要求して良いと思います。

仕事上必要な物であっても、身だしなみの部分については自分持ちに決まってる。
    (制服や作業服・ユニフォーム等は身だしなみではないので別)

最初からその業務に就いた訳ではなく、急に身だしなみが求められる業務が割り当てられたから釈然としないと感じているのでしょうが、スーツを買うのが嫌ならその業務を断るか今の服装のままでその業務に臨むしかないよ。

「仕事のために必要となるスーツ代と美容代なのだから会社の経費で出してくれ」なんて、普通は通らない。

それだったら、今の業務中に着ている服も靴も美容代も会社持ちにしてもらおうよ。
    裸で裸足でボサボサ頭では会社に行けません。
    だから今もちゃんと服を着て靴を履いてそれなりに髪を整えて出社している。

それがスーツであれセーターであれ、黒髪であれ茶髪であれ、出社する為に必要な衣類やヘア代を自分で払っていることに変わりはないのだから、どんな業務の場合も会社に払って貰わないと割に合わないでしょ?

屁理屈を言いましたが『身だしなみの部分については自分の責任で』ということです。

余談ですが、私はむしろ社会人がスーツの1着も持っていないことの方に驚きましたよ。
    きちんとした場に出て行く時にはどうしているの?

• 会社がスーツ買えばいいの?

今まではラフなかっこうで仕事をしていたのですか?
    入社や面接、研修などでスーツを着た経験はなかったのですか。

着るような仕事じゃなくても、社会人なら1着は持っていませんかね。
    持っていなければどこかのタイミングで買うと思いますが。

社員の衣類や頭髪にかかる費用の面倒を見てくれる会社はないんじゃない?

では、自前のスーツを着てくる人が、それを買うのに要した費用はどうすればいいと思います?

スーツを持っていないというのは、トピ主さんの個人的事情に過ぎない。髪の毛の色もしかりで、会社として外の人に会うのにふさわしくないような色を選んでたのは自分なんだから、通用しなくなれば戻すしかないでしょう。

給与所得は一律に38万基礎控除がされてるでしょ?
    仕事にかかる費用が必要経費として収入から引かれてるんだから、それでよしとしませんか。

私も突然スーツ着用する部門へ異動になりましたけど、自分で買うのが当たり前だと思ってたし周りにもそういうこと言ってる人はいないけどね。

会社の代表として外に出るのにふさわしいかっこうをするのにお金を出し渋る人は、事務にも向いてないと思うよ。

納得できないなら転職。

• ご意見ありがとうございます。

ちょっとした愚痴のつもりの書き込みでしたが、結構厳しいご意見が多く驚いてしまいました。軽い気持ちで考え無し過ぎましたね、反省しています。
    衝動的に書き込みましたが冷静になれば会社で買ってもらえるとは本気で思っていませんが、営業手当のように少しくらい補助があればいいのにと、、。自分の給与、会社の都合で使わなくてはならないのが気持ち的に納得いかないなと思ってしまいました。

言われて思い出しましたが、確かに転職時のスーツ1着くらいはあるかもしれません。
    ただ、スーツ1着もないのは非常識くらいの書かれようでしたが、社会に出て何年か経ちますが、入社時に着た時以外着る機会が一切無く、、、持っているのも忘れる程だったのですが皆さんそんなに頻繁に着る機会がおありなんでしょうか、、、きちんとした場ってどこなんでしょう。

あと念のため頭髪ですが、暗くないとは言っても良くいる茶髪くらいなので染めたほうがいいのかそこは会社に確認してみます。

皆様厳しいご意見ありがとうございました。
    社内の人以外と接する機会が全くと言っていいほどなかったので、社会人としてちょっと緩くなりすぎていたようです。

• スーツは制服ではなくて私服(私物)です。

他に使えない「制服」なら自腹はありえません。

しかしスーツは一般的な社会人がもっている筈の「私服」の一つです。
     私服の中で仕事に向いたものに過ぎません。
     会社の仕事専用ではありません。
     仕事に着ていくのは、色々な使い方の一つですよ。

一般的に持っているのが当然と思われる私物の購入に、改めてお金を払ってくれる会社は珍しいと思いますよ。私は制服着用の部署から私服の部署に転勤したことがありますが、仕事で着るスーツやシャツやネクタイは自腹でした。おかしいですか?

逆に制服の部署に移動した女性は、薄い色の制シャツに透けない様にと下着の色に暗黙のルールが発生しましたが・・ 下着代を請求した女性の話は聞いたことがありません。おかしいでしょうか?

今までラフな服装で仕事を認めてもらっていたのが特別です。

学生さんでも仕事を求める時点でリクルートルック等と言って仕事に向いた服(スーツ)を準備しますよね。社会人として面接や社外の人との固い会合で、あなたはどんな服装を着るつもりだったのでしょうか・・と、思われますよ。

仕事だけでなく、プライベートで礼をつくす場合にも使える私服です。
    あなたはそういう席ではどんな格好をするつもりだったのでしょうか?

お世話になった人への挨拶や式典でも必用な物です。もし持っていないなら、これを機会に新調してはいかがですか?

