ある面接でひどいことを言われました。

レス89
(トピ主1
お気に入り144

キャリア・職場

らぱん

私は留学から帰ってきて就職活動しています。
そこで語学を生かせると思い応募した会社から面接の連絡が来たので面接を受けました。
受けてみたら年配の女性が面接官でしょっぱなから私を見ながら私の履歴書を見て「あなたの経歴なんて何の意味もないしたいしたこともない、こんな感じじゃこちらも雇う気がしないわ〜、どうせ留学しててもあなたは大した経験なんてしてないでしょ?」と言い始めひたすらまくしたてました。しまいには「もう決めようと思ってる人がいるのよ〜その人はあなたよりもいい学校でてて優秀なのよ〜」っと言ってきてじゃあ私を面接に呼んだのはただのひやかしなのかと思いました。
ひたすらにそんな言葉だけ浴びせられ唖然としてしまいひたすら悲しくなりました。最後の最後には「あなた顔はそんな悪くないから結婚でもしたら?それくらいしか道ないわよ!でも今のご時世そんな時代じゃないものね〜!」と言われさすがに私も「そういうつもりはありませんから」と返しました。もう泣きそうでした。まあ素直な感じで頑張るのよ〜と意味のわからない言葉で見送られ面接は終わりました。
帰りはひたすらに悔しくて情けなくて泣きながら帰りました。
いくら小会社の圧迫面接だとしても他人にこんなに個人的に失礼なことを言うものなのでしょうか?
確かに社会に本格的に出たことがない私ですが自分が一人で留学してきて苦労してきたことも無駄だったのかと思ってしまい悲しい気持ちでいっぱいです。
すぐ忘れればいいのですがひたすら傷ついている自分も情けないです。
やはりまれにはこういう面接はあるものですか?

ユーザーID:6140877368

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数89

レスする
  • 酷いやり方だけど

    今はこの手の圧迫面接は多いと思いますよ。

    以前より自由に意見を言う風潮になったこともあり、
    理不尽な、常識的には考え辛い意見や行動に対して、
    どう対処するのか、いかにメンタルが強いかを試されているのでしょう。

    逆に言えば、冷静に対応出来ないと、
    務められない仕事なのかもしれないので、一概にその面接がどうか
    という判断は出来ませんが、いずれにせよ、早く忘れることです。

    ユーザーID:4247626407

  • 変な人だとおもって忘れましょ

     転職活動中、登録した人材紹介会社で、「紹介したい仕事があるからきてくれ」

    とメールをもらい行ったところ、

     今まで生きてきた人生すべてにダメ出しされました。

    「こんなスキルで紹介する仕事なんてない」←え?仕事があるって呼ばれたんですけど?

    「その年で〇〇もやったことがない、××もやったことがない、無駄に生きて
     
     生きてきたんだね〜。しかも、もういい年で結婚もできないでしょ?」←32歳です。

    あまりに無礼すぎて、

    「紹介する仕事があるからやってきたのであって、ないなら時間の無駄なので、

     帰ります。」

    「いやいや、人の話は最後まで聞きなさいよ」←このあとも私の人生こきおろす。

    ショックと怒りで、1時間後に開放されたときに倒れそうになりました。

     他人こきおろしてストレス発散してる最低なおっさん。と思えるまで、3カ月以上

    かかりました。(初対面の他人にあそこまで人生全否定されたことないです。)


     自力で上場企業に転職できました。

    ユーザーID:7250639144

  • 聞きますね

    割とあるって聞きます。
    理由は、職員の多くが今の若い人たち優先のやり方を主流としていない職場だったりすると、打たれ弱く、例えばなんでもハラスメントだと騒ぎ立てるような人材だと大変困るからみたいですね。

    以前、某職場の総合職面接でも、大変な圧迫面接を敢えて施行したって聞きました。
    それがいいか悪いかは私にはわかりませんが。。

    色々と大変な世の中になったものです。
    文章の感じは確かにきつい。
    トピ主さんが圧倒されてしまい傷ついたのもわかります。

    例えば「どうせ大した経験なんてしてないんでしょ?」には明るく「いえ、お言葉ですが〇〇や△△などをしてきまして、、」とかって張り切って応えるくらいが良かったのかもしれない。

