主人の言葉に心が折れそうです

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ペッパー

生後3週間の新生児を子育て中のものです。
昨日主人に最近の頑張ってますアピールがうざいと言われ、涙が止まりません。
主人は早朝に出勤し夜8時くらいまで帰ってきません。実家も遠い為頼れる家族、知人もいない状況です。
知らず知らずのうちに頑張ってますアピールをしていたのかもしれませんがまだまだ慣れない育児と睡眠不足で正直いっぱいいっぱいで余裕がありません。
主人にどんな顔をすればいいのか、なんだかもうどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんに来て貰えばどうかなあ

実家が遠いというだけなら、
    トピ主のお母さんに来てもらったら?
    「あなたと二人で頑張って赤ちゃんを育てたかったけど、
    あなたは何もしないし頑張るのがウザいというなら頑張らずに助けを呼びます」て。

一週間くらい泊まり込んで貰ってもいいし、
    何だったら実家に連れてって貰ってもいいさ。一ヶ月検診は産んだとこで受けなくても別の小児科・産科で受けていいしな。

• 出来る事なら

出来ることなら今すぐ飛んでいってトピ主さんを抱きしめたいです。誰が何と言おうとあなたはすごく頑張ってます!

助産師さんにお母さんは
    子育てっていう世界で一番尊い大変な仕事をしているのよって言ってもらった事があります

自分の寝食すらままならず、産後の身体の回復もなかなかしないからつらいですよね。

それを一番わかってほしい人にそういわれてしまうと
    どこにどう気持ちを持っていけばいいかわからなくなっちゃいますよね。私まで涙がでました。

私はインターネットで子育て漫画をよんだり
    子育て中の友だちにLINEで子育て大変あるあるを
    言い合ったりすることで同じ気持ちを感じとる人あるんやって少しマシになったりしましたよ

旦那様も、もしかすると仕事が凄く大変やって
    トピ主様に当たる形になったのかもしれないけど
    大変やったね、頑張ったねって一言、言ってほしかったですよね。

赤ちゃんも大事ですが、
    誰よりも頑張ってるってたくさん自分を褒めて
    あげてください。家計から こっそり自分だけに
    ご褒美を買ってあげたり、自分を大切にしてあげてくださいね。

• うわぁ。

人様の夫に申し訳ありませんが、そんな男が目の前にいたら、あなたの物言いがうざいわ!産後の妻を思いやれないのかって蹴飛ばしてやりたいです。

トピ主さんはまっっったく悪くありません。
    アピールうざい?
    分かりました、じゃあ辛い体に鞭打って夫の面倒見るの止めましょう。
    今専業主婦だから頑張ってきたのでしょうが、夫には健気な妻ではなくアピール妻に見えてうざいそうなのでご希望通りにして差し上げましょう。

• 実際大変ですよね!

ご主人の言う「頑張ってますアピール」とはどういった事なのでしょうか??
    実際に頑張ってますよね!
    というか、初めてのわからない事だらけを、寝不足の頭が全然働かない状態で行動に移して、1つずつなんとかこなしていってる状態だと思います。
    ただただ、毎日が必死ですよね。
    その必死な様子が「頑張ってますアピール」になるのでしょうか?
    必死にならず、妻には余裕で育児をこなして欲しいっていう要望なのかな?
    ご主人には育児に必死になっている妻を受け止める懐が無いのですかね。
    ご主人も仕事でいっぱいいっぱいなのでしょうか。
    もしかしたら、その時ちょうど虫の居所が悪かっただけかも。
    ご主人にはもう存在を無視する感じで接したらいいんじゃないですか。
    本当はご主人に頼って2人で助け合いながら育児出来たら良かったでしょうけど、ご主人には今余裕がない。
    トピ主さんも余裕がない。
    なんとか日々をこなしていくしかないです。
    最低限の事だけして身体を休めて下さい。
    とりあえず、赤ちゃんの首がすわるまで頑張ってみて下さい!
    少しずつ楽になりますよ。

• そんな父親要りません。

もうモラハラが始まりましたか…。
    結構いるんですよ。妻が出産すると、おかしくなる男。

見切りをつけるなら早い方がいいですよ。
    我慢して旦那の機嫌取りしたら最後です
    ひどいこと言うと機嫌取ってくるのが面白くなり、どんどんイジメに拍車がかかります。
    加虐性が高まるんです。

下手をすると、赤ちゃんにまで何をするかわからない。
    だって、赤ちゃんにも愛情ないですよ、きっと。頑張って子育てするなって言ってるんですから。

1分1秒でも早く、事情を話してご実家へ戻ってください。
    その程度でと言われる可能性もあるので、盛って話してもよいと思います。
    とにかく今は、ご実家へ避難することを最優先に。

そこから、旦那さんと今後の話し合いをすればいいと思います。

そんなことでだの言い訳するかもしれませんが、一事が万事ですから。

赤ちゃんを守るために、一刻も早く離れましょう。

• 頑張ってるんだもん!

私は生後4ヵ月の娘と毎日格闘中のものです!
    私も初めての子供で毎日、寝不足。イライラ。身体がいたい。不安がいっぱい。

3週間の時なんて、何もわからず涙が勝手にでてきたり精神的にもボロボロでした。
    でもやっぱり子供は可愛くて。
    その旦那さんの言葉。酷すぎますね!
    私がそんな事言われたら、正気失いますわ!
    トピ主さんは、そんな言葉真に受けちゃダメですよ!!頑張ってるんだもん!男には絶対わからない!
    アピールと感じる前に、手伝ってよ!と旦那様に代わりに言いたいくらいです!笑

辛いと思った時は、親や旦那にしっかり話して、手伝ってもらいながら、お互い可愛い我が子の為に頑張りましょ〜

• 産後のメンタル

産後のメンタルはかなり不安定なので余計に悲しくなりますよね、、
    ご主人はそこまでの悪気があって発言してないと信じたいですね。とにかくあんまり悲観的にならないようにしてほしいです。。
    産後のケアは行政も行っています。私は以前、保健師さんに訪問してもらって少し楽になったことがあります。調べてみてください。

• 今はホルモンバランス乱れまくり

普段ならどうってことないことで、号泣できます。知識があっても、二度目でも毎日泣いてましたね。

そんなこと言われたら、開き直って、旦那さんに泣きわめいていい案件だと思います。

あと家事なんてしないで、夜8時の帰宅ならそこから洗濯機回してもらって干してもらって(合間にお風呂に入って、上がったら風呂掃除もセットでしてもらう)、位やってもらっていいですよ。

その時期にヘルプなしなら、普通は家の中はしっちゃかめっちゃかだと思います。旦那さんだけ出産前と生活変えないなんて無理だと早めに理解してもらいましょう。

ここをうまく乗り越えないと(あなたの我慢という方向ではなく)、あなたが産後うつに踏み込む可能性もあるので、まずは旦那さん、難しいなら行政を頼って(保健センターに相談するとかファミサポを手配するとか)、とにかくまだしっかり休息と睡眠を取りましょう。

産前の生活だと普通に出来ていたことが、色々諦める必要に迫られたりするけど、まだまだママもパパも諦められなかったりするんですよね。自由な時間とか片付いた部屋とか。

赤ちゃんと一緒に昼寝するといいですよ。ぽかぽかなのでこっちも気持ちよく眠れます。夏場は暑いんですけどね〜

• どんな顔もしなくていい

そんな頑張ってますアピールとか言い出す旦那さんは
    無視しましょう。

放っておいていいと思います。

いまは一生懸命赤ちゃんのお世話をしてあげください。

旦那さんの協力は一切期待してはいけません

• レスします

生後3週間の子を持つ母親なんて、頑張っているに決まっているし、育児や子供のことを話せば、自分が頑張った内容になるのは当たり前ですが。

だって、命を預かって責任は大きいし、わからないことだらけで不安もいっぱいで、頑張らなきゃ過ごせないでしょ。

そういうこと、ご主人には聞いてもらいたいし、わかってもらいたいですよね?
    当然ですよ。
    だって、赤ちゃんの親なんだし、自分のパートナーなんだし。

でもご主人は、まだ「父親」じゃないんだろうな。
    そして育児の「イ」の字も理解していない人なんでしょう。

会話といえば、育児のことばっかり、毎日おんなじなのに、毎日聞く必要ある?自分が頑張ってるからオレに聞けってこと?うんざり!って思考回路なのかな。

話をよく聞いて、母親や赤ちゃんを理解してくれることも、大きな育児参加なのにね。
    母親の話を聞いて、関心を示したら、ストレスも軽減して、心が安定、それが赤ちゃんの心の安定にもつながるのだから。

残念ですがご主人は産後鬱へ妻を駆り立てる、最悪な言動を取っていると思います。
    最大の味方のはずが、最悪の敵になっている。

母親に話したり、行政も産後鬱の防止に努めているはずだからインターネットで情報を検索してみて。

メンタルが悪くならないうちに、自分を助けてあげてください。
    あなたがあなたを守ること、大事にすること、時には甘やかしてあげることが、赤ちゃんのしあわせだということを忘れないで。
    母親が太陽みたいに笑っていることが、子どものしあわせなんですからね。

• 逆に言ってやりたい。

その旦那に
    「仕事疲れた〜俺は頑張ってますアピールしないでよ。うざい」
    って言ってやりたい。

きっと、人には平気でそんな事言うくせに、
    自分が言われたらキレるんでしょうね。

トピ主さん、ご自分を責めないで…
    何も悪くないし、頑張ってるのは事実なんだから。
    トピ主さんが泣いてるところに行って、
    あったかいお茶淹れてあげたい…。

間違っても「ごめんね直します」なんて言わなくていい!

ご飯は準備せず
    「何で無いの」
    と言われたら、
    「アピールがうざい、と言われるので
    本日から家事をやりません。」

それだけでいいです。
    トピ主さんは赤ちゃんと自分だけの事をしたらいい。

旦那の気に入られるような態度で
    黙って家事育児をこなせっての?
    それならロボットでも雇いなさいよ!
    (言葉が悪くてすみません)

あ〜…腹が煮えくり返ります。

• 疲れて当然です

産後はキツイですよ。よく頑張ってますね。
    誰か身内で頼れる方がいると、こころ強いのですが。
    市の保険師さんに巡回に来てもらう事もできますよ。子育てや母体の悩みとか、聞いてもらうだけでも救われますよ。

• 毎日お疲れ様です!

きっと今夜も頑張ってるかな。
    慣れないですよね、わたしも0歳児ママなのでわかります。笑

最初は寝なくて辛い…
    やっとリズムが整ってきたかな?と思ったら便秘や風邪で病院通い…
    寝返りを始めたら怪我や窒息しないように常に見張って…
    そうこうしているうちに離乳食が始まって…

ずーっと続きます。
    それを頑張ってる世の中のママたち、みーんな偉いと思います!

ご主人に限らず、変なこと言われたら「それあなたの母親に、面と向かって同じこと言える?」と言ってみてください。笑

もうすぐ1ヶ月になりますね。
    これからのあなたとお子さんに、幸多からんことを!

レス求!トピ一覧