• 納得いかないならどうしたい?

納得いかないから着ませんって言うのは社員として自由ですよ。

会社に買って支給してほしいのであれば、それは場合によっては現物支給となって課税対象となり総支給額に含まれます。
    個人として経費にならないのかというのであれば、会社員は自営と違って年間65万の所得控除、つまり一律の経費が最初から認められているので原則認められていません。

制服として支給されるのであれば別ですが。
    そりゃ会社と交渉してみてはどうでしょうか。

別に染めてこいって言われたわけじゃないんですよね?

でも、社会人としてしかも内勤でスーツ一着も持ってませんというのもなかなかだなぁと思いますよ。

>事務専門職の社員も月2回ほどスーツで社外にでることになりました。

結局、仕事内容に不満があるということでしょうか?

• 学校の先生…

入学式、卒業式にはスーツどころか、燕尾服や袴姿で勤務する場合もありますよ。
    入学式と卒業式では、着るスーツの格も違うので、皆さん複数枚お持ちです。
    体育の時間のジャージや、部活指導の時のユニフォーム…
    それらも ぜーんぶ「自腹」ですが。

せめて、部活指導の時の生徒と合わせたユニフォーム位は、経費で出してあげたいと思っていた学校事務員です。

• 制服は?

以前事務職で、外回りの仕事が増えた為会社が制服(ジャケット、カーディガン、ベスト、スカート、ブラウス)を用意してくれました。カタログで注文しましたが現在ネットでも安く買えるみたいです。

事務所内での仕事でも、私服の心配をしなくて良いので楽でした。
    会社に掛け合ってみたらどうでしょうか。

• これからも変わる可能性あり

働き方改革もありますし、労働環境がこれからも変わっていく可能性がありますよ。

私も新たにスーツやそれに伴うバッグなども揃える必要性が出てきました。
    社員証も新しくなるので証明写真他も必要になりました。

• 忘れるぐらい機会がなくても1着は持っているもの

喪服とかね、スーツとかはめったに着る機会が無くても
    1着ぐらいは持っているのが社会人としてのたしなみだと思いますよ。

• 社会人のみだしなみ?

もちろん喪服は持っていますし、フォーマルなワンピースもいくつかありますが、仕事に着るものでもないですし。親族の食事会といった場でも上記で事足りますので、、、。結婚式や葬式以外の式典の機会もないですねえ。

一般的にスーツ1着所持したほうがいいというのは理解しましたが、これまでスーツが無くても上記で全く問題なかったので、仕事以外で着る機会が無いので正直無用の長物との認識でした。形にも流行り廃りあるので何年もとっておくものでもないだろうと思っていたので。

制服導入も難しそうなので、これを機会に1着用意しようと思います。
    ありがとうございました。

• 黒のスーツは持ってました

会社終わりで、お通夜に行く(職場のお香典を届ける)事も有ったので、一着有った方が良いなと思って、黒の上下のスーツは一着持ってました。

最近は、安いスーツも売ってますよ。
    しまむ〇とか、ユニク〇とかでも、比較的安く上下揃うし。

ジャケットは会社のロッカーに入れてました。
    たまに、後輩が「貸して欲しい」と言ってきました。

頭髪は、もう白髪もチラホラ出る歳なので、会社が染めるなと言っても染めたいです(笑)

• 完全な「スーツ」でないといけないのでしょうか?

トピ主さんの戸惑う気持ちはわかりますよ。
    私もスーツなんて学生以来着てませんし
    リクルート以外のスーツなんて買った事ありません。

ところで社外への外出は「スーツ」とのことですが
    オフィスカジュアル的なものでは行けないのでしょうか?

膝丈ほどのスカートとジャケットであれば良い、ということはありませんか?

男性の場合はスーツ一択ですが
    女性の場合ですと意外とオフィルカジュアルも可だったりします。
    そう言った場合スーツを買うよりは使用用途も広がりますし購入しやすかったりもします。

その点も会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• でも私はトピ主様の気持ちがすごくよくわかる!

単なる愚痴ですよね?

すごく分かるわぁ〜。

私も派遣時代はパンツスーツ何着も持ってました。
    が、今の会社に入社してからと言うもの、初日以外着ていません。
    それこそ「普段着」です。(ジーパン可)
    接客もないし、言わば倉庫事務みたいなものなので、決算期は
    タイトスカートは危ないから禁止、くらいな勢いです。

入社から10数年、ブクブク太ってもう当時のパンツスーツなんて
    着られません(笑)
    通勤カバンも持っていません。(リュック可)

あるとき本社に行かなくちゃいけなくて、慌てました。
    スーツもカバンもないもんで。
    入学式や卒業式で着るフォーマルくらいしかスーツはなく・・・。

慌ててカバンとスーツとブラウス購入しました。
    多分、全部で3万くらいの安物。
    私もいろんな人に「社会人ならスーツくらい持っているべき」と
    言われて責められましたよ〜。
    でも、それ以降一回も袖を通していません。
    (スーツもカバンもカビ生えてるかも。)