    先の某職場の面接では例えば、これまでの人生を10分で話せというのがあって、一生懸命話したら、面接官は一言「つまんねえ人生だな」とか言うそうで。なんか似てますね。
    それでもめげずに受け答えをしたらその人は採用されたそうですが、結局数年で退職。そんなもんかもしれません。合う合わないは、ある。

    そこにおそらくトピ主さんは合わないということだと思うので、別の場所を探したほうがいいかな。
    きっとありますよ、そうじゃない職場もね。

    ユーザーID:1856634748

  • その会社は…

    圧迫面接は経験したことがなく、意識的にやってるか、もとから威圧的な人なのかわかりませが、どちらにしても、その会社はいろいろありそうです。
    なので、くじ運悪かったなと思って、別会社の面接に臨んでください。
    ここで働きたいと思える会社が出てきます。そこに就職すればいいんです。
    頑張ってくださいね!

    ユーザーID:4086849423

  • お気の毒でしたね。

    嫌な思いされましたね。

    その面接官、あなたの学歴や留学歴の中で、個人的な恨みを思い出したのかもしれません。例えば、自分も留学したかったのにできなかったので、羨ましくていびりたくなったとか。あなたと同じ出身校の男性と付き合って振られた過去があるとか。そんな、私に関係ないことで……。と思われるかもしれませんが、ないとは言えません。

    私は、再就職しようとして受けた会社の面接官が、私が前にいた会社に落とされた経験のある人で、「あんな会社にいた奴など信用できん!」とくそみそ言われ、落とされたことあります。採用する気などないのに、恨みつらみをぶつけるためによんだんじゃないかと思います。

    早く忘れて次にいかれた方がと思います。ハローワークを通してだと、そういう面接のクレームいれられますよ。次から出来るだけ威圧的な面接を避けられるよう気をつけられることをおすすめします。

    ユーザーID:7058574057

  • こんな無責任な会社は潰れます

    この面接官はやる気あるんですか?
    もしかしてその女面接官は社長さんかなあ?
    まあこんな会社はその内潰れますよ。
    こんなワンマン経営の会社では。
    まさにあなたが可哀想ですよ。
    これに挫けず別の会社を受けてください。

    ユーザーID:7021424216

  • 昭和か?

    2つ想像。1つ目は、面接した人は(度胸)試したかと思う。2つ目は容姿(顔)を、あからさまに言うのはアウトでしょうね。どこも不況です。本来ですと募集して来て欲しいのが会社の本音。ところが。採用してもすぐに辞める‥と。少々の事でへこたれない人材探してた「かも」です。今回は縁なかった事でいいと。勉強なったと思いましょう。次回決まるといいですね。

    ユーザーID:5360833591

  • めずらしい

    時々、応募者の人格否定をするダメ面接官はいます。
    運が悪かったですね・・・。

    その人が社長でなければ、その会社の社長に電話してたっぷりされたことを言っていいですよ。
    ついてでに面接の交通費を返せと言っていいです。

    面接で平気で人格否定を行うような非常識な人物は、会社としてももてあましていることがあります。

    ただ、日本では従業員の性格に問題があっても解雇することが法律的に難しいです。解雇するためには、実際に問題が発生して、それに対して会社として指導したが改善が見られず、会社に損害を与え続けているという実績が必要。

    社長に電話すると、解雇の正当な理由となる実績の一つになるので、案外よろこばれるかもしれません。

    ユーザーID:4394016582

  • ひどいな

    圧迫面接自体やる必要があるものなのかどうかわかりませんが、これは圧迫と言うより侮辱面接ですよ。失礼にもほどがある。

    私なら、先日面接を受けたものですが、と受けた面接の内容を詳細に書いて「このような面接が貴社では恒常的に行われているのでしょうか?」
    「貴社に尊敬と希望を抱き面接した者への応えがこの対応であるなら非常に残念です。」
    「貴社の今後の発展のために僭越ですが忌憚のない意見を進言させていただきました」と書いて封書で会社に送り付けるな。

    ユーザーID:0702391334

  • 応援します

    就職活動、お疲れ様です。
    辛かったですよね、わたしもそこまで酷くはなかったですがやる気のない面接をされたことがあります。

    その面接官が人格的に問題がある場合もありますが、会社としては男性を採用すると決めていたとか学歴フィルターがあったのかもしれません。

    今は求人票に男女どちらかを希望とか書けませんからね。受ける方としては、可能性がないなら面接しないでよ!とも思いますけど会社としては適正に選考したっていう実績が欲しいのかと。

    トピ主さん、気を取り直して次の面接にいきましょう。1人で留学する勇気のあったトピ主さんですから、こんな一度のろくでもない面接に負けないで!

