有給休暇取得の罪悪感について。

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

MIKU

有給休暇取得の罪悪感について。
当方、新卒からとある上場企業につとめて12年になる30代会社員です。
土日祝休み、ただしお盆休みはなく年間好きなときに5日間の夏季休暇+有給休暇が取得できます。
休み中は、休暇者の仕事を他の課員に振り分けて課のみんなでフォローする体制です。
(休み中の仕事をためれない職種のため)
海外旅行が好きなこともあり毎年夏季休暇取得、そのほか私用で年に5日くらいは有休を消化しております。
繁忙期を外し、できるだけ周りの人の負担が少ない日を選んでますが、となりの課の先輩(50代女性)から休みすぎだと言われたので相談させてください。
私個人としては、常識の範囲内での有給休暇の消化は当然の権利であり罪悪感を持たずに休んで当たり前だという
考えですが、有給休暇を取るのに罪悪感を感じないのは2割の人だ、私の休みは8割の人の我慢の上に成り立っているといわれました。
私は自分が休むのに罪悪感がないので、もちろん他の人が休んでいる間のフォローも気持ちよくできるタイプです。
病院や子供の用事で休む人には優しいですが、私へはそういう態度です。(独身で病院通いもありません)
彼女は罪悪感を抱えて病院通いしています。

直属の上司の許可を得て問題なく休んでいますが、私は社会人として常識が足りないのでしょうか。
有休を取得するためには罪悪感を伴わないといけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近じゃ有休とらないと叱られるのに

私なら、ありがたい警告を受け取った風にして休みます
    はい、結局聞いていないやつです

年間10日くらいでしょうか?
    10年も超えると毎年20日有給が加算されますから
    最大40日になるはず(それにプラス夏季休暇5日間)

だとすれば、取得率は低いほうになると思います

こういう時の客観的なデータは?
    部内の有給取得率を調べてみて、著しくあなただけが休んでいますか?

12年も同じ会社にいたら、中堅どころですよね
    有休をとる状況ってよくわかると思います

あとは50代の人たちは、考え方が違います
    口では若者に理解のあるように言いますが、バリバリの昭和です

本音は変わらないです

遊びで休むなんて許せない

職場で海外旅行に行くなんて言うもんじゃないですね
    遠方の親に顔出すとか、親の体調が悪いとか言っておくといいでしょう

罪悪感を感じる感じないの統計は何処なんでしょうね?
    本人の主観じゃないですか?

現にそうなんでしょう
    私が苦労しているのに、MIKUが遊んでいるのが許せない

優しそうにアドバイスをする風にして
    足を引っ張ろうとする人は何処にでもいます

これは独身いじめに当たるんでしょうね

皆立場が違っても、権利は使ってもいいって思うのは
    難しい世代なんだと思います

先輩さんは大変なんですね
    毎日、頑張られて尊敬します
    仕事のフォローはまかせて
    お大事に

と労ったら、満足すると思います

• 有休に理由は不要なのに「なんで休むの?」って嫌な思い

私は
    止むを得ず演技もしています。
    腹の中では有休取得は当然の権利、理由は言う必要ない、罪悪感持てだなんてハラスメント、繁忙期避けてたったの5日なのに、と心の中で思うのですが、
    「すみません」「有休ありがとうございます」と申し訳なさそうな表情でペコペコしながら皆に申し上げています。
    勿論皆見抜いていますよ、嗚呼ポーズだって。
    でも表面上そうやっておくことで納得させています。

実体験として
    「子供が学校行事で」等々、しょっちゅう休む人は「子供理由だから」と堂々と有休を取れていて、
    妊活通院や癌長期経過治療など理由を公表しないと
    「遊びに有休って許せない」
    排卵日や主治医の診療日でずらせないから泣く泣く理由を公表すれば
    「いつまで続けるの?」
    「え?土日や平日夜間の受診できる医院病院いっぱいあるよね」
    と冷たくする周囲にぞっとします。

私の今の上司が「私は(休みたくないので)休まないからあなた休まないでよ」というスタンスの人です。
    上司の上司は事なかれ主義で黙認。
    今年度私は秋に予防接種したのに冬にインフルで有休を取ってしまいました。
    インフルの症状よりも復帰後のネチネチ冷遇と健康管理不備の説教の方が余程しんどかったです。
    (ウイルスは予防しても感染を完全には避けられないと思うのですがエビデンスが通用しない精神論の人たちです)

• 直属の

直属の上司でもない、同じ課の同僚でもない、そんな人の主観に何を左右されて応えれば良いのか分かりませんが。

凄くお世話になった信頼している先輩だとかいうことですか?

正直、業態などもあるので、例えば一人抜けると凄く影響の大きい少数ラインのようなものは、調整に調整が必要でしょうし、逆に個人業務に近いスタイルならある程度は自己調整と取引先への根回しで何とか回る。

それ以外の、今年度でいう台風の様なものは、誰にも予測できないので心配するだけ無駄ですし。

正直、我慢している同僚が言ってくるならまだしも、外から想像で言ってくることではない。

• ほかの人に相談しないのですか?

ここで聞いても
    有給は権利です
    という一般論でしか論じることができません

いくら権利であるとはいっても
    まだまだ有給休暇については、取得が難しいのも事実

職場によって雰囲気も違うので、
    同僚なり同じ部署の人に話をしてみたらどうですか?

• あり得ない

私50代半ばですが、有給消化しないと管理職が叱られるような会社でしたよ。2年目からは20日つくので使わなければ次年度までは繰り越し出来て40日がたまる計算でした。取り方も2時間、半休、1日とできたので自己都合に合わせて取りやすかったです。

娘も独身時代信金でしたが、土日を含め丸1週間は必ず取らされてました。あと金融系にアルアルなのか年に何回か「明日休んで下さい」みたいな時もありましたよ(不正をしていないかのチェック?)。息子も昨年から年に5日適当に取らされてました。中小企業でもそうですよ。
    開き直る必要もないですが、上司の了承は得てますし気にせずスルーでいいですよ。その人が古い感覚に囚われているのではないですかね?一人犠牲者ぶってるとか…。トピ主さんがきちんと仕事されているなら堂々としていれば大丈夫です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言わせておくに限る

そういう価値観の人いますね。いやいや、私の周囲はトピ主さん寄りの考えが圧倒的です。
    有給が取りづらい日本の慣習、早く変わってくれないかな。

• 単なる妬みでしょ

トピ主さんは楽しみのために休暇が取れるのに、自分はできない
    だから楽しみを邪魔してやれーと思って罪悪感を植え付けているのかもしれませんね

気にしないのが一番ですよ

• ありがとうございます

皆さん、コメントありがとうございます。
    共感してくださる方が多く、気持ちが楽になりました。
    有給は毎年3分の1くらいしか使っておりません。
    彼女には公私共にお世話になっているので、社内でなかなか相談できなく、でも自分の中でどうしても納得できず、聞いていただける場があり救われました。
    休む理由も本当は聞かれる筋合いもないですよね。
    彼女が罪悪感から休まないのは彼女の勝手で、それを人に押し付けるのは、違うんじゃないかなと思います。
    のらりくらりと交わしながら有給消化したいとおもいます。