トピ主様は今後も着用するチャンスがあるじゃないですか。
    まだ私よりマシ(笑)

汚さないように大切に切れば夏と冬で1着ずつあればいいと思います。

重ねて言いますが、私はトピ主様の気持ちがわかります。
    頑張って〜〜〜〜。

• 会社員には給与所得控除がある

会社勤めの人の給与には、自営業とは違って給与所得控除があります。
    これが会社員としての必要経費控除と考えられています。

今回、スーツを買う事になるそうですが、会社に行く際に何かしら服を買って着ていきませんか?
    それをスーツにすると考えてみたらよいと思います。
    一着買って制服化して、それをフル稼働させたら元は取れますよ。

• スーツの良さが有る

毎日スーツで出勤しています。一般的にはスーツを着る職種で無いですが、社外に出てお客様に訪問する機会があるのと(1ヶ月に一回程度)社会人としてキチンと見られるように会社で規定されてます。スーツの良さは服の持つ量が減ったのと服を選ぶ時間が少なくなった事です。新社会人や新しくスーツを購入される方が多い時期なので案外安く手に入りますよ。セットで購入するとお得に購入出来ます。インナーはカットソーがお薦めです。アイロンをかけなくて良いですし普段着としても使用できるアイテムです。色の規定が無ければ黒スーツでなく紺が良いかなと思います。黒だとリクルートスーツに見える場合があります。顔色と相談して似合う色が見つかると良いですね。スーツもスーツメーカーで無くてもそれに近いラインを出しているメーカーがありますよね。例えばオンワ○ド系列のブランドなどです。スーツ以外の通勤日でもコンサバに着こなせたりするので上手く着こなせばお洒落の幅が広がります。

• 会社で支給された物って

ダサくないですか?航空会社や駅員さんなら憧れますがだいたい量産された物でサイズが大衆向けでダボついていたり、逆に体型がでたり生地が薄かったりしませんか?自分に合う服を購入する方が良くないですか。補助金が出てくれば良いですがスーツ代を出してくれる会社を聞いたことないですね。洋服の販売員は社割があるみたいです。美容代でもその美容院に勤めて入るなら練習として会社の経費で染めあったりしますが、スーツも髪染めも会社の補助を出して貰えると助かりますよね。髪の色が奇抜すぎてボーナスを減らされました。髪の色の規定がなかったのに、釈然としません。自分のお金で染め直しましたけどね

• 特定支出控除を受けよう

会社に特定支出である旨の証明書を発行してもらえるように要求しましょう。
    特定支出で一定額を超えれば所得税の還付が受けられます。

正直なところスーツ代程度では特定支出の対象額に達しないと思いますが
    今後を踏まえて自腹についてフォローしてほしいというアピールにはなります。

• 普段からきちんとしていればいいだけでは?

なんでスーツなんでしょう。
    絶対スーツじゃないとダメなんですか?

普段からきちんとしていれば、ジャケットを羽織るだけで問題ありませんよね。
    色も紺、黒、グレーなどモノトーンを着て無地ならば着回せます。
    要はコーディネート次第じゃないですか?

内勤だからってカジュアル過ぎな物ばかり着ているとこの様な時に困りますね。

まあ、毎日じゃなくてもいいけど、少し普段の服装を考えた方が良さそうですね。
    ファストファッションでいくらでも購入出来ますから。

• 男性は?

トピ主さんの会社の男性も、制服ですか? スーツですか?

私の夫は会社員(役職)なので、其なりのスーツを季節に合わせて数着持っています。大抵、年に1着は購入します。
    Yシャツもネクタイも毎日変えています。
    靴もベルトも、普段は使わず、通勤のみです。
    でも、会社からはスーツ代なんて出ませんよ。
    反対に工場勤務の息子は、通勤はカジュアルで、本社や打ち合わせの時だけスーツですので、季節毎持っていれば事足ります。

トピ主さんの理屈でいけば、夫は毎年十数万円のスーツ手当て?が支給されてもいい筈ですが、そんなもの出ている会社は無いと思います。
    また、確定申告しても基礎控除(38万円)以内なので、それは「働くための当然の経費の範囲内」ですね。

トピ主さん、今までが恵まれていたのだと思いますよ。

• はあ、

> 自分の給与、会社の都合で使わなくてはならないのが気持ち的に納得いかないなと思ってしまいました。

こんな考えもあるのですね…。

会社に仕事しに行く以上、内勤だとしても社会人として恥ずかしくない服装や髪の色をすべきでは。
    見た目を整えることも自己投資のひとつです。資格勉強だって自分のお金でやるでしょ?

いわゆるスーツ屋さんみたいなところで買うと、ザ・スーツみたいなものになりますが、デパートに入っている婦人服ブランドでセットアップを買えば私服としても着られますよ。
    ワイドパンツやクロップドパンツなどいろんな形があるし(くるぶしが出る丈はカジュアルなので私は避けますが)、揃いのジャケットとブラウスでコーディネートすれば仕事スタイルにもなるし、休日はトップスにニットなんか合わせてカジュアルにも着られます。

レス求!トピ一覧