    ユーザーID:3337883225

  • トピ主です、皆さまご回答ありがとうございます

    トピ主です、皆さまご回答ありがとうございます。
    色々なご意見いただき自分自身色々考えさせられることがありました。
    確かにこの世の中かなりひどい扱いをされた面接はたくさんあるのだなと思いつつどう対応するか試されることもある為めげずに受け答えすることもひとつの手だということも納得しました。緊張していた私は全くその考えに至らず言われるがままだったのが悔しいです....。
    しかしやはり侮辱的な部分は強くこれからも嫌な事としてフラッシュバックとして起きてしまいそうです。
    その女性の面接官は社長ではなくおそらくその次に偉い会社を仕切ってる方だと思われます。
    もうこのことは運が悪かっただけだなと思いその侮辱に負けないように次に頑張っていこうと思います。
    ご丁寧に自宅に不採用通知を届けてくれたのもまた腹が立ちます(面接の儀礼なのだと思いますが...)
    ほんと一回だけ会社に今回の面接のこと伝えてもいいのかなと考え中です。
    すみません恨み節のようになってしまいましたね。
    この世の中理不尽な場面に出くわすこともあるので不甲斐ないですが気持ちは負けずにいこうと思います!
    皆様の意見を聞けて気持ち的にだいぶ落ち着くことができました、ほんとにありがとうございます!

    ユーザーID:6140877368

  • 日本の会社はたまに変なところが沢山ある

    私は、これまで就職活動をしてきた中で縁はなかったが、面接をちゃんとしてくれる企業が沢山あった。ただ、最悪な企業があった。面接時に求人内容と全く異なる条件を掲示されたり、「貴方が希望している条件では働けないね。」「失礼なこと言いますけど貴方が辞める可能性があるので、資格支援は無理です。」「うちの社員が貴方とは働きたくない」という会社がちらほらありました。

    最初は、腹が立ったりして面接官と口論になりましたが、日本には沢山の仕事があるしご縁のある会社には100%ではないが巡り逢えるし、評価してくれる面接官もいらしゃいましたので希望を抱き頑張ります。

    ちなみに、興味がある分野で不採用にされたり、変な圧迫面接されたとしても、そんな会社には行かなくて良かったと思うし、もし縁があって働いたとしても、最悪な職場で働かなければならなかったでしょう。

    皆さんも就職活動大変かと思いますが、希望を持ちしんどかったら休み→休んだ後には前進
    してください。

    必ずや皆様に道が開かれんことを…

    ユーザーID:4345374608

  • いまどき

    まだ圧迫面接なんてあるんですね。
    20年近く前は流行ってましたけどね。
    本当に失礼な可能性も否定できないですけど。

    その会社こそ女性の言葉どおり、
    「今のご時世そんな時代じゃないものね〜!」
    ですよ。

    わざとか無意識か、いずれにしてもトピ主さんはそんなしょうもない社員のいる会社になど入らなくていいですよ。

    今は労働環境やら働きやすい職場づくりへの意識が普及してきている中、そんなんで人を「選べる」と思っているのかも知れないけど、確実にいい人材は得られないでしょうね。

    ユーザーID:6674503964

  • 良かったね

    私は小さい会社で社長に面接を受けて採用されましたが、ナンバー2のお局様に入社後すぐにあなたと似たようなことを言われました。
    「そんなに気に入らないなら、採用するなよ!」とマジギレしそうになりました。

    あなたの場合、ひどいことを面接で言われたおかげで、その会社に入らずに済んで良かったですよ。

    ユーザーID:6541228022

  • ひどすぎます。その会社。

    その会社の監査役やコンプライアンス部門に苦情を入れていいレベルです。
    本当に圧迫面接といわれるものだとしたら、そんな方法でしか人を評価できないような会社はたかが知れています。
    こちらから願い下げだと言ってやれば良かったのに。

    ユーザーID:2874137059

  • 度胸を試す圧迫面接というセンもあるけど…

    でも、もしトピ主さんの言うことが大袈裟ではなく本当ならば、ちょっとおかしいかなとは思います。

    圧迫面接だとしてもやり方が稚拙すぎます。
    矢継ぎ早に論理的な質問をガンガンされるとか、
    回答の矛盾を突くような質問ばかりされるとかそういうケースはあっても、プライベートや身体的特徴(たとえ「可愛い」とかの褒め言葉であっても)に言及するのはコンプライアンス違反です。

    この御時世、ネットで色んなこと書かれる時代です。
    就職活動の面接の様子や何聞かれたかとか、情報がたくさん出回ってます。
    なので、自分の会社の悪評が立つようなことは、会社側としてもやりづらい世の中になってます。

    要するに、トピ主さんが転職情報サイトや関連掲示板に社名公表してありのままをぶっちゃける可能性だってあるわけです。
    なので、意味のない圧迫面接は会社にとってもリスクでしかないです(超人気の大手企業とかならまた事情は別でしょうが)。

    一般的に面接で不採用にするつもりなら、企業は候補者に向かって悪い印象を残すようなことはしないです。
    ニコッと笑って楽しく面接して、気分良く帰ってもらって、後日丁寧な文面の「お祈り」メールが届くというのが普通ですね。
    だって、トピ主さんが今後、重要な取引先とか格上のライバル会社に採用される可能性だってあるのに、そんな恨み買うような真似して追い返してもなんの得もありません。

    ちなみに、その企業にはどのように応募したのでしょうか?
    留学から帰ってきてとのことですが、トピ主の年齢はおいくつぐらい?
    新卒枠ではなく、中途採用枠での応募?

    間に転職コンサルが入っているならクレームつけてもいいレベルだと思いますし、その企業に未練も何もないなら、社長宛にクレームの手紙でも出してもいいかと思いますよ。
    ただし、事実のみを書き、不必要な脚色や感情的な文章書いたらダメです。

    ユーザーID:8505492774

  • 気にしないでください!

    貴方様は貴方様でしかないんだし、自信を持ってください!
    留学なんて語学力ない私からすると夢のまた夢ですよ!
    その経験が無駄なんてことは、絶対にないです。
    その会社に貴方は勿体ないです。
    投げたものは返ってくるデスヨ!

    ユーザーID:4065161447

  • 「今後はいち顧客として貴社を見させていただきます。」

    って、伝えて退席したSNSを見たことがあります。
    面接官側は慌てた様子で後日内定がでたそうですが、もちろん蹴ったそうです。

    らぱんさんもそんなとこいかないでよかったと思いますよ。
    だって、そんなやつと一緒に働ける?
    そんなやつがある程度の役職につける会社なんて、どーなのよ!?

    次いこ。 次! つぎ!!
    僕も今してるとこだけど、お互いに就活がんばりましょ!

    ユーザーID:4036702100

  • 会社の中身見えて良かったのですよ。

    ほんと、何の為に面接に呼んだのでしょうね。

    でも良かったではないですか?
    もし面接する人がこの女性でなく、印象も良い人が面接してくれ、仮に合格したとしましょう。
    「面接官も良い人だったし、素敵な会社かも。」と期待して入社しても其の女性居るのでしょ?
    おっそろしですね。嫁いびりの様にいびられる毎日が始まっていたかもしれません。
    逆に其の女性が面接官で良かったのです。其の会社の中身見れたのですから。

    其の会社個人経営の会社とかですか?
    何だかパワハラだのあってももみ消しちゃいそうですね。

    実際内定している人も何処迄続くか分かりませんね。
    内定している方が気の毒です…。

    ユーザーID:5933830211

  • 留学してお勉強為さった由ですが

    厳しい事を言うようですが、留学を為さった由ですが、どんな学習を為さっていたのでしょうか。頭脳も申し分ない方のようですから、コミュニケーション学も修められたのではありませんか。

    面接で軽く往なされるようでは、まだまだ幼いとしか申し上げようがありません。
    面接での面接官は、トピ主さんに「嫉妬心」を抱かれて、俄かにトピ主さんにジェラシーを燃え上がらせたのではありませんか。

    世の中は、広いです。いろんな人がいます。プラスの人も、マイナスな人もも様々です。今回の体験に挫けないで雄々しく前進して行って頂きたいと思います。

    序ですが、日本では、未だまだ留学に対して羨望があると思います。面接時に留学については、後出しされる方が好感を持たれるかも知れません。人間の心、気持ちについても、お勉強為さる必要がありそうですね。

    ユーザーID:6023808201

  • そんな、労働基準監督署マターですよ。

    自宅に届けったて、まさか持って来たの?

    ユーザーID:7459042547

  • 辛かったでしょう

    私も、いまだに同じような辛い経験を思い出します。まだ若かったから、理不尽なことを言われても、我慢して見過ごしたものです。
    今だったら、親に相談して対応してもらうか、その会社の社長宛に抗議文を出しますね。精神的苦痛をまだ若い子に与えるなんて、バカな人事部の方ですね。きっと、留学ができなかった経験でもあるんでしょうね。
    自分が生きてきた人生ですもん。自身を持って下さい。あなたが一番に自分を認めてあげないと。次のいい会社にきっと巡り会えるように。健闘を祈ってます。がんばれ!

    ユーザーID:3101956649

  • それは傷つくょね。。。

    パワハラ半端ない人が上司なら
    就職して毎日何かしら言われるょり
    その日1日嫌な思いで
    終わった方が
    折角留学をして良い経歴が
    傷つかなくてすんで良かった
    心は傷ついたけれど。。。

    ユーザーID:5152341907

  • 心病まないで下さいね

    お疲れ様です。
    文章を読んでいて、こちらも嫌な気持ちになりました。

    ただ言えることは、今現在、正社員でも45歳でリストラにあう時代になっています。その面接官は何歳か分かりませんが慢心しているのかと思います。また、そういう方がいる企業はこの先伸びないと思います。

    世の中、色んな方がいます。
    心無い言葉をぶつけられる事もあります。
    そういう人には言わせておけばいいのですよ!
    因果応報で必ずその人が泣く時が来ますから。

    ユーザーID:5028126979

  • なによりも気になったのは

    あなたの態度です。後から小町に出て来て文句を言うんじゃなくて、面接時にその女性にいうべきだったんではないの? 「こんな感じじゃこちらも雇う気がしないわ〜、どうせ留学しててもあなたは大した経験なんてしてないでしょ?」と言われたら、「だったらどうしてくるように連絡したんですか? 私の時間の浪費じゃないですか。留学から帰ってきて就職活動しているので、これから経験を積もうとしていることは私の履歴書を見て分かりませんか? 貴方の名前はなんですか?」と名前をノートに控えてから「こんな失礼な所で働く気が知れません。」と言って、履歴書をひったくって立ち去るべきだったと思います。
    あなたの留学先でその国民の主体性のある態度を見て学ばなかったのでしょうか。

    ユーザーID:1453490158

  • ある意味親切と言える

    入社させた後で正体をあらわす人がいますから。

    私の友人は面接でころっと騙されて、採用されたことに喜んで意気揚々と入社しましたが、我慢我慢の日々を送った末半年足らずで退社しました。

    真の悪人は、入社させてからトピに書かれているようなことをこれでもかとやっていじめます。
    件の面接官は「かわいらしい悪人」てとこでしょうか。

    面接官としてでなく、個人的にトピ主さんのことが癇に障ってそのようなとんでもない面接になってしまったのでしょう。
    トピ主さんや我々他人にはわかりませんが、面接官は何か問題を抱えてて、それをトピ主さんにぶつけてしまった。
    かわいい人(=かわいそうな人)です。

    トピ主さんが気を付けることは他人の問題を抱えないことです。
    今こうして傷ついて意見を募るという行為は、完全にその人の問題を抱えてしまっているということ。
    これでは相手の思うつぼ。

    今回の事件が厄落としとなったことでしょう。
    必ず良い会社に巡り合えますよ。だいじょうぶです。

    ユーザーID:7724283292

  • わたしもやられた!

    貴方様のように学歴も、留学歴もありません。
    主婦パートに応募した20数年前に、酷い面接を受けた事があります。
    不採用にするにしろ、もう少しまともな事言えないのか?と腸煮えくり返りました。
    最初の面接に行った後電話がかかってきて、てっきり採用の連絡かと思ったら「二次面接します」だって。当時、時給7●●円。お世辞にも条件良いとは言えないパートだったのに。

    二回目の面接は今で言う、ハラスメント発言が連発でした。
    最後に「せっかくここまで来たのだから、帰りに某有名雑貨屋さんでも見て帰ってください」の御言葉で面接は終わりました。
    せっかくなので某有名雑貨屋さんに寄ってみたら、水曜定休日でシャッター閉まってました。2回の面接で費やした交通費2000円。無職の身には辛かったです。不採用で構わないからせめて1回で結論出してもらいたかった。

    あまりに悔しかったので、絶対そこより条件の良い所に入る!と固く決心をして、時給1000円以上あった大手電機メーカーに入りました。
    もちろんハラスメント面接を受けた食品メーカーの商品は、それから一度たりとも買った事がありません。現在も一人不買運動を続行中です。

    そんな面接、泣かなくていいですよ。見返して良い所に入社してください。

    ユーザーID:9308542450

  • 似たような事を言われた経験がありますが

    私の場合は両学ではなくて、大学院という事で、でした。

    かいつまんでいうと、大学院を出たような人が、こんな小さな会社の話を聞きに来るなんて何を考えているかわからない、うちに来るような人ではない、おかしい、ということでした。

    私は大学院うんぬんではなく、地元でやりがいのありそうな仕事に就きたかっただけで、専門性をいかそうとか、自分の学歴云々がというのは、さらさら無かったのですが、採用の人からすると、いろいろとうさんくさく見えたとか、小さな会社を馬鹿にしているのではないかとか、あったのだと思います。

    小さな会社だと色々と余裕がなくて、少々ブラックだったりするのかもしれません。また小さな組織故に、大企業ならとっくに淘汰されていておかしくないような個性的な人がいるのかもしれません。

    それとそういう失礼な社員がいるのは、その会社はその程度の会社って事だと思います。小さくてもちゃんとしている組織は世の中にたくさんあります。そんな、しょうもない会社に就職しなくて良かったですよ。それこそ、そんなひどい態度をとる会社なんか、就職する価値無しです。

    事前にわかってラッキーだと思った方がいいですよ。

    ただ、当て馬に関しては、そういう事例はあるようです。
    本来はもうほとんど決まっているような採用なのに、希望者が複数いたという事実が何らかの意味を持つらしく、そのような意味の無い面接やらテストやらをするという事です。
    ただ、私が知っている中で、そういった意味ないことをする組織は、あまり良い組織では無かったり、昨今は若者からそっぽ向かれて、内定辞退率50%などと悲惨な状況になっているそうですから、そういう組織もできれば避けたい所ではないでしょうか。

    ユーザーID:0204483348

  • 採用されなくてよかったと思う。

    その面接担当者が明らかにおかしいので今回の面接のことは気にしなくていいでしょう。採用担当者がそんな面接をしている会社はいずれ潰れます。

    ただ、

    >ご丁寧に自宅に不採用通知を届けてくれたのもまた腹が立ちます(面接の儀礼>なのだと思いますが...)

    を読んで、トピ主さんも一般常識や社会人マナーに欠けるのでは?と感じました。
    不採用通知を自宅に郵送するのは採用業務として極めて一般的です。最近ではメールでの通知も多いですが、書面を郵送の方が企業として誠実だと思います。
    うまく言えないのですが『面接の儀礼』『小会社』などの言葉のチョイスが気になります。間違っているわけではないがあまり使わない言葉と思うので。なんとなくピントがずれている人なのかな?という印象を抱いてしまいました。
    履歴書ってフォーマットは世間に流通しているものだし、形式的なもの、誰しもが書くものでしょうが、案外その人が見えてきます。その面接担当の女性も履歴書からなにかしらの先入観を持ってしまったのかもしれませんね。もちろん採用担当として彼女の言動はNGなのですが。

    就職活動、がんばってください。

    ユーザーID:1226094277

  • さあ、次だ次!

    圧迫面接というものがあることを知っていて、
    なおかつ相手がクソミソ言い出したら
    「これがうわさの圧迫面接か」
    「よくひどい言葉を見つけられるなぁ」
    「ひゃあ、そんなことまで」
    と楽しめるくらいのタフさが欲しいです

    お化けは怖いけどお化け屋敷は楽しめる、みたいな

    ちなみに圧迫面接は徐々に姿を消してきている、と聞いたことがあります
    何しろ自分がお化けではなくお化け屋敷の従業員に過ぎない、とばれてきましたから
    最近はニコニコ面接(仮名)が流行ってきていて
    とても砕けた感じで近づいてきて
    どうでもいいような世間話から始まり、
    すごくフレンドリーな感じで終始する。
    受験者は好感触に心を開いて
    マナーを忘れ素地の自分を出してしまい…
    これによって受験生の人となりをさらけ出させようという作戦です

    次の面接のときはこれが来るかもしれません
    注意を怠らず頑張ってください

    ユーザーID:3676033268

レス求!トピ一覧