このアニメのタイトルが知りたいです

レス3
(トピ主1

趣味・教育・教養

鈴カステラ

約30年前、家族でレジャー施設に行きました。
そこのリフレッシュルームで無料上映されていたアニメ映画が強烈に印象に残っているんですが、どうしても詳細・タイトルが思い出せません。

ジャンルはSF。
宇宙船内で活動する男女の人間模様が描かれます。
敵からの攻撃や機械トラブルが相次ぎ、最終的に登場人物たちは全滅。
その後、彼らが現代の地球でそれぞれ別の名前・立場となって暮らしている様子が流れて終わりです。
(パラレルワールドなのか、異星人が地球人に生まれ変わったのかは不明)

一番インパクトあったのは、とある女性キャラクターにまつわるエピソードです。
この女性は実はロボットであり、そのことで他のキャラクターから「所詮は作り物のくせに!」となじられたりします。
ですが、機械トラブルが起きた際、彼女は暴走するマシンの中に突撃。
自身は感電死しながらも、被害を最小限に留めようとするのです。
ちなみにエンディングの平和な世界で、彼女はアイドル歌手になっていました。

どうしてももう一度見てみたいのですが、このアニメのタイトルが分かる方はいませんか?
情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガルフォースかも。

直訳すると、女性軍団となります。
    以下、ネタバレを含むあらすじです。

女性だけの宇宙人集団が、エーリアンと交戦。
    戦線から離脱した一隻の宇宙船が、新天地(実は未来の地球)を目指す。
    その宇宙船には乗組員に知らされていない特命があり、新個体(男性)を生み出すための実験船だった。
    新個体はエーリアンとの融合を目指しており、エーリアンとの和解が期待されていた。
    アンドロイドはその実験の進捗を監視するため、軍上層部から密かに派遣されていた。
    実験の対象は二名、うち一人は実験受け入れを拒否して自殺、もう一人は実験を受け入れ、新個体を生み出す母体となった。新個体は急速に成長し、あっというまに青年となる。
    乗組員は事故や戦闘で次々死亡、新個体、母体、他二名が地球の衛星、月に到着。
    追跡してきたエーリアンと最終決戦、母体ともう一人は戦死、新個体と生き残り女性一名が地球に降り立ち、アダムとイブのような存在になる。

• エンディングについて。

アニメでは小比類巻かほるさんのエンディングテーマが、エンディングシーンに流されていたはずです。

戦時下の過酷な時代を暮らした登場人物たちは、平和な時代なら楽しく愉快な青春を過ごすことは出来たはずという、制作者のメッセージがエンディングシーンに込められていたと思います。

• ありがとうございました!

コールドブラッド様

早速の回答、ありがとうございます。
    まさにこれです!!
    調べてみて、記憶通りの場面が出てくることに感動・・・
    何年も悩んでいた疑問が解決し、スッキリしました。
    かなり古い作品なのでレンタル取扱店は少なそうですが、頑張って探して鑑賞しようと思います。

レス求!トピ